2011年6月10日金曜日

安心お届けサービス

市長の行政報告で、5月末までに3件の申し込みがあったと報告されました。

-------4月号の市報より

安心お届けサービスを始めます。

4月1日から 「安心生活お守りキット」 の申込みをしていただいた方に対し、 住民票など証明書類等を自宅までお届けするサービス(安心お届けサービス)を始めます。一人での外出が困難で、家族や親類などによる代理申請も難しい方に対し、市役所まで足を運ばなくても、市役所職員が自宅まで各種の証明書、申請書などをお届けします。

身体的な理由などにより外出が困難になっても、市役所職員が自宅までお届けすることで、市民の皆さんが安心して住みなれた地域で生活していけるよう、「安心」をお届けする取組みです。

※申込方法など詳しくは、「安心生活お守りキット」申込み2709世帯に対し、郵送にてご案内しています。
-------引用ここまで

『2709世帯に対し、郵送にてご案内』 市報か回覧板で十分では?郵送代と郵送手間、無駄。

各種証明書など、時給の高い市職員が運ばずとも電話で申し込み「郵送」ができないかとお尋ねしました。書類の性格上、本人確認が必要で、手数料の収受も必要なので「郵送」は不可能とのこと。

「お金を扱うので2人で対応する」との噂を聞きましたので市民課にお尋ねしたとこと、一人で対応するとのこと。2人で対応するような非効率なことがないよう取り組みの窓口であるコミュニティー推進室にお願いした。

市役所まで足を運べない方が、安心して住みなれた地域で生活していくために行政が提供できるサービスは何なのか考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿