2021年9月24日金曜日

「鼻マスク」への釈明

若林さん、貴殿の云うてる事は正しいかも知れないが現代人に理解されるには時間が掛かる、貴方の政治生命が心配です、反響が大き過る、全臼杵市議でもトップクラスの頭脳が勿体ない、残念です。

ーーーーーーーここまでFBへの投稿

市議としての本来の役割を放棄してまで「鼻マスク」にこだわることについての非難は当然です。

人に強要できないはずのマスクの着用をいかなる状況においても求める「議会ルール」に従うことはできません。

民間の店舗であれば管理権に基づき着用が求められ、従いたくなければ利用しない選択ができます。

これが市役所となれば、マスクをつけない市民は用事があっても市役所に入れず利用できません。マスクの強要です。

市民の範たる議会において、黙って座っていても、隣と距離があっても、鼻マスクさえ許されないようなルールを許せば、他の場面への影響を懸念します。例えば、学校や地区行事、公民館行事などへの影響です。

いかなる場面に於いてもマスクを着用することが正しく、マスクをしないことが悪であるような社会にしたくありません。

お互いがお互いを思いやる気持ちでのマスクの着用、すなわちエチケットの範囲内でよいと思います。

当初は「咳エチケット」と言われ、マスクしない人は袖などを利用して飛沫を防いでくださいなどと言われていました。それがいつしかマスクが当たり前となり、今回のようにマスクなしでは〇〇させないとなってきました。

マスクが当たり前と言う社会にしないための今回の行動を「通常求められる議員の責務」より優先させたことにつき、ご容赦いただければ幸いです。

190 件のコメント:

  1. 60歳過ぎてこれか…

    返信削除
    返信
    1. 若林じゃなくて
      バカ林ですから
      仕方ないです。

      削除
    2. 教育民生委員会で議論する立場であるならば、今の自分の行動を子どもたちにどう説明するのか聞かせてもらいたいものですね。

      削除
    3. 年を重ねたからこそ世の中に物申すことができるんじゃないですか?年を重ねても出来ない人が多いなかで。

      削除
    4. 明らかな名誉毀損罪、侮辱罪です。
      投稿の発信者を特定します。

      削除
    5. 特定できましたか?

      削除
  2. そこまで、こだわるんなら、鼻マスクなんか中途半端なことやめて、マスクしないことを徹底的に貫き通してください。
    マスクを求められたら、議会の出席を拒否すればいいじゃないですか!
    自分が正しいと思ってるなら、こんなところで弁明せず、マイク持って市役所前で抗議活動すればいいじゃないですか。
    中途半端だから、世間の笑い者になります。
    あなたの信念が本物かどうか、これからも注視しています。

    返信削除
  3. 市民に選ばれた議員の立場なら
    市民に要請しているマスク着用は正しくやれ
    それは立場の観点からだ
    嫌ならまず市議を辞職しろ
    自治体として市民に示しがつかんからな

    返信削除
    返信
    1. はあ?
      市民の立場にたったら門前払いでしょうが。
      市議が市議会において一方的に強制されたルール、しかもそれが他の公共施設においても強制される事に市議という立場で一石を投じる事に意味がある。
      国会議員が、マスクには感染防止効果がない、国民に義務のように着用を求めるなという意見を厚労省担当等に提言するのに一市民になってから言えと?
      市議は市の言うことを、県議は県の言うことを、国民は国の言うことを疑うこともせずきけと?
      だから奴隷だと言われるんだよ。

      削除
    2. バカかお前
      まずもって前提条件のマスクに感染防止効果が無いという部分に
      根拠が無いから一石を投じるもクソもない

      マスクに感染防止効果があるという科学的根拠なら
      嫌ほどあるけどな

      さあ感染防止効果が無いという科学的根拠を出してみろ
      そしたら議会で一石を投じるという言い分に
      まともな人が賛同するかもしれんぞ?w

      削除
    3. 真夜中さんに同感。
      そもそも一石投じるにしても社会ではルールにのっとって行われるべき。
      市議会では正しくマスクするのがルールなのであれば、持論を展開する前にまずルールを守ろう。
      マスクには感染防止効果がある。
      コロナは飛沫で感染するわけでしょ。
      マスクをすることで飛沫の拡散は防げるだろう。
      マスクをしない人は自分の保持しているコロナウィルスを空気中に多く拡散していることになる。バイオテロみたいなもんですね。

      削除
    4. マスクに感染防止効果がないことは、エビデンスレベルの最も高い研究で明らかになっています。デンマークの6,000人以上を対象としたランダム化比較試験(RCT)で、マスクを着用した人と着用しなかった人でCOVID-19のウイルス感染率に有意差が無かったという論文が発表されました。一方、マスクのエビデンスとしてよくメディアが取り上げる動物実験や実験室での機械的な実験はエビデンスレベル5以下、臨床的な因果関係はもちろん、相関関係すら証明することができていません。https://note.com/jinniishii/n/n98735cd0778d
      また、ドイツのワイマール地方裁判所では、2021年4月8日、子どものマスク着用は有害無益であるという判決が出ました。http://tacktaka.blog.fc2.com/blog-entry-430.html
      マスクに感染防止効果がないという科学的根拠をお探しでしたら、ネットで検索されれば、世界中の一流の研究者の論文がたくさん見つかりますよ。例えばRussell Blaylock博士の研究など、おススメです。https://www.globalresearch.ca/face-masks-pose-serious-risks-healthy/5712649 (これが日本語に要約されているサイトもあります。)

      削除
    5. デンマークの試験やラッセル博士のはマスクをした人の感染や危険性についてですよね。
      他人に感染させないためという視点ではないのでどこまで行っても平行線では。

      削除
    6. デンマークのランダム試験では、マスク装着組の半分がルールを守らずマスクをしていなかったということらしいです。
      そもそもマスクをつけることが一般的でなくマスク嫌いな国民を対象にまともな試験ができると思えません。
      デンマークのランダム試験においてマスク不要論がでていることに対する批判もあるみたいですよ。
      ちなみにマスクの有効性を示すエビデンスも調べてでてくるのはご存知だと思います。

      削除
    7. 感染「予防」効果は,確かにとーっても微妙。
      感染拡大「予防」効果は,現実に効果測定をする必要があろうが,定性的には認められるだろう。発散量を抑えることができれば,移す確率を抑制できる「チャンス」がある。

      コロナ発生当初とことなり,ウイルスがあちらこちらに出回っている可能性がありますので,マスクによって身を守る,という意味合いが薄れてきています。しかも,大多数が無症状か,本人も気づかないレベルの軽症。

      人が密集するところとかでは,定性的効果が認められる余地もあるでしょう。

      というより,マスクぐらいしかできることがありません。

      削除
    8. ふーむマスクを正しく付けるという
      実験の前提条件すら守れていない実験の論文に
      なんのエビデンスがあるのか笑うしかない
      これが反マスクの最高エビデンスなのか
      そして当然のようにマスクに効果があるエビデンスは見ていない

      そして子供のマスクに対する外国のいち判決を持ち出して
      大人のマスクも不要にすり替えるバカさ加減

      さらにラッセル博士とやらは専門が神経外科で
      専門家でも何でもない上に
      広範な研究で安全とされている
      人工甘味料やうま味調味料が毒物だと主張する
      科学的根拠に基づかない考えをする人物だな

      削除
    9. 天乃川シン2021年10月2日 20:20

      臼杵市のホームページを確認すると、「咳エチケット」としてこのように記されています。

      「マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルスなどの飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳や鼻水、喉の痛みなどの呼吸器症状がある場合はマスクを着用しましょう。マスクがないときは、ひじの内側で咳やくしゃみをブロックしましょう」

      https://www.city.usuki.oita.jp/article/2020041400032/

      臼杵市は、呼吸器症状がある場合のマスク着用を推奨しているだけですので――えっと真夜中さんですか? あなたのおっしゃる「臼杵市民に選ばれた臼杵市議ならば、臼杵市が市民に要請しているマスク着用を、臼杵市議として正しくやれ云々」――この発言は理屈として通りません。

      若林議員がマスクから鼻を出していようが、マスクを着用していなかろうが、臼杵市は呼吸器症状のある市民にだけマスク着用を推奨しているのですから。

      立場の観点も何もない。市民に示しがつかない事もない。……市議を辞職しろ? よくお調べになってから発言をするように。

      削除
    10. 天乃川シン2021年10月2日 20:35

      また、若林市議がマスク着用に関する発言をするのならば市議を辞職しろ――というような事をおっしゃっていますが、それは違うと思います。

      若林市議は以下のようにおっしゃっています。

      臼杵市議会において「マスクの強要」が安易に行われれば、市内の学校や各種行事においても「エチケット」を超えた「強制」が横行することにつながる。また、さらなる同調圧力の根拠ともなりかねない。(※引用以上:筆者注)

      ――良いですか? 若林市議は臼杵市議会による「マスクの強要」という行為が、臼杵市内各所での「マスクの強制」に繋がるおそれがあるとして危機感を抱いているのです。

      若林市議は臼杵市民の代表として、臼杵市議会が臼杵市においてマスク着用という「同調圧力」を生む事を阻止したいのです(同調圧力の先にあるのは、市民の「分断」、そして「差別」でしょう)。

      ですので、市民の代表である若林市議が、市議という立場において臼杵市議会と戦う事は何も矛盾してはいないのです。むしろ、市議という立場のまま戦う事あ「スジ」であるとすら言えます(まぁ、あなたに彼の責任感と勇気は理解できないかもしれませんが)。

      真夜中さんですか? どうもあなたのお考えは的を射ていないように思います。お考えを改められた方が宜しいかと思います。

      削除
  4. 体質でマスクができない者としては、今の世の中が生きづらくてしかたありません。
    どこにいっても病原菌扱いを受けます。
    ノーマスクを嫌う方々は、もし家族が私と同じ様な体質だったらどうするのかを考えて生活して欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. マスク出来ない人の事を考えろと言うなら
      そういうアンタは
      ノーマスクの人間が目の前に来て喋りだしたら
      周りの人間がどう思うのかを考えるべきだな

      マスクできないなら効果は劣るという結果は出てるが
      マウスガードとかの手もあるだろうが

      削除
    2. 不織布や布マスクに変わるマスクはあるだろ
      マスクができない体質って何だよ?
      ただゴネてるだけだろアホウ

      削除
    3. 不織布、布のマスクに変わる物はいくらでもあるだろ。
      家族がマスクできない体質でもフェイスガードでも人にうつさない方法を真っ先に考えるわアホウ!
      マスクできない体質って何よ?

      削除
    4. あのフェイスガード に 何か効果があるって本気で信じている 大人が いるってことに 日本人として恥ずかしくてムズムズしてきます。。アルバイトさんなんですかねぇ。。。。。

      本物のフェイスガードするならば、防毒マスクのようなものじゃないかな?
      全身マスクしたら? あと目も、露出粘膜だから そっからもウィルスうつるから 人に会うときは 閉じてないとダメだよ?
      だから 内閣府のムーンショット計画にあるように すべての生物機能は危ないから使わずに 脳内でスマホと接続して

      会ったつもり しゃべったつもり 見たつもり 触ったつもり 嗅いだつもり 
      恋愛したつもり 他

      全部 「つもり」の社会にしようねって向かっているんじゃない? ウィルス怖いからって。IT科学技術は準備万端でしょうし。

      そういう文脈のとこまで想像して考えてほしい。ただの単語(マスクワクチンpcrなど)にネチネチ反射してるんじゃなくて。

      若林議員はそこからさらに「行動」していただいてる素晴らしい方です。
      私たちもそれぞれが見習って現実世界で行動しないといけないですね。。

      削除
    5. とりあえず アルバイトが正社員より下だって目線は それ自体がおかしいと思いますが・・・

      削除
    6. そういう職位の意味ではなくて、コロナ騒ぎに乗じたこういうお仕事って意味のアルバイトです。

      この前の渋谷で若者へのワクチン接種に、打ったふりをするアルバイトも募集要項だされていたから。

      削除
    7. 天乃川シン2021年10月2日 21:04

      真夜中さんですか? あなたの意見ついて反論したいのですが、ご自身の体質等によってマスクを着用できない方がいらっしゃいます。

      この方達はワガママを言っているワケでも、言い訳をしているワケでもありません。事実そういう方がいらっしゃいます。

      厚労省は「マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について」において、WHOの見解を引用して以下のように説明しています。

      「発達上の障害、その他の障害、またはその他の特定の健康状態のあるあらゆる年齢の子どもにマスクを使用することは必須ではなく、子どもの親、保護者、教育者、医療提供者、またはそのいずれかによってケースバイケースで評価されるべきである。 いずれの場合でも、マスクを容認することが困難な重度の認知障害または呼吸障害のある子どもは、マスクを着用する必要はない。」とされています。
      発達上の障害に係るマスク着用の困難性には感覚過敏の特性によるものが含まれ、子どものみならず、成人に至っても継続する場合も想定されます。
       また、フェイスシールドなどのマスク着用に代わる方法についても、重度の知的障害など障害特性によっては困難な場合があります。

      (引用以上:筆者注)
      https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14297.html

      例えば、発達障害のある子供、または成人の方の中には、マスクはもちろん、フェイスシールドすら着用する事ができない人が存在しているのです。

      あなたの視野狭窄で他者への配慮に欠ける言動が、このような障害を持つ方やそのご家族等にどのように響くでしょうか? あなたのような存在が差別を生み分断を生んでいくのです。

      私はマスクの有効性をほとんど認めていませんが、例えマスクが超有効で素晴らしいものだったとしても、障害等でマスクを着用できない方に対して着用を強制しようとは全く思いませんが、あなたのような方は居丈高に上から目線で着用を求めるのでしょうね。

      非常に不愉快です。




      削除
  5. 市議として本来の役割を放棄するなら市議自体を辞めて放棄してはどうでしょうか?地区行事や公民館行事とか言ってますが、多くの人は感染したくないから自己防衛のために、感染防ぐためにマスクしてるんだと思います!それにルール守れないヤツは条例などを制定できる議会にはいてはいけないと思いますが?ルールを作れる立場の人がルールを守れないってどう言うことでしょうか?だし、みんなが安心するならマスクは当たり前でしょ?

    返信削除
  6. 勇気ある行動をありがとうございます。
    たくさんの情報に溢れた現代では、視野を広く持ち冷静に判断することが大切だと思います。
    様々な方のお話を伺い、マスクは管理社会にするための一つの方法ではないかと感じ、とても怖くなりました。報道では限られたもの、また全てを意図的に伝えていないことが多くあります。どうか多くの方がそのことに気づいてくださることを願っております。

    返信削除
    返信
    1. 陰謀脳の典型例だねえ

      視野は広く持ったほうがいいぞ
      自分に都合のいい話だけ信じてないでな

      削除
    2. コロナ脳は 真夜中を探索(笑)

      削除
  7. 大分出身の者です。お気持ち良くわかります。
    マスクは、具合が悪い人がすれば良いだけです。
    テレビでも、最初はそう言っていました。
    でも、日本人は自由より、責任回避できる依存を選んでいます。テレビの論調に合わせないと、攻められますね。
    応援します!でも、首にならないように気を付けて下さい

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナ感染症では、無症状の場合もありますから、他者への感染拡大防止を考えると「具合の悪い人だけマスクをしたらいい」とはならないと思いますよ。

      ただ、責任回避できる依存という点は納得できる部分もあります。

      削除
  8. 若林さんのような議員さんが増える事を願っています!!!神奈川県から応援しています!!!
    私はマスクの強要を断固として拒否します!!

    返信削除
    返信
    1. 別に強要なんかしてないだろ
      嫌ならしなくていいよ
      その代わり外出してくるな

      行為には責任と結果が付随する事を知っておけ
      自由と無責任を履き違えるな

      削除
    2. 天乃川シン2021年10月2日 21:29

      真夜中さんでしたっけ? あなたはマスクの着用に対して「嫌ならしなくていいよ」と個人の自由を認めたような発言をしながら、「その代わり外出してくるな」とおっしゃっていますね? ――は、どういう意味でしょうか?

      日本においてマスクの着用は個人の自由です。個人の判断に委ねられています。

      それなのにあなたは、「着用が任意・自由であるマスクを着用しない人=外出してはならない人」――なんですか、この教養のカケラもない論法は? 全く論理的ではありません。

      また、「行為には責任と結果が付随する」by真夜中 ――的な事をおっしゃっていますが、着用が任意・自由であるマスクを着用しないという「行為」に対する「責任と結果」ってどういう意味でしょうか?

      感染対策的に意味があろうがなかろうが(私はほとんど意味がないと考えていますが)、マスクの着用は任意であり自由です。そこで着用しないという「行為(というか判断)」を選んだ場合、一体どのような「責任と結果」が生まれるのですか?

      あなたのおっしゃる「責任と結果」とは、ひょっとして「報復や差別とその受容」というような意味を指していやしませんか? 

      「マスクの着用は一応自由だけれども、もし着用しないのなら、他者から非難されたり、店舗や施設の理由を断られたり、そのような仕打ちを受けても受け入れろよな?」

      もし、このようにお考えならば、あなたの考え方は完全に間違っています。そして非常に恐ろしい考え方だとすら思います。

      ほとんどの大衆が正しいと考えてしまっているマスクの着用に対して反抗するならば「報復や差別を受け入れろ」――このように考えているのなら、本当にコロナ禍は罪です。あなたのような人が大量発生してしまったのですからね。

      あなたこそ「自由と無責任」を履き違えていると言えるでしょう。

      削除
  9. 他人の気持ちを考えろ

    返信削除
  10. マスクの強要はおかしいと思っていても公の場では言えない人が多い中、勇気ある発信ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. おうおう主語がデカいな
      言えない人ってのが全体の何%いるのかね
      多いって断言するからには
      おおよその数くらい解ってるんだろ?

      脳内妄想じゃない説得力のある数字を示してくれよ

      削除
    2. コロナ脳ですねぇ!マスクで安心しきって 大声出すパターン(笑)

      削除
    3. うんうん何でもいいから
      説得力のあるデータ出してくれよ

      出せないから煽るパターンなのは分かるけどさ(笑)

      削除
    4. マスクの有効だと言う根拠のURLお願い致します。まぁ この程度の風邪でマスクしろって言ってるんですから怖いんでしょうね(笑)

      削除
  11. マスクを強要してはいけないという発言は正しいと思います。

    しかし、あなたの行動は間違っていると思います。

    マスクを鼻までしない理由は何ですか?
    インタビューで思考回路がどうとかおっしゃっていましたが、出来ないのではなく、したくないだけですよね??
    自分や家族がコロナウイルスに感染しても鼻だしマスクを続けますか?

    小学校でも鼻までマスクをしようと掲示や声かけされています。
    マスクを出来ない子は、フェイスシールドをつけています。

    鼻だしマスクに拘るなら周りを不快にさせないために、フェイスシールドを追加したり、アクリル板を自分のみ設置したらどうですか?

    あなたがマスクを鼻まで出来ない正当な理由があればここまで騒がれなかったし、同情されたかと思います。

    返信削除
    返信
    1. マスク着用は個人の選択です。法に基づく着用義務はありますか?小学生のマスク着用について文科省や教育委員会に問い合わせたことありますか?マスクの強制はしていませんしできません、といずれも回答が来ます。それなのになぜ強制しようとするのですか?法で定められてないのになぜマスクをしない理由を他人に言わなければいけないのですか?マスクするもしないも個人の選択で、どちらも尊重されるべきものです。

      削除
  12. 立場考えろ、
    注意されたらその場で従えよカス

    返信削除
  13. テレビで拝見させていただき、非常に不快にないりました。
    「釈明」とのことで何度も読ませていただきましたが、まったくもって理解できませんでした。
    他の肯定的なコメントをされている方もそうですが、基本的に「自己中心的」なんですよね。自身が健康だからしなくても良い?無症状で感染しているだけかもしれませんよ?PCR検査の偽陰性は今でも30%程度です。あなたは、クシャミや咳などの生理現象を完全に制御できるのですが?
    「マスクをしないことが悪であるような社会にしたくありません」とのご指摘はごもっともです。しかし今、それを主張する意味があるのですか?残念ながら今この状況下で、複数人居る密室でマスクをしないことは悪です。しかも、周囲から要望されているのに頑なにしないのは、脅迫罪スレスレです。
    このような主張は、明らかにマスクが不要なのに強要されている時代が来たらにしてください。決してこのタイミングではありません。来るか来ないかもわからない未来に対するの主張より、直近の優先順位の高い課題に取り組んでください。
    頑張ってください。

    返信削除
  14. 勇気ある行動ありがとうございます。マスクをするかしないかは個人の選択です。だんだんエスカレート圧力、圧力をかけていることに気づかない世の中、だんだん世の中がおかしくなっています。
    何にもとづいてマスクを強制しているか教えてほしい。若林さんを応援します。

    返信削除
  15. 反応が興味深い
    マスクの予防有効性は話題にせず、ルールに従わないと紛糾、法律でもないのに自分に迷惑だからという理由で他人にマスクを強要している。
    日本人は自分の考えよりも決められた社会ルールを守ろうとする気質が強いから、マスゴミや政府にすぐに騙される
    効果が怪しいというか、毒性をも危惧されるワクチンであっても、調べずに先を争って接種行列をつくったりとお見事としか見えない。
     誰もが自分の命は大事であるのだから、効果があると考える人は実行して、意味が無いと考える人はしなければ良い。他人に自分の思考(貴方のルールは法律ではない)を強要するのは今すぐ止めるべき

    返信削除
  16. PCR検査ってどうやってるか知ってます?鼻に綿棒のようなものをいれてウイルスがあるか調べるのですよ。つまり鼻の中にウイルスが存在してるのです。
    口は閉じていれば何も出てきはしませんが、鼻は呼吸することによっていつでも息が出ています。また、ため息ついたり鼻で笑ったりくしゃみしたり、相当な勢いで息が飛びます。もし罹患している人だとしたら、ウイルスを撒き散らかしていないとは言えないのではないでしょうか。

    返信削除
  17. ふと思ったんですけどもマスクしてもしてなくて急に小学生に声をかけていたら、議員を知らない人から見たら何らかの怪しい行為に見られるのではないでしょうか?

    返信削除
  18. マスクしてもしてなくても急に小学生に対して声をかけたら、議員知らない人や知ってる人でも何らかの怪しい行為をしている様に見られないでしょうか?

    返信削除
  19. 自身が感染して周囲に感染を広げるリスクを考えたら、できる限りの事をしようと考えるのが思いやりで有りマナーだと思います
    無症状で済む人も一定割合居ます
    でも重症化したり、重たい後遺症に苦しんだり、療養期間に働けない事で生活が困窮してしまう人も居ます。当然亡くなる方も居ます
    人の為に少しでも感染リスクを減らす努力をしようと世界中の多くの人がマナーとして努力しているんです
    決してローカルルールじゃありません
    これがわからない為政者が市議会なんて信じられません
    臼杵市と市民の評判を落とす行為です
    反マスクは全くロジカルでなく感情論です

    返信削除
  20. 私もチラシの活動に署名と寄附をさせて頂きました。かなり遠く離れた県に在住です。個人的にはマスクはウィルスが駄々洩れだと思っています。ただ、呼気によるものは洩れまくりですが、唾に含まれるウィルスはある程度抑止効果があるかも知れないと思いますし、公共の場においては他の方が嫌がる行為は控えた方がよろしいかと思います。チラシの主催者が厚労省を中心に調べた客観的データを元に提示している内容は信頼性のおける内容だと思っています。だからこそ、その内容を伝える側はより慎重に行動するべきではないかと思います。
    どうぞこれからも信念を貫きつつ、公共の福祉に反しない範疇でご活躍下さい。Twitterもフォローさせて頂きました。陰ながら応援しております。

    返信削除
    返信
    1. 世の中の科学的根拠を否定して
      どの言い分も自分の勝手な妄想で笑うわ

      いやバカさ加減に笑えんな

      「個人的に」ウイルスだだ漏れだと思う?
      そんな個人感想文に説得力は無い事を知っておけ。

      削除
    2. 真夜中さま

      私は、唾に含まれるウィルス(飛沫)に関してはある程度抑止効果があるかも知れないと話しました。呼気に関しては、吐く息については必ずどこかへは出ていかないと呼吸が出来ませんので、マスク越しに出ていくと思います。サージカルマスクの穴(隙間)は直径5μm程度であるのに対し、ウイルスは0.02~0.1μm程度、細菌は1μm程度、花粉は20~40μm程度ですから、ウィルスに対しマスクの穴は50~250倍程度になります。よって、ウィルスは駄々洩れと話しました。
      動画で見ると分かりやすいですので、どうぞご覧ください。
      https://twitter.com/Awakend_Citizen/status/1436710704766078979

      削除
    3. 理詰めで考えてるからオレ正しい!
      って思ってるのかな?w
      素人が理詰めで考えだした結論など
      世の専門家が出した結論に比べれば
      浅知恵だと言う事をまず意識しようねw

      アンタの言い分で抜けているのは
      端的に言うとエアロゾルだ。
      まさか人の口からウイルスだけがそのまま
      吹き出るとでも思ってるのか?

      削除
    4. 真夜中さん、いいぞ!
      君の方が断然ただしい。

      削除
    5. よく、ウイルスと不織布マスクの大きさを考えると「大きな枠に、ごく小さな玉を投げ込むような物だ」などと言われます。
      ですが、実際はマスクは何層にもなっており、毛羽立ちや静電気による吸着力などもあり、必ずしもだだ漏れというわけではありません。
      「ジャングルジムにボールを投げてると、どこかに当たって真っ直ぐ通り抜けるのは困難」と、想像していただくとわかり易いかも。

      繊維とウイルスの大きさだけに着目し、実際の機能を反故にした見方としか言えない。

      削除
    6. なるほど解りやすい
      マスクがフェンスのような1枚の網な訳ないし
      隙間同士が完全に同じ位置に重なってるわけも無い

      恥ずかしながらこの視点は無かったorz
      いい勉強しました

      削除
    7. その専門家が あてにならない。ましてや日本は、ウイルス感染学のエキスパートはいない。一番遅れてますから。後 マスクはルールではないです。それなら政治家が 法律にしないじゃないですか?真夜中 投稿 ウケル!

      削除
  21. 本当にもったいない。あなたの釈明は思春期の子供の屁理屈に聞こえる。論点をずらした内容。
    市民に選ばれた議員らしく、皆さんに理解を得られる内容をお話ください。
    ノーマスク派の方々への素朴な疑問なのですが、新型コロナに限らず、風邪でもインフルエンザや、その他飛沫等空気感染するウィルスや病気でもマスクをしないのか気になります。
    だってそういうことですよね?

    返信削除
  22. 人には個々人の権利や主張があり、それはとても大切なことです。
    が、市議である貴殿はコロナへのリスク管理についてはどのようにお考えだったのでしょうか?
    市民に対して責任ある対策について科学的、客観的なデータによる精査を行った結果が『鼻マスク』なのでしょうか。
    コロナについても分析が進み、どのような状況ではリスクが高くリスクが低いかが研究されていると思います。
    貴殿は、委員会の場所はリスクが低いと判断されたのでしょうか。
    よかったら、その根拠や考え方も市民に対して開示していただきたい。

    返信削除
  23. 感染対策でマスクが必要な状況と理解されているのでしょうか。
    マスクを着ける着けないを服装の自由と同じに考えられてませんか。

    例えで出されている市役所は不特定多数の人が来る場所であり、
    その不特定多数に対応する職員スタッフがいるのです。
    その職員スタッフの健康を守ることについてはワクチン接種、手洗い、
    うがい、アルコール除菌と一緒にマスクをつけるではないのでしょうか。
    働いている職員スタッフも市民ですよ。

    ワクチンは重症化を抑える効果が期待されるだけで感染を100%防ぐ
    わけではないのです。
    マスクも同じです。ですが効果的な手段が確立されていない状況で
    できる対策をすべて実施することに何の障害があるのでしょうか。

    ソーシャルディスタンスを取れば十分なんて考えは無知以外の
    何物でもないです。
    医療を科学を何も信じない人に感染対策の是非を問う資格はないでしょう。

    これは善悪の話ではなく、感染症対策が必要な状況だと認識できていますか?
    生死に関わる公共衛生の取り組みに賛同できない議員は必要ない。

    返信削除
  24. 反ワクチン、ノーマスクの人達に関わってはいけないということが、このブログのコメント欄を見てわかりました。

    返信削除
  25. 陰謀論を唱える方々はストーリー性のあるものに惹かれるのかしら?だってまともなら、そんなの信じないでしょ。陰謀説、まさにSF小説さながら。子供の頃にSF小説にはまったけど、ストーリーに乗っかったら楽しいもんね、現実から目をそむけるのにもってこい!世の中に対するあらゆる苛立ち、不満をこういう形で発散させてるだけっていい加減気がついて欲しい。←あくまでも陰謀論唱えてる方の事ね。

    返信削除
  26. あなたの仰っているのは「強要されるのが嫌だからマスクはしない」の一点のみ。
    マスクの感染予防効果や拡散予防効果など、合理的に必要か不必要かを論じない。
    他者に感染させる可能性のある行為を「嫌だから」の一点で拒否している点で理解が得られるハズもない。
    それが市議であれば尚更。
    と言うか理解して貰おうとしてるようには見えない。駄々っ子が我が儘を言っている感じ。理解を求めるつもりなら、根拠も踏まえて論理的にお話になるのが良いと思います。
    あなたやあなたのご家族がどうなろうと私には関係ありませんが、他者に害の及び得る行為について「強要されるのが嫌だから」では、反発があって当然です。
    市議トップクラスの頭脳ならお解りになるはずです。

    返信削除
  27. 議員の責務より個人の思想を優先したかったのなら、議員の立場で行われる場で鼻マスクをするべきではなかったのでは無いですか
    と言うより議員辞めてからやれよ

    返信削除
  28. マスクしてるしてないだけで、マスクしろ、などと非難が大っぴらに出来て、日頃から鬱憤のたまってる気弱タイプな人ほど、その捌け口に無意識に利用しやすいって心理分析も聞きました。たしかに、たかがマスクで他者に命令口調できるなんて超簡単でいいですね!たかがマスクで、自分は良いことをしていると思い込めるのもすごい簡単。
    マスクの魔法?はすごい。


    あと、
    マスクって、完全に 物申すな、ってシンボルじゃないですか?
    病気防止の意味では絶対に無い。これから数年、具体的に色々起こるから、黙っててね、騒がないでねって意味でしょう?

    返信削除
    返信
    1. そもそも論ですが、あなたの言ってる事、論点ずれてる。中二病の考え方。
      マスク着けて欲しい人は、大切な人及び自分を守りたいから。

      削除
    2. あなたには守れないでしょ。調べもしないんだから、小学生以下。
      調べもしない人に論点とか言われたくないなぁ。。今マスクマスクって言う人に本当の意味で立派な人は絶対にいない。いまだけかねだけじぶんだけ。

      削除
  29. 臼杵市の病院にノーマスクで行って、医療従事者にマスク外すよう指示してみたら如何です?
    コロナ対応病院でノーマスクでボランティアしてみるとか。

    返信削除
  30. そもそも、あなたの立ち位置はどこなのでしょう?「新型コロナなど存在しない」「新型コロナは風邪」「新型コロナは怖いがマスクでは防げない」「新型コロナは怖いしマスクは有効だが強要されるのがイヤ」「その他」
    立ち位置がよくわかりません。

    返信削除
  31. 鼻が覆われているかどうかでどのような効果があるかは、サイエンスで考えると、
    マスクの繊維の網目の大きさとウイルスの大きさを比較すると、ザルで水を救うのに似ているので、
    小学生でも感染予防効果がないことは明確ですが、
    世の中がサイエンスではなくエチケット優先になってしまったというのが現状のようです。
    大衆はマスクが感染予防に効果的だと、エビデンスを調べもせずにその都市伝説を盲信して喚きます。
    若林先生には情報発信を続けて頂きたいので、どうか心折れず頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. サイエンスでしょう。
      口から吐かれる物質は、ウィルスだけじゃないですよね?
      口から吐かれる水分とウィルスを含んだ飛沫は、マスクの網目をすり抜けないくらいの大きさとなる。
      漏れ出すものもあるんだろうが、大切なのは拡散させないことかと。

      削除
    2. ならば日本に居なければ良いと思います。鼻出ししてても受け入れてくれる国に行かれては?

      削除
  32. 議会で発言することよりも鼻を見せたい欲求が大きかったんですね。ならしょうがない(笑)

    返信削除
  33. はぁ?
    マスクができない正当な理由があるならそれを示せば理解できる、
    あんたのはただのわがまま。

    まずはルールを守った上でルール改正の努力するべき。
    それもせず、ただ嫌だと言ってるあんたのは
    やはりただのわがまま

    返信削除
  34. 【お互いを思いやる気持ちでのマスクの着用、すなわちエチケットの範囲内でよいと思います。】

    と書いてありますが、あなたが鼻を出している事で嫌な思いをしている方がいればエチケットは守られていません。
    注意されている時点で気づいて下さい。

    コロナウイルスは目には見えません。
    無症状の人もいます。
    PCR検査も100%ではありません。
    感染初期はウイルス量が少なく陰性と出る場合もあります。

    マスクをしていれば感染を100%防げるわけではありませんが、ノーマスク、鼻だしマスクよりリスクは抑えれると思います。

    なぜ、何の為にマスクを着用するのかについてもう少し考えられた方がいいと思います。

    返信削除
  35. 私もマスク着用強制には、反対です。
    特に子供たちには、害が多すぎます。低酸素になり脳に酸素が届きにくくなるようです。
    よくぞ、言ってくれました。
    若林市議のような議員さんが増えることを願っています。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. どう考えても今の世の中おかしいです。私も同じ意見です。どうか子どもたちを守ってやってください。

      削除
    2. マスクしてると低酸素になって脳が云々?
      それ初めて聞いたからさ
      ソース示してくんない?

      アンチマスク派の脳内妄想じゃないなら
      データが存在するだろ?
      さあ出してくれよw

      削除
    3. ご自身でお調べになってください。

      削除
    4. 楽しそうですね。
      反応が気になって何度も見にこないでください。

      削除
    5. 真夜中さんへ

      マスクで子供の脳が低酸素になるかどうか、御自身で調べて下さい。
      分からないことがあったら、自分で調べる。
      私はいつもそうしています。
      調べた上で信じる信じないは自分で判断してください。
      調べれば情報は沢山あります。
      どれを信じるかはあなた次第です。
      よろしくお願いします。

      削除
    6. まだ続いてたんだこれ
      調べた上でアホの主張だと思ってるよ

      削除
  36. 全国ニュースでみて、この馬鹿な大人が…と。
    10歳未満の子供でも、親の言うこときいて鼻までちゃんとマスクしています。マスクのできない方もいますが、その方たちも感染を恐れています。だからこそ、このニュースをみて、
    こんな人に税金払い、、、あなたが感染したら医療機関に優先的にお世話になるんでしょうか。        

    県をまたいでの修学旅行も中止がきまり、我が子も我慢です。注射もまだ打ててないので感染予防しています。
    周りにはいろんな方がいます。
    あなたが出席した会議で両隣やら、あの部屋から感染がでたらどう説明しますか?

    苦しいからとかおっしゃるなら、あなたは外出せず、議会も欠席してください。

    返信削除
  37. 審議に参加してないのなら給料を返還するべき。
    ワクチンは個人によって打てない人や、自分の意思で打たない人がいるのは理解出来るがマスク着用は現在の状況では必須です。

    返信削除
  38. 〉「通常求められる議員の責務」より優先させた

    自覚があるのならば、まず税金を使って(施設、議員報酬など)運営されている議会の大事な時間を「あなたの行動により阻害した」事への謝罪が先でしょう。

    この時点で、議員の資格なし。

    もう一点、
    〉当初は「咳エチケット」と言われ、マスクしない人は袖などを利用して飛沫を防いでいた→マスクなしでは〇〇させないとなってきた。

    ウイルスの強さ、伝播状況、治療法、ワクチンなど、コロナ確認後から、早急な分析・研究により対応を変化させてきた。

    議員の言う「最初はコレだったのに、今こんな事が必要か?」との思考は、「あんたの頭は、そこで止まってるのか?」「頭、固くて柔軟な思考が出来ない」としか思えない。

    返信削除
  39. (現在の状況でもマスクは)必須でしょうか。

    高齢者等要配慮者には概ねワクチンが行き渡りました。
    他の人にもワクチンは行き渡ろうとしています。

    ワクチンの効果であるところの重症予防,(より検討を要するとはいえ)発症予防もある程度認められるのではないかと素人ながらに,感覚的に思います。

    当然,将来的な(重症化予防効果等の持続性等の)安定性(安“定”性であって安“全”性ではないよ。)についてはまだ未確認のところがありますし,どこまで免疫記憶等の効果が持続するかという問題もあります。

    しかし,あまりにも行き過ぎた感染対策は,社会に対する(過剰な)罰として機能します。

    多数の犠牲を出した成果として全体像がおぼろげながら見えてきました。感染症対策を万全にした結果,老人等を黄泉の国から一時的に避難させて,その代償として経済的に困窮した,それ以上の若者の自殺者を出しました(「自殺に追い込んだ」と表現してもよいでしょう。)。多くの人々から「日常」を奪いました。これらは,「やってみなくちゃわからない」のある意味究極をいきます(予防原則の観点から,また発症時の後遺障害のことを考えるとやむを得ない側面もありました。たしかにありました。)。

    一方その間にワクチン開発者,ロジ関係者,末端の接種業務に従事した役所,医師及び看護師等,その他のあまたの人々の努力により国家・政府の枠組みを超えて人類の英知を結集し,ワクチン接種を積極的に推進した結果(かどうかの“因果関係”については検証の余地あり),重症者等は減少に転じました。これはまさに国家の枠組みを超えて人類が協働した結果の“果実”と言うことができましょう。

    (PCR陽性者減少については積極的疫学調査を積極的にはしないという決断をしたので,ウイルス拡散状況を示す指標としては,その減少は当てにならない可能性があります。)。

    そろそろ一歩立ち止まっての議論が必要です。

    もともとマスクや社会的距離,もっというと人々に自粛を強要するなどした一連の同調圧力に大きく依存した強硬的手段などの手当により実効再生産数を引き下げるのは,ワクチン等効果的な対策を講じるまでの時間稼ぎだったはずです。

    盲目的に手段を目的化してはいけません。感染症対策をすることが目的ではなく,感染症対策をする必要がなくなるまでの時限的時間稼ぎ的措置としての感染症対策でなければなりません。

    同調圧力が問題なのは,前提や手段に至るまでの議論その他もろもろ何もかもをすっ飛ばして,容易に手段を目的化し,それを固定化しかねないきらいがあったからです(自分もしているのだから,他人に対してもそれを求めるというのは,もはや“対策”ですらありません。)。

    目的が達成されるのであれば,その手段は,必ず撤廃されねばなりません。そうでなければ,人々に不利益を強いることに正義を見いだすことができません。

    “状況”を見た結果として中央が手を緩めようとするかのごとき素振りを見せるたび,マスコミ及び(一部)国民は「命が大切!」とわめき散らし,その動きを封じる挙動を見せて封じてきました。

    反マスク主義者に対してもそうですが,マスク主義者(自粛主義者,感染症対策至上主義者)に対しても同調できません。

    何をするにしてもバランス感覚と常識という名の同調圧力を疑う信念及び批判・分析・科学的にものごとを見る感覚が極めて大事だと痛切に感じたコロナ問題でした。

    返信削除
  40. 「マスクをしないことが悪であるような社会にしたくありません。」

    人を不快にさせる行いは悪であり、


    「お互いがお互いを思いやる気持ちでのマスクの着用、すなわちエチケットの範囲内でよいと思います。」

    人を不快にさせない暗黙のルールがエチケットです。



    あなたは自分の思いばかり強く主張しますが
    まわりがどのように感じているかについて異常なほどに鈍感です。
    鼻マスクはエチケットを守れていない結果であると気づいて下さい。
    あなたがやっている事は、なんでもかんでもルールにして強要せざるを得ない社会へ向かう行為です。
    言ってる事とやってる事が滅裂です。

    返信削除
    返信
    1. 人を不快にさせる行いは悪とするのは承服しかねます。

      エチケットは人間関係を円滑にするための作法であって規則とかルールでは断じてないです。


      当初のマスクはエチケットとかいうレベルを超えて、社会生活をある程度の安全性を確保しつつ維持するための共通合意事項でした。

      つまりは当初から程度の温度差は個々人であれど強制力が事実上存在したルールでした。

      快・不快はルール選定理由として非常に不適切です。

      重症者や後遺障害者を出さずコロナを乗り切ろうとする対策を、あやふやな快・不快で決定するなど言語道断です。

      その理由の限りにおいてご意見には賛同いたしかねます。

      結論のみならずその理由も妥当なものである必要があります。

      削除
    2. あー、噛み合わない。
      人を不快にさせる行いが正しいと言うの?


      市役所の食堂で箸を使わずに周りを汚しながら手で食事をする人が
      「箸を使えというルールなんてない」と騒げは
      ルールを作る流れになるでしょ?というお話

      削除
    3. 主観的な快・不快で正しさや自由を制限するルールの正当性を定義できないと言っています。

      主観的な快・不快問題と他者に実害を与える行為とを混同していませんか?

      「周りを汚しながら」は、他者(施設管理者、周囲の人)に実害が及ぶ以上、ルールの範疇です。

      でも素手できれいに食べる文化も存在します。この場合は文化の違いだけなので歩み寄りが必要です。

      感情だけでルールを定める(食堂では箸を使用すべしとかを決める)と予期しない事象(異なる文化の者の排除)を招く危険性があります。

      だから他人に順守を要請するルールは、主観的要素にだけ依存しない、ある程度明確な根拠が必要です。

      ここエチケットとの明確な違いがあります。

      ルールは事実上誰に対しても適用されうるので、見ず知らずの第三者に求める以上、根拠が必要です。

      感染拡大を防止に協力するのが皆の責務です!

      このたった一言で十分でしょう。

      なんでエチケットだのマナーだのいろいろなカタカナ語を持ち出すのか理解に苦しみます。

      削除
    4. ああ、本当に噛み合わない。
      ルール作りについて話しているのではありませんよ?
      私はルールは作らなく済むなら無いほうがよいと思う人間ですが?

      エチケットやマナーを求めても理解してもらえないなら
      面倒なルールを作っていくしか道はないと言っています。
      あなたがご存じのようにルールを作るには大きな時間と手間がかかりますが、その仕事をする議員自身が食堂において手でご飯を食べているんです。問題でしょ?

      削除
    5. >人を不快にさせる行いは悪であり
      →悪の定義(の一例)は人を不快にさせること

      第一の反論(判断依拠基準について): 悪とは第三者の行為の是非を判断するために行う価値判断である。行為者の行為の是非を(基本)第三者において判断・判定するものであるから,悪の定義を個人の個人的,かつ主観的評価であるところの快・不快に求めること自体,妥当ではない。快・不快は評価者の個人的,かつ主観的な判断に過ぎない。何人も,何人に優越する地位にあるものではない。ある個人の主観的判断に,別の個人が従属するべき義務は存在しない。
      かみ砕いた表現: 悪だと決めつけているのは,悪だと決めつけたあなた(判定者)だけでしょう。いつから,わたし(行為者)は,あなたから箸の上げ下ろしやそのやり方についていちいち注文を受けないといけないのでしょうか。あなたとわたしは,対等な関係でしょう。あなたが勝手に考える「悪」に,わたしが拘束される筋合いはありません。わたしの行為にケチをつけたければ合理性をもった根拠を示したらどうですか。そうしたら,お考えくらいは聞いてあげます。

      >人を不快にさせない暗黙のルールがエチケット

      第二の反論(ルールではないものをあたかも“ルール”と称して他人に何らかの行為を公然と要求することについて): “エチケット”とはあくまでも人間関係を円滑にするための一定の作法,行為様式に過ぎず,行為者が自らそれを理解し尊重して,進んでそれに依拠しようとするのならば別格,他人が当該行為者に対してその遵守を要求する性質のものでは,そもそもない。“ルール”とは一定の目的を達成するために,制度的な正当性に裏付けられて,又は事実上正当性を与えられて,第三者に対しその遵守を要求することのできるものであるからして,“エチケット”は“ルール”の定義に当てはまらない。“エチケット”を暗黙の“ルール”とすること自体,妥当ではない。
      かみ砕いた表現: エチケットは単なる作法です。他人に守らせる,他人に遵守を要求できるものじゃないです。達成したい“何か”があるときに,みんなで決めて「こうしよう!」とするのがルールじゃないのですか? エチケットが暗黙の“ルール”とするのは,おかしいです。

      >エチケットを守れていない結果
      >なんでもかんでもルールにして強要せざるを得ない社会へ向かう行為
      第三の反論: 最初から感染拡大“防止”に協力するべきとする,非明文・非定型型ルールの存在が事実として認められる。その後感染拡大“防止”策がより具体化されるに伴い,非明文・非定型型ルールが増え,事実上成立してしまっている。
      かみ砕いた表現: 別にエチケットなどと言わなくても,「感染拡大防止に協力してよ。社会がどうなってもいいんですか?」の一言で十分。しかも,これを具体化する密防止から県外移動自粛,カラオケ自粛までいろんな“ルール”が事実上できています。強要するか,しないか以前に,もうそうなってます。ルール策定に議会決議は必ずしも必要ありません。勝手にできちゃいます。

      他人を不快にさせる行為が正しいかどうかは,この際関係ありません。
      他人の行為の是非を判断する基準に,自らの快・不快を持ち出すこと自体が,そもそも間違っています。私はこの点,声を大にして主張したい。
      (いいですか,間違っていることを指摘しているだけであって,正しいことは何ら指摘していません。① 個人的主観は悪を定める基準としては不適当,② エチケットはルールにあらず,③ 仮にも(暗黙・非明文・非定型の)ルールと主張するならばそれには根拠が必要ですね,というだけです。なので匿名さんもエチケットやマナーを論拠として相手にマスク着用を求めるのではなく,(1)全ての人には問題が事実上解決するまで感染拡大対策に協力するべきである,(2)マスク着用やその他諸々の対策実行により,具体的に感染拡大対策に協力することができる,(3)あなたはやむを得ない理由なく,具体的感染拡大対策に協力をしていない→結論: だったらマスク着用とかちゃんとしようよ! と主張すればよいだけです。そこにエチケットや快・不快を持ち出す余地はないでしょう。マスクに意味があるのか,否かという,あるとしてどの程度かという話になるのでしょうが,その話は客観的問題として議論する余地があります。)

      それに,マスクなど感染対策はワクチンが一巡し,その効果がある程度確認でき,コロナによる影響が許容できるものと考えることができたら,対策等は終わりですよ。我々はその“出口”を見るべきです。

      必要性がないにもかかわらず,① エチケットと称する個人的な主観判断に依拠して,又は②必要性が消滅したルールをなお適用して,マスク着用・自粛等を第三者に対して実施することを強要するのであれば,私は明確にそれに反対します。

      私はどちらかと言えば反マスク主義の亜種みたいな考えですが,マスク自体の必要性は,ある程度認めています。ただし,必要性が認められる限りにおいて認めるとするだけであり,必要性が消滅したあともなおマスク着用を要求する者がいたら,それは違うとはっきり声に出して言います。

      快・不快に依拠したエチケットやマナーによりマスク着用を求めんとする “目的”を欠いた行為は,その客観的必要性が事実上消滅し,“目的”を事実上達成した後もなお,科学的根拠の欠落した素人の個人的感覚を基礎として,手段を目的化してしまい,マスク着用継続を強要する空気を残し,醸成し続ける可能性,懸念,もっというと危険性がありますので,この点に関しては明確に指摘しておきたいと思います。

      もっとも,今はまだそのときではないことも理解はしているつもりですので。

      さて,ルール作りをする議員が「食堂において手でご飯を食べている」件ですが,これは議員ご自身が,その全責任において判断されるもの,判断するべきものと考えますのでこの場では回答を差し控えます。「主義主張は承りました」としか言いようがありません。

      削除
  41. 子供にマスク、ワクチン絶対にダメです!
    若林さんを大分県の誇りに思います!!
    頑張って下さい!
    コロナ脳マスク圧の人達に負けないで下さい

    返信削除
    返信
    1. 子供にマスク、ワクチンが絶対駄目な根拠は?
      ワクチンは体に入れちゃいけないけど、コロナウィルスに感染し副作用に苦しむのは大丈夫ということですか?
      何を選択するかは自由だと思います。ただ若林さんのようにマスクも着けないで感染対策しているところに近寄って手渡しでビラをまくようなことはされない方が良いですよ。
      マスク不要論者って基本的に他人への迷惑はどうでも良い感じなのか。

      削除
    2. マスク不要論者マスク不要論者ってかみついてますけど、この方そんなこと言ってないですよ、子供達の事を心配してるんです。まだマスクは苦しかったら適宜外すことはできますけど新コロワクチンはダメです。コロナにかかって重篤な状態になった件数とワクチン副反応でそうなる件数を各年代別に比べてごらんなさい。それでも打ちたいという方は自己判断で打てばよし。子供はだめです。それを言ってるんじゃないですか?

      削除
  42. 周りが迷惑なんです。
    あなた1人の問題ではないんです。

    返信削除
  43. 私は少し前まで、テレビの情報を鵜呑みにして生きてきました。
    でも、今回のコロナ騒動については、不自然なことが多く、なんかおかしい?情報が偏ってる!と思うようになり、自ら調べるようになりました。

    そして、現在子どもの接種は慎重に行うべきと思う様になりました。

    調べれば調べるほど、大きな力が見えて、政治で世の中は変えられないと分かるようななりました。
    決まったストーリーに従うだけの政治家さんが必要かどうかは、まだ分かりませんが…

    でも政治の世界に、先生のような方が沢山いれば、日本も変われるのかな?!
    そんな可能性があると感じさせて、頂き、力をもらいました。
    行動の正否は其々の価値観によって変わると思いますが、私は次の世代への想いからの行動と感じさせていただきました。

    できるだけ冷静に情報共有ができるよう、自分にできる取り組みをしたいと思いました。
    (情報伝達には、時間差や間違いもある事を理解し、出来るだけ後悔しない行動をしたいです)

    分断は一部の方の思う壺です。
    互いに、語り、分かり合えるよう、頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. バカなのかな?

      コイツへの批判は
      マスクを正しく付けてから発言しろ
      だぞ

      そして陰謀論者にありがちだが
      勝手に思い込んで見たい物だけ信じ込んで
      素人が導き出す答えは浅知恵と理解しておくべき

      削除
    2. > バカなのかな?

      コイツへの批判は
      マスクを正しく付けてから発言しろ

      そんな感情的にならないでください

      削除
  44. 若林さん、鼻マスクは、賛否両論あるけど、頼むから、「これまでのこと間違えてました。これからは、反省してきちんとルールを守ります。」なんて言わないでくれ。
    議会から、辞職勧告されても、信念を持って、ノーマスクを貫き通してくれ!
    もちろん、法的手段も講じてくれ。
    そうすれば、来期から市議としてのアンタの顔を見ないで済む。

    返信削除
  45. マスクを絶対装着しないと外出できないわけではない。
    ただ外出する場所によってはマスク着用が義務づけされています。
    そこはルールがおかしいとルールに反したことをするのではなく、まずはルールを守るべきじゃないだろうか。
    このルールはおかしいからと、自分勝手にルール違反が許される世の中の方が、私は恐怖を感じますけどね。
    みなさんはどのようにお考えなんでしょうか。

    返信削除
  46. テレビ見ました。これは恥ずかしい。
    自分の住んでるところにこんなのがいなくてよかったと心から思う。

    返信削除
    返信
    1. ちっとも恥ずかしくなんかない。今は世論が許さないというだけ。

      削除
  47. 何がこの人をこうしたんだろう

    返信削除
  48. この給料泥棒

    返信削除
  49. 若林さん
    コロナウイルスに関する認識を根本から間違えてます。
    そもそも鼻で吸い込み、鼻から空気出せばウイルスを放出するのて
    同じです。鼻腔でウイルスか増殖するのもわかってます。
    ご自身は無症状でなんともなくても知らない所で他人を感染させて
    下手したら亡くなる事もあるのですよ。
    若林さんの思考であれば大きな病院だら今は診察を断られますよ。

    返信削除
    返信
    1. もう少しマスクの穴とウイスルの関係をお調べになった方が良いかと思います。

      削除
    2. 日本人って、こんなレベルの健康意識なんだ。。これ書いてる人大人ですよね。深刻。呼吸したくないなら、生きるの止めたらぁ?
      あなたのような極度の心配性は、それこそstayホームが一番安心お勧めだからね。
      人間そのものがバイ菌みたいなものでしょ?バイ菌はお友だちでしょ?お手々時々洗うくらいでいいんですよ。

      削除
    3. 手を時々洗うくらい?
      あなたはこんなレベルの健康意識なんでしょうか?
      外から帰ったら手を洗う。
      ご飯食べる前に手を洗う。など小学校でも教えてくれると思うんですが大丈夫ですか?
      感染が拡大するわけですね。

      削除
    4. そういうのを、時々手をあらう、ってゆうんでしょ?何いってんだか。

      一度、ここで若林議員を責めてる人たちを実際生身でお見かけしたいわ。どんだけ素敵な頼りがいのある雰囲気の方々なのか。

      なんかバカらしくなってきました。実際対面したらたぶんスルーするような人間にコメントする事が。
      健康のためには、マスクしない、ワクチン打たない、あなたも命を大事にして気を付けてね。心配してんのよ。同じ日本人だから。
      若林議員と応援する人たちは、素敵な人たちですよ。きっと。会わなくても分かる。。

      削除
    5. すみません。
      当たり前に手洗いできる方だと思えなかったんで。
      ちなみにマスクつけてる方への心配は無用なんで、ビラまきするためマスクもしないで感染対策している人には不用意に近づかないでくださいね。
      既に注意受けてるわけだが、なんか話聞いてると迷惑なんて気にしなさそうですね。
      そんな方々が素敵な人の集まり?
      これはジョークでしょうか。

      削除
  50. マスクにしろワクチン接種にしろ右へならえ、従っておけば火の粉かぶらないからっていう人が多すぎる。その場ではマスク着けとけよ、って思うけれど、そこを譲らない若林さんが今後どのような活動で何を訴えていかれるのか興味がわきました。
    仰っていることは大方同意します。頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 火の粉とは今回で言う若林さんの行いの事を言ってます?
      火の粉を撒き散らすと無関係な方が燃えてしまう可能性があるんですよ?
      若林さんのやったマスクをしないビラまきなんてまさにそうでしょ。
      そんなのに同意できるなんてマスク不要論者は、自分の主義主張のためなら他人を巻き込む事を厭わない自分勝手な人の集まりなのか。

      削除
    2. マスクにしろワクチンにしろ、自分は嫌だ、違う気がする、そんなのやりたくないって心の中で思ってても、周りの人間に気をつかって黙って従ってる人がほとんどじゃないですか、黙って従ってれば批判にさらされることもないし知らんふりをしていれば火の粉は飛んで来ませんよという意味です。
      マスク要か不要か論じているのではありません。
      ルールに従わないのは、まあ、確かに大人気ないなとも思いますが、若林さんだってそんなこと承知の上でなさっているんだと思います。議員生命のことも覚悟されてると思います。そこまでして彼が主張していることは何なのか?
      そこに注目したいと思っています。

      削除
  51. ウィルス防ぎたいマスク信者は、マスクの隙間が出来ないように、全て横も鼻脇も、テープでキチンと閉じてみるべきでは。
    普通の考えからすると健康に悪そうですけど。

    返信削除
    返信
    1. 厚生労働省が掲載する正しいマスクの付け方に習えば良いだろ。
      そんなの見なくても子供達だってなんとなくマスクをどういう風につけるのが正しいかわかってる。
      テープで閉じてとか言ってるのはあなたくらいでは?

      削除
    2. だから、マスク信者は
      「お上の言うことをそのまま一切疑問持たず信じたい人達。」であり、

      「本当に病気を防ぎたい訳ではない人達。」でしょ。
      「ウィルスがマスク隙間から漏れようがどうでもいい人達。」なんでしょ。
      日本人の子供が可哀想。こんな大人に囲まれて。


      全てはお上任せ(他人任せ)。
      冗談で言ってるのに、真に受けて返すところも、大人のユーモアが無いマスク信者達。ユーモアのイギリス人、エスプリコケットリーのフランス人、粋な日本人(絶滅中)。

      ~沈没中の船で船長の乗客への説得~
      アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
      イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
      ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
      イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
      フランス人には「飛び込まないでください」
      日本人には「みんな飛び込んでますよ」

      削除
    3. いや、こちらも本気で言ってるわけではない。テープで穴をふさげなどふざけた事を言ってたのでからかったまでです。真に受けないで下さい。
      それで、お上の言いなりにならない方は、お上の言う事に反対できるだけのエビデンスをお持ちなんでしょうか?
      ただの反抗期でしょうか?

      削除
  52. だから、あなたは、みんな飛び込んでるから、飛び込んで下さい。
    あ、もう飛び込んでたんだよね。
    よく調べもせずに飛び込むなんて、ある意味本当勇気あるよね。尊敬しないわ。

    ↑と違って、
    尊敬できる勇気をお持ちなのは、よく調べて、たった1人でも未来そのものの子供たちのために抗議していただいている若林議員のほう。

    返信削除
  53. こんなおバカで意固爺市議のいる臼杵市に住んで税金払ってなくて良かった。

    返信削除
  54. 本当にその通りですね。日本にもまともな議員がいたのかと安心致しました。各都道府県、恐らく今の現状におかしいと思っていながらも立場上声を上げることが出来ない方が沢山いらっしゃると思います。その中で声を上げてくださって本当に感謝致します。
    マスクは任意であるにも関わらず「今の世の中のルールだ」と強要し、着用しない人をあたかも悪人、変人のように晒し上げる始末。実際にマスクをしている中でどれだけの人がマスクを着けることのメリット、デメリットを自分で調べ理解した上で着用しているんでしょうかね。マスク反対だとか賛成だとかそう言う問題じゃないんです。着ける着けないの選択肢は当然な権利な訳で着けないことによって不利益が発生するこの現状がおかしいと言っているんです。義務ではないのですから。なのでじゃあマスク反対であれば鼻マスクじゃなくノーマスクにしろと主張するのも問題点がズレていますよね。
    マスクをするのが大人として議員としての模範だと誰が決めたのでしょうか?着けたい人は着用する、着けたくない人は着用しないでいいんです。お互いを貶し合う必要が全く無いんです。
    マスク着用が当たり前、ルールだ、マナーだと作り上げてしまっているのは我々大人です。
    おかしいと思った事に声を上げる事を禁じられ、選択肢もなく、全てが義務化される。そんな世の中を子供達に残してしまっていいんでしょうか?
    テレビで報道されている事を全て鵜呑みにするのではなく自分で考え行動する。それこそが子供達に示していく大人の見本ではないでしょうか。

    返信削除
  55. 本当にその通りですね。日本にもまともな議員がいたのかと安心致しました。各都道府県、恐らく今の現状におかしいと思っていながらも立場上声を上げることが出来ない方が沢山いらっしゃると思います。その中で声を上げてくださって本当に感謝致します。

    返信削除
  56. プロフィールで言ってる事とやってることが矛盾してる方なんですね。

    返信削除
  57. 若林純一さん、
    私は貴方を全面的に支持しますよ!

    そもそも

    ✋国立感染症研究所
    ・新型コロナウイルスは存在されて無い
    ・ワクチンの効果は確認されて無い
    ・マスクの効果は確認されて無い https://t.co/L6HF2jX1WH

    と公文書で表明してます!
    存在証明さえされて無いのに何故、マスクしたりして感染予防なんかしなければならないのか全く理解出来ません!

    ちなみに私は一度もマスクしてまさんが
    未だにコロナにかかっていませんよ!(笑

    こちらの動画を御覧下さい。
    テレビやマスコミが如何にデタラメな報道を流して国民を騙してるのか
    よく分かります!
    https://nico.ms/sm39382019?camp202103tw=Qx81hE7lFk_1632674060133

    返信削除
    返信
    1. えーと。別にマスクしてない事を誇らしげに主張しなくて良いよ。
      ウィルスの分離に多くの国が成功していると報道されている中、それらの国がみんなデマだと?
      それこそ一部のモラルない報道(デマ)に騙されてみたいものしかみなくなってるように思えるね。
      まぁそんなのどうでもよくて、日本においてはマスクをするしないは自由だとは認識している。

      ただ今回のビラ配りのようマスクしていない人に近寄ってきてほしくないだけ。


      削除
    2. https://www.niid.go.jp/niid/ja/others/10550-covid19-17.html

      これについてコメントを。

      削除
  58. ここに批判コメントをしてる貴方達、
    いつまでテレビ等のデタラメな報道に騙され続けてるんですか????
      ↓
    https://nico.ms/sm39382019?camp202103tw=Qx81hE7lFk_1632674060133

    返信削除
    返信
    1. コロナに限らずテレビではやらせなどがあるのは今にはじまった事じゃないてないでしょう。
      その切り抜かれた情報で、コロナはなかったんだ。と見たいものだけみて現実は見なくなる。

      削除
    2. 見たい物だけ見て他は否定する
      ってバカな思考のスパイラルになる現象
      なんか名前ついてたよな

      反ワク反マスクはこの手合いが多いわね

      削除
  59. 要望
    批判コメントの場合、青色に自分で選べるボタン というような設定に出来ないでしょうか?その反対でもいいのですが。反対賛成が分かりにくいので。。
    しばらくこのおかしな騒ぎ終わらなそうなので、読みやすいと助かります。


    私は若林議員を応援しています。

    返信削除
  60. ①テレビのインタビュー
    鼻までしっかり正しくマスクをしています。

    ②議会
    鼻だしマスク

    ③チラシ配布
    ノーマスク

    あなたはマスクの着用に関して、自分の都合でしたり、しなかったり、鼻を出すか、出さないかもバラバラですね。

    自分のマイルールでマスクを利用するのはやめて下さい。
    子供にマスクをさせたいのか、させたくないのか分からない行動です。

    返信削除
    返信
    1. 日本が同調圧力、空気読みすぎ、そんたく社会になってしまったから

      マスクしたくなくても便宜上仕方なくそうなったってだけなのくらい、(マイルールじゃないって)分かりますよ。チマチマした揚げ足とりなんてしないで下さい。
      若林議員のポリシーはこの記事にかいてあります。

      「変な大人」が多すぎるから(議会)仕方なくそうなったんであり、早くこの気持ち悪い社会を元に戻さないといけないんです。

      子供にマスクをさせたくないんです。「変な大人」になっちゃいますから。

      削除
    2. マスクをしたくないけどしますっておっしゃっていたので分かりますよ。

      私は
      【マスクしたくない】と言っているのにマスクしてたら子供はおかしいと思うのでは??と感じただけです。

      【大人がしてるから子供が外せない】もマスクを利用している大人が言っていたら疑問に思います。

      言っている事とやっている事に矛盾を感じただけです。

      言葉の受け捉え方は皆それぞれです。

      削除
  61. 変な大人が沢山居続ける限り、私たちの社会から、「不気味な矛盾」は無くならない。
    子供たちが、そういう「不気味な矛盾」を当たり前のこととして、人間の普遍性よりそっちの変なほうを優先させてくと、あなたのような自己正当化でコチコチしたこと言い始める。それは、生きてて楽しい良かったって思いにくい不健全社会ですよね❗
    そういうのが嫌だから、人生を楽しむのがとても上手で健全な大人のヨーロッパ市民はアチコチで大規模デモしてるんでしょ。
    人生を楽しむのが元々うまくない人に取ったら、もしかしたら、新生活様式の人生でも変わらないのかも知れないですね。よーく考えたら。。どっちでもいいような。
    今、日本人でノーマスクノーワクチン訴えてる人たちは多分人生の幸せ楽しみをすごく知ってる珍しいタイプかもしれないですよね。「かけがえの無いそれ」を失いたく無いんです。ワガママとか迷惑云々ではなく。


    返信削除
  62. みんなよっぽどコロナが怖いんですね。

    コメント見てるとかわいそうになってきます。

    テレビばかり見てるから、テレビに煽られてテレビの言うことは100%事実だと思ってらっしゃるんですね。

    マスクがどうのと言う前に、みなさん免疫力の事忘れてませんか?
    人間にはマスクより高機能な免疫力というものがあります。
    この体の機能のおかげで私達は毎日病気せずに生きてるんですよ。
    飛沫がかかって口や鼻に入っても必ず感染するわけではありません。感染する前に免疫力がブロックしてくれるんですよ?
    コロナで亡くなる方は異常に免疫力の低い方です。だからお年寄りが多いんです。子供は免疫力が高いのでコロナでは簡単には死にません。
    免疫力が高いというのは血液が綺麗って事です。
    歳を取れば取るほど、寝不足、運動不足、外食やコンビニ弁当などの荒れた食生活、ストレスなどで血液が汚れ、免疫力が落ちます。
    免疫力がしっかりあればコロナにはかかりません。コロナは風邪のウイルスですから。厚労省も言ってますよ。
    マスクをして感染予防するより、自分の体調管理をしっかりする事のほうが大事です。
    マスク1枚に頼るのっておかしいですよ。
    風邪ひいたら人のせいですか?
    インフルエンザになったら人のせいですか?
    コロナになったら誰かのせいなんですか?
    違いますよね。
    全ては自己責任です。
    あとは運です。

    マスクはしたい人はすればいいし、するしないは自由です。しない人に強要するということは、これからそう言う世界がまかり通っていくという事です。
    選択の自由がなくなる国に、みなさんはしたいのでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. 〉マスクはしたい人はすればいいし、するしないは自由です。しない人に強要するということは、これからそう言う世界がまかり通っていくという事です。

      ごもっともだと思います。
      なのでマスクが必要と考えるところへ自ら行く際は、相手の主張を尊重しマスクをすべきだと考えます。
      またその逆もしかりですね。

      削除
  63. ルールを守らない人の話を誰が信用するんだろう?個人の主張なら、家のなかでやってください。
    議員は個人ルールを主張しても聞いてもらえると思ってやっているんですか?
    感染しない可能性のほうが高いからって?自分が感染源になって周囲に迷惑をかけることは考えていないんですね。

    返信削除
  64. 任意であるはずのものが、強要されているのはおかしいと思います。
    また、体調が悪いなどの時にはマスクは必須ですが、体調も悪くない健康な人が強要されるのは同調圧力です。
    私は肌が弱いですし、マスクをつけると必ず頭痛がするので、マスク着用は辛いです。頭痛薬の服薬頻度もあがりました。

    しかし、批判的な人の言葉が怖くて、マスクを着用しています。

    返信削除
    返信
    1. 同じですね。息苦しさを耐えるのもしんどいです。
      まぁ他者に伝染さないを考えたら仕方ないと諦めています。
      マスクしているのもマスクを必要とする時だけで、一人でいる時、散歩程度に外を歩く時はマスクしてないですけどね。

      削除
  65. 天乃川シン2021年9月30日 22:14

    若林市議のおっしゃるように、マスクの着用は強制されるべきものではありません。そもそもマスクが感染対策的に有効なモノなのかも怪しいものです。

    理化学研究所によると、医療用マスクなどにより、顔に隙間なく着用した場合には、吸引する飛沫、エアロゾルをほぼブロックすることができるとの事ですが、マスクと顔に隙間がある場合は、マスクを着用することで上気道に入る飛沫数を3分の1にすることができ、とくに大きな飛沫については侵入をブロックする効果が高いと言っています。

    しかし、20マイクロメートル以下の小さな飛沫に対する効果は限定的であり、隙間からの侵入を阻止することはできないとも言っています。

    飛沫というのはウイルスに水分や埃等が付着した5マイクロメートル以上のものを言います。マスクを着用していても、20マイクロメートル未満の飛沫の侵入は阻止できないという事です。

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1272611.html

    返信削除
    返信
    1. フィルタの性能が高い不織布マスクは50ミクロンよりも大きな飛沫は完ぺきに抑えており、ポリエステルで9割以上、綿では8割程度を抑制したという。
      マスクと顔に隙間がある場合でも、マスクを着用することで上気道に入る飛沫数を3分の1にすることができ、とくに大きな飛沫については侵入をブロックする効果が高いという。だが、20ミクロン以下の小さな飛沫に対する効果は限定的であり,隙間からの侵入を阻止することはできないという。

      ちなみに、マスクなしの場合には、大きな飛沫のほとんどが、鼻腔や口腔に付着。さらに、20ミクロンより小さな飛沫は気管奥にまで到達するという。

      マスクを付けた時と付けなかった時の効果がわかりやすく記載されていましたね。
      マスクが感染対策に有効である事がわかりました。
      貴重な情報ありがとうございます!

      削除
  66. 天乃川シン2021年9月30日 22:30

    マスクと顔に隙間がある場合に20マイクロメートル未満の飛沫の侵入を阻止できないのならば、マスクと顔の隙間をなくせば良いではないか? ――こう考える事ができますが、そんな事ってできるのでしょうか?

    聖路加国際大学准教授の「大西一成」氏の実験によると、マスクの平均漏れ率は86.3%だそうです。

    衛生マスクを着用した225人のマスクの漏れ率の調査した結果ですが、225人のうち126人は漏れ率が100%だったそうです。

    この実験はマスクの外に浮遊している粒子数とマスク内の粒子数をそれぞれ計測し、どれだけ外の粒子がマスク内に入り込んでいるのか統計解析したのだそうです。

    され、次にマスクの周りを押さえるという指導をした後に改めて計測をしてみたところ、漏れ率は20%程度減少し66.7%になったという事です。

    マスクを手で押さえて隙間をなくしても(――と言っても、ウイルス目線では隙間空きまくりだと思いますが)、66.7%の粒子が侵入してくるのです。

    常にマスクを手で押さえる事なんて無理ですし、全く隙間のないマスクなんてこの世に存在しないでしょう。そう考えると、マスクの効果なんて極めて限定的だと言えますね。――いや、感染対策的に全く意味がないとすら言えるでしょう。

    返信削除
  67. 天乃川シン2021年9月30日 22:38

    マスクに関しては、厚労省とも深い関りのある国立国際医療センターの忽那賢志氏も以前にこんな事をおっしゃっていました。

    「症状がない方、咳とかくしゃみの症状がない方に関しては、『感染症の予防に繋がるという証拠はない』んですね。イメージ的に鼻とか口までしっかり覆われていて病原体が入り込みにくいイメージなんですけど、それが着けてる人と着けてない人を比べて、感染症のインフルエンザ、あるいはインフルエンザ様症状の『発症率には差がない』という研究が多いんですね」

    マスクって感染症の予防に繋がるという証拠はないそうですよ。

    その後、忽那氏はマスクに関しての見方を変えてしまっているのですが、その辺りはこちらで確認ください(私の意見が書いてます)
    https://ncode.syosetu.com/n4219gq/528/

    返信削除
    返信
    1. 忽那氏は、テレビで「大抵の人は、家で寝てたら治る」的な事を言っていた人ですね。

      削除
  68. 天乃川シン2021年10月1日 1:56

    また、「新型コロナウイルスは無症状者も感染を広げるんだ。だからマスクは必要だ」――このようにおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、この考え方も怪しいものです。無症状者が感染を広げるという事実はないかもしれません。


    2020年11月に「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表された論文によると、中国はロックダウン解除後の2020年5月14日から6月1日までの間、6歳以上の武漢の住民約1,000万人に対して調査を実施しましたが、その結果「300人」の無症状者が確認され、さらに「1,174人」に及ぶ濃厚接触者が特定されましたが、なんと「1,174人」全てが「陰性」と判定されたそうです。

    https://www.nature.com/articles/s41467-020-19802-w

    もし、この論文の内容が正しいのであれば、若林議員は特にコロナの症状があるワケではないようですので、マスクから鼻を出していたところで何の問題もありません。――いや、マスクをしていなかったとしても何の問題もありません。

    臼杵市議会の議長さん? このネイチャー・コミュニケーションズに掲載された論文の内容をどのように捉えますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まぁ参考にどうぞ
      https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00042.html

      削除
    2. 天乃川シン2021年10月1日 6:31

      あぁ、それって東京大学の行った、例の笑っちゃう実験ですよね? 

      ボックスの中に頭部だけのマネキンを向かい合わせになるようにセットして、片方のマネキンはマスクを着用して延々とダイソンのように空気を吸引し続け、もう一方のマネキンは本物のコロナウイルスを混ぜた空気を延々吐き続けるっていう例のアレですよね?

      現実に我々人間が生きている環境を全く無視した面白おかしい例の実験を大真面目にやっていたのだから笑えますよね?

      そんでこの研究のポイントっていうのは

      「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の空気伝播におけるマスクの防御効果とマスクの適切な使用法の重要性を明らかにしました」

      「マスクにはSARS-CoV-2粒子の対面する人への暴露量を減らす効果と吸い込みを抑える効果があることわかりました。N95マスク(注1)は密着して使用しないと防御効果が低減すること、また、マスクだけではウイルスの吸い込みを完全に防ぐことができないことも明らかになりました」

      「マスクの適切な使用方法の理解に役立つことが期待されます」

      ――という事ですが、こんなバカげた実験でマスクの効果を謳われてもねぇ? 


      削除
  69. 要約するとマスクの効果は、吸い込む際に外敵からの侵入を防ぐ防ぐ効果は薄く、吐き出す際に暴露量を大きく低減してくれると言うものですよね。
    自分に対しての予防策でなく相手に配慮した対策と言える。
    これがマスクの効果でしょ。
    マスクを正しく着用していて意味のないものではないと考えますが。

    返信削除
    返信
    1. 天乃川シン2021年10月1日 11:29

      マスクというものは、明らかに症状のある人がくしゃみなどをした際に、大きな飛沫を撒き散らす事を防ぐ程度の有効性はあるのかもしれませんね。

      しかし、20マイクロメートル以下の飛沫は容赦なくマスク内に侵入してくる事を考えると、その逆も然りでマスクをしていても20マイクロメートル以下の飛沫はフィルターを透過して周囲に撒き散らされてしまうと考えられます。

      いや、理化学研究所は医療用マスク等を顔に隙間が出来ないように着用すれば、飛沫やエアロゾルをほとんど防ぐ事ができると言っていますが、顔との隙間がなくマスクを着用する事は現実的に不可能だと思います。

      厚労省や専門家が、マスクは正しく着用しましょう――なんて言っても、それ事態がそもそも不可能だと私は考えます。ウイルスって0.1マイクロメートルという超微細な存在ですからね?

      そのうえで、さらにマスクの漏れ率の平均が「86.3%」という研究結果を考えてみると、マスクをして息を吐きだした際、顔とマスクの隙間から平均して86.3%の飛沫が漏れ出していくと考える事もできますよね? 
      (※ちなみに大西准教授の実験だと、マスクを着用した225人中、126人は漏れ率「100%」です)

      そもそも、「マスクを正しく着用する」=「隙間なく着用する」事が不可能である以上、マスクを着用していてもフィルター部分から20マイクロメートル以下の飛沫は周囲に漏れ出し、マスクの隙間からは86.3%の飛沫が漏れ出していく。――こう考える事ができます。

      そうであるならば、マスクは着用している本人にとっての感染予防効果も薄ければ、他人に対しての感染予防効果も薄いと考えざるを得ません。

      ちなみに若林議員はマスクを「エチケット」として着用する事は否定していませんが、まさにマスクはエチケット程度に使用されるべきもので、それ以上の効果は特にないと言っても良いかと思います。

      マスクで感染予防ができるのならば、なぜデルタ株によってあんなにも陽性者数は増えたのでしょうか(死者数や重症者数は極めて低かったですけど)? この事実だけを取ってみても、マスクに感染を予防する効果はないと言えるのではないでしょうか?

      削除
    2. 天乃川シン2021年10月1日 11:49

      結局、マスクというものは明らかに症状のある人が、くしゃみ等で周囲に飛沫――というか唾液や痰を振りまかないようにする程度の有効性しかないように思います。

      感染対策的に意味があるのか怪しいマスクですが、これを着用していないからといって臼杵市議会の方達は若林議員に対して辞職を勧告しました。これは正気の沙汰ではありません(――いや、若林議員はマスクを着用していています。ただ、鼻を出しているだけです)。

      マスクの着用は個人の自由であるにもかかわらず、それを科学的根拠に基づいて着用しないと判断した若林議員に対して、議会で発言する事すら許さずによってたかって追放しようとする。……これが市を代表する議員連中のやる事でしょうか? 

      マスクの着用は自由です。任意です。世の中の多くの連中がマスクの着用を正しい事だと思っているようですが、どこの前近代的な村人の集まりなのでしょうか? 

      村の掟に従わないヤツは排除する。科学的根拠とか関係なく、気に入らないから排除する。日本人のほとんどが下品で臆病で自分の頭でモノを考えられなくなってしまい本当に残念です。

      削除
    3. 天乃川シン2021年10月3日 11:02

      上記、天乃川シン 10月1日11;29 訂正。

      誤「その逆も然りでマスクをしていても20マイクロメートル以下の飛沫はフィルターを透過して周囲に撒き散らされてしまうと考えられます。

      正「その逆も然りでマスクをしていても20マイクロメートル以下の飛沫は顔とマスクの隙間から周囲に撒き散らされてしまうと考えられます。

      以上。

      削除
    4. なんか素人が専門家の意見を
      アホな浅知恵でもって解釈して
      延々と垂れ流してるな

      浅知恵だという自意識もないあたり
      この界隈の程度が知れるわ

      削除
    5. 天乃川シン2021年10月3日 22:10

      真夜中さんでしたっけ? おっしゃっている意味が全くわかりませんし、全く理屈になっていませんよ?

      まず、あなたがなさるべき事は、私が紹介した専門家達の実験結果やデータ、そして意見に対して反論する事ではないのでしょうか? それだけ偉そうに他人に対して講釈を垂れるあなたですから、さぞ論理的で科学的根拠に基づいた反論ができる事でしょう。

      ――あ、その肝心な反論が出来ないけれど、しかしプライドは保ちたいという歪んだ心性の為に、あなたは私の事をなんの根拠もなく「浅知恵」として貶める事しかできないワケですね? 哀れ過ぎて逆に同情してしまいますよ。

      科学的根拠も論理性も何もない「戯言」を言うだけの己という存在に対する「自意識」もないあたり、あなたの程度が知れますね。

      あなたがまずしなければならない事は、マスクに感染を予防する科学的根拠はないのだという事を示すにあたって私が提示した諸々の意見に対して、丁寧に一つずつ反論していく事だ。

      空虚な自意識を満たす事ではない筈だ。

      削除
    6. 天乃川シン2021年10月3日 22:28

      ――えっと、真夜中さんでしたっけ?

      あなたは他の方のコメントに対して以下のような発言をされていましたね?

      ●おうおう主語がデカいな
      言えない人ってのが全体の何%いるのかね
      多いって断言するからには
      おおよその数くらい解ってるんだろ?

      脳内妄想じゃない説得力のある数字を示してくれよ

      ●うんうん何でもいいから
      説得力のあるデータ出してくれよ

      出せないから煽るパターンなのは分かるけどさ(笑)

      ●世の中の科学的根拠を否定して
      どの言い分も自分の勝手な妄想で笑うわ

      いやバカさ加減に笑えんな

      「個人的に」ウイルスだだ漏れだと思う?
      そんな個人感想文に説得力は無い事を知っておけ。

      ●理詰めで考えてるからオレ正しい!
      って思ってるのかな?w
      素人が理詰めで考えだした結論など
      世の専門家が出した結論に比べれば
      浅知恵だと言う事をまず意識しようねw

      ――以上。

      いやぁ、このように「説得力のある数字を出せ」「データを出してくれ」「専門家が出した結論に比べれば浅知恵」なんて偉そうにおっしゃるくせに、いざ私がデータや科学的根拠に基づいた発言をしてみれば、今度は「素人の浅知恵」と切り捨てる。

      大丈夫ですか? もはやあなたのしている事は反論ではなくて「イチャモン」ですよ? 

      私はあなたみたいな人間との議論は慣れているので、「またこのタイプね」といった感じです。

      削除
    7. 〉マスクの着用は個人の自由であるにもかかわらず、それを科学的根拠に基づいて着用しないと判断した若林議員に対して、議会で発言する事すら許さずによってたかって追放しようとする。……これが市を代表する議員連中のやる事でしょうか? 

      マスクの着用が議会で決まったルールだからでしょ。反した人間を議長権限で退出させたにすぎない。
      別におかしいとは思わないが。

      削除
    8. 天乃川シン2021年10月4日 13:55

      まず、日本ではマスクの着用は任意であり自由です。法的になんの問題もありません。基本的人権との兼ね合いもあります。マスクは各々が各々の判断において着用するかしないかを決定すべきものであり、他者から強制されるものではありません。

      マスクの着用は、一般社会ではあくまで任意・自由であるにもかかわらず、臼杵市議会では絶対にマスク着用しなければならない。

      ――これはおかしいです。臼杵市議会のルールは法律や基本的人権への配慮がなされていません。こんなルールを申し合わせている事自体がおかしいです。

      臼杵市議会がこのように一般社会のルールから乖離してマスクを強制してしまうと、マスクの着用はあくまでも任意・自由であるにも関わらず、臼杵市全体が有無を言わさずマスクの着用を強制されることになりかねない。

      若林市議はそれを憂えているワケです。

      ルールならば何でもかんでも従わなければならないのでしょうか? そのルールが明らかに誤っているならば、市議生命を賭けて議会に反抗すべきです。それが人間じゃありませんか?

      あなたはナチスドイツの時代に生まれていたら、ユダヤ人を差別して迫害するのですか? あの時代はそれが正しいとされた事です。

      ルールが妥当でなければ反抗して構わないでしょう。何でもかんでもルールだからと従うやつは人間ではなく家畜でしょう。

      削除
    9. おっしゃられるよう任意なのでお好きにされたら良いと思いますよ。
      ただ議会で定めたルールが変わらない限りは、ルールを逸脱した上で訴ったところで何も変えることはできないでしょうし、まともに議会に参加できるとは思えませんね。

      削除
    10. マスクを着けない自由?人権への配慮?
      ただの自己優先の駄々こねにしか聞こえない。
      町内会のルールがおかしいって、文句ばっかり言って従わずに周りに負担をかけてる人と同じ印象。
      ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      削除
    11. 天乃川シン2021年10月4日 15:53

      何も変えることができない、ですか。

      果たして本当にそうでしょうか? この若林市議のブログに寄せられた様々なコメントを見る限り、必ずしも否定的なコメントばかりとは思えません。多くの賛同するコメントが散見されます。

      私は若林市議の一連の行動が多くの国民の支持を得ているように思います。臼木市議会はこのままの対応を続けるワケにはいかないでしょう。

      議会になんか参加できなくても、若林市議は確実に少なくない国民の支持を得ています。議会なんかくそ食らえですよ。

      確実に世の中の空気は変わってきています。コロナ禍が終わった後、己の発言をコロッと変えないでくださいね?

      削除
    12. 〉この若林市議のブログに寄せられた様々なコメントを見る限り
      〉確実に世の中の空気は変わってきています。

      天乃川さんの言う世界とはブログの中の話をしています?
      私はこのブログを通じて色々勉強させて頂いたこともありますが、他の人にマスクの話をすると、くだらない、興味がないがほとんどですね。
      世の中が変わってきたと感じるのは、このブログの中とほんの一部では?
      そんな一部の人達がローカルルールだからルールは無視しようと、お店などに迷惑をかける事がなければ良いのですけどね。

      削除
    13. >マスクを着けない自由?人権への配慮?ただの自己優先の駄々こねにしか聞こえない。町内会のルールがおかしいって、文句ばっかり言って従わずに周りに負担をかけてる人と同じ印象。

      人権のほうが町内会ルールより断然重要ですが。。今は日本人かもわからん人たちに憲法変えられて人権無くなる寸前なのに。マスクは確実に人権侵害の話なんです。そんなことも分からない大人ってナンなの?

      >ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      しかもこんな余計な嫌みまで言っちゃって、日頃から嫌味ばっかり言って周りから嫌われてるのこの人だと思う。職場にいるもん。このタイプ。

      削除
    14. イライラしたご様子から察しがつきました。
      正直にありがとう。

      削除
    15. 天乃川シン2021年10月4日 22:09

      >マスクを着けない自由?人権への配慮?
      ただの自己優先の駄々こねにしか聞こえない。
      町内会のルールがおかしいって、文句ばっかり言って従わずに周りに負担をかけてる人と同じ印象。
      ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      日本ではマスクの着用は任意であり自由ではありませんでしたっけ? それなのに、なぜマスクの着用を拒否した人は「自己優先の駄々こね」になるのでしょうか? 

      「駄々をこねている」という印象を持つという事自体がおかしいですよ。マスクの着用は「任意」「自由」だとされているのですから、どちらを選ぼうが尊重されるべきであって、「駄々こね」もクソもないのです。

      しかも、私は感染対策的にマスクは有効ではないと考えられる論文やデータ等に基づいてマスクは着用しないという選択をしているのですが、なぜこの態度が「駄々こね」になるのでしょうか? 

      結局あなたの本音は、とにかく大勢の人間が正しいと考えている「価値観」に従おうとしないヤツが気に入らないだけなのではないですか? 科学的根拠も基本的人権に対する配慮も何もないんですよ。ただただ、気に入らないだけなんですよ。違いますか? 下劣な本性を露呈させてしまっていますよ?

      >ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      この発言ってギャグですか? 声を上げて笑ってしまいました。もはや議論では勝てないという事で宜しいですか? 白旗を振っているという理解で良いですね? それなら、私もこれ以上は意見はしません。どうします?

      私の私生活が素晴らしかろうがクソったれだろうが、日本においてマスクの着用は個人の自由であり、馬鹿げたルールに対しては堂々と反抗する事が人間らしい態度だという事です。ルールだからと何でもかんでも従おうとする人間は、そんなものは人間ではなくただの「家畜」だという事です。

      人間であるにも関わらず、どこかの馬鹿がしつらえた馬鹿げたルールに馬鹿面さらして馬鹿丸出しで従う事しか出来ない馬鹿は、人間ではなくただの「家畜」です。

      人間として生きるの家畜として生きるのか? よくお考えいただきたいと思います。

      削除
    16. 天乃川シン2021年10月4日 22:27

      >世の中が変わってきたと感じるのは、このブログの中とほんの一部では?

      いえいえ、私は日本全体の話しをしています。

      若林市議のブログの中だけでなく、世の中の少なくない人達が真実に気付き始めたと思っています。日本全体の空気は確実に変わってきています。

      緊急事態宣言にもソーシャルディスタンスにも自粛にも時短営業にもマスクにもワクチンにも意味なんてなかったのだと、多くの人達が気付き始めています。

      感染対策なんて全く関係なくデルタ株による陽性者数は爆上がりし、人流が全く減りもしないのに勝手に陽性者数は急降下していく。

      オリンピックによって感染者が急増するなんていう馬鹿野郎共がたくさん居たが、オリンピックによって感染者なんて増えやしなかった。

      デルタ株にしても感染力は強くなったが、死者数や重症者数は全然増えなかった。

      マスク着用率は100%に近いが、そんなの関係なくデルタ株による陽性者数は急増した。

      マスコミや専門家や政治家の馬鹿野郎共の言う事は全く当たらない。

      ――さすがにそろそろ気付きだしたんですよ。何かがおかしいと。

      世の中の流れは確実に変わってきていますよ。ここからはコロナ脳が大いに馬鹿にされ、日本を滅茶苦茶にした馬鹿野郎共が裁きを受けるステージに入ったと考えています。――いや、裁かなくてはならないでしょう。

      専門家も素人も関係ない。馬鹿な行動や言動で周囲を不幸に陥れた輩は、須らく裁かれる事となるでしょう。

      削除
    17. 〉若林市議のブログの中だけでなく、世の中の少なくない人達が真実に気付き始めたと思っています。

      書き込みをみているといつも根拠ある話をされているので、この抽象的な話がちょっと気になったまでで意味はありません。

      ところでワクチンに意味がないとは、何か根拠をお持ちなんでしょうか?

      削除
    18. >大勢の人間が正しいと考えている「価値観」に従おうとしないヤツが気に入らないだけなのではないですか? 

      大体合ってますよ。
      大勢の人の価値観と努力を否定するのは勝手ですが
      個人主義を盾にそれを台無しにするのは駄目でしょ。
      それこそ大勢の人の人権を侵害していない?

      ワクチンはご勝手に、でも市役所ではマスクを着けろよと。
      職員は飛沫防止シートを張ってテーブルを消毒して、市民もマスク着けているのに、市議が市民や職員の努力を踏み倒して、なにが市民の代表だよと。

      自分と価値観が違うその他大勢を家畜呼ばわりするのも自由だけど
      家畜の群れに入るときは、家畜の価値観に気を遣いなさい。
      群れに入らなければお好きにふるまって結構です。

      削除
    19. 天乃川シン2021年10月5日 10:56

      >ところでワクチンに意味がないとは、何か根拠をお持ちなんでしょうか?

      あります。今度ご説明したいと思いますので、もし宜しければお待ちください。

      削除
    20. 天乃川シン2021年10月5日 11:16

      >大体合ってますよ。
      大勢の人の価値観と努力を否定するのは勝手ですが
      個人主義を盾にそれを台無しにするのは駄目でしょ。
      それこそ大勢の人の人権を侵害していない?

      開き直ってどうするんですか! あなたは科学的根拠やデータなど関係なく、ただただ「感情」でもって他者を攻撃しているのだと認めている事になりますけど、それで良いのですか? 情けないですよ本当に。

      大勢の人の「誤った」価値観なんて敢然と否定させていただきますよ。

      また、個人主義を盾にして大勢の人の人権を侵害していないかというツッコミですが、全く話しになりません。

      マスクの着用は任意で自由です。着用しようが着用しなかろうが、それぞれの選択は「尊重」されなければならないのです。これが、基本的人権を尊重するという事です。

      なぜマスクを着用しない人間がマスクを着用する人間の人権を侵害する事になるのでしょう? マスクを着用しない選択をしたものに対して、その着用を強制する事が、「人権の侵害」にあたるのです。詭弁を弄するのはやめましょう。

      >市議が市民や職員の努力を踏み倒して、なにが市民の代表だよと。

      イヤですねこういう意見。「俺達・私達はこれだけ努力しているんだ!」って喚き立てる人間って、申し訳ありませんが「自分ファースト」全開で気持ち悪いとすら感じてしまいます。

      「俺は私は、コロナに感染してこんなにも苦しみました!」

      ――的な体験を嬉々として語っている馬鹿な芸能人が多いですが、個人的な感情を躊躇なく吐露する人間って羞恥心とかないのかなと首を傾げています。

      無駄な努力を勝手にしておいて、何か不満を抱いたら「俺達、私たちはこんなに頑張っているのに!」――ってやめましょうよ。

      >自分と価値観が違うその他大勢を家畜呼ばわりするのも自由だけど
      家畜の群れに入るときは、家畜の価値観に気を遣いなさい。

      これはとんでもない名言として語り継がれるレベルのものですよ? 

      自分で自分の行動を決定する事ができないのが「家畜」なのです。他人の決めた勝手なルールに唯々諾々と従う事しかできないのが「家畜」なのです。

      ですので、家畜の「価値観」というのはある意味「語義矛盾」です。だって「価値観」を抱く事ができない存在を「家畜」と言うのですから。

      >群れに入らなければお好きにふるまって結構です。

      えぇ、絶対に家畜の群れに入らないように、自分の頭で物事を考えて判断し、勝手なルールに納得できない場合は人間らしく精一杯「反抗」させていただきたいと思います。





      削除
    21. >あります。今度ご説明したいと思いますので、もし宜しければお待ちください。

      はい。待っていますので詳しくご説明頂ければ幸いです。

      削除
    22. 天乃川シン2021年10月5日 14:39

      >大体合ってますよ。
      大勢の人の価値観と努力を否定するのは勝手ですが
      個人主義を盾にそれを台無しにするのは駄目でしょ。
      それこそ大勢の人の人権を侵害していない?

      開き直っている場合じゃないでしょ! あなたは「科学的根拠やデータなんてどうでも良い、大勢が正しいと考えている事に従わないヤツは攻撃しても構わない」――このように公言した事になりますが、これで本当に宜しいのでしょうか? 相当に野蛮で下品です。

      おっしゃる通り、大勢の人の「無駄で意味のない価値観」や「無駄な努力」なんて、私はこれからも敢然と否定させていただきます。

      >市議が市民や職員の努力を踏み倒して、なにが市民の代表だよと。

      イヤですね、こういった意見は。何か気に入らない事があればすぐに、「僕達・私達がこれだけ努力しているのに!」――などと騒ぎ立てる行為って気持ち悪いですよ。

      従わなくても良いルールに勝手に従っておいて、何かあれば「僕達・私たちは努力しているのに!」――いやぁ、寒気がします。

      芸能人なんかも「僕達・私達はコロナに感染してこれだけ苦しみました」――みたいな体験談をしかつめらしく語っていますが、「努力をしているんだ!」とか「これだけ苦しいんだ!」とか騒ぐのって恥ずかしい行為だと思っています。

      結局、皆さん自分の事だけが大好きな「わたくしファースト」な人達なんですね。

      >自分と価値観が違うその他大勢を家畜呼ばわりするのも自由だけど
      家畜の群れに入るときは、家畜の価値観に気を遣いなさい。
      群れに入らなければお好きにふるまって結構です。

      「家畜」とは、他人の決めた勝手なルールに対して反抗もせずに唯々諾々と従う事しかできない人間の事を指しています。従って、「家畜の価値観」というのは語義矛盾しています。己の「価値観」がないから「家畜」なのです。

      私は絶対に「家畜の群れ」に入りたくないので、科学的根拠のない馬鹿げたルールに対しては徹底的に反抗して人間らしく生きていきたいと思います。

      削除
    23. 〉科学的根拠のない

      横槍失礼しますね。
      科学的根拠ならあるのでは?
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1272611.html

      削除
    24. >おっしゃる通り、大勢の人の「無駄で意味のない価値観」や「無駄な努力」なんて、私はこれからも敢然と否定させていただきます。

      ちょっとびっくり。
      あなたにとって意味がなくて、科学的根拠やデータがない物は全否定ですか。
      宗教や文化も否定しちゃってますよ。
      他人が大切に思う物を尊重するという思いがあなたにはないの?


      >「家畜」とは、他人の決めた勝手なルールに対して反抗もせずに唯々諾々と従う事しかできない人間の事を指しています。

      あなたが言う「他人の決めた勝手なルール」は選挙で選ばれた人が議会で決めた法律です。
      議員制民主義で法治国家である日本という群れの中で生きていきたいのなら守らなければいけません。

      まともな道徳心をお持ちでないようですから
      中2病の子供に説明してるみたいになってしまいましたが
      理屈で言えばこうなります。

      削除
    25. 天乃川シン2021年10月5日 22:13

      あと、もうひとつ言っておきたい事がありました。

      >大勢の人の価値観と努力を否定するのは勝手ですが
      個人主義を盾にそれを台無しにするのは駄目でしょ。
      それこそ大勢の人の人権を侵害していない?

      何度も言いますが、日本においてマスクの着用は任意であり自由です。
      マスクを着用する人もマスクを着用しない人も、等しく尊重されるべきと
      いうのが「人権」というものなのではないでしょうか?
      (※もちろん人権同士がぶつかり合うケースは多々ありますが)

      ですので、「個人主義」を盾にして大勢の人の人権を侵害しているという発言自体がおかしいです。お互い尊重し合わなければなりません。

      ――ていうか、その論法でいけば、マスクを着用している大勢の人に私のようなマスクを着用しない少数の人間が人権を侵害されているとも言えますね。マスクの着用は任意で自由にも関わらず、ぐちゃぐちゃ文句を言われるワケですから。

      (あ、臼杵市議会ではマスクを強制するようなので、アレは明らかに人権侵害ですよww)

      削除
    26. 天乃川シン2021年10月5日 22:32

      >あなたにとって意味がなくて、科学的根拠やデータがない物は全否定ですか。
      宗教や文化も否定しちゃってますよ。
      他人が大切に思う物を尊重するという思いがあなたにはないの?

      今回、私は「臼杵市議会におけるマスク着用の是非」みたいなテーマで議論をしているつもりでいただけで、世の中すべての事柄について議論をしていたつもりはありませんが、この理解は間違っていますか?

      科学的根拠やデータがないモノ全てを否定してはいません。いつそんな話しを私がしました? 宗教や文化とか、いつそのようなテーマで議論をしていました? 

      地球の何処かに「マスク真理教」を国教としている国があるのでしょうか? 古来より食事の際に、着用したマスクの片側のヒモを優しくズラし、食事を口元に運んだら、再びマスクのヒモを祈りの言葉と共に耳に掛ける・・・・・・このような文化を持った国が存在するのでしょうか? もしかしてそういう事ですか?

      >あなたが言う「他人の決めた勝手なルール」は選挙で選ばれた人が議会で決めた法律です。
      議員制民主義で法治国家である日本という群れの中で生きていきたいのなら守らなければいけません。

      ですので、私は「臼杵市議会におけるマスク着用の是非」について議論していたつもりですので、議会制民主主義や法治国家の話しはしていませんよね? 論点ズレズレのツッコミをしてくるのはどういう事なんでしょうか? (※議「員」制民主主義は誤りですよ)

      ――ていうか、法治国家という観点でいくと、マスク着用を強制するという「ルール」を勝手に申し合わせて、それに従わない若林市議の発言は一切認めないという臼杵市議会って、どう考えても「法律」に違反していますよね? 

      刑法223条「強要罪」、刑法208条「暴行罪」に該当しやしませんか?


      >まともな道徳心をお持ちでないようですから
      中2病の子供に説明してるみたいになってしまいましたが
      理屈で言えばこうなります。

      理屈になっていないので理解できませんでした。これは私が馬鹿なのか、なたが馬――。いえ、これ以上は言うまい。


      削除
    27. >何度も言いますが、日本においてマスクの着用は任意であり自由です。
      マスクを着用する人もマスクを着用しない人も、等しく尊重されるべきと
      いうのが「人権」というものなのではないでしょうか?
      (※もちろん人権同士がぶつかり合うケースは多々ありますが)

      ごもっともですね。マスクは任意です。
      お互い尊重されるべきもわかります。

      なのでマスク着用者からするとマスクをしていない人には近くに寄って来てほしくないという感情ももちろん尊重されるべきですよね。
      マスクを感染対策としているわけだし。

      削除
    28. 天乃川さんは会社勤めのようですが(ちょっと信じられないけどw)、会社でマスクをしてないと着けなさいって言われるでしょ?
      会社でも同じように強要するなとか人権がーとか言ってるの?

      削除
    29. 天乃川シン2021年10月6日 12:12

      >なのでマスク着用者からするとマスクをしていない人には近くに寄って来てほしくないという感情ももちろん尊重されるべきですよね。
      マスクを感染対策としているわけだし。

      う~ん、「感情」までも尊重するべきなのかどうかは分かりません。

      ていうよりも、「人権」って「感情」までも尊重できるものなのかどうか――いや、「人権」って「感情」までも尊重し切る事ができるのものなのかどうか、私には分かりません。

      例えばマスクを着用している人がいるとして、その人がマスクを着用する理由が

      「別にコロナに感染するとかどうでも良いんだけどさぁ、俺は頭の悪い日本人とかいうサル共のくせぇ息を吸いたくないんだよ」

      ――というような「感情」に基づいたものだとしたら、その「感情」までも尊重する事ってできますかね? ……私には出来ないなぁ。

      「マスクを着用している」事、それ自体は尊重しますよ? そんなもん、その人の自由ですから(そりゃ、「感染対策的に意味なんてないんだけどなぁ……」と馬鹿にした「感情」を抱きますよ?)

      マスクを着用する根拠となる「感情」があるとして、それが上記のようなものだったら、そんなもん尊重しやしないですよ。それこそ、「近くに寄るな馬鹿野郎」という「感情」を抱きますよ。

      まぁ、答えになっているか分かりませんが、そんな感じです。

      ひとつ言っておきたいのは、私は決して「人権原理主義」ではないという事です。

      こう言っちゃなんですけど、「人が生まれながらにして持っている権利」って何だよそれって思いますよ? 縄文時代とかもっと前の時代に「人権」もクソもないですからね絶対。

      「人権」とは「国家」というものに属したうえで、初めて実効性や正当性を持ち得るものだと思っています(……まぁ、「中国」や「北朝鮮」という「国家(?)」では「人権」なんて保障されていないと思いますが)。

      ですので、私の事を「クソ野郎!」と思う「感情」を私は否定しません。ただし、それをむき出しにして攻撃を仕掛けてきた場合は、全力で戦いますけどね?



      削除
    30. 若林議員が議会に対して起こす起訴は
      刑法223条「強要罪」、刑法208条「暴行罪」が軸となると天乃川シンさんはお考えなんですね。
      議員のTwitterを見ますと弁護士さんとお話しもされているようですし、いつ頃の起訴になるでしょうね?

      削除
    31. 天乃川シン2021年10月6日 12:27

      >天乃川さんは会社勤めのようですが(ちょっと信じられないけどw)、会社でマスクをしてないと着けなさいって言われるでしょ?
      会社でも同じように強要するなとか人権がーとか言ってるの?

      特に勤めている会社において厳しくマスクを着用するよう言われてはいませんが、仕事の関係上マスクを着用しています。

      そりゃあ、忌々しい気持ちは拭い去れませんが、仕事中だけは妥協しましょうという感じです。ただし、ほとんど顎マスクですけどねww したたかに乗り切っていますよ。

      しかし、マスクの着用を居丈高に強要されたり、マスク以上の感染対策を強要されたりした場合は徹底抗戦しようと心に決めています。

      実際、職場内にコロナ陽性者が発生した事がありましたが、その際上司からマスク&フェイスシールドの着用を求められた事がありました。その際は私の部下や他部署の連中が集まる中、その上司に対して反抗した事があります。

      「そんなもんに従えない」と。

      マスクまでは受忍する。しかし、フェイスシールドだけは容認できない。もしフェイスシールドを強要される事があったらクビを覚悟で戦おうと決めていましたからね。

      結局、保健所等に確認したところ「任意」という事でしたので、私だけは着用せず業務にあたりました。

      あんなフェイスシールドなんて気色の悪い無意味なものを誰が使うってんだい! あんなものを使うくらいならクビの方が気持ち良いわ!

      まぁ、そんな事はありましたね。

      しかし、その時の私は昇進したばかり。さらに、私と喧々諤々やり合った上司は他部署から異動してきたばかりで、まだ関係性を構築できていない。

      そんな状況にもかかわらず、大勢の前でその上司に歯向かったワケですから私の出世は完全にストップした事でしょう。

      上等だっつーのww

      削除
    32. 天乃川シン2021年10月6日 12:34

      あの、わたくし天乃川に対してコメントしてくださる方、誰が誰だか分からなくて議論を進めるにあたって混乱してくるので、出来ましたらなんでも良いので「お名前」を名乗っていただけると分かりやすくて助かります。

      「コロナの児島」でも「8割方オジサン」でも何でも良いですから。

      削除
    33. 天乃川シン2021年10月6日 14:20

      >天乃川さんは会社勤めのようですが(ちょっと信じられないけどw)、会社でマスクをしてないと着けなさいって言われるでしょ?
      会社でも同じように強要するなとか人権がーとか言ってるの?

      私の勤めている会社ではマスクの着用を強制するような向きはありませんが、それでも仕事上必要になる為、妥協してマスクを着用させていただいています(ほとんど顎マスクですけどね)。この辺りはしたたかに対応させていただいています。

      しかし、マスクの着用までは受忍致しますが、その着用を強制されたり、それ以上の過剰な感染対策を強いられたら徹底抗戦するつもりでいます。

      実際、職場内でコロナ「陽性者」が発生した際、上司からマスク+「フェイスシールド」の着用を求められましたが、私は部下や他部署の連中が大勢集まっているなか、その上司に対して反抗的態度を取っています。

      「そんな対応は受け入れられない」と。

      誰がフェイスシールドなんていう意味のない気持ちの悪いものを使えるかっつーの! なんだあのペラペラの下敷きみたいな代物は!

      その後、大勢が集まる中で私とその上司は喧々諤々やり合いましたが、保健所に確認するとフェイスシールドの着用は「任意」だという事でしたので、私だけはフェイスシールドを使用せず業務にあたりました(……マスクだって「任意」ですけどね?)。

      マスクの着用までは受忍してやりますけど、フェイスシールドなんか使うくらいならクビを覚悟で徹底抗戦してやりますよ。ふざけるんじゃないっつーの!

      しかしまぁ、バトルを繰り広げたその時期が悪かったですね。

      私はその少し前に昇進したばかり。くだんの上司は異動してきたばかりで信頼関係も築けていない。――この状況で大勢の前でその上司に喰ってかかったワケですからね? 私の出世はここでストップするでしょうし、その上司からの私の評価は「超危険人物」に決定した事でしょうww

      仕方ないですね。でも、フェイスシールドなんか使わされるくらいならクビを覚悟で反抗してやりますよ本当に。こちとら家畜じゃないっつーの馬鹿野郎め。

      そんな感じですけど何か?

      削除
    34. 天乃川シン2021年10月6日 14:32

      >若林議員が議会に対して起こす起訴は
      刑法223条「強要罪」、刑法208条「暴行罪」が軸となると天乃川シンさんはお考えなんですね。

      わかりません。
      法治国家→法律→刑法→強要罪・暴行罪
      こういった連想ゲーム的な発言をしたまでです。

      人権問題に絡めて訴えるかもしれませんし、どうでしょうかね?

      いずれにせよ、若林市議は「公共性」「公益性」という観点からの訴訟を考えているでしょう。彼の行動を見ていると、そう考えるのが適当でしょう。

      グローバルダイニングの訴訟のように、世の中に対して一石を投じるものとなるでしょうね。

      削除
    35. 私の周りに反マスクの人がいなく、見た事も聞いた事もないので
      とても貴重なお話でした。
      議員のようにマスクの着用が徹底抗戦のラインでなくて良かったなと。
      ありがとうございました。

      削除
  70. 若林さんの仰っていることが、論理的で、全ての人間が納得できるものであるとは言い切れません。
    そして、若林さんの行いに、異様なほどに賛同する、俗に反ワクチン、反マスクと呼ばれている方々も、己で信じたものに対して執拗になりすぎていると感じます。

    生物、特に人間は、環境や生活に順応するのが非常に得意です。良くも悪くも。
    去年の春頃、コロナウィルスが蔓延しはじめた頃から、約1年半が経とうとしていますが、今ではマスクをしていて当たり前、アルコール消毒をしていて当たり前、そしてそろそろワクチンを打っていて当たり前になるのだと思います。

    しかし、最近時々ふと恐ろしくなるときがあります。

    今でも、人の少ない道を歩くときや、周囲にだれもいないときは積極的にマスクを外すようにしています。季節の移ろいを鼻にも感じさせてあげたいですから。

    それでも、会社で不織布マスクが強制になったときくらいから、ほとんど外す機会がなくなってきました。

    それからというもの、街で偶然出会った友人がマスクをしていなかったとき、ほとんど無意識に少しの嫌悪を覚えてしまう。
    密閉された空間に、焦りを感じてしまう。

    気がついたら、そう感じてしまうようになっているんです。習慣というものは恐ろしいですね。

    マスクをすることで、数%でも防ぐことができるならば、やらないに越したことはないと思います。

    するもしないも自由であるというのは本当にその通りで、強制力は初めからなかったはずです。しかし今ではほとんどの公共施設で義務化されている。
    ワクチンに関してもそう。するもしないも自由であるといわれているのに、ワクチンパスポートなるものが作られ始め、打たない者は社会から投げ出されようとしている。
    本来そういった社会の矛盾に矛は向けられるべきだと、私は思います。

    こういったところで偏った意見を述べている人達は、双方反対意見を持つ者に不快な思いをさせられたことがあるからでしょう。
    生活や、未来に対する不安な思いから、
    守りたいものに対する意思の強さから盲目的になってしまっているだけで、億人といる人々すべての意見が一致するはずありませんから、このようにして意見の相違で争いがおこるのも当たり前です。如何にも自然的であり、だれも悪くない。



    父は完全に陰謀論を信じています。話を聞く限り、みたくないものをみようとしない、自分に降りかかっている火の粉を政治のせいにしようとしている感は否めません。

    ただ私が思うのは、
    元よりなにが信じられましょうか。

    メディアも政治も両親も、この人の言っていることは100%正しいと言い切れるほど信頼できるものでしょうか。
    この世に存在する事実が100あったとして、私たちが生涯知ることができる事実なんて0.000000000001ほどだと思います。
    身体と心を預けすぎてはいけない。まんまとどこかの渦に飲み込まれます。私達が知り得る事実なんてたかが知れていますから。

    陰謀論も、ウィルスの脅威も、なにもかも100%ないとは言い切れないのが現実です。所詮何百年と存在してきた人類のうちの1人で、そのうちの数十年しかいきられませんので。

    21歳女性。今のところワクチンを打つつもりはありません。
    ワクチンを打つことで他人へ移さない力が90%になる、だとか、95%重症化しない、だとか証明されたら将来血栓症になって命が短くなろうとも迷わず打ちますが、
    移さないためでもなく、たかが40%ほど重症化しずらくなる、長期治験されていないものをタダで実験台にされるほど親切ではございません……。

    ただ、本格的にワクチンパスポートが普及し、ワクチンを打たなければ公共施設の使用ができなくなるというのであれば、いくら政府の実験台になろうとも、ほかの病気が現れて早死にしようとも、打つと思います。
    短いあいだでもそのときそのときの生活を楽しめなければ、いくら健康であっても意味がありませんし、そんな社会長く生きたくもありませんので。


    長々と失礼いたしました。
    若林さんのニュースを見て、ひとりが個人の意見を貫いているだけであるのにここまで痛々しく取り上げられてしまうのかと胸を痛めた次第でございました。

    それとこのコメント欄を見ていて、おそらく私よりも年上であろう大人達が、匿名であることをいいことに、由緒正しき日本語をこれほどまでに醜く扱っていることが誠に心苦しい限りです。
    持っている意見がすばらしくても、言葉が乱れていては意見までもが濁ってしまいます。

    若林さんの意見を全肯定するわけではございませんが、現在を生きる一人の意志ある者として応援しております。

    返信削除
  71. とある社長2021年10月5日 19:09

    応援してます!
    反ワクチン反マスクです!

    返信削除
  72. マスクは着用すべきですね。
    感染を拡大させない一定の効果はありそうなんで。
    そこを鑑み、議会中は正しくマスクを着用するルールを設けたのは間違いではないでしょう。
    今後は、身体的な問題からマスク着用が困難な人への配慮はあってしかるべきかとは思いますね。

    返信削除