2021年9月27日月曜日

鼻マスクのことが報道されました


自宅で2時間半の取材を受けました。
鼻マスクに至るまでの経過や考えをしっかりお伝えしました。

お店なら退避できますが、議場で行われた「マスクの強要」逃げられません。とっさの「鼻マスク」で抵抗、エチケットの範囲でよければ我慢しますとの意思表示。ところが「皆で決めたルール」鼻マスクでは発言させないとなりました。まさに「マスクの強要」です。

コロナの初めは「咳エチケット」から始まりましたが今ではマスクをしなければ白い目で見られるような状況となっています。私自身は、議会以外ではほぼノーマスクを通せていますが、立場や状況によってはずっとマスクを着用しなければならない方もおられ、このような風潮を大変憂慮していました。

そこに我が身に降りかかった火の粉のような「議会ルール」、これまでの議会では鼻マスクを織り交ぜて凌いできましたが、それも許さないと言う今回の要求です。議員としては、市民への安易なマスクの強要につながりかねない今回の「議会ルール」に「根拠を示せ」と反発せざるを得ません。

23 件のコメント:

  1. 議会で他の方がマスクをして欲しいと言う気持ちは無視ですか??

    議会は発言をする場です。

    映像から隣りの方とソーシャルディスタンスがとれている状況ではありません。

    マスク強要はおかしいと言っているだけでは何も解決しません。

    オンライン会議を提案したり、マスク以外の感染予防対策をする等の要望をしたらどうですか?








    返信削除
  2. 若林先生のご活躍に励まされています。
    アメリカで大きな動きがあったなか、違う内容や偏った報道があまりにも多すぎて、とても怖く感じています。
    感染対策でも正しい情報を伝えていただければ、多くの命が救われると思います。
    「周りの人のために協力を!」と言われている内容が、本当にお年寄りの方や子どもたち、みんなのためになるのか、一度立ち止まって真剣に考えなければいけないと思います。

    返信削除
  3. 地方自治法 第百二十九条 第百二十九条

    普通地方公共団体の議会の会議中この法律又は会議規則に違反しその他議場の秩序を乱す議員があるときは、議長は、これを制止し、又は発言を取り消させ、その命令に従わないときは、その日の会議が終るまで発言を禁止し、又は議場の外に退去させることができる。

    返信削除
  4. エチケットの範囲内で良いと思いますよ。
    ただ飲食店などは、コロナで大変苦しい思いをし、感染対策を講じた上でオープンしているわけですよね。だからと言ってマスク着用をルールとしている店もあればそうでない店もある。
    それで言いと思う。
    ただルールがある店に入ったならルールに従うのが筋です。
    それは、議場でも同じです。
    議会の中から感染者を出しクラスター化した事を想像してみて下さい。
    そんな中で、マスクはエチケットの範囲内なのでしていませんでしたと市民の代表が言うのか?
    議長としては、当然の事をしたと私は思います。

    マスクに危険性がありそれを世間に訴えたいなら、世間のルールに従って行われるべき。

    返信削除
    返信
    1. そういう狭い範囲での考え、捉え方を、乗り越えていきましょう❗
      もっと、根本的な所を見て、ノーマスクの人達は訴えています。
      そんなルールは作っちゃいけないんです❗

      削除
    2. 根本的ところとは?
      またルールを作っちゃいけない理由もあわせてご説明を頂ければ幸いです。
      ノーマスクは、好きにすれば良いと思いますよ。
      ただノーマスクの人が活動しやすいようルールを無視し活動するのは傲慢でしょう。
      自分の信じる教えを無理やり押し付けようとする危険な何かにしか見えません。

      削除
    3. > 自分の信じる教えを無理やり押し付けようとする

      根本的に違うと思います。

      削除
    4. はじめまして!私は宗教研究家科学者として日々様々な事を興味を持って勉強しております。哲学についてもです。

      聖書にこんな言葉があります。

      人間は皆不完全で間違いを犯しやすいものである。

      また、

      赦しなさい、さもなくばあなたも同じように裁かれる。

      更には

      人は皆自由であるべきものなのです。
      自由意思を尊重しなさい!

      ~しかるに。

      人間の作った律法、(法律規則、ルール、マナー等)は皆万人万事に完全なものは無く不完全なのです。

      と言う事は議会のルールやお店のルールも不完全な物。

      それに全て従えと言う事は不完全さを不完全な人間が強制している、

      そしてそれは自由意思の尊重に反する。


      すなわち若林先生はしっかり聖書通りに生きておられるわけです。

      削除
  5. コロナ禍の現在では「マスク着用」の意味は鼻まで覆って正しく着ける事を含むのが常識と思いますが、
    議員の頭の中では「鼻マスク」は鼻は出ているものの一応はマスクを着けているので問題ないとお考えなんですね。
    この辺りの行き違いを見て、以前読んだ論文を思い出しました。

    https://shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=410&file_id=19&file_no=1

    同じ単語でも、場合よって意味合いが変わる事を察知できない発達障害者の持つ「俺ルール理論」です。
    論文にあるように「ご飯」という単語1つでも会話がギクシャクしてストレスを受けます。
    その上、常識やマナー、エチケットといった形がなく、しかも時勢で変化していく物は発達障害者にとって非常に理解しにくいため、ひねくれた者は「ルールに無い!」「どこにも書いていない!」と反発するものです。

    返信削除
  6. 若林先生のご活躍に励まされています。
    ご支援されている皆様も大変ななか勇気ある行動をありがとうございます。
    今までのコロナ対策が見直されることを願っております。

    返信削除
  7. あれですね。へずまりゅうの「悪名は無名に勝る」と同じ考えですね。

    返信削除
  8. 叩かれて当然でしょ。

    返信削除
    返信
    1. 若林議員さん、どんな誹謗中傷も気にせず無視して貫いてください。
      今の世の中のおかしさを私たちは分かっています。
      応援しています‼︎

      削除
  9. 機転を利かせたとっさの意思表示だったのですね。
    先生の今回の件は、あらためてマスクの有効性について調べるきっかけになりました。
    無駄な対策どころか、想像以上に健康・メンタルに及ぼす悪影響が大きく、これはマナーやエチケットとは別次元の問題だと痛感しました。
    今はマスクするのを怖く感じます。
    マスクぐらいで…で片付けられる問題ではありませんね。
    私自身、もっと真剣に考えてみます。
    若林先生応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 今朝のTVを見て私も若林先生を強く応援します。

      愛知県三重県の調査結果ですがマスクをしている人の方がしていないひとよりも18倍も多く感染を広げています。COVID19の殆どは接触感染であることが判り、どうやって感染するか?を調査したのです。その結果

      湿ったマスクにウイルスが濃縮温存されてそれを触った手指で他へ感染が広まるのです。

      ですので人込みにいたとしてもマスクをしていなければ感染のリスクはほぼ0って事です。

      若林先生が絶対に正しいのです。!

      他の議員は垂れ流し情報ばかり信じて知恵を付ける事を知らないんでしょうか。

      削除
    2. 愛知県と三重県は、その結果を受けてマスクしないよう指導することになったんですか?
      調査結果があるなら見せて下さい。
      興味深いですね。

      削除
  10. 新型コロナウイルスの存在を信じている人達は、マスクをして怯え、謎の注射を打ちに行く。一方、存在を信じていない人達は、マスクをしない。でも、マスク警察が、ルールだ!ルールだ!と喚き、絡んできたら面倒だからという理由で付けている人達もいる。まるで、近くて遠い国の様になっていますよ。新型コロナウイルスって、存在証明が無いんですけど。神様を信じてる人もいるし、信じてない人もいる。ウイルスを信仰してる人もいるし、信仰してない人もいる。信仰の自由が無い世の中は、怖いです。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと何を訴えたいのかわからないですね。コロナウィルスの存在証明ないとは?
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/others/10550-covid19-17.html

      謎の注射ではなく世界的に死者数を減少させる効果の確認されたコロナワクチンですよね。

      削除
    2. 動物実験で全頭死亡、鼠は二週間で死に、猫は二年で死んだ、人間にに換算すれば一年半。まさか、まさか!?打っちゃった!?んじゃないでしょうね?もし打ってしまったなら。。。人体実験中ですからね。ヤバいロット番号でない事をお祈りしています。

      削除
    3. デマ情報が多いですね。
      こう言う人がいると正しく情報を受け取れないですね。

      削除
  11. 今朝若林議員さんの辞職命令を撤回せよ!と市役所に意見書を打ちましたよ!若林さんは絶対に正しい事をしています!私も応援させてください!宗教研究科科学者です。

    返信削除
    返信
    1. 命令ではなくて勧告だから、辞める必要はないから、大丈夫だと思いますよ。市議会に電話でも意見は受け付けてくれます。
      みんなで若林議員を応援して守ろう❗

      削除
  12. 貴方の勇気ある行動に感動しました。私には、同調圧力に屈しない貴方をリスペクトしたいです。鼻をマスクで隠そうが、鼻をマスクから出そうが、違いは、見た目だけです。マスクをしたって鼻や口から出た排気は、顔とマスクの間から全て空気中に放出されますつまり、鼻を隠す意味が無いと言う事です。。市民から選ばれた市議会の議員さんの知的レベルを疑ってしまいます。
    私は、市民では、在りませんが久し振りに骨のある人物に出会えた事を嬉しく思います。自分も、これからやらなくてはいけない事があります。貴方から、勇気を貰いました。ありがとうございました。

    返信削除