2021年9月22日水曜日

理由のないマスクの強要には従えません

市民の規範となるべき議会において、単に「申し合わせ」であるという根拠をもってマスクの強要が行われるべきではありません。受忍の限度を超えるマスクの強要に当たっては「合理的理由が示されるべき」と考えます。合理的理由によるものかどうか、理由の説明を求める場はいまだ与えられていません。

新聞は「健康な人がマスクを着用するのに反対だ」と書かれていますが、真意は「健康な人にマスクの着用を強要するのには反対だ」です。エチケットとしてのマスクの着用は大事ですが、 「正しいマスクの着用」がされなければ「発言を許可しない」というのはマスクの強要以外の何物でもありません。

このようなマスクの強要が横行すれば、学校や集会の場、店舗や電車内において「正しいマスクの着用」が求められ、鼻までマスクは無論、マスクを外すことは全く認められなく恐れがあります。

誤解のないように、当日の経緯を記します。記事では、鼻マスクが認められなかったような書き方ですが、9:00開会の委員会では認められました。同じ委員長でありながら、異なった対応をされたことにも納得がいきません。

9:00 教育民生員会(久藤朝則委員長)開会。(鼻マスクで着座)
   途中、発言を求め挙手。
   委員長「鼻までマスクをしてください」
   若林「このままでお願いします」そのまま発言が許可された。
   これを繰り返し、結局鼻マスクのまま終了、散会。
   昨日までの議長や委員長の対応とは異なっており、かえって戸惑いました。

10:00 決算委員会(久藤朝則委員長)開会。(鼻マスクで着座)
   途中、発言を求め挙手。
   委員長「鼻までマスクをしてください」
   若林「このままでお願いします」
   委員長「発言を認めない」
   このやり取りを数回繰り返した後、途中退席。

11:05 予算委員会(戸匹映二委員長)開会。(鼻マスクで着座)
   途中、発言を求め挙手。
   委員長「鼻までマスクをしてください」
   若林「このままでお願いします」
   委員長「鼻までマスクをしない状態での発言は認めない」
   退席。

新聞では「無断退席」が大きく取り上げられました。そのことは議員として責めを負うことかもしれませんが、あいまいなマスク着用ルールにより議員としての権利である、発言の機会を与えらず、黙って座っておけという措置はあまりに理不尽、退席させていただきました。委員会の様子は後日議事録で確認します。



























218 件のコメント:

  1. 報道の仕方に悪意を感じますね…
    全体主義的な雰囲気の議会にも息苦しさを感じます。
    当日の若林先生の胸中を察すると、胸がぎゅっとなります。
    若林先生の退席を支持します。

    返信削除
    返信
    1. フジテレビや日本テレビの歪曲印象操作報道は、女子プロレスラーとやらへの「誹謗中傷」とどっこいどっこい以上だろうに。若林議員が法廷闘争をするならば、そっちへもしっかり対処すべきだ。放送法や番組基準違反の陰湿な暴走報道は断じて許されない。

      削除
    2. 動画でも歪曲報道をしてきたフジテレビや日本テレビを相手取って法廷闘争すべきだろうな。とくにフジテレビの陰湿さ!女子プロレスラーとやらを「誹謗中傷」とやらで殺した元凶の放送局なのに、若林議員へやっていることはさらに酷い!

      削除
    3. いやいや。
      支持できないでしょ。世論は明らかにおかしいと評しているのに…

      削除
    4. こいつ馬鹿だわ

      削除
    5. あなたもおかしい。
      誰が先生だって?ただの頑固じじいでしょう。
      ルールがわからない年寄りだよ。

      削除
    6. あなたもおかしい。
      誰が先生だって?ただの頑固じじいでしょう。
      ルールがわからない年寄りだよ。

      削除
  2. 報道、拝見いたしました。私も若林先生を応援しています!今の日本、なんかおかしいです。

    返信削除
  3. 大人が恥ずかしい! 子供も亡くなってるし、重症化もする!

    返信削除
  4. 今ニュースで知りました。
    同調圧力に屈しない姿勢、素晴らしいです。
    敬服します。
    メディアは嘘だらけだと気づいている人は皆先生を支持するでしょう。
    このまま頑張っていただきたいですが、危険な目に遭わないか心配もしています。
    どうか気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  5. 今ニュースを見て先生のことを知りました。
    同調圧力に屈しない姿勢、素晴らしいです。
    敬服します。
    メディアは嘘だらけだと気づいている人は皆先生を応援していると思います。
    でも危険な目に遭われないか心配でもあります。
    どうか気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  6. 若林先生、心の底から応援しております!マスコミは腐り切ってますね…。先生の行動に勇気をもらいました!先生が札幌市長になってほしいです!札幌から応援しております��

    返信削除
    返信
    1. コロナにかかったら気づくんじゃないですかね。

      あー!マスクしておけば良かった!!

      ってwww

      削除
    2. 合唱がご趣味なので、是非とも感染者の多い所で慰問コンサートを行って頂きたい。
      みずからマスク不要で感染なしの治験でしますよ。
      あ、よくあるトイレにスマホ持ち込み無しでお願いします。データかわりますから。
      北海道へはぜひとも( ゚д゚)ノ

      削除
  7. 一言言う。人間は鼻で9割りの呼吸をしている。貴方はコロナの怖さを知らないから、馬鹿な事を馬鹿とは思わずに平気ですよね。家族がコロナに掛かったらそんなことをやりますか?皆さんに選ばれてなった議員ですよね、

    返信削除
    返信
    1. 健康で無症状から感染するという根拠ありませんし、調べればわかることですが、マスクでウイルスを防げません。単なる付けてれば安心感というだけでつけてるだけだと気づきましょう。

      削除
    2. そのような怖いウイルスでしたら、もっと厳しい対策が必要ですがね。
      所詮遺伝子データでしかない仮想ウイルスなので、検査もPCRテストでしか判定出来ないわけです。

      削除
    3. 仮想ウイルスではありませんw

      削除
    4. 若林議員がんばれ

      削除
  8. 私は「大人なのに恥ずかしくないのかな?」という感想ですね。
    鼻を出してる事に違いはなく、鼻マスクはいけないと言うのは今は当たり前の事ですけど。
    マスクをしっかりしないといけない理由は鼻からも感染させる事もあるし、感染もするからですよ!
    鼻水も飛びます。
    人が臭いを感じる仕組みは例えばうんこの臭いがすると微細なうんこ成分が鼻の粘膜に着いて人は臭いを感じるんです。見えない微細なものはアチコチに飛沫してます。
    あなたがコロナにかかるのは自己責任ですから構いませんが周りが不快に思う様な行動は臼杵市の1代表として恥ずべき事ではないかと思います。
    大阪では未成年の子供も亡くなりました…
    大人として見本になる様な行動をお願いしたい

    「子供たちにツケをまわさない」…ですか?

    返信削除
    返信
    1. その亡くなった10代の人、基礎疾患持ちですし、それが主な原因でしょう。1人亡くなっただけでいちいち騒いでたら、この先が思いやられますね。
      そもそもCOVID-19は遺伝子情報だけしかありませんので。

      削除
    2. まぁ「不快」を基準にし出したら,止まるところがなくなりますが・・・・・・。

      削除
    3. 臼杵市民も支持者も馬鹿ばっかりだわ。
      マスクもきちんとつけられないのか?
      同じ九州人として恥ずかしい。

      削除
    4. 臼杵市民も支持者も馬鹿ばっかりだわ。
      マスクもきちんとつけられないのか?
      同じ九州人として恥ずかしい。

      削除
  9. さきほどニュースで観ました。不本意でしょうが、鼻マスクで出席されてたんですね。しかし、鼻を出すのと覆うので、どのような違いがあるのか、科学的根拠をだしてもらいたいですね。もともと市販マスクなんてウイルスガードにはならないですし、健常者が着けるのは無意味ですからね。
    しかし、メディアの報道内容は悪意に満ちてますね。市民のインタビューも、反対の意見ばかり。観てたら憤りを感じてきました。

    役所という組織は、色んな人の権利、つまり人権を尊重しないといけないですよね。しかし、ことマスクに関しては着けない権利を蔑ろにする差別行為を平気でやりますよね。

    ですから、鼻マスクの若林さんの発言を認めない委員長の行為は差別行為に当たります!

    返信削除
    返信
    1. 差別行為には当たりません!!!

      削除
    2. >健常者が着けるのは無意味ですからね。

      健常者と何を持って判断されたのですか?見た目ですか?元気そうだからですか?
      科学的根拠を示してほしいものです。
      それとも毎日PCR検査でも受けているのでしょうか?それなら話は変わりますが。
      無症状感染者や発症前感染者でも感染させるのでマスクが必要なのですと、これだけアナウンスされているのにわからないのでしょうか?
      マスクは感染させる・するリスクを低くするための手段です。
      その科学的根拠は、検索すれば腐るほど出てきます。

      削除
    3. あなたの仰る科学的根拠とはどの科学的根拠でしょうか。
      PCR検査の用途、ご存知無い口振りですね。

      削除
    4. 鼻マスクと口マスクの相違に関する科学的根拠がないなら、感染リスクが低いと考えられる鼻マスクにするのが妥当でしょう。

      科学的根拠がないからどっちでも良いと言うのは違うかと。

      削除
    5. 鼻マスクって何ですか?
      口にするマスクは知っていましたが…鼻にするマスクがあるって今知りました。
      世の中知らない事がまだまだあるんだなぁー。

      削除
  10. 鼻マスクのみならず、マスクの表裏も逆でした。
    理由のないマスク強要と言われるなら、一度マスクを正しくした上で質問の許可をもらい、逆になぜマスクをしなければならないかを問うと共に、マスクをしない事に対する説明責任を果たすべきです。
    発言できないから途中退席…わがままな子供ですか?
    匿名投稿による私見につき、無視していただいて結構ですが、全国ネットのニュースになっているだけに、余りの目に余る行為と思えた為、投稿させて頂きました。

    返信削除
  11. 若林先生を否定する方へ。
    テレビや新聞を鵜呑みにしないように。
    太平洋戦争から何を学んだのですか?
    国民の大多数が日本は勝っているとの大本営発表を信じ、いや負けているんだ、戦争反対だと声をあげる少数の人は白い目で見られ、非国民扱いされました。
    実際どうだったのかはおわかりの通りです。
    今それと全く同じ状況だと感じています。
    このコロナ禍も、実際どうだったのかは何十年後かにわかるのかもしれません。
    少なくとも、自分の周りには実際コロナに罹った人も亡くなった人もこれまでに1人もいません。
    陽性だったけど無症状という人が数人いた程度です。
    メディアが必要以上に恐怖心をあおっているのも、冷静に見るとわかります。
    テレビに出るタレント、マスクしていませんよ。
    これまで国会議員でコロナにかかった人、何人いましたか?
    変だと思いませんか?

    返信削除
    返信
    1. やっぱり周りの人が不快に思う行動はしない方が…と言うかするべきではないと思いますよ。議員の活動がどれだけ素晴らしい事をしていたとしてもイメージも悪いし私はこのニュースで初めて若林さんの存在を知った1人でありますが良い印象は持てませんでした。たとえNEWSの報道に踊らされてるとしても鼻マスクの事実は事実。
      私は鼻マスクの人間を軽蔑してるので

      削除
    2. 物事を表面でしか見てないし、
      真実が見えてない方の発言だと思います。

      タレントも議員も感染してますが?

      貴方の周りにはいないというのは、
      10人くらいの行動範囲の狭さだからじゃないですか?

      医療従事者に鼻で笑われますよ?
      現実が全く見えていない、
      たぶん年金所得でずっと家で過ごしてる方の意見としか思えないですね。
      ニュースだけでなく、
      現場を見てモノを言わないと。

      削除
    3. 医療従事者ですが何か?

      削除
    4. 医療従事者ですが何か?

      削除
    5. 医療従事者なのに現実見えてないんですねw

      削除
    6. 医療従事者で、人前でマスクしてない人います?

      マスクの効果云々の前に
      非常識と言われるからです。

      だから胸を張って医療従事者と名乗り
      マスクをつけない事を良しとする貴方は
      たぶん実生活では非常識となんだと思います。

      削除
    7. いちごとかいう人
      もっとちゃんとお勉強しましょう

      削除
    8. もちろんマスクをせずに医療に従事してるんですよね?

      削除
    9. マスクはしてないけどちゃんと仕切りが有り距離も離れてるだろ
      なにを見ているんだ?あなたの目は節穴ですか?
      こんな人がいる病院とか絶対行きたくないわ

      削除
  12. 飛行機に乗ってマスクをしない輩と同等
    市民から選ばれて、税金で所得を得ている
    事を忘れないで頂きたい。
    というか意地張って鼻だけ出すなら
    マスクしない、ワクチン打たない
    くらいにしたらいい
    やる事が中途半端過ぎて、
    ただ注意されたことに腹を立てているだけ
    としか思えない。
    誰も暑い日にマスクなんかしたくない
    でも他人に不安や嫌悪を与えないように
    配慮しているだけのこと
    先生、大人気ないよ
    小学生の子供達だって我慢してるのに

    返信削除
    返信
    1. 本当に同感。
      マスクをしないでチラシ配布するのも然り、
      議員として、大人として、社会人として
      配慮と気配りが無さすぎる!
      というか、全くない!
      テロも同然かと思います。

      貴方の事を恥ずかしいと思ってる市民からの
      税金で所得を得て生活している事を
      お忘れなく。
      その市民が不快を示せば、
      貴方の居場所は今後なくなるだけの話。
      そして変人のレッテルが貼られ、
      疎ましく思われるだけの話。

      貴方みたいな議員がいる大分県は
      機会があっても行きたくないですね。
      つばき飛ばしながら近づいて来る人がいそうで怖すぎます。

      削除
    2. 偏見と差別の甚しい発言ですね。

      削除
  13. チラシの件は素晴らしいと思いました。真実を伝えようとされているのに、メディアはなぜ批判するのでしょうか。
    清潔ではない手でマスクを着脱!そちらの方がとても不衛生です。健康な人がマスクを着用する方が、病気になります!

    返信削除
    返信
    1. マスクしないでチラシ配布なんて
      自爆テロと何ら変わりありません!

      >健康な人がマスクを着用する方が病気になるって?

      なりません!!!!!
      子供みたいな事言わない!!

      削除
    2. マスクの弊害を知らないのでしょうね。

      健康人に着ける意味はない。着けるなら空気の悪い場所とか、咳が頻繁に出て周りに迷惑になるとか自ら決めて着けるものですよ。
      コロナより死んでいるインフル流行時に、みんなマスク着けてました?
      おかしく思いませんか。

      削除
    3. なりますよ。
      子供みたいな事言わない!!

      削除
  14. もう一度ルールとは何か考えた方がよろしいのでは?
    そうした独自のルールを通したいのであれば中途半端な事をせずマスク非着用のままで出席してほしい。
    やることが中途半端。

    そんな中途半端な行動を見ると不愉快になりますので、するなら徹底的な行動を。
    付けるなら正しい着用を、鼻マスクするくらいなら外してくれ。
    子供の悪い手本にしかならないから説明に困るよ今のままでは。

    せっかく市民の代表に選ばれてるのだから税金泥棒と言われないようにしてください。

    返信削除
  15. ニュースで拝見しました。
    こうして真っ当な事を言ってくれる議員が北海道には1人もいません。子どもへの接種なんてとんでもない!!ただ、市議、マスクは薄くても良いからしていないと発言さえ許されず裁判になっても負けてしまうのでしたほうが良いのではないでしょうか。あちらの思うつぼには絶対にならないで下さい!
    遠い北海道から応援しています!!!

    返信削除
  16. 若林議員、ニュースで拝見して、応援したくて検索しました。
    子供たちのために、ありがとうございます!
    ほんとうに子供たちのことを大切にされている活動に賛同したくて、検索しました。
    コロナばかり拡大して報道され、ほかの大切なことを置き去りにしている、今の世の中の風潮はおかしいです。コロナで子供たちは「大人のために」「大人にうつさないために?」犠牲にされすぎです。
    私たち大人の近い将来の安全安心のためにも、子供たちが、できれば大人な社会に失望せずに、人と関わり、豊かな経験をしながら心身ともに健やかに成長し、そして、社会や経済を活き活きと支える存在となってくれることが必要。
    そう考えると、自分たちで無駄に拡大してうつしあってるコロナの影から逃げることより、暮らしや未来のために必要な、議論すべきことは、ほかにもっと色々ありますよね。

    ただし、せっかくなので、委員会でどのような発言をされたかったのかは聞きたいです。発言したい時だけ、ドレスコードだと思って、仕方なくでもマスクを引き上げて発言されるのもありでは、と思いました。

    返信削除
  17. 自分がコロナにかかってないからと思ってる対応だと思いますが、もしかかってるかもと思うと人に感染させれない対応になると思います。
    自分にだけじゃなく、相手の事を思って対応出来る人が少なくなったと最近感じます。
    今は多様性の時代ですが、今一度相手の事も考えながら、立ち振る舞いをしてもらいたいものです。

    返信削除
  18. 従えないなら議員を辞めるしかないじゃん

    だって税金で生活してる身なんだから。

    従わないやつに払う金なんて
    一円たりともないと
    大分市民は思ってるんじゃないかなぁ

    返信削除
  19. 金沢のおばちゃん2021年9月22日 19:58

    マスクをしないと発言認めない議員も異常だし批判する国民も異常ですね。
    日本は法治国家であるのに議員自ら基本的人権侵害、憲法違反をしています。
    マスクはウィルス防御に効果を示す論文はありません。害を示す論文なら存在します。
    どこまで日本狂って来てるんですかね。60%が効果も安全性も分からないっていうワクチン射って今度は子供に標的向けて。世界的な動きはメディアで一切流さないから井の中の蛙大海を知らず状態で悲惨です。若林議員さん頑張って下さい!!
    応援しております。マスク強要は総理大臣であっても出来ません。お願い止まりです。

    返信削除
    返信
    1. ルール守れないから発言できないわけね。
      そこんとこ履き違えてるよ。

      削除
    2. >世界的な動きはメディアで一切流さないから井の中の蛙大海を知らず状態で悲惨です。

      世界の動きは「いかにワクチンを打って貰うか」ですね。
      3回目のブースターショットですね。
      「ワクチン接種した人」はマスク外しOKですね。
      それで拡大するようであれば、マスク着用にバックですね。
      世界の動きを知らない方はどなたでしょうか。

      削除
  20. そうですよ感染者を選べないんですよ!
    疾患持ちだから?尚更気遣うべきでしょ?
    何言ってんの草

    返信削除
  21. そうですよ感染者を選べないんですよ!
    疾患持ちだから?尚更気遣うべきでしょ?
    何言ってんの草
    18:19の返信に対するAnswerです

    返信削除
  22. https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12699235140.html

    若林先生が1番伝えたいのは嘘つきメディアが報道しないワクチン接種のリスクをちゃんと知りましょうということだと思います。
    マスクに関しての議論はもうずっと前からあってもううんざりしていますので、今はワクチンについてちゃんと自分で調べた方がいいですよ。
    税金はどんどん上がるばかり、年金の運用もいい加減、国民いじめばかりしているような政府が、どうしてワクチン接種だけはこんなに手厚く、熱心なのか?
    利権ですよ利権。

    返信削除
  23. https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12699235140.html

    若林先生が1番伝えたいのは嘘つきメディアが報道しないワクチン接種のリスクをちゃんと知りましょうということだと思います。
    マスクに関しての議論はもうずっと前からあってもううんざりしていますので、今はワクチンについてちゃんと自分で調べた方がいいですよ。
    税金はどんどん上がるばかり、年金の運用もいい加減、国民いじめばかりしているような政府が、どうしてワクチン接種だけはこんなに手厚く、熱心なのか?
    利権ですよ利権。

    返信削除
  24. 若林議員の動画見てコメントさせて頂きます。小生はこの一年半、毎日毎日567の事、枠珍の事調べてきました。
    この動画だけ見ていたら、ただの意固地に見えますが、根拠があっての行動です。県外の者ですが若林議員を応援支持します。議会でマスク着用を決めた事なのかもしれませんが、そもそもの567対策自体が間違えているので、話が平行線でしょうね。わからない人にわからせる事程大変な事はないです。心中お察しします。私も上司が訳の分からない、根拠も示せない理由で、マスクと枠珍を薦めてきます。もちろんちゃんと説明してお断りしていますがね。
    本当に変な世の中になりました。

    鼻を出すことが何故マスクしていない事になるのでしょうか?鼻から何が出ていると言うのですか?オナラはマスクしなくていいのでしょうか?匂いがした時点で飛沫でしょ?マスクを、びっしり隙間なくさせる意味はなんなんでしょう?空気感染でもすると言うのでしょうか?いつからその設定になったのですか?当初は目からも感染するとか言ってましたよね?その設定はどこへ?
    毛穴はマスクしなくていいのでしょうか?今や言葉を発しない場面でもマスク着用させようとする異常さに何故気が付かないのでしょう。
    私も基本マスクしませんが、どうしてもの場合は鼻マスクです。

    調べるとわかりますが、マスクの害、消毒の害の方が体に悪い事なんて火を見るよりも明らかです。
    存在証明のないウイルスを信じろは宗教の域です。科学的に説得するなら数字で示さないと。
    ウイルスが生きているのなら、何故テレビでウイルスの動画見せないのでしょう?笑
    静止画しかないですよね?しかもあれ、567ウイルスではないですよ。みんな信じ込んでますが笑
    だって567ウイルスを分離した人は世界で誰もいないのですから…47都道府県知事さんはウイルスの存在証明出せませんと公文書で言っているんですけどね笑
    厚労省も存在証明出せないと言っていますよ。
    まあ、
    567で騒ぐ人達は感染と陽性の違いすら気が付かないのでしょうけど…。
    まあ調べずに雰囲気や感情でないものをあるかの様に、推し進めている世界中の茶番に気づいた方がよろしいかと思いますが…

    ウイルスは体内から出るエクソソームですから笑
    あ、そうそう。エイズなんかのウイルスも存在証明ないそうですよ笑

    議長さん、発言させないのは、議会を建設的に進めると言う方針から脱線して、ただのハラスメントに見えますが。もう少しお勉強してからにしたら良いのでは?

    (1)マスクに効果があれば、なぜ社会的距離が要るのだ?
    (2)社会的距離に効果があれば、なぜマスクが要るのだ?
    (3)マスクと社会的距離に効果があれば、なぜロックダウンが要るのだ?

    (4)マスクと社会的距離とロックダウンに効果があれば、なぜ急いで作ったワクチンが要るのだ?

    (5)ワクチンが安全であれば、なぜ製薬会社が免責になるのだ?

    (6)ウィルス感染後よりもワクチン接種後に人が沢山亡くなるのであれば、なぜワクチンを使うのだ?

    (7)ワクチンを2回接種して安全になるのであれば、なぜ「スーパースプレッダ」の問題が生じるのだ?

    (8)なぜワクチン接種者がマスクを再びつけなくてはならないのだ?

    (9)ワクチン接種を完了した人がコロナを他人に感染させるのであれば、なぜワクチン接種を完了した人にワクチンパスポートと特権を与えるのだ?

    (10)ワクチンを2回接種して安全になるのならば、なぜ3回目が必要なのだ?

    (11)ワクチン接種3回で大丈夫ならば、なぜフランスのワクチン証明には8回目まで枠があるのだ?

    議長さん
    どうぞ納得できる回答をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りです。
      素晴らしい解説をありがとうございます。
      私もずっと調べてきました。
      全てに同感します。

      削除
    2. 僭越ながら,私よりご回答を(万全かどうかは知りませんが。)。

      まず大前提として,基本再生産数,実効再生産数という概念をご理解ください。

      正確さをより無視してわかりやすく言えば,一人の感染者がいたとして,その人が他人を感染させなくなる(つまりは治癒又は死亡して荼毘に付される)まで何人の人間に病気を感染させるか,という“期待値”です。

      例えば一人の感染者が2名に感染させるとした場合,一人の感染者は2名に移し,この2名の方々は同じように2名ずつ移していきます。倍々に,つまりは指数関数的に増加していきます。

      (もっともある程度増えまくるとパニックに陥ったりヒト側が「対策」を講じたりして,行動が変わりますので,ひたすら増え続けるわけではないですよ。あるところまで,指数関数的な増加挙動を見せます。)

      この数字の重要なところは,一人の感染者が何人に感染させるかの数字が1であれば増減なし。1を上回れば増加に転じ,1未満であれば減少します。
      この関数グラフの立ち上がり方は,この数字の大きさにもろに影響を受けます。
      1を超えていても,なるべく小さくすることで,グラフ全体の立ち上がりをより穏やかにすることができるのです。

      以上の基本的な概念がわかったところで,

      (1)マスクに効果があれば,なぜ社会的距離が要るのだ?
      (2)社会的距離に効果があれば、なぜマスクが要るのだ?

      マスクに効果があるとする人たちは,その効果が100%であるとしていません。
      しかも実験室でやった,いわば定性的な評価です。
      現実的にやれる手立てがあまりないなか,誰にでもできそうな対策といったら手洗いとマスクぐらいしかなかった,というのが実情でしょう。

      先ほど実効再生産数が1未満であれば,感染は減るとしました。1と同等であれば増減なし。1を超えれば増加すると。

      この「増加」するグラフの立ち上がり方は,この数字が大きくなれば大きくなるほど,急峻になります。それはもうびっくりするようなレベルで急峻になります。

      この増加関数グラフの急峻度合いは,すべて先ほど申し上げた一人の人間が何人に感染させうるか,という数字に依存します。

      マスクに効果がある(と思われる),でもそれだけでは足りない。

      空間的にも時間的にも他人と全く接しなければ再生産数は0になるけど,あんまり距離を取り過ぎるのも・・・・・・。

      そこで出てきた苦肉の策が,マスクをしつつ,一定の社会的距離を取るという考え方。そこに密回避など要所要所での回避行動が加わります。

      そうすることによって,少しでも“一人の人間が何人に感染させうるか”という数字を下げることができれば,結果としてそれは指数関数的な変化として社会全体に跳ね返ってきます。

      ロックダウンはある意味,究極の数字の下げ方ですね。

      でも副作用が強いので,ロックダウンについては法制度設計上の検討材料として考えるにとどまり,現実に実行されるような政策ではないでしょう。

      (4)マスクと社会的距離とロックダウンに効果があれば、なぜ急いで作ったワクチンが要るのだ?

      マスクや社会的距離,ロックダウンがやれれば効果があるのはわかった。でも,そんなことはいつまでも続けられないし,持たない,というのが大方の見方です。

      もし全世界規模でロックダウンを1ヶ月することができればコロナはもとよりインフルエンザなども消滅するでしょう。

      でも現実にはそのようなことは「不可能」です。

      ではなにか強力なツールが必要になります。

      それがワクチンです。

      今回のmRNAワクチンは,かなりの効果が認められます。細胞性免疫も誘導し,感染予防効果があるとされており,先ほどの「一人の感染者が何人に感染させうるか」という数字を全体として押し下げる効果が「期待」できます。

      もう一つ,そもそもなぜコロナが問題になっていたかといえば,重症化問題と,後遺障害問題です。

      一般の普通の人たちの重症化問題と後遺障害問題がある程度片付けば,コロナは政治的な課題としては,放置してもよいことになります。

      なぜ急いで作ったワクチンが要るのか,という質問ですが,順序が逆です。

      マスクや社会的距離,ロックダウンなんかいつまでもしてられないから,一刻も速くワクチンが要ったのです。

      (5)ワクチンが安全であれば、なぜ製薬会社が免責になるのだ?
      まず短期的安全性は十分に調査されています。
      一方で,長期的安全性については,そもそもワクチンができて時間が経っていないので,そこを求めるのは「不可能」という政治判断になります。
      先述の理由により,一刻も早くワクチンが必要な状況にありました。
      しかし,裁判が起こったときに耐えうるレベルまでの安全性を求めていたら,多分永遠にワクチンの供給を受けることが,できない状況にありました。

      ワクチン業者からしたら,いざというときに訴訟リスクを抱え込むようなところに率先して売ろうとは思わないでしょう。

      ワクチンは,極めて供給者が限定された財でした。この場合,供給者側が交渉上極めて有利になります。

      では,ワクチン業者が打ってくれるレベルの安全性が確認できるまで,指をくわえて待つなどできるでしょうか。

      結局のところ,そんなものは政治が容認しません。

      これらは高度な政治的判断であるとご理解ください。

      製薬会社が免責になるかわりに,政治が,つまりは日本国政府が全責任を負います。

      そのための仕組みを整備しています。

      0か1かなどというデジタル的判断ではないのです。

      (6)ウィルス感染後よりもワクチン接種後に人が沢山亡くなるのであれば、なぜワクチンを使うのだ?

      ワクチン接種後に人がたくさん亡くなるのは想定されていました。

      なにしろ,若い人でも,年取った人でも,自然死,病死,突然死が毎日頻繁に起きています。
      そうじゃないと人口が減ったりしません。

      今回のように,全世代,全国民を無差別的に接種させまくったら,かなりの人数で,接種直後に死にます。

      もっというと,コロナ対策が一巡したら,超過死亡が大幅に増えるだろう,ということも想定済みでしょう。

      なにせ,昨年が異常なまでの感染対策で,超過生存状態でした。

      その反動は必ず来ます。

      手を緩めたら,一気に大量死となります。

      気になるのは,ワクチン接種後の心血管系の症例ですが,これもちょっと多いような気がするけれど,気がする程度でしょう。

      (7)ワクチンを2回接種して安全になるのであれば、なぜ「スーパースプレッダ」の問題が生じるのだ?

      だれも,100%安全になるなどとしていません。
      ワクチンを打ったとしても,効果がでない人物が少々出ます。
      その人達が,「自分は今日からスーパーマンだ!」みたいな行動とればそらスーパースプレッダーにでもなるでしょうよ。

      ここでも0か1か,というデジタル的思考の問題点が出てきます。
      連続しています。

      (8)なぜワクチン接種者がマスクを再びつけなくてはならないのだ?

      希望者全員にワクチンが行き届いていないからです。
      ワクチン非接種者は脆弱な状態を維持しているので,一定程度配慮する必要もあるでしょうよ。

      (9)ワクチン接種を完了した人がコロナを他人に感染させるのであれば、なぜワクチン接種を完了した人にワクチンパスポートと特権を与えるのだ?

      0か1か問題が出てきています。
      ワクチン接種を完了した人も,コロナを他人に感染させる「ことがある」であれば正しいです。

      あとはワクチン接種を進ませて,医療リソースに負荷低減と社会を回すことが目的でしょう。

      そもそも我が国においては,ワクチンパスポートは「特権」として運用する予定はないようです。

      (10)ワクチンを2回接種して安全になるのならば、なぜ3回目が必要なのだ?

      だれも2回の接種により100%安全になるとはしていません。
      高齢者等免疫応答が弱い人たちも存在します。
      一定期間経過して抗体価が下がっても免疫記憶があるので,通常は問題ないのですが,免疫応答が弱い・遅い人たちについては,免疫を突破される危険性があります。
      その人達について3回目の接種を検討しています。

      他の人たちについては,今後の動向次第です。

      (11)ワクチン接種3回で大丈夫ならば、なぜフランスのワクチン証明には8回目まで枠があるのだ?

      そうなんですか? 勉強熱心ですね。
      将来のことを見越しているんじゃないですか?
      なにせよ,わからないことだらけですし,ワクチン証明書も毎回刷り直すのもお金がもったいないですし。
      フランス当局に聞かれては如何ですか? 多分英語でも答えてくれるでしょう。

      削除
    3. とても解りやすい説明で腰をすえて読みました。他人に質問されたら参考にします。

      削除
    4. すごく分かりやすい回答で勉強になりました。
      鼻マスクを肯定している人達の意見はよく分かりません。
      マスクやワクチンなど、確かに効果が不確かかもしれませんが、それでも今もコロナに罹って苦しんでいる人達がいるのは事実だと思います。
      そんな人達を増やさないために、出来る限りの感染予防をするのは人として当然ではないのでしょうか?
      感情的な意見にはなりますが、マスクやワクチンを否定する人達はコロナに罹っても入院しないでほしい。考え方は人それぞれ自由ですが、行動に伴った責任は取ってほしい。

      削除
    5. すごく分かりやすい回答で勉強になりました。
      鼻マスクを肯定している人達の意見はよく分かりません。
      マスクやワクチンなど、確かに効果が不確かかもしれませんが、それでも今もコロナに罹って苦しんでいる人達がいるのは事実だと思います。
      そんな人達を増やさないために、出来る限りの感染予防をするのは人として当然ではないのでしょうか?
      感情的な意見にはなりますが、マスクやワクチンを否定する人達はコロナに罹っても入院しないでほしい。考え方は人それぞれ自由ですが、行動に伴った責任は取ってほしい。

      削除
    6. 議員のやることも、
      それに同調する輩の言葉も
      何も届かないが
      nagiさんの言葉が一番届いた。

      削除
    7. すごく分かりやすい回答で勉強になりました。
      鼻マスクを肯定している人達の意見はよく分かりません。
      マスクやワクチンなど、確かに効果が不確かかもしれませんが、それでも今もコロナに罹って苦しんでいる人達がいるのは事実だと思います。
      そんな人達を増やさないために、出来る限りの感染予防をするのは人として当然ではないのでしょうか?
      感情的な意見にはなりますが、マスクやワクチンを否定する人達はコロナに罹っても入院しないでほしい。考え方は人それぞれ自由ですが、行動に伴った責任は取ってほしい。

      削除
    8. すごく分かりやすい回答で勉強になりました。
      鼻マスクを肯定している人達の意見はよく分かりません。
      マスクやワクチンなど、確かに効果が不確かかもしれませんが、それでも今もコロナに罹って苦しんでいる人達がいるのは事実だと思います。
      そんな人達を増やさないために、出来る限りの感染予防をするのは人として当然ではないのでしょうか?
      感情的な意見にはなりますが、マスクやワクチンを否定する人達はコロナに罹っても入院しないでほしい。考え方は人それぞれ自由ですが、行動に伴った責任は取ってほしい。

      削除
    9. 見事なテンプレ笑

      削除
  25. 若林議員の動画見てコメントさせて頂きます。小生はこの一年半、毎日毎日567の事、枠珍の事調べてきました。
    この動画だけ見ていたら、ただの意固地に見えますが、根拠があっての行動です。県外の者ですが若林議員を応援支持します。議会でマスク着用を決めた事なのかもしれませんが、そもそもの567対策自体が間違えているので、話が平行線でしょうね。わからない人にわからせる事程大変な事はないです。心中お察しします。私も上司が訳の分からない、根拠も示せない理由で、マスクと枠珍を薦めてきます。もちろんちゃんと説明してお断りしていますがね。
    本当に変な世の中になりました。

    鼻を出すことが何故マスクしていない事になるのでしょうか?鼻から何が出ていると言うのですか?オナラはマスクしなくていいのでしょうか?匂いがした時点で飛沫でしょ?マスクを、びっしり隙間なくさせる意味はなんなんでしょう?空気感染でもすると言うのでしょうか?いつからその設定になったのですか?当初は目からも感染するとか言ってましたよね?その設定はどこへ?
    毛穴はマスクしなくていいのでしょうか?今や言葉を発しない場面でもマスク着用させようとする異常さに何故気が付かないのでしょう。
    私も基本マスクしませんが、どうしてもの場合は鼻マスクです。

    調べるとわかりますが、マスクの害、消毒の害の方が体に悪い事なんて火を見るよりも明らかです。
    存在証明のないウイルスを信じろは宗教の域です。科学的に説得するなら数字で示さないと。
    ウイルスが生きているのなら、何故テレビでウイルスの動画見せないのでしょう?笑
    静止画しかないですよね?しかもあれ、567ウイルスではないですよ。みんな信じ込んでますが笑
    だって567ウイルスを分離した人は世界で誰もいないのですから…47都道府県知事さんはウイルスの存在証明出せませんと公文書で言っているんですけどね笑
    厚労省も存在証明出せないと言っていますよ。
    まあ、
    567で騒ぐ人達は感染と陽性の違いすら気が付かないのでしょうけど…。
    まあ調べずに雰囲気や感情でないものをあるかの様に、推し進めている世界中の茶番に気づいた方がよろしいかと思いますが…

    ウイルスは体内から出るエクソソームですから笑
    あ、そうそう。エイズなんかのウイルスも存在証明ないそうですよ笑

    議長さん、発言させないのは、議会を建設的に進めると言う方針から脱線して、ただのハラスメントに見えますが。もう少しお勉強してからにしたら良いのでは?

    (1)マスクに効果があれば、なぜ社会的距離が要るのだ?
    (2)社会的距離に効果があれば、なぜマスクが要るのだ?
    (3)マスクと社会的距離に効果があれば、なぜロックダウンが要るのだ?

    (4)マスクと社会的距離とロックダウンに効果があれば、なぜ急いで作ったワクチンが要るのだ?

    (5)ワクチンが安全であれば、なぜ製薬会社が免責になるのだ?

    (6)ウィルス感染後よりもワクチン接種後に人が沢山亡くなるのであれば、なぜワクチンを使うのだ?

    (7)ワクチンを2回接種して安全になるのであれば、なぜ「スーパースプレッダ」の問題が生じるのだ?

    (8)なぜワクチン接種者がマスクを再びつけなくてはならないのだ?

    (9)ワクチン接種を完了した人がコロナを他人に感染させるのであれば、なぜワクチン接種を完了した人にワクチンパスポートと特権を与えるのだ?

    (10)ワクチンを2回接種して安全になるのならば、なぜ3回目が必要なのだ?

    (11)ワクチン接種3回で大丈夫ならば、なぜフランスのワクチン証明には8回目まで枠があるのだ?

    議長さん
    どうぞ納得できる回答をお願いします。

    返信削除
  26. あのニュースの報道の仕方は悪意を感じましたね。加藤綾子アナウンサーの夕方のやつ。

    返信削除
    返信
    1. やましい気持ちがあるから
      悪意を感じるだけじゃないですかねw

      削除
  27. 若林先生ありがとうございます。こんなに一生懸命闘ってくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

    返信削除
    返信
    1. 闘うところを間違えてるような…

      削除
  28. ウンパンマン2021年9月22日 22:56

    「ワクチン接種者にマスク着用を緩和すると、
    ワクチン耐性株の出現確率を大幅に上昇させる」

    との報道が真実ならば、
    ワクチンを接種した方はマスクをする意味があるのかもしれませんね。
    https://edition.cnn.com/2021/07/30/health/vaccination-alone-variants-study/index.html

    若林先生のご指摘もよく分かりますが、
    マスク着用が職場のルールであれば渋々でもそれに従うべきだと思います。

    ミュー株のようなワクチン耐性株が今後流行することも懸念されますので、
    対策がございましたらお聞かせ願います。

    返信削除
  29. ウンパンマン2021年9月22日 22:56

    「ワクチン接種者にマスク着用を緩和すると、
    ワクチン耐性株の出現確率を大幅に上昇させる」

    との報道が真実ならば、
    ワクチンを接種した方はマスクをする意味があるのかもしれませんね。
    https://edition.cnn.com/2021/07/30/health/vaccination-alone-variants-study/index.html

    若林先生のご指摘もよく分かりますが、
    マスク着用が職場のルールであれば渋々でもそれに従うべきだと思います。

    ミュー株のようなワクチン耐性株が今後流行することも懸念されますので、
    対策がございましたらお聞かせ願います。

    返信削除
  30. ニュース見ました。
    応援しています!マスクの是非は私には調べてもわかりませんでしたが、「効果があるかわからない」コロナワクチンを打つのは私は嫌なので打っていません。
    そもそも存在が証明されていないウイルスのワクチンとは何なのか…
    今のままでは自分の子どもにも絶対摂取させないです。
    ニュースを見て嬉しかったです!

    返信削除
    返信
    1. コロナウイルスの存在は厚生省が立証しておりますが。
      しっかり勉強してください。
      子は親を選べない。
      お子さんがかわいそうです。

      削除
  31. あるお話の一節です。「正しい場所で、君の価値が正しく判断される。評価されないからって怒ることはない、ただ違う場所にいるってことだから。君を評価してくれるひとは、君の真価がわかる人たちだ。決して君の価値がわからない人たちのところにとどまるんじゃないよ」

    マスクしてても、隙間からぶわーっと空気がでる動画を見ました。空気感染だしマスク意味無いと思います。
    私が勤務してる会社の事務所、20人位で結構片耳ブラブラマスクが多いですが、1人も感染者でてませんよ〜。

    返信削除
  32. あなたみたいな議員は辞めた方が良い。科学的根拠はあるのか?同調している方も訳がわからない輩ばかり。若林はコロナに掛かっても病院に行かず、自宅で苦しめばよい。その方が医療もひっ迫しないで済む。この様なアホみたい議員が居る市は大変だと思う。税金をドブに捨てるだけだ。そもそも学が無い若林には伝わらないことだが…。

    返信削除
    返信
    1. 反対意見には賛成ですが、貴方の意見は感情をぶつけるだけで改善を促す部分がないので、賛同できません。
      もっと冷静に意見されるべきではないですか。

      削除
  33. ニュースを見て来ましたが、テレビは偏向報道、嘘だらけですし、567騒動がおかしいと思う私は、健康な方のマスク着用は必要ないし、咳やくしゃみの飛沫は抑えられますが、マスクの穴はウイルスにはスカスカですよね。
    酸素も充分に吸えないし、認知症や子供の脳の発達にも良くないですよね。表情も分かりづらいですし。
    アルコールの消毒し過ぎも良い菌をころしてしまうので、免疫下がりますね。
    ワクチンも治験中のようですし、ひどい副反応や死亡者の多さに絶対に打ちたくありません。任意ですし。子供たちにワクチンだって必要ないですよね、親御さん気づいて、体に入れるものしっかり調べて欲しいです。

    若林議員が子供たちの為に懸命に戦っておられるお姿に感動しています、ありがたいです。同じ九州から応援しています。

    返信削除
    返信
    1. コロナは菌ではなく「ウィルス」です。
      意見をされるなら、基本的なことを勉強して意見されるべきではないですか。
      だから、若林市議が世間から叩かれるのではないですか?」

      削除
    2. コロナウイルスに関してしっかり勉強してください。
      アホ丸出しの文章です。
      上の方もおっしゃっていますが、コロナは菌ではありません笑
      通常人が行うアルコール消毒程度で免疫が下がるエビデンスはありませんが、免疫が下がるとおっしゃるエビデンスをご提示いただけますと幸いです。

      削除
    3. 矛盾しています。
      ワクチン接種は確かに「任意」です。
      ということは、子供に打たせるか打たせないかを決めるのも(子供と一緒に決めるのも)、任意で勝手な事です。
      あなたがどうのこうの言うことではありません。
      あなたがワクチン接種をしないことをとやかく言われるのが嫌なのと同じく、打つ人もとやかく言われたくないのです。
      そこに早く気付いて下さい。

      削除
  34. ストップインザコロナ

    返信削除
  35. 若林議員の辞職を支持します。
    ルールを守れないのはそもそもアウトですな

    返信削除
  36. 大変申し訳ないんですが、ウイルスは空気上に舞ってます!ウイルスの侵入は、口、鼻、目、耳からも侵入します!
    マスクはウイルスの侵入を最小限抑える。相手からの飛沫を最小限に抑えることにもなります。
    暑い時期のマスク着用はキツいのは分かりますが、しっかり口と鼻を隠すのが正しいマスク着用です!
    良い大人が恥ずかしいですよ!ワクチン接種のリスクは、人によったらリスクがある方もいます。
    私も、二回目接種し、副反応で熱が出ました!家族や会社の皆さん、友達を守る為にやった行動なので別に悔いはありません!接種を受けるのも個人の自由!大切な人達を守る為の行動を忘れないでいただきたい!

    返信削除
    返信
    1. さらに多数の方々がマスク手洗いする事で、でインフルエンザや食中毒も減少しますし、なによりスーパー等の食品前で 話し込んだり咳き込んだりくしゃみする事での不衛生さが減りましたね!
      議会でマスクが嫌なら、目の前の広い駐車場で開催すればいいんですよ。海風で自動換気してますから。

      削除
  37. 若林先生!先日の子供達へのワクチンは必要かどうかのチラシ配り、今回のマスク騒動も、本当に素晴らしいです!!!
    その精神を貫いてください!!
    マスクは百害あって一利なし、有効性を示したエビデンスはありません。
    批判コメントが多いようですが、私のように応援してる人もたくさんいます!!
    頑張ってください!!

    返信削除
    返信
    1. 厚生省がマスクの有効性を立証しておりますが?

      削除
    2. そうですよね!
      厚労省の御用達医師が有効性を立証していますよね!
      症状がない人のマスク着用は、感染症の予防にならないと!
      着用してもしなくても発症率に差がないと!

      削除
    3. >厚労省の御用達医師が有効性を立証していますよね!

      そこら中の大学でも研究された結果が出ていると思いますが。
      オマケに、その辺のクリニックでノーマスクで診察してるところってありますか?
      富岳を使ったシミュレーション結果まで、わかりやすく発表されているのに。
      しかもマスクは「うつさない」がメインで有る事をお忘れですか?
      みんながマスクをする事で感染拡大を防ぐって、いい加減に理解できないものですかね。

      削除
    4. みんながマスクをする事で感染拡大は防げないって、いい加減に理解できないものですかね。

      2年近くなりますよ?

      削除
  38. マスクが百害あって一利なし「エビデンス」がないといいますが、私は知りませんでした!!!ぜひ教えてください。
    私個人の意見ですが、応援しいる人も【たくさんいます】と言いますが、昔から【みんなが言ってる】という奴ほど「信頼できない」と、経験則であります。
    本当に若林市議を応援するなら公の場で活動を支援する・政治献金する位の事をしてほしいですよね。
    コメントだけならだれでもできるのでは、と思ってしまいますね。

    返信削除
  39. 頭おかしい人達がいっぱいだ笑笑

    返信削除
  40. マスクを正しくつけられない理由があるのでしょうか?
    まるで子どもが駄々をこねているようで情けない。コロナで命を落としてしまった人もいるのにあなたの行動はとても軽率です。
    根拠を明らかにして欲しいです。自分で実験でもしたんですか?データがあるんですか?あなたの考えをなんの根拠もなく訴えるなんて大人がするここでしょうか?なんて恥ずかしい人でしょう。

    返信削除
  41. ニュースを見ました。

    子どもがワクチンを打たずにコロナにかかって重症や死亡した時に責任は取れるのでしょうか?あなたが治療してくれるのでしょうか?
    根拠もないのに無責任な事言わない方が良いと思います。

    親や医療従事者、専門家ならまだしも市民の声を聞く市議が言うのはおかしいと思います。少数派の意見も大事ですがルールを守らず反発するのは説得力なしですね。

    市民の声をもう少し聞いた方が良いと思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. そう。
      子供が駄々こねてるのと同じw
      いい大人なのに恥ずかしいよねw
      恥ずかしいと思わないから全国放送であんなことが言えるんだもんねw
      何よりあなたを市議に選んでしまった市民が可哀想w
      市政を良くしてくれると期待して選んだのに
      飛んだ恥晒しになってるだけw
      自分の主張ばかりで、簡単なルールすら守れない奴に議員は重荷ですよw
      即刻辞職された方が、市民のためだと思いますww

      削除
    2. てか子供は重症化しないですけど!
      しっかり自分で調べたほうがいいですよ!
      だからワクチンは必要ない!
      って言っても理解できないですよね!

      削除
    3. 子供は重症化しないとしても、感染はします。
      感染した子供が、家庭内に持ち込む家庭内感染が多いって
      耳にたこが出来るほど言われているのに、まだわからないのですか?

      削除
    4. PCR検査の陽性者は、感染者ではないって、耳にたこが出来るほど言われているのに、まだわからないのですか?

      削除
    5. PCR検査の陽性者は感染者の可能性が高いって、耳にたこが出来るほど言われているのに、まだわからないのですか?

      削除
  42. 他人の気持ちや迷惑を考える事ができず
    周囲に自分がどう思われるかという事に関心がなく
    自分の思い通りに物事を進めることを何より優先する

    どこにでもいる「自己愛性パーソナリティ障害」らしき人の行いが
    とうとう全国ニュースです

    返信削除
    返信
    1. これは自己愛性パーソナリティ障害とは全く別物、別の問題ですよ。
      もっと視野を広げて勉強しましょう。

      削除
    2. これは自己愛性パーソナリティ障害とは全く別物、別の問題ですよ。
      もっと視野を広げて勉強しましょう。

      削除
    3. 勉強すべきなのは、

      あいみなとさん

      あなただと思います,

      削除
    4. いちごさん…

      「あいみなと」さんから「いちご」さんに
      名前を変更したのは何故ですか?

      削除
  43. 臼杵市議会の委員長
    適切なマスクの着用の徹底が議会運営委員会で決定しております。
    本委員会でも適切なマスク着用ルールの遵守をお願いいたします。

    議会運営委員会できめられています。個人の考えで議会の決定事項をかえれるのであれば議員はいりません。

    誇りをもって天分を活かしきるまち臼杵
    説明責任を果たす 損得より善悪
    これが、決められたル-ルを個人の考えで変えることに繋がるのでしょうか?




    返信削除
  44. 臼杵市どころか大分県在住ですらない方々が支持しようと非難しようと、正直、外野に過ぎません。
    臼杵市に税金を収め、その運用を託している一住民として、あなたの議席そのものの正当性に疑念があります。

    あなたは一般市民ではなく、市民の声の代弁者であり、公僕です。
    マスクを正式着用する“ごとき”のことが、予算委員会で意見し賛否を表明するよりも重大なのでしょうか?
    それほどあなたに投じられた票を軽く考えられているのでしょうか?
    その程度を我慢と感じられるのであれば、どうぞご自身の生活態度をもっと改め、律し、制限してください。
    繰り返しますが、あなたは市民の声の代弁者であり、“公僕”です。
    公に尽くす気がないのであれば、一体何のためにその議席に座っているんですか?

    コロナもマスクもワクチンも関係ない。
    職務たる予算委を投げ出すような市議は、臼杵に必要ありません。
    議員としての本分よりも、自身の盲信する主義主張を優先されるのであれば、次回選挙を待たず、解職請求への署名を進めさせていただきます。

    市民を馬鹿にするのも大概にしろ。

    返信削除
    返信
    1. その"ごとき"が、問題だと思います。
      強要する社会を作りたくないと訴えているのです。マスクは任意です。厚生労働省に確認してください。

      削除
  45. 鼻までマスクをする事、たったそれすら無駄なプライドのせいで出来ない大人。本当にくだらない
    小さな子供ですら、我慢してマスクをしています。こんな恥ずかしいニュース二度とありません様に

    返信削除
  46. 若林議員さんの意見・行動に賛同します。
    マスクやワクチンの不要性は
    調べれば分かること。
    マスクの穴はウイルスより遥かに
    大きいので防げませんし、何より汚い。
    免疫力下がるし 二酸化炭素の影響で
    頭痛はする。 デメリットが多すぎる。

    この世論がおかしい。

    私も 少数派意見ですが、、、
    おかしい事はおかしいと言える大人でいたいと
    思っています。

    若林議員さん 応援しています!!!

    返信削除
    返信
    1. ウイルスは唾液などの体液でコーティングされて出てくるので、マスクの目よりも大きくなるって、去年の時点で散々言われていたのに、まだ知らない方がいるんですね。驚きます。

      削除
    2. 全くその通りです!

      削除
  47. どうしたらいいんでしょうかね❗私たちで押し掛けられる人は皆で抗議に行くしか無いんでしょうか?狂ってますよ、マスクなんて。
    アメリカでマスク、ワクチンパスポート、新生活様式なんて変なこと一生懸命やってるのは3州だけでしょ?(ニューヨーク、カリフォルニア、ハワイ)そこに日本も仲間になって入れってこと?アメリカの20州はマスクなんてしないで大規模スポーツ観戦してるでしょうよ❗
    日本人はどっちにするの?多数派のほうに行きましょうよ❗今日本人でマスクしてる人達は多数派が好きなんでしょ?アメリカで見たら「マスクしないほうが多数派」なんですから。。。よく考えてみましょうよ。
    ヨーロッパはマスク反対の大衆が戦ってますね。
    明日は臼杵市議会に電話しますよ❗さっき電話したら留守番のおじいちゃんが、若林議員を批判する電話が多いけどあなたさんは擁護してるんですね、明日電話してって言われました。若林議員を助けましょう。

    返信削除
    返信
    1. 臼杵市民でもないのに電話すんな!
      仕事の邪魔をすんな!
      ホント、若林議員を擁護する奴って
      常識も配慮も気配りもない奴らばっか。
      自分のことしか考えてない。

      削除
    2. そんな感情的になってはいけません。
      常識も配慮も気配りもない奴、自分のことしか考えてない、と思われてしまいます。

      削除
  48. 今年の7月までの前年比死者数は 、すでに45,359人だそうですね。
    大規模な震災があったわけでもないのに、半年ちょっとでこの数字。
    厚生労働省の報告によると、日本でのコロナの死者の合計は現在17,319人だそうですね。
    つまり、コロナ以外の理由で、今年はすでに例年より3万人近い人が多く死んでるんです。

    コロナ騒動は今年始まったものではありません。
    なぜ今年に入って急に死亡者数が爆発的に増えているのでしょうか。
    去年なくて今年あるものは何なのでしょう。

    理由はひとつではないと思います。
    やはり例の液体が一番疑わしいですが、
    良いことと信じて真面目に取り組んできた対策(マスク、過度な消毒、人との交流の自粛)も、かえって免疫を下げているのかもしれず、見直す必要があるのではないでしょうか。
    免疫が下がれば、普段ならなんでもない感染症が命取りになりうることは誰にも感覚的に理解しやすいでしょう。
    「みんなが決めたルールだから」と盲目的に従うことを強制されるよりも、ルールがおかしいと感じたらおかしいと声をあげられるコミュニティの方が健全だと思いませんか?
    というか、命に関わる危機が迫っているのに、今そんなこと言ってる場合ですか?

    コメント欄を見ていると悲しくなります。
    誰も死にたくてワクチン打ったりマスクしたり消毒しまくってるわけじゃありませんよね。
    みんな自分たちの生活を守りたいから一生懸命なんです。
    守りたいものがあるのなら、ちゃんと守れるようちゃんと行動しましょうよ。
    今の対策が、本当に効果があると思っていますか?
    政府の対策、偏った報道、何も違和感を感じませんか?
    SNSも検閲され、私たちの言論の自由はすでに侵害され始めていますよ。
    人様の行動の揚げ足取ってる場合ですか?
    今やもう自分の身を守れるのは自分だけという状況ですよ。
    こんな状況で、他人の命まで守ろうとする若林先生の勇気と行動力は賞賛に値します。

    コロナの騒動は、医療的側面という木を見ているだけでは解決しません。
    世界の仕組みという森を見る必要があります。
    政治、利権を巡る歴史などを多角的に見ていかないと騒動の全体像を理解できないのです。
    医療関係の専門家と呼ばれる方々の話を聞くだけでは限界があるのは、長引く自粛生活でみなさんも薄々感じておられると思います。
    安易な解決方法はありません。

    すでに有事です。
    時間がありません。
    本当に今すべきことは何なのかということを、ひとりひとりが自分の感性で判断していくことが肝要です。
    つまらない目先の利益と誰かが誰かの利権のために作ったルールに縛られていたら、本当に取り返しのつかないことになります。

    情報を鵜呑みにするのではなく、自分で検証して、消化して、各自が賢明な判断をしてください。
    いろいろバックグラウンドがわかってくると、一人ではとうてい太刀打ちできないことを痛感します。
    みんなで助かっていくしかないんです。
    数の上では優勢です。
    大勢の人が賢明な判断をすれば、今ならまだ勝機があります。
    若林先生の行動を受け入れられない方々、ここはどうか喧嘩腰にならず、一度冷静に、自分の感じている違和感と向き合ってみてください。
    みなさんひとりひとりの力が必要です。
    どうか、切にお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. マスクもしないで人前でチラシ配布する議員のどこが、他人の命を守ろうとしてるのか理解に苦しみます。
      もし若林議員が無症状の感染者だったら、単なるテロ行為でしかないですよ。
      ウイルスを撒き散らしてるだけ。
      自分の都合が正義だと言わんばかりのテロリズムですね。

      削除
  49. 若林さんの行動も一つの意見だと思います。
    世の中はマスクしろワクチンしろの人が多数の現状ですけど、法でそういうふうに決まっているわけではない。未だそれは良く言えばマナーやモラルの範疇、悪く言えば集団圧力や同調圧力の類なんですよね。

    今、公的な方がこれをやるというのはおそらく失職も覚悟してのことだとは思うので、一般の方がやるよりも何か言いたい事というか、重みは感じます。
    実際にマスクが(コロナ含めてすべての病気を考えたときに)安全なのかという話に答えられる専門家の方はいるのかと言われたら、おそらくいないでしょう。それよりは法で決まっていないにもかかわらず、一方的に権利を奪ってしまう、この国の不寛容さに関しての問題提起ではないでしょうか。

    私は臼杵市民ではないですが、大分県民です。
    こういう議員さんがいるということで来たくないみたいなのも見かけましたが、来たくなければ来なけりゃいいのではないでしょうか。
    それも一つの意見だと思います。

    私の意見含めてネットの意見は参考程度でいいと思います。今ワクチン打て打て言ってる同じ口が、仮に10年後「ワクチン打った人は病気になります」なんて話が出たら「あんな短い期間で作ったワクチンなんてヤバいと思っていた」くらいのこと言うような世界です。せっかく議員に選ばれたのですし、法を犯すわけでなければひとつ好きなようにやってもらいたいものです。

    事の行く末を見守ろうと思います。

    返信削除
  50. 市議なら税金で給料をもらっている立場です。市民の声を聞かないのであれば
    給料を返す覚悟があるのでしょうか?

    返信削除
  51. 若林議員 さま

    八ヶ岳からも 応援していますっ
    とてつもない勇気❇️❇️❇️命懸けで力ある方々がメディアを通して行動して下さっている事に
    感謝申し上げます。。
    そして、若林議員様を一緒に支えて下さっている
    御家族や周囲の方々にも、心から感謝申し上げます。。
    東京大学の矢作直樹先生や
    ホメオパシーの会長をされている獣医師でもある 森井啓二先生
    アメリカでは、病院での治療に使われている霊氣を
    日本でも命懸けで全国をかけずりまわっている
    川島伸介先生
    若林議員様の言葉、心、行動、三位一体
    正しい行いは、必ず人を動かしていくと思います。

    がんばってください❇️❇️❇️
    応援してます❇️❇️❇️
    みんなの応援する氣持ち祈りは届くと信じています🍀

    返信削除
  52. 市議とかいう別に偉くもなんともない中途半端な存在の癖に勘違いしちゃってるお爺ちゃんという印象。
    意固地にならないできちんとマスクをしなさい。
    他人の注意を受け入れられないほどの頭の硬さじゃ、市政を良くすることなんて不可能。
    マスク着用の理由、自分で調べることもできないのか。
    ちゃんとしなさい!

    返信削除
    返信
    1. >市議とかいう別に偉くもなんともない中途半端な存在の癖に勘違いしちゃってるお爺ちゃんという印象。

      頭が柔過ぎですよ。

      削除
  53. >真意は「健康な人にマスクの着用を強要するのには反対だ」です。

    症状が出る前にも感染させるのがcovid-19。そして無症状感染者がいる以上、「自分も感染している」前提で、マスクを正しく国民は着けるように努力をしていることをお忘れでしょうか?それとも若林様は毎回PCR検査を受けて議会に向かわれているのですか? ルールを守ったうえで、ご自分の意見を主張されるべきなのではないでしょうか? マスクをしない(できない)、ワクチンを打たない(打てない)、私は尊重をしたいとは思いますが、そこにあるルールを守らない方には同情も同意もいたしません。

    返信削除
  54. 退席後のインタビューでは鼻だしマスクで受けていたけど
    以前は鼻までした状態で受けていましたよね。
    中途半端な反抗気分で鼻だしマスクしているのなら残念です。
    不良気分で教師に反抗している中学生みたいです。
    たぶんこのコメントは反映されないと思いますが
    貫くのならマスクはしないほうがよろしいかと

    返信削除
  55. 先週は、酸素不足になり健康に悪い という事でマスクを着用されなかったようですが、
    今週から鼻マスクに切り替えたのはなぜですか?

    酸素不足は解消されたのでしょうか?

    返信削除
  56. はっきりいって素晴らしいの一言です!
    これからも頑張って下さい!
    今の日本のくだらない意味のないこの生活に終わりを!
    テレビなどは悪者扱いですが、私にとってはヒーローです!
    難しい立場だと思いますが、これからも頑張って下さい!

    返信削除
  57. ミヤネ屋ひどい偏ったメッセージで呆れました。若林議員さん、応援しています!感染対策として無意味どころか有害なマスク着用によって、脳に障害が出る子どもたちが一人でも減りますように!私も普段ノーマスクを貫くことによって、マスコミに騙されている多くの方々が、コロナ茶番から目覚めることを願っている一市民です。

    返信削除
  58. 若林議員の意見、行動を支持します
    マスクはウィルス対策になりませんし、頭痛や集中力低下、精神的なつらさなど弊害がありますし、コロナによる死者がほとんどいない若い世代にワクチンは必要ないです。正しい情報を見れば若林議員の意見が正しいです。多くの人がメディアの煽動に乗ってしまっているだけです。
    こういった行動を議員の方がされていることがうれしく、勇気を貰えます。遠くからですが、応援しています。頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. マスクがウィルス対策にならない根拠を示してください。
      少なからず他人に感染するリスクは減らせるハズです。
      小学生でも分かりますけど…

      削除
    2. 税金の無駄やから議員やめとけよ。
      マスクくらいふつうに着けろよ子供かよ。ええ年したオッサンが

      削除
    3. 同感です。他の議員さんは一体何をしているのでしょうか?市民を守るために若林さんは議員生命をかけて訴えています。揺るがない信念が伝わります。心から応援してます!

      削除
  59. 議員辞職しましょう。
    そしたら、正しくマスクそうちゃくしなくても

    返信削除
  60. 議員辞職しましょう。
    そしたら、マスク正しく装着せずとも、誰にも文句は言われません。

    返信削除
  61. コロナ禍においてマスクの意味を理解出来ない害悪は即刻辞職しなさい。子供たちにツケを回すのはあなたの様な身勝手な大人です。

    返信削除
  62. こういう人を当選させちゃうから、こんなことになる。
    臼杵市民は猛省を。

    返信削除
  63. 議会での発言権より、鼻出しを選んだ理由をお示しください。

    返信削除
  64. 若林議員さんの行動は素晴らしいです!正しいことを貫くことが難しい世の中ですが、無知な方々からの誹謗中傷に負けずに頑張って下さい!心から支持しますし、自分も自分に出来ることを頑張ろうと思いました!励まされました!マスクが感染対策にならないどころか、どれほど健康に悪く有害かに気づいて、マスクを外して健やかに暮らす人が増えることを願っています。

    返信削除
  65. 大阪から失礼致します。男。2021年9月23日 17:49

     若林純一議員を支持します。
    「同調圧力がどんどん強くなる社会を、私は非常に憂いています」
    素晴らしい。この御言葉の通りです。大阪から失礼致しました。

    返信削除
  66. マスクしないなら言ってることわかるけど鼻だけ出してるって

    ピノキオか?

    マスクが害悪、効果がないってどこのエビデンスだ?

    他の感染症も防いでるんだよ。

    頭いい奴がそろって何を言うてんねん。

    返信削除
  67. マスクしなくていいよ
    とりあえずマスクしないでコロナ感染重傷者たちにあって話してきて


    マスク要らない証明してくれ

    返信削除
  68. マスクは有効であるという研究や、マスクは効果はなく免疫を低下させるなど人体に悪影響という研究がある。何を信じるかは個人の自由。つまりマスクをするかしないかは個人の選択。個人の選択を強制するのはおかしい。あくまでも個人の選択。若林さんを支持します。

    返信削除
  69. 大阪から失礼致します。男。2021年9月23日 18:21

     若林純一市議会議員を支持します。
    「同調圧力がどんどん強くなる社会を、私は非常に憂いています」
    この言葉の通りですね。素晴らしい。

    返信削除
  70. コロナ病棟に、鼻だしマスクでボランティアに行ってください。

    返信削除
    返信
    1. それとこれと、どう云う関係がある?

      削除
  71. すぐに謝罪すべきだと思います。コロナで全国民が色々と我慢し耐えているのにルールを守れない上に自分の意見だけを押し付けようとする姿勢は議員としての資格はないと思います。衆議院や参議院の議員だって鼻を出してマスクをして意見を言う人はいないのですから立場をわきまえるべきだと思います。ニュースを見て とても不愉快な気持ちになりました。自分が好きな事をしたいのであれば臼杵市の議員ではなく住民として活動すれば良いのでは?以前もワクチンのチラシなどマスクもせず配ったり何をしたいのですか?

    返信削除
    返信
    1. 議員は皆、同じ意見でないといけない、国民は皆、同じ意見でないといけない…何故ですか?
      あなたのコメントを見て不快になりました。 

      削除
  72. 常識ってなに?
    空気ってなに?
    エチケット? 
    マナー?
    礼儀?
    義理?

    形の無いはっきりしない物が理解できない
    共感性や想像力の弱い発達障害傾向の人に
    マスク反対、ワクチン反対と騒ぐ人が多い

    返信削除
  73. なんでマスクに反対するの?
    強要の必要あると思いますよ
    強要されて当然

    返信削除
    返信
    1. 刑法223条強要罪にあたります。

      削除
    2. マスクもワクチンも任意です。

      削除
  74. こういうアピールで自己顕示欲を満足させたいおじさんはあちこちにいる。「自分は理不尽な権力に抗して頑張っているのだ!」と言いたいのでしょうが、次回は落選・・・

    返信削除
  75. いままでは多少なりとも、あなたの行動を理解しようと思っていましたが、鼻マスクの件であなたの本質が見えたような気がして、もう二度と理解しようなどとは思わなくなりました。
    あなたはただ、周りはみんな馬鹿で阿呆で分からず屋に見えて、そんなやつらに自分の正しさを理解させてやるという思いで、
    事の理非を議論するのではなく、自分の偉さを周囲に認めさせるだけのために行動していたのですね。
    鼻マスクなら、マスク事態せずに出てくればよかったではないのですか?
    周囲が認めないのをわかってて、鼻マスクで委員会に出て、
    周囲が自分の主張を認めないことを全世界に発信し、彼らのバカさ加減を知らしめようなんてことを考えている事が手に取るようにわかりました。
    学校で自分に逆らえない教師に対して乱暴したりタバコすってみたりする昔の不良並みにカッコわるいですよ。
    いや、まだ不良の方が税金つかって生きていない分、まともに見えます。
    昔、森田健作が、
    「最近のツッパリは、乱暴な態度や言葉で自己主張して先生に逆らうけど、それは愚かだ。自己主張と言うものは、それが正しいことであれば、柔らかで美しい言葉を使っても、相手に訴えることができる」
    といってました。
    議会のルールに従って、きちんとマスクをつければ、自分の主張はできたはずです。あなたの仕事は、税金を使って自らの主張を市議会で述べることであったのではないですか?
    マスクをつけていても、議会の場でワクチンの接種選択の自由や強制の排除、マスク着用の非合理性は、議会で訴えることはできました。しかし議会の総意であるマスク着用を拒否して、ふてくされた態度で鼻マスクして、そうすることであなたは自ら発言のステージから降りたのです。
    これは見事なまでの職務放棄です。
    あなたを選んだ臼杵市の有権者たちの代議を放棄し、あまつさえ臼杵市の評判を貶めました。
    私はあなたが法的措置に訴え、臼杵市と法廷闘争をしたところで、
    貴方が臼杵市議会の議員として守るべきルールを守らなかったということが明らかになるだけでしょう。
    あなたが法廷で臼杵市に対して賠償を求めるとしたら、議会のルールを、コロナ蔓延防止のために今できうることをと臼杵市議会が考えて行動したマスク着用に逆らってふてくされたあなたに対して、臼杵市が税金を使ってあなたへ詫び金を入れるということを求めている、ということになりますね。
    それをお求めなのですね。
    もし、あなたが裁判でもして勝てば、臼杵市は心底世間の笑い者になります。泥棒に追い銭とはこのことだと。
    それでもよいのですね。
    臼杵市の恥よりも、自分の主張が認められることのほうが遥かに大切なのだと。
    もしそうだとしたら、あなたはなんのために議員になっているのでしょう?
    その原点をもう一度、よく考えて行動するべきではないですか?
    あなたの主張するワクチンの有効性やマスク着用に関する反論はいくらでも書けますが、それは互いの主張の違いですのでここでは書きません。
    ただひとえに、その主張のあり方があまりにも独善的で幼稚で、市議会議員として品位や振る舞い、そして断固たる決心に基づいていないことが目に余りますので、それは言わせていただきます。
    回りがなんとなく黙認したり注意だけで終わることがわかってて、こんな反抗をする人間は
    戦前戦中の言論統制、弾圧の時代であれば、命をかけてまで自己主張できないでしょう。
    不貞腐れて鼻マスクで委員会に出たあなたの振る舞いは、それを強く意識させました。
    要は、周囲に甘えた幼稚な自己主張にすぎないという印象を受けたということです。
    本気で戦いたいのなら、常に相手と同じ土俵に立ち、真っ向から勝負し、理論と情熱で相手を投げ飛ばせばいい。
    今のあなたは、議員としての職務と責務を放棄し、市民のためではなく自己の尊厳のみのために不貞腐れているも同然です。
    プロフィールにある、直球勝負という文言は削除されてはいかがですか。あなたに一番似合わない言葉です

    返信削除
    返信
    1. あなたの駄文、態度を曖昧にした委員長に言っているんですよね?

      削除
    2. 互いの主張の違いで良いと思います。
      若林議員に賛同される方もいらっしゃいます。

      削除
  76. >健康な人にマスクの着用を強要する

    まずは当日あなたが健康だったかを証明する事から始めるべきでは?
    でないと、発言に正当性がありませぬwww

    返信削除
    返信
    1. マスク強要に正当性がないのだから。

      削除
  77. 注意されたからムキになり本来の自分の仕事を放棄するって、議員としての自覚が欠けてます。
    子供みたいなわがままな行動、恥じるべきです。

    返信削除
    返信
    1. いつも感情論で済ませる方なのですね。
      ムキになっているのは、テレビ取材が入り、張り切っていた、議会で曖昧な態度をとった委員長ではないでしょうか。

      削除
  78. 菅総理も、鼻出しマスクされてますよ。https://hanwakukikin.jp/mask/

    返信削除
    返信
    1. マスクは任意ですので、何ら問題はありませんね。

      削除
  79. コロナでマスクするようになったら、昨冬はインフルエンザが少なかった。 マスク拒否キチ共は、『マスクでウイルスは防げない。だから無意味だ』と いうが、サイズ的にウイルスを完全に侵入できないようにするなんてことは 最初から不可能なのはわかっている。そういう問題ではなく、飛沫などを  防いだりすることで一定の効果がある、といっているのだ。        しかし、マスク拒否キチは一種のカルト宗教なので、理論的・科学的なことを言ってもまったく伝わらない&理解できない。
    義務教育をもっとレベルアップしないとこの国はどんどん劣化する。

    返信削除
    返信
    1. マスク拒否キチ(?)←名誉毀損にあたりますね。匿名であるから理論的・科学的根拠が無い事を云うのですね。
      一定の効果がある…なので強要する、同調圧力を黙認…どこの国ですか?
      カルト宗教、義務教育のレベルアップ…これがこの件の原因となると仰るのなら、理論的に科学的根拠を以て説明して下さい。

      削除
  80. 「このままでお願いします」以外言えないのでしょうか…
    強要ではなく、「鼻までマスクをしてください」と言われているだけなのだから「このままでお願いしたい」理由を述べれば、展開によっては退席する必要もなかったのでは。議論するのが仕事ですよね。「このままでお願いします」の一点張りからは議論する姿勢を感じません。

    返信削除
  81. 臼杵はいつも素晴らしい活動をされていて憧れておりました。若林先生のことを知り、臼杵のことがますます大好きになりました。
    様々な意見があると思いますが、応援している人がたくさんいます。若林先生も周りで支えられている皆様もどうかお身体にお気をつけください。いつも本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 同類がここにもいるよ
      感染広げてる側が

      削除
  82. なぜ鼻出しマスクなのか、その理由を教えてください。つまり、マスク不要だと思うならマスクなど付けなければいいのではないでしょうか。あるいは、マスクをしているのであればなぜ鼻を出したのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. その前に、曖昧な態度をとった委員長に説明を求めた方がいいでしょ。朝は受け入れて、テレビ取材が入ったから良い格好したかったのか知らないけど笑 態度を変える。
      よっぽどこっちの方が政治家としての資格がないんじゃない?

      削除
  83. 素直になれよ…若林…

    返信削除
  84. 若林議員の勇気ある行動を強く応援しています。「indeep」というブログが論文の出典等も詳しく書かれていて、若林議員の正当性を裏付けられるかなと思い、僭越ながらお知らせいたします。https://indeep.jp/undesirable-side-effects-of-mask/「これまでで最も大規模なマスクの副作用に対してのドイツでのメタ研究は「新型コロナ感染症より長期のマスク着用のほうがはるかに健康に有害」と結論付ける。特に児童には壊滅的」という題名の記事です。色々大変なことと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. その記事は、そのままタイトル通り副作用の話をしていますよね。
      ワクチンだって副作用がありますよ。
      高齢者は、この副作用があるワクチンを打って死者数重傷者が減少したわけですよね。
      副作用より作用を重んじた結果だと思いますが。
      そしてコロナに感染しても死なない薬ができるまでは感染症対策をすることが、命を守ることに繋がる。
      厚生労働省のHPにも書いてあるでしょ。
      コロナ予防対策として手洗い、マスクを正しく行いましょう。

      削除
  85. 若林議員の勇気ある行動を強く応援しています。「indeep」というブログが論文の出典等も詳しく書かれていて、若林議員の正当性を裏付けられるかなと思い、僭越ながらお知らせいたします。https://indeep.jp/undesirable-side-effects-of-mask/「これまでで最も大規模なマスクの副作用に対してのドイツでのメタ研究は「新型コロナ感染症より長期のマスク着用のほうがはるかに健康に有害」と結論付ける。特に児童には壊滅的」という題名の記事です。色々大変なことと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。

    返信削除
  86. 気持ち悪い信者達がコメントに湧いている…

    返信削除
  87. 総理大臣や政府が
    ずっとお願いしています

    そして
    飲食店やサービス業等々
    守るように強制されております

    真っ向から否定するのは
    議員様として
    どうかと感じます

    返信削除
  88. ただの頑固じじいだね。
    家族が,泣いているよ。

    返信削除
  89. もうマスクはエチケットの域だろ
    どこに行っても「マスクをして下さい」って書いてあるし
    反ワクやノーマスクの人たちって声が無駄に大きいですねw
    一部の人たちにしか理解されないからってムキになってるw

    返信削除
  90. なんか必死に擁護コメント返してるやつがいるね。
    次の市議選が楽しみやね〜〜

    返信削除
    返信
    1. ご自身で行動し何も調べようともせず、批判的なコメント入れて反応が気になり、構って欲しくて戻ってくる…

      楽しいですか?

      削除
  91. マスクするのが普通って言う人たちが、必死にやんや書き込んでます。
    こんなこと言う人たちと一緒に暮らす世界を考えたら、人が「無表情なルールロボット」になるんだと思います。不気味で異常です。
    マスクが手放せない異常な人が暮らしやすい世界??
    子供をそんな世界に送り込むのは止めましょう。
    普通に人として自然で魅力があって(異性に好かれるような?)明るくて言いたいこと思ったことを勇気をもって行動にできる人、明るい笑顔で溢れてるようなそういう世界のほうで暮らしたい。
    若林議員、がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. マスク着用も期間限定だと思って協力してるだけですから。
      それをルールロボットと言われるのは心外ですね。
      笑顔であふれる世界って、安心・安全が担保されているのが大前提でしょう。
      今は医療崩壊しているのをご存じではないのですか?
      重症化して使うECMO。まともに扱える人は日本には100人もいないんですが。
      急遽教育をして、何とか使えるようにしているだけです。台数を増やせばいいわけでもありません。そういう環境下に日本はあるわけです。
      「人にうつさない」為にマスク。「自分が感染してる前提でマスク」
      今は医療が逼迫しているどころか、崩壊しているのに、そんな協力もできない方が私には不気味です。

      削除
    2. 賢そうな人なのに、知性を、誤った方向に使ってしまう。残念ですね。
      今回のは医療問題じゃなくて、政治問題なんだから政府とTVが、騒ぎは終わりにしまーす♪ って宣言してくれるまで終わるわけ無いじゃん。

      誤った方向で赤ちゃんにマスク着けさせようとしたりワクチン打たそうとしたり狂ったことしたい人は、健全な人を巻き込まず、自分だけでそちらへ向かってください。

      未来ある赤ちゃんは、私たちが、表情豊かにあやしてあげながら、明るい世界へしっかり抱き抱えて連れていきます。さようなら~。

      削除
  92. 若林さん、鼻マスクは、賛否両論あるけど、頼むから、「これまでのこと間違えてました。これからは、反省してきちんとルールを守ります。」なんて言わないでくれ。
    議会から、辞職勧告されても、信念を持って、ノーマスクを貫き通してくれ!
    もちろん、法的手段も講じてくれ。
    そうすれば、来期からの市議としてのアンタの顔を見ないで済む。

    返信削除
  93. 世間的にはマスクは常識なのに付けたくない議員が駄々を捏ねているという認識でしょうが、先生の仰りたい事はエビデンスをすっ飛ばしてマスクを強制されることの不自然さ、これを許容する事は市民の自由を奪う事と危惧してかと思います。自分で自分の首を絞めたい人が大多数で、勉強不足にも程があります。議会の方々が同じ土俵に立てることを期待します。

    返信削除
    返信
    1. エビデンスは、ずーっと前から示されている。ただ、あなたたちが受け入れていないだけ。だからどこまで行っても平行線。
      若林議員もノーマスクが本当に正しいと信じてるなら、ビラ配布なり、市民に納得してもらえるような運動をすればいい。
      臼杵市内でやっているのを見かけないし、SNSでしか発信しないところを見ると、本当は臼杵市民から非難されることが怖いんじゃない?
      次の選挙のこともあるしね。

      削除
  94. マスクせずに電車乗ってる奴は引きずり出してボコるけどねおれは。

    返信削除
  95. ニュースより。細川氏が正式出馬表明 ワクチンの即時中止公約に 市長選
    『注射器接種やPCR検査の中止』などを政策に掲げ、福岡県久留米市在住の医師•細川博司氏 佐賀市長選に出馬表明!!


    「人間」として、この正し過ぎる流れを、強めて行きましょお❗

    人間は元々持っている免疫の力で、ずっとずっと生き抜いてきたのに、何で今頃、急に出来上がったワクチン射つの? 
    どう考えても可笑しい話。却下却下、中止中止。
    一刻も早く、楽しい平和な穏やかな普通の暮らしを取り戻そう。

    返信削除
  96. 意固地だの、周りが不快に思う行為などと言う
    ただの感情でしかないくだらない
    意見はほおっておいてよいですね。
    そんな人達がいるからいつまで経っても
    コロナが例え新規感染者1人と報道されても
    「まだいるんだ、怖いね」と全く収束しない。

    今蔓延してるのはメディアに踊らされた
    新コロ怖い怖い病の患者と
    テレビを始めとするメディアは絶対正しいと
    思ってるメディア教コロナ宗の信者達ですから。

    エチケットでもなければ、マナーでもない、
    ただ単に怯えた羊のような人達が
    自分達が罹りたくから他人にその価値観を
    押し付けたいが為に言ってるだけなので
    全く気にしなくていいですね。

    「人の為にしてるんだ」というバカもいますが
    人の為と書いてそれは「偽」の感情です、
    人の為と言う人ほど「人の所為」にしますしね。

    自分達の生活習慣や食生活を改めずに
    鼻出しマスクはダメだ、ノーマスクは
    バイオテロだと騒ぐだけのただの愚か者達ですから
    同調圧力に屈することなくこのまま活動を続けてください。
    応援致します、貴方のような方が世界を元に戻してくれるはずです。

    返信削除
  97. 強要は、駄目ですね。
    ただ場所によってはルールが存在するから守らないといけない。
    守れないなら、その場にいるべきではない。
    それを無視して自分の意見を通そうという働きは、マスク着用を強制している人と同じです。

    返信削除
  98. 市議会議員を何故先生と呼べるのかな?先生と、呼べるのは、教師と、医師だけだよ。

    返信削除
  99. マスク強要=演出→核酸ワクチン=人口削減→ナノチップインプラント=ID2020計画→AIによる監視、通貨のデジタル化、スーパーシティ構想、内閣府ムーンショット計画=内閣府のホームページ
    イベント201、ルシフェラーゼ、ジョージアガイドストーン、NWO。マスクは、超管理社会への入り口。

    返信削除
  100. おひとりで立ち向かっていって下さり頭があがりません。悪者になるのを承知で子ども達の未来の為に、動いて下さり感謝でいっぱいです。
    コロナを異常視する人は、人間が洗剤やごみ等を気にせず好き勝手生きてきた汚染から生まれたウイルスという自覚がないから中国のせいだの、マスクをしない人のせいだのと無意識で思い込んでますね。地球自体はそんなところで白黒どっちかに決めなさいと言ってきているわけじゃないのに、若い世代の人達までテレビの情報を鵜呑みにしている所がとても残念です。マスクにこだわりたいのなら付ける付けないを本人の自由意志に任せ、他人は人の事をあーだこーだ言わず自分の人生を全うしてください。人からもらう事で感染して死んでしまわないかという自分自身の食生活や免疫力を見直して。自分の命は自分で管理して。周りのせいなんかじゃないから。

    返信削除
    返信
    1. マスクを感染対策としている人も、マスクをしていない人を常に批判しているわけではないですよ。
      ルールがあるところではルールを守りましょうってだけでしょ。
      自己主張は、ルールを守ってからしましょ。

      削除