2021年9月4日土曜日

ワクチン接種について「一般質問」します

新聞やテレビでは、ワクチン接種のベネフィットに関する情報が多く(ほぼそれのみが)見受けられます。私の周りでも接種を決断した方がおられますが、私はいまのところ新型コロナワクチン接種を受けるつもりがありません。

私が接種を控える理由は、私自身へのワクチン接種のリスクが新型コロナウイルス感染症のリスクを上回るという判断からです。ましてや私よりも自己免疫が強い子供たちには接種の必要はないと考えています。

これまでに私自身が知りえたリスクについて、皆さんにもお知らせする必要があると考え、一般質問を通じてお示しできればと思っております。質問は、できるだけ信頼できる出典からの情報に絞りました。

専門家の方々から情報が発信されています。私が共感できる情報はフェイスブックに挙げています。参考にしていただければ幸いです。
https://www.facebook.com/junichi.wakabayashi

令和3年9月議会の一般質問の通告(一覧)
https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014020300666/file_contents/0309ippan.pdf

-------以下、若林純一の質問通告書の内容

今回のワクチンは人類に初めて実用化接種されるmRNA技術を利用したもので、不明な点が多い。各自の年齢や健康状態によるリスクとベネフィットを考慮の上、自己責任で接種するか否かを決める必要がある。

20歳未満については、コロナによる死亡者は一人も出ておらず、重傷に至ることも稀であり、20歳未満の接種は特に慎重であるべきと考える。

以下の点についてどのようにお考えでしょうか。

1 市のHP「市長メッセージ(令和3年5月19日)」について

(1)「ワクチンの発症予防効果は95%以上とされており、心配されるイギリス型やインド型などの変異株に対しても、十分な効果が期待できると大学研究チームが発表しています。」としていますが、変異株に対するワクチンの有効率が下がってきており3回目の接種を行う国もあります。日本でも3回目の接種が検討されています。このようなことを踏まえた正確なメッセージとすべきと思います。

(2)「ワクチン接種人口が7割を超えると「集団免疫」に近づくとされています。我が国の集団免疫獲得にはもう少し時間がかかりますが、一日も早い実現に向け努力しなければなりません。」としていますが、変異を繰り返す風邪の一種であるコロナウイルスに対して「集団免疫」が獲得できると考える根拠をお聞かせください。また、ワクチン接種が進んでいる国において集団免疫を獲得できた例があれば教えてください。

2 市のHP「新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(8月17日公開)」では「ワクチン接種については不安や疑問を持っている方も多く、特に若い世代が接種に慎重になる傾向があるようですが、ワクチン接種の効果は副反応のリスクを上回るというのが関係者の共通認識です。県民の皆様には、ワクチンに対する正しい理解の下、積極的な接種をお願いします。」とされています。

(1) 若い世代へのワクチン接種を奨励するという、大変重要なメッセージとなっています。「関係者」とは誰でしょうか。臼杵市も関係者なのでしょうか。

(2) 市長も、若い世代へのワクチン接種の効果は副反応のリスクを上回るとお考えでしょうか。

3 8月25日に発表された厚生労働省のワクチンの副反応疑い報告によれば、ワクチン接種後に死亡した人が1093人、副反応報告が22056人でその内3867人が重篤者とされています。

インフルエンザワクチンが、令和元年シーズンに約5千6百万回接種され、副反応疑い報告で死亡者が6人、重篤者が148人であったことと比較して格段に死亡者と重篤者数が多く報告されていることについてどのようにお考えでしょうか。

4 ワクチン接種の始まった2021年2月17日以降、超過死亡数が急増しています。「超過死亡」は過去のデータから統計学的に推計される死亡者数を実際の死亡者数がどれだけ上回ったかを調べるものです。特に5月は昨年の5月と比較して全国で1万人以上死者数が多くなっています。また、ワクチン接種数と超過死亡者数に強い相関がみられます。この点についてどのようにお考えでしょうか。

5 「ADE(抗体依存性感染増強)」とは、ウイルスなどから体を守るはずの抗体が、免疫細胞などへのウイルスの感染を促進。その後、ウイルスに感染した免疫細胞が暴走し、あろうことか症状を悪化させてしまうという現象ですが、ワクチン接種による「ADE」の発生が懸念されていることについてどのようにお考えでしょうか。

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策分科会資料(令和2年8月21日)

「ワクチンの接種を行うにあたっては、リスクとベネフィットの双方を考慮する必要がある。現在のところ、開発されるワクチンの安全性及び有効性については不明な点が多いが、継続的な情報収集を進める必要がある。特に留意すべきリスクは、現在開発が進められているワクチンでは、核酸やウイルスベクター等の極めて新規性の高い技術が用いられていることである。また、ワクチンによっては、抗体依存性増強(ADE)など重篤な副反応が発生することもありうる。ワクチンの接種にあたっては、特に安全性の監視を強化して接種を進める必要がある。」

ファイザー社の作成した「コミナティ筋注に係る医薬品リスク管理計画書(令和3年8月)」

「重要な潜在的リスク」として「ワクチン接種に伴う疾患増強(Vaccine-associated enhanced disease(VAED))およびワクチン関連の呼吸器疾患増強(Vaccine-associated enhanced respiratory disease(VAERD))」が挙げられています。
「本剤の臨床試験において報告されていないものの、以下の報告を踏まえ、本剤の接種を受けた者がSARS-CoV-2感染症に罹患した場合、VAED/VAERD により重症化する可能性があると考えられることから重要な潜在的リスクとした。

SARS-CoV-1ワクチン候補を評価するために開発された動物モデル(マウス、フェレットおよび非ヒト霊長類)では、一部の研究で生ワクチン接種後のウイルス曝露時に疾患増強が認められた。また一部のMARSワクチン候補において、マウスモデルで疾患増強が認められた。」

6 ファイザーの「薬物動態試験の概要」SARS-COV-2 mRNA Vaccine (BNT162, PF-07302048) 2.6.4

ワクチンに含まれるmRNAを包んでいる脂質ナノ粒子が、注射筋肉部分にとどまらず、それ以外の部分で検出されたとされています。接種後4時間以内に全身を循環する全血中に検出され、48時間後には、肝臓、脾臓、卵巣、骨髄、リンパ節に高濃度で定着したとされています。この点についてどのようにお考えでしょうか。

75 件のコメント:

  1. コロナワクチンについて、打つ打たないを自分で考えようと発信している議員さんは、たぶん数少ないと思います。治験も十分でない外国産のワクチン接種については、私も疑問を持っています。厚生労働省も、成分や治験について詳しく説明していません。勿論、副作用についても分からない部分がかなりあるみたいで、正確な答えは無いようです。国が推奨しているから大丈夫は、まさしく全体主義の入り口にあると考えます。市議会から厳重注意と報道もありますが、正しいと思う事。少しでも危険がある事に対して市民に知らせると言う活動が、注意されるのは可笑しいと思います。これからも頑張って活動して下さい。陰ながら応援しています。

    返信削除
    返信
    1. mRNAワクチンは20年前から研究され、今回満を持して開発されたと聞きます。ワクチンというよりは発症抑制剤のようなもので、インフルエンザのように、本体のウィルスを注入していないようです。厚生労働省は内容を説明することはできないでしょう・・。ゼロリスクの薬品は無いし、ゼロリスクの生き方自体がナンセンス。一歩も外へ出ることができなくなると思います。飛行機は墜落するから乗ってはいけないって言ってるのと同じレベルと解釈します。第一マスクもせずにビラ配る配慮のなさはいかがなものかとおもいますがねえ・・

      削除
  2. はじめまして、私は佐伯市在住です。
    今回の件、よく行動しましたね。私も学生にビラを配ろうと考えました。
    目覚めてない人に気付かせるのは天地をひっくり返すようなものです。
    日本人の敵は日本政府ですね。
    私と妻はあなたを立派と言ってます、いろいろあるかと思いますが自分軸でいてください。応援してます、佐伯市議員にもあなたのような方がいればいいのに。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!大分市在住です。目覚めている方が佐伯にいらっしゃるのですね。とても心強いです。

      削除
  3. こんにちは。大分県在住です。
    ネットニュースを見てたどり着き、コメントしております。

    かなり強い逆風が吹くのはわかっていても、今回のような行動をされる方が近くにいられるのを知って、嬉しく思いました。

    議会などからはバッシングがあると思いますが、陰ながら応援しています!





    返信削除
    返信
    1. 同じく🙋‍♀️応援してます!、

      削除
  4. 大分県在住、50歳代女性 
    若者を1人でも助けたいという強い思いと、勇気ある行動力に感謝いたします!

    返信削除
  5. おかしな事をおかしいと言えなくなる社会、国家にしないためにも厳しい戦いになることは必至ですが挫けずに精進を切にお願い申し上げます。応援する人たちは必ずいます。心ある誠意ある政治家に庶民は付いて行きますよ。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 先生!応援しています!
    勇気ある行動に心から感謝します!

    返信削除
  7. 若林先生ありがとうございます!
    とても勇気づけられました。
    若林先生のように声をあげてくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです。
    応援しております!

    返信削除
  8. 素晴らしい活動ありがとうございます!
    若林さんの活動は愛ある活動です!

    市民はちゃんと知っているし
    誰が、何を発言し行動しているのか
    ちゃんとみています!

    返信削除
  9. 私は大分県民ではありませんが、お考え、ご活動を支持します。子供への啓発活動も支持します。

    返信削除
  10. 佐伯市在住です。
    若林さんの活動に感謝しております。
    この素晴らしい活動をずっと応援しています。

    返信削除
  11. 私も大分県民ではありませんが、勇気ある活動にとても感謝いたします!ありがとうございます✨✨

    返信削除
  12. 私は今は兵庫県民ですが、大分に両親健在の実家があります。つい先ほど若林先生のニュースを見て感動し、ネット検索でたどり着きました。
    ワクチンに関して日々、違和感と疑問が増えていく中で本当にありがたい行動を起こしてくださり、勇気と元気をもらいました。
    これからも厳重注意なんかに負けず今まで通り頑張っていただきたいです!!遠方からではございますが、心から応援させていただきます!

    返信削除
  13. 大分市在住です。
    ワクチンに関して、納得が出来ずモヤモヤしておりました。
    報道を見て、若林さんが積極的に活動して下さる事を知りました。
    勇気ある活動に本当に感謝しております。
    頑張って下さい。応援しております。

    返信削除
  14. やべーな
    皆さんサクラかな?
    ニュースからここにたどり着きましたが…
    ま、打つか打たないかは自由なのでご自由に…
    ただ、ノーマスクで子供相手にビラ配るのはどうかと思うし、それに賛同する方もどうかと思う。
    もっとやり方あっただろうに…

    返信削除
  15. 応援してます!テレビしか見てない方々には申し訳ないですが、海外のニュースは日本では全く放送されないようにしています。お金の流れがそうさせてます。海外のたくさんのワクチン接種者の副作用の動画、なぜ消されるんですか?コロナ騒動から何か変だと感じない方々の考えない頭に悲しくなりました

    返信削除
  16. サクラではありません。ちゃんと海外のニュースを調べ、そこら辺の病院のワクチンを打つ先生ではなく、ワクチンの専門分野の方々の動画を調べてコメントしています。テレビだけ信じて行動するには余りにも自分を大切にしていません。実験中と政府も言われてましたので、私はまだ注射はしてません。

    返信削除
  17. 他県のものですが、毎日新聞ニュースを読みました。このようなご意見を感謝します。集団生活をしている高齢者や医療関係者、大人の希望者は接種すればいいと思いますが、中高生にはまだ打たなくていいのではと思っています。

    返信削除
  18. 自分を大切にするためではなく 他人を大切にしたいので接種しました。他人に感染させないために私は接種しました。ワクチン接種しないと感染が爆発し、接種率が進むと感染が減少している事象はどのように解釈するのですか?思い込みでもいいので私は肯定専門家の意見をを信じたいです。マスクしないと飛沫が飛ぶことぐらいは理解してますよねえ・・迷惑行為と思いまが・・。

    返信削除
    返信
    1. マスクでウイルスは防げません。

      ワクチンでも感染は防げません。

      埼玉県狭山市の病院スタッフがワクチン2回接種していますが、約3ヶ月後の抗体検査では、抗体が出来ていませんでした。

      接種率の増加と共に、感染者数も死亡者数も増えています。

      世界の情報を調べて下さい。

      マスコミ報道を鵜呑みにするのは危険です。

      マスコミ報道を鵜呑みにせず、自分の脳で今の世の中の矛盾について考える事をお薦めします。

      削除
    2. 防げないけど 飛沫は少なくなることぐらいは 普通の脳があればわかります。防げないから何もしないのは 悪だと自分の脳で考えた結果です。バカにしないでくださいね!!

      削除
    3. 他人に感染させない為に接種したとのことですが、残念ながら抗体は出来ません。

      中長期で障害が起こらない事をお祈りします。

      削除
  19. 素晴らしいご活躍だと感じます!
    ワクチンの危険も知らず、海外の情報も取らずにただ議会の椅子に座り税金をもらってる議員とは違いますね!
    真実の発信をありがとうございます♪

    返信削除
  20. 関東大震災の時に流布したデマで多くの殺人事件があったことが思い出されて、怖いです・・。まだまだ自分で判断できない学生さんに個人的にビラを配る行為は、内容を信じ込んでしまう危険があります。もしあなたの考えがデマで、そのために個人が感染した場合の責任は重いと思います。親権者から訴訟されることも覚悟でお願いします。

    返信削除
  21. だから、打つか打たないかは自由なのでご自由に…
    摂取してるかしてないかは聞いてません。
    勝手にどーぞ。
    日本にいながら海外のニュースを気にしてるなんて、余程グローバルな方なんですね。
    庶民には分かりません…
    しかも放送倫理ってものがあるテレビより、嘘でもなんでもつける動画を信じてる事に凄さを感じます。
    その方は本当にワクチンの専門家なのですか?
    だとしたら、このご時世にとんだ暇な方なんですね。
    「政府が実験中と…」ってのも…笑
    もしかしたら失敗するかもしれない実験中のワクチンを、国民の半数に2回打ちますかね…笑
    そもそも次の記事が更新された途端2連投なんて、サクラな気がしてなりませんが、それもまぁ置いといて…
    議員さんの発言も1意見として、別に色んな情報を見て打つ打たないを決めるのは皆さんそれぞれなので。
    そうではなくて、それを強制しようという動きがちょっとと思いますよ。
    ノーマスクで、子供相手に。
    なぜ親御さんに言わなかったんでしょうか?
    文句言われるかもって思ったからですか?
    弱いものからってやり方は姑息です。
    問題なければニュースにもならないし、厳重注意も受けないでしょ。
    それが分からないなら、いくら真っ当そうなこと言ってたってヤバいですよ。

    返信削除
    返信
    1. おテレビ様の仰せの通り、お好きなだけワクチンを打ってください。

      その際、終活される事をお薦めします。

      合掌!

      削除
  22. ネットニュースからたどり着きました。静岡県在住です。
    勇気ある行動、感激しました。先生のお考え賛同致します。
    遠方ではありますが、心より応援致します。

    返信削除
  23. 勇気ある行動に感謝します❗
    治験中のワクチンを推奨する政府は
    非常事態だと思います。
    ワクチンの真実を世の中の人達が
    早く 気がついてほしいと願っています��

    返信削除
  24. 若林議員の活動素晴らしいです。
    毎日テレビをみていると、怒りが込み上げます!
    若林議員の活動で、世の中の人々が少しでも異変に気付ければと思います!
    大分市在住です。応援しています!!

    返信削除
  25. >5 「ADE(抗体依存性感染増強)」とは、ウイルスなどから体を守るはずの抗体が、免疫細胞などへのウイルスの感染を促進。その後、ウイルスに感染した免疫細胞が暴走し、あろうことか症状を悪化させてしまうという現象ですが、ワクチン接種による「ADE」の発生が懸念されていることについてどのようにお考えでしょうか。

    ①  ADEの機序はあまり明らかになっていませんが,一般的には,中和能力の低い抗体が原因と考えられています。今回のコミナティ,モデルナいずれも中和能力が高く,治験においても,また現在,現実に接種されていますが,ADEの兆候は確認されていません。現在世界中の研究機関,研究医らが血眼になってADEの兆候をつかもうとしているにもかかわらず,です(最初の一人になれれば,それはそれで名誉な事です。テニュア・トラックのゴールへ一直線です。)。

    ②  もちろん,今後未来永劫にわたってADEが生じないことの確証を得ることは,そのことが「悪魔の証明」である以上,不可能と言わざるを得ません。しかし定性的問題としてADEの可能性が十分に低いこと,治験においても確認されなかったこと,世界中で大量に接種をしているにもかかわらずその尻尾がつかめていないことからも,現時点での現実的な問題として,ADEが直ちに公衆衛生上の問題を生じさせるものとして広く一般に「懸念」されているとは言いがたい状態です。

    ③  ADEの問題は研究医に任せ,現実的な問題を議論しようではありませんか。研究者から警報が出されてからでも,対応(徹底的感染対策に逆戻り)は間に合います。

    返信削除
  26. >厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策分科会資料(令和2年8月21日)
    「ワクチンの接種を行うにあたっては、リスクとベネフィットの双方を考慮する必要がある。現在のところ、開発されるワクチンの安全性及び有効性については不明な点が多いが、継続的な情報収集を進める必要がある。特に留意すべきリスクは、現在開発が進められているワクチンでは、核酸やウイルスベクター等の極めて新規性の高い技術が用いられていることである。また、ワクチンによっては、抗体依存性増強(ADE)など重篤な副反応が発生することもありうる。ワクチンの接種にあたっては、特に安全性の監視を強化して接種を進める必要がある。」

    引用が古いと思われます。
    なぜならばこのときは,臨床試験における安全性の確認がまだなされていなかったことの話だからです。
    ワクチンを危険視する根拠としては薄弱です。

    返信削除
  27. >「本剤の臨床試験において報告されていないものの、以下の報告を踏まえ、本剤の接種を受けた者がSARS-CoV-2感染症に罹患した場合、VAED/VAERD により重症化する可能性があると考えられることから重要な潜在的リスクとした。

    「潜在的リスク」ですが,嘘をつかないようにするために,書けることは全部書いたということでしょう。それが「現実的リスク」かどうかは全く別です。
    頻度は低いけれども,重大な結果をもたらすリスクは当然洗い出しの上,それが起こらないことを確認するのは当然で,臨床試験においてもその確認が適切になされたものと認識しております。

    返信削除
  28. なんだこの地獄のようなコメント欄は…
    この議員も、「自分は目覚めた」と勘違いしてる人間関係が希薄な主婦共も、「エコーチャンバー」の中にいることに早く気付いた方がいい。

    ワクチンの治験は正式なステップを経て終わっている。
    ワクチンの成分は公表されている。
    ファイザー
    https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/672212000_30300AMX00231_B101_1.pdf
    モデルナ
    https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631341EA1020_1_04/

    ワクチンに副反応が出るのは当たり前だし、アナフィラキシー以外の重篤な副反応は報告されていない。

    少し調べれば分かることを調べもせず、反ワクチン派で“自称専門家”の根拠のないデマ(公的機関によって明確に否定されている)を鵜呑みにするのはなぜ?
    “自称専門家”の意見を鵜呑みにせず、例えば忽那賢志先生のような「本物の」専門家の意見をよく読んで勉強するべきでは?

    返信削除
    返信
    1. 『人間関係が希薄な主婦共』←差別発言では?
      『ワクチンの成分は公表されている。』←異物混入を国民全てが納得し安心できるよう説明して下さい

      削除
    2. ワクチン接種後に1,000人以上死んでるけど、それでも安全と言えるんかい?

      ファイザーの治験が終わるのは2023年5月2日だよ。

      削除
    3. ワクチン接種後1000人は死ぬかもです。なぜなら 13日現在6400万人が接種しましたが、自然死も入れた1000人は1.6% 人口5万のわが町でも1週間で5 6人死んでます。副反応死以外に自然に死亡することもすべて考慮されてのことです。文脈を読解しましょう。副反応死だけなんていってませんよ。マスコミも強調しすぎてるきらいがありますが。

      削除
  29. >SARS-CoV-1ワクチン候補を評価するために開発された動物モデル(マウス、フェレットおよび非ヒト霊長類)では、一部の研究で生ワクチン接種後のウイルス曝露時に疾患増強が認められた。また一部のMARSワクチン候補において、マウスモデルで疾患増強が認められた。」

    文脈が不明ですが,「生ワクチン」でADEが出てくるなら,1回目普通に感染したあとの2回目がやばそうですね。生ワクチンというのは弱毒化した病原体そのものですから。

    そもそも,「候補」ですよね。そういう不具合が出るから「候補」から外れたんです。

    しかも今回の病原体はSARS-CoV-2であり,1のほうではないです。

    返信削除
  30. >ワクチンに含まれるmRNAを包んでいる脂質ナノ粒子が、注射筋肉部分にとどまらず、それ以外の部分で検出されたとされています。接種後4時間以内に全身を循環する全血中に検出され、48時間後には、肝臓、脾臓、卵巣、骨髄、リンパ節に高濃度で定着したとされています。

    こればっかりは,ファイザーの怪文書を見てみました(これですかね?)。

    ①  雌雄のラットに放射性物質で標識したRNA封入LNPを筋肉内投与し,投与後15分,1,2,4,8.24及び48時間の各時点において,雌雄各3匹から血液,血漿および組織を採取して,放射能濃度を計測することにより,LNPの生体内分布を評価

    ②  雌雄ともに,放射能濃度はいずれの測定時点においても投与部位が最も高値

    ③  血漿中の放射能濃度は投与後1〜4時間で最も高値を示した

    ④  主に肝臓,脾臓(コメント者注: この二つはものすごく血流の多いところ。肝臓は代謝機能,脾臓は造血・血球破壊,血液の貯蔵等。),副腎および卵巣への分布がみられ(コメント者注: 「分布がみられ」たとしているだけであって,「高濃度で定着したとされてい」いない。)

    ⑤  これらの組織において放射能濃度が最も高くなったのは投与後8〜48時間であった(コメント者注: つまりその後は下がった? 半減期に従って減るだろう。)

    ⑥  投与部以外での投与量に対する総放射能回収率は肝臓で最も高く(最大18%),脾臓(1%),副腎(0.11%以下)および卵巣(0.095%以下)では,肝臓と比較して著しく低かった

    ⑦  放射能の平均濃度及び組織分布パターンは雌雄で概ね類似

    返信削除
  31. ワクチンの若年層への必要性可否問題ですが,デルタ株の出現により,前提(変異が起これば起こるほど弱毒化する,若年層は重症化・死亡したりしない)が崩れてきているように思うんですね。

    現行ワクチンは,アレルゲンでmRNAを被覆しているので,問題がないといえば,嘘になります。産生されたスパイクタンパクと,血管系の接種後事象との関係も気になります。

    ただそうだとしても,現時点でもそれらの事象をあくまでも例外的事象とみなして,ワクチン接種する価値はあるでしょう。

    あれだけ感染対策して,やっとあの程度の死人で済んでいた。

    あれだけ感染対策して,やっとあの程度の中等,重症者で済んでいた。

    もうこれ以上の感染症対策は難しいでしょう。

    我々は前に進まねばなりません。

    そのために,リスクを甘んじて受け入れる必要があります。

    そのリスクを許容するかどうかの判断が,まさに我々に委ねられているのです。

    専門家からの判断は示されました。助言も受けました。

    決断のときです。

    返信削除
    返信
    1. そのとおり!!

      削除
    2. 変異株には効きませんよ

      削除
    3. 変異株に対しては効果がちょっと弱いかなぐらいでしょう。

      もういいじゃないですか。

      削除
  32. サクランボボボ2021年9月14日 23:47

    当たり前ですが、ワクチンを接種したからといって健康な体になるわけではありませんし、数ある重症化対策の一つにすぎません。

    米国の医師団体FLCCCが大変有益な情報を発信していますので、ワクチンに不信感のある方は参考にして下さい。
    https://covid19criticalcare.com/wp-content/uploads/2021/03/FLCCC_Alliance-I-MASKplus-Protocol-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EJapanese.pdf

    返信削除
  33. (一番最初の分が抜けてましたかね?)

    何点か,気になったのでコメントしますね。
    なお,元データ等は参照していません。

    >4 ワクチン接種の始まった2021年2月17日以降、超過死亡数が急増しています。「超過死亡」は過去のデータから統計学的に推計される死亡者数を実際の死亡者数がどれだけ上回ったかを調べるものです。特に5月は昨年の5月と比較して全国で1万人以上死者数が多くなっています。また、ワクチン接種数と超過死亡者数に強い相関がみられます。この点についてどのようにお考えでしょうか。

    ①  2月頃はたしか,ワクチン接種開始といっても,ほぼゼロに近しい状態です。ある程度有意に増えたのはしばらく経ってから。しかも,2回目接種完了が500万人台になったのは6月に入ってからです。5月頃は100万人台から400万人台。もしこれで,ワクチン接種との「強い相関」が仮に因果であったならば,今頃大変なことになっています。なにせ,2回接種が6000万人を超えています。でも現実はそうはなっていません。疑似相関では?

    ②  そもそも,昨年が(予防原則からやむを得なかったとはいえ,行き過ぎた感染症対策を全国津々浦々,徹底してやった結果)ものすごい超過生存状態でした。老人ホーム,病院は施設ごと隔離状態で,普通の風邪すらも入らなかった。つまりは,どこかの時点で大量死に繋がる決断〜つまりは感染症対策を緩める決断をする時が来ることになります。これは定性的に明らかです。いつまでも続きません。元々死ぬはずだった人が生きているわけですから,手を緩めれば死にます。ワクチンとの見かけ上の相関から超過死亡とワクチン接種を,あたかも因果かのように結びつけることは困難かと思われます。

    ③  ご存じかとはおもいますが,今年になってから,施設等では盛んに,「できることには限界がある」「いつ入ってもおかしくない」「そのときはできないことはできないと理解してもらう必要がある」などと,関係者に対しあたかも死を覚悟することを求める言説が出回っていました。ワクチンと超過死亡との間には,単に疲労又は(死という結果の)容認,認容,受容という第三の変数があるかと思いますが,如何。

    返信削除
  34. はじめまして。
    素晴らしい考え、行動だと思います。
    是非圧力に負けず頑張って頂きたいと思います。
    ただ、一点、ビラ配りの際はやはり形だけでもマスク(顎マスク、口だけマスク等)あった方が良かったかも知れませんね。
    私もノーマスク派ですが、世間は全くそれを受け入れていないので、恐怖を与えてはせっかくの良い意見もただただ敵視されてしまうのではと思います。マスクはしてるが意味はなくかえって害があると訴えつつワクチンの疑問点を訴える方が少しだけでも有効ではないでしょうか。
    ただ中々分かってもらうのは大変だと私も痛感している所です。
    多数派の国の意見丸呑み、自ら考える事をしないロボット達の圧力に負けずに頑張ってください!
    応援しています!!

    返信削除
    返信
    1. ノーマスク派など 何々派 というのはやめていただきたい。派閥ではなく 科学的根拠を優先してください。因みにロボットではありません。医療従事者なので、マスクしないと感染して死ぬのです。切実感のない方ですね あなたのような方がもし感染しても 医療は断るでしょうね。

      削除
  35. 応援しています!

    コロナ騒動が始まってからずっと、テレビの報道の偏りに疑問を持っていました。

    また、マスクがマナーだとかルールだとか。
    マスクの害の方がとても心配。なのに世の中はマスク‼️

    マスクをしていないと犯罪者のような扱い。
    変な世界に迷い混んだのかと気が狂いそうになります。

    応援しています。頑張ってください。

    返信削除
  36. さくらさくらって言ってる人、、、。あなたがあ○しさ満載です。"こういう人"がワクチン推奨するから、その点からもものすごく不信感出てくる。
    絶対に私はあなたの言うこと信じない。
    ワクチン安全だよって言うならあなたが好きなだけ一億二千万人分打ってください。
    そしたらあなたは救世主です。

    みんなで気を付けましょうね。。本当に。ワクチンはだめ。
    誠実な行動をしている若林さんを応援しましょう。
    私たちも見習って地元で活動しましょう。
    子供(日本の未来)を守る。

    返信削除
    返信
    1. どうも。あなたの言うあ○しです。
      どうやら文面理解できない方なんですね。
      ワクチン安全って書きましたでしょうか?
      ワクチン打ちましょうって書きましたでしょうか?
      打つも打たないも自由。
      議員さんの発言も1意見として…
      と言っていると思うんですが。
      別にワクチンに対する考え方を否定するつもりは無いですが、今回の件は他にやり方あったんじゃないですか?って話なんですが、理解できないんでしょうか?
      私は何も信じてもらおうってこと言ってませんが、何故国民分のワクチンを私が?笑
      話が通じなすぎて、やはりヤバいですね。

      削除
    2. 「ワクチンは安全だよ」という科学的根拠に基づいた意見は信じないのに、「ワクチンは危ないよ」という科学的根拠の無いデマは簡単に信じるんですね。

      自分自身の言動が矛盾してると思いませんか?

      日本の未来を守るためには科学的根拠に基づく正しい判断をするべきではないのですか?

      削除
    3. 「ワクチンは安全だよ」という科学的根拠を教えて下さい。
      「ワクチンは危ないよ」という事がデマであるという科学的根拠も教えて下さい。

      削除
  37. ワクチンやマスクについて、気付いている人がいても現実的な行動が出来ない人達、

    地位や自己保身に走り、国民を見殺しにする議員や行政が多い中で、勇気ある行動に心から感謝をしています。若林議員のされた事は間違いないです。市議会から厳重注意とあったので市に対して抗議文を送りました。

    国民の為に活動される議員さんや知事に感謝するだけではなく、声に出してくださった方々を国民は守らないといけません。

    返信削除
  38. 埼玉県川越市在住です。

    若林先生の勇気ある行動に感謝します!

    金の為にせっせと接種する医療機関、政府とメディアを信じて疑わない馬鹿な大人が大多数の中、本当に素晴らしいと思います。

    私も出来ることを行なっていきます。

    陰ながら応援しております。

    本当にありがとうございます!

    返信削除
  39. ジャパンハンドラーが押す河野太郎総理になればよりワクチン接種の流れになります コロナはじまって年間の死亡者数ふえたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 総理が決まる前日に、公明党の関係者から、次期総理は、岸田文雄だと知らされました。自分は、小泉チルドレンとして刺客役を果たした高市早苗か岸田だろうと思っていました。河野太郎がなったら中共が喜ぶだろうと冗談を言い笑いあいました。2018年夏に上九一色村の笹川陽平の別荘に招待されたのが、森、小泉、麻生、安倍、岸田でした。副総理は、麻生。この先が、解る人は解るはず。スイスでは、ロスチャイルド城に多くの市民が抗議に行っています。それに比べ、臼杵の議会議員達は、平和ボケです。

      削除
  40. ニュースからきました。
    群馬県在住二児の母です。自分の思った事を発言されて勇気が出ました。応援してます。

    返信削除
  41. 臼杵出身の者です。
    臼杵を守って下さい。
    ワクチン接種について、ちゃんと考えることの出来る意識にしていって欲しいです。
    みんながワクチンを打ってるから。人と違うことをしてもろくな事がない。などの発想になってしまっては、ワクチンの効果と別の次元で話が進んでます。テレビが、国が勧めてるから間違いない。と思い込んでる人が大半でしょう。
    若林議員の活動は正しいと思います。頑張って欲しいです。

    返信削除
  42. 若林議員応援しています!!
    よくやってくれました。
    中学生、高校生も、妊婦さんもワクチン接種進んでます。狂気の沙汰としか言いようがありません。厚労省のHPには劇薬とあります。
    親御さんは治験(人体実験)であること知っていれば子供には打たせません。
    マスクはコロナは怖いと思わせるツールです。それだけでは無いです。マスクのメッシュサイズはウイルスは、いとも簡単にすり抜ける。なんの役にも立たないどころか、酸素不足になり湿度が高く細菌は増殖し、それを深く吸い込んでしまいます。
    科学的に証明されてます。高齢者、子供には、危険です。病気の人だけすればいい。
    他の議員は何をしているのかと言いたい!!
    選挙の票だけ気にして無能な政治家はいらない!
    NHKマスコミ嘘ばかりたれ流してます。
    子供の未来を憂いてる若林議員、負けないで強かに貫いて下さい。手にとって読んでもらうのが大事なので、一歩引いてマスクしても負けではありません。
    私も一人でも多くの子ども達を救いたいと兵庫でVoice配布し続けます!

    返信削除
    返信
    1. 病気の人だけ(killショットを)すればいい?じゃ、病人は、毒注射を打って死ね!!という事?酷い人だ!

      削除
  43. 一般の方でもなかなか声に出せない世の中。若林議員の行動に心から感謝します✨
    私も勇気をいただき、微力ながら伝え続けます😊
    ありがとうございます‼️

    返信削除
  44. 回りでコロナで亡くなった方は居ませんが、ワクチン接種後数日内に亡くなった方の話を数人聞きます。近所の高齢者施設でクラスターと言われるものがおきましたが、90歳のおじいさんが数日間発熱したものの、回復し、他の数名も、無症状または軽症が、ほとんどでした。コロナによる身体へのリスクと、ワクチンによる身体へのリスクを天秤にかけると、断然にワクチンのリスクのほうが上回る印象ですね。1年半以上過ごしていて感じますよ。テレビは偏向報道が酷すぎます。それにうんざりして見る人たちは減ってきています。テレビに洗脳されすぎている人達がまだまだいる事にがっかりしています。若林さんのような方が、本当にまともで普通の感覚を持っていると思いますね。応援します!

    返信削除
  45. 私は打つ派、打たない派などはどうでもいいのですが、打った人たちのお陰でコロナ感染者数が減っていっている、ということを打たない派の人たちは知った方がいいと思います。
    ワクチンを打ちたくない人達は、どうやってコロナを終息させるつもりですか?
    自分の意見を未成年の生徒たちに押し付けるのは違うと思います。

    返信削除
    返信
    1. ワクチンと偽り、各政府相手に売りさばいている毒注射を打ちたい?自分や自分の大事な人に打たせたい?それで喜ぶのは誰?そもそも新型コロナウイルスの存在は、本当?存在を誰が証明してるの?注射の成分と添加物は何?
      知れば絶対打たないはず。

      削除
  46. 人命を軽視し、コロナウイルス感染症による死者を冒涜する行動です。

    こんな人間を市議会議員に当選させた市民の民度の低さについて、笑ってしまいます。

    軽蔑すべき人間を市民の税金で養うとは。

    若林氏はノーマスク会食をしていますよね?

    隠蔽している違法行為がありますよね?

    返信削除
    返信
    1. そこで民度を測るな。
      そんなコメントをしてるあなたこそ民度が低いぞ。

      削除
  47. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  48. マスクには何の意味もありません。コロナワクチンは命にかかわる大変危険な毒であり、「ワクチン」ではありません。どうか圧力に負けないで、市議活動、ワクチン廃止活動を続けてください!日本にいる人たち、特に子供たちを守ってください!ドイツの科学者でその道の権威中の権威、スチャリット・バクディ(Prof.Dr.med.Sucharit Bhakdi)博士が書いた本「コロナパンデミックは本当か?」も和訳されており、マスクやPCR検査や「ワクチン」に反対する論証をこの本やビデオなどで発言されています。他にも世界中の心ある科学者、医者が同じ発言をしています。これから裁判を起こされるなら、バクディ博士に連絡して証言してもらうのがいいかもしれません。勝利を祈っています。

    返信削除
  49. https://www.gosen-dojo.com/blog/32379/
    新型コロナ関係の、本当に早く公開討論会していただきたい。
    何で推進派は逃げるの?その時点で怪しいでしょ❗
    正々堂々と国民の前で討論しているところみたい。
    パネルディスカッションで若林議員にも参加していただきたい❗

    *********
    井上正康先生が、
    忽那賢志大阪大学教授に対して
    公開討論を要求する文章を公表されました!

    この文章を、ガンガン拡散させてください!!
    忽那を決して逃げられないように、
    みんなの力で追い込んでください!
    どうぞよろしくお願いします!!

    返信削除
  50. 行動ありがとうございます。
    他県民ですが、正しいことを言っている議員さんがいてくれてありがたいです。
    今の世の中は間違っています。

    返信削除
  51. ニュース見てビックリしました!これはいじめと変わらないですよ。いい年をした大人が、しかも市議会議員なんですよね、皆さん。そんな方に市の事が任せられるとは思いません。マスクに今のコロナとされているものを防ぐ事ができないのは、子供達の方が分かってますよね。それを大人が押さえつけているだけの日本です。マスクしないのが普通です。ノーマスクだ、鼻出しマスクだ、気にするところはそこじゃないです。この騒動を終わらせるための行動をされていない他の市議会議員の方々はきちんと働いて下さい。調べて発信し、行動することこそ必要です。間違ってる事は正していかないと、本当に日本はなくなりますよ。
    私は若林議員を応援してます!
    私も色々調べて、行動して、何故か周りに変な人と思われているかもしれないですが、公式に出されている資料読み込んでの発信なので気にせずやっています。
    立場が違うので大変さは尋常じゃないと思いますが、応援してます!

    返信削除
  52. 兵庫県民ですが、世界を股にかけた大規模な犯罪が、こんなにも堂々と行われているというのに、日本人の多くは気づいていないようで、ずーっとモヤモヤしています。
    いつまでもこのままでいいわけはなく、多くの人に気づいて欲しい一心で、わたしもマスクはしていません。
    気づいてる人はみんな仲間だと思っています。
    一緒に頑張っていきましょう!

    返信削除
  53. マスクで何を防げるというのか?
    ウイルスなんて共存するしかありません
    人類がどうこうできるもんじゃありません
    応援してます!!

    返信削除
  54. 私もマスク嫌いです。
    お風呂あがりにもマスク着用お願いしますって馬鹿げてませんか?
    どっかの偉い人はマスクしないで寿司食って不倫しても辞職しないの?
    この2年間色々バカすぎませんか?
    私は若林さんを応援しますし、辞職なんてしなくて良いです。
    そしてあの場所に居た若林さん以外のおじ様達はいつマスクを外すのか見ものだなと思っています。
    何きっかけで外すつもりでしょうかね?
    何はともあれ頑張ってください!

    返信削除