2021年12月10日金曜日

議場から退去させられた方からのメール

議場から退去させられた方からメールをいただきましたのでご紹介します。
------以下引用
最近の臼杵市議会はマスコミ関係者だけ傍聴席に入ることを許可し、一般市民は別室でモニター傍聴させていますが、それは不公平だと思います。
実際に自分の目で議会の様子を見てみたいと思い、傍聴席へ入ることを企てました。
もちろん、市議会のルールは知っていましたが、その不公平な処置が私には屈辱的で耐えられませんでした。

朝、臼杵市役所に到着した後に、傍聴席へのルートを確認し、2階の議事堂前にある【報道】傍聴人受付簿に自分の氏名を記載しました。
それから、議会開始の約10分前に傍聴席に入室し、左端の席にそのまま座りました。
開始間近になると、議員のほうから「威力業務妨害!」」という声が上がってビックリして怖かったです。
職員から「あなたはマスコミ関係者ですか?」と問われ、「違います」と答えたら、
「市議会のルールで、一般の傍聴席は認められていません」と言われましたが、
「マスコミだけ許可して一般市民を入らせないのは不公平じゃないですか!」と散々訴えましたが、聞き入れてくれませんでした。
職員からしつこく退出を命令されましたが、それでも居座りました。
すると今度は、「警察を呼びますけどいいですか?」と言われたが、なお居座りました。

警察官が傍聴席に入ってきました。退出命令されましたが、それでも居座りました。
警察官の言うことを聞かずに座り続けていたら、腕を掴まれたので、仕方なく議場を出ていくことにしました。抵抗はしていません。
そのまま私は腕を掴まれて外のパトカーに連行され、中で警察官から事情聴取をされました。
「市議会のルールに従いなさい。あなたはルールを守っていない」と長々と説教されました。
パトカー内での口論は長かったですが、密室と、警察官の威圧的な態度に屈し、最後は不本意ながら、「次回からは傍聴席には入りません。モニター傍聴に参加します」と誓ってしまいました。
そうすると、警察は私を開放してくれました。
========================
■目的
今月中、せめて来年からは一般のモニター傍聴を廃止して欲しい。
電話や文書の抗議は意味がないので、
自分なりの実力行使です。

私が傍聴席に入って警察官が中に入ったとなると記録に残るし、議会も考え直してくれるかな?
逆効果になったかもしれませんが、社会活動としての功績は残せたわけです。

142 件のコメント:

  1. 私は長い間マスクをつけていたことにより、以前咳喘息を患いました。
    不衛生な状況にあったからなのかもしれませんが、お医者様には無理にマスクをつける必要はないと言われたので、それから半年、私は1度もマスクをつけた事はありません。

    小さい子供や、このようにマスクをつけれない人が、無理にマスクをつけることに意味がないと私は思っています。
    誰かが、国のトップが、今日からマスクをつけるのをやめましょう!と言うまでこの国の皆は、やめないのかな?と疑問に思ってしまいます。

    私は出会う人々に自分の思いを伝えますが、みんなはわかってるけど…みんなつけてるし…のような感じになっています。
    私はこの同調圧力がとても気持ち悪いです。

    マスクつけたい人はつけたら良いし、つけたくない人は今までみたいに普通にマスクなしで生活しても良いのではないかと思っています。

    いつもニュースで話題になっていますが、私は今の世の中がおかしいと思っています。
    とても毎日がしんどいです。

    返信削除
    返信
    1. 外していいですよ。は言いにくいでしょうね。でも最初から強制ではありません。また着用するにしても適切にという意味合いがあります。適切にとは新しい生活様式の実践例に倣ってということです。法的根拠として新型インフルエンザ等特措法と同施行令ですが、あくまで緊急事態宣言下とまん防下に限った話です。国民の私権制約が最小限に負担を少なくという意図もあります。

      削除
    2. いつもしんどい 12/10 14:21の匿名様

      しんどい思いをさせてごめんなさい。

      もっと早く、国や地方自治体に気づいた人が訴えていれば、現在みんなが仲良く暮らせていたかも知れません。

      いろんな意見があるのは尊重するとして、理不尽な要求に従う必要なないのかと感じているところです。


      貴殿がおいくつくぐらいなのか、どういった立場におられるのか分かりませんが、

      笑顔で生きることが、きっと明るい未来を築けると信じています。

      喘息の発作が起きないように、新鮮な空気を吸って下さい。

      私は2年間、新鮮な空気を吸って、元気に生きています。

      削除
  2. 臼杵市議会終わってますね!!

    反社以下ですね!!

    若林議員以外、今すぐ辞職して下さい!!

    返信削除
    返信
    1. 単なるマスクが嫌という問題だけではない大切なことを市議は定義されています。

      北海道の医師達が立ち上がりました。
      【新型コロナウイルス対策に対する抜本的変更とワクチン接種の即時中止】
      もしお時間あれば、確認してみてください。
      若林議員のブログ記事にもあります。

      厚労省内部告発によるとワクチンによる死者数は数万人にのぼります。
      日本の人口動態統計によると過去の人口動態はほぼ同じなのに、今年はかつてない勢いで減少しています。

      自己免疫力を弱める劇薬指定の注射、治験中のワクチンの3回目を勧めるメディア、高額報酬を受け取っている日本医師会メンバーの言うことは、私は信用できません。
      TVでは不都合な真実は報道されません。

      世界は新型コロナワクチンを巡ってたくさんのデモが起きています。
      マスク問題は、新型コロナウイルスに対する政府、マスコミ、メディアの大衆煽動に対する問題提起の入り口だと私は思います。

      削除
    2. 〉厚労省内部告発によるとワクチンによる死者数は数万人にのぼります。

      確かな証拠を示してもらって良いですか?

      削除
  3. ルールを守るのは、当たり前です。
    モラルのない恥さらしでしょ。
    やり方を間違ってはいけない。
    また間違った行いを英雄視するのも間違い。
    ゴッサムシティーのジョーカーが思い浮かんだ。

    返信削除
    返信
    1. お願い事項なのでルール化することが誤りです。

      削除
    2. 内部でルールを決めることは悪いことではありません。
      飲食店にしても、マスク着用に協力いただけない方の入店を断る権利もあります。
      これも内部ルールです。

      削除
    3. ルール化してよい性質のものではありません。あなた方は日本国憲法や法令(特措法)というルールを守っていません。差別を助長することになります。基本的対処方針の示す意図も理解されていません。もっともガイドライン作成する人の読解力の問題ですから直接的な責任はないかもしれませんが。

      削除
    4. では、訴えたら良いんじゃないでしょうか?
      店側には、客を選ぶ権利があります。
      感染対策に策定したルールを客が勝手な解釈で捻じ曲げて良いわけがありません。
      そんなことを言う迷惑な人が現れるからワクパスなど下らないものを作ることになる。

      削除
    5. ねじ曲げているのはガイドラインを作成している側です。それを盲目的に従っているあなた方です。客を選ぶというよりは、無実の人に不当なレッテル貼りをしているだけです。クラスターを出したくない、自分が感染したくないという恐怖心が過剰に働いて冷静な考えを失わせているのです。コンビニでトイレを貸さない店舗と一緒です。他の店舗で借りることになります。要するに自分の店舗以外なら感染しても構わないという思考です。そういった対応をする店舗だらけになったら本質的にマスク着用できない人は死活問題に繋がります。あなた方が行っているのは不当な差別なのです。感染症は我々にとって不可抗力事態です。個人に責任をなすりつけようとしているだけです。顧客の支持を受けて成り立っていることも忘れて客を不当に悪く扱うのは本末転倒です。恥を知りなさい。

      削除
    6. 〉顧客の支持を受けて成り立っていることも忘れて
      恥を知らないといけないのはあなたですね。店と客は対等です。
      一体何様なんでしょうか。
      店側が、自分、店員、客を守るために定めたルールなら曲げる必要性はありません。
      安全性を守るために協力してもらうんです。身勝手な理由で破ろうとする人に妥協する必要はありませんね。
      ちなみにマスクを着用できない理由のある人に対するケアにしても、店側が配慮すべきこと。

      削除
    7. 1人の迷惑客より残り大勢のお客様をお守りするのは当然のこと.

      削除
    8. ↑そうだ!

      削除
    9. 恥の上塗りですか?サービスに対して対価を支払う意味では対等でしょう。コロナ禍の中、お客がホームステイばかりしてたらあなた方はどこから収益を得るのですか?リスク覚悟で交通費もかけてきてくれているお客様に対等などと大威張りしてる人がどこにいますか?マスク着用の是非とか目の前のことに囚われていると物事の本質を見失うんですよ。そもそもお客に対する姿勢という点において失格でしょう。コロナ禍のおかげであなた方がお客をどういった目で見ているか、本性が明らかになったのではないですか?客を客とも思わない言動。将棋やチェスの駒のようにしか見ていないんじゃないですか?協力じゃなくて強要でしょう?協力なら義務ではないのだから未着用があってもいいのですよ。言葉の使い分けキチンとできてますか?根拠不明の独自のルール振りかざして協力しない客を差別しているだけなんだと早く気付いた方が良いでしょう?陽性率も下がりきって落ち着いた今外せなければ、今後ずっと外せませんよ?そんなにマスクがお好きなら一生どうぞ。

      削除
    10. 煽っておきながら、内容があまりにお粗末だったので、笑ってしまいました。

      お店とお客は、対等です。
      お客が、リスク覚悟で外出したら立ち寄った店側との関係性が、対等ではなくなるんですか?どこまでも身勝手。
      さらに、コロナ禍の中、「どこから収益を得るんだ?」などは、お店を下に見てる証拠です。
      やっぱり何様のつもりなのかと思う。

      飲食店は、コロナ禍の中、オープンするため店の形までかえて感染防止対策をし、お客を迎え入れてる店だってある。
      店で感染者を出した場合、店内の消毒作業が済むまでオープンできないでしょう。
      仕入れた食材が、無駄になってしまうこともある。
      店もお客同様にリスクを抱えてオープンしている。
      そんな事情も知らない人間が、私はお客様なんだと、マスク着用をお願いされても義務ではないからと、手前勝手な理屈を言う。これは、迷惑以外の何者でもないでしょう。
      https://sn-jp.com/archives/35816
      この騒動と同じです。

      〉あなた方がお客をどういった目で見ているか、本性が明らかになったのではないですか?

      私は、店を利用する側の人間です。
      果たして、お店で働かれている方々は、私のようにお店とお客は対等と考えているのでしょうか。売上が減少している中、リスクを抱えて来店してくれたお客に対し、感謝している店がほとんどではないでしょうか。
      だからこそ、我々は、店側の都合に配慮し、手前勝手な理屈で店の安全性を害する行為は、すべきではないと思います。

      〉陽性率も下がりきって落ち着いた今外せなければ、今後ずっと外せませんよ

      厚生労働省の指導に従えば良いんじゃないでしょうか。
      ソーシャルディスタンスを保てる外では、マスクを外しましょう。と記載されていたはず。

      削除
    11. 煽ってなんかいません。厚生労働省は常時マスク着用を求めていますか?ちゃんと確認されてはいかがでしょうか?マスクを付けるのは咳やくしゃみが出るときと、人と会話するときに十分な距離が取れない場合です。強制ではありません。キチンと厚生労働省にも確認しています。厚生労働省も情報の掲載の仕方にまとまりがなく不整合があると思いますがね。別に店側を下に見た覚えもないですね。むしろ客に不当なレッテルを貼ってるのは店側ですよ。法的に対等とは言ってもねそれを前面に押し出さないところが美徳なんですよ。別にこちらが頼んで店やってくれと言いましたか?裏でどんな苦労してるか知りませんが、社会人だったらみんな苦労してますよ。私はこんなに苦労してるんだ!と苦労自慢がしたいのですか?店側の対応からは客に対する感謝の気持ちが微塵も感じられないって言ってるんですよ。そういう店行ったことありますけどね。挨拶もなくいきなりマスク着用求めてくるんですよね。咳エチケットやってたら咳やくしゃみしないときはマスク外してたっていいんですよ。ご存知ないようですけど?なぜ常時マスクでないかと言えば、血中二酸化炭素濃度が上がるとかその他いくつか体に負担がかかるおそれがあるからというのがもっともな理由でしょうね。それ以外にも長期化すればメンタルヘルスにも影響が出るかもしれないですね。特措法においても国民の私権制約は最小限に極力負担を少なくということを求めています。意味分かりますか?厚生労働省のサイトにある咳エチケットや新しい生活様式の実践例に倣って適切に着用すれば私権制約は最小限になるという理解ですよ。だから人に協力を求めるなら、咳やくしゃみをしているときにマスクをしていなかったらそこで初めて「ご負担をおかけすることになりますがご協力いただけますか?」となるわけです。マスク着用はそういったニュアンスを含んでいるのです。だから当然にようにマスク着用求めるのは頭が高いって言ってるんですよ。単なるマスク着用に傾いているのは、内容をキチンと読み解こうという意思がないからです。もしくは安全サイドと考えてマスク着用しておけば絶対安心と考えてバイアスかけてるんですよ。だからガイドラインには「マスク着用などの咳エチケット」なんて誤った記述があったりして、それに盲目的に従っているのがあなた方だと言ってるんですよ。マスクって文字を見たらそれマスクだ!とばかりに何の考えもなしに盲目的に飛びついてしまう。客に対して不当なレッテル貼りをする前に、そういった文書をよく読まれてはいかがでしょうか?客に対して感謝の気持ちもなければ、読解力もないし、日本国憲法や法令などの遵法精神も持ち合わせていない。何をいばりちらしているのかと言うことなんですよ。

      削除
    12. あ、そうそう。入店時にいきなりマスク着用求めてくるから仕方なくマスク付けて中入ってみたら、普通に客側マスク外して談笑してるのを見たことありますよ。なんだポーズかよってね。客に無意味なことやらせるなって思いますね。好き勝手におかしなルール定めてるのは店側ですよ。日本で商売するなら日本国憲法やその精神を反映した法令を守りなよ。客に過剰な負担を負わせて、客の負担を犠牲に店側の経営を成り立たせているんじゃないか。

      削除
    13. 店側と個人は普通対等ではありません。店側の規模が大きくなればなるほど交渉力や経済力も上回ります。つまり店側が勝手に決めたルールがいつでも適用されるなら、私権制約ということが容易にできてしまい、それを追求すると強者のみが常に勝つことになるので公共の福祉が維持できなくなるわけです。そういう意味で契約の自由などを盾に取ることは社会を歪ませることになるのです。あなた方はお願い事の一部を切り出してそれをルール化しているだけで全体を理解していないのですよ。

      削除
    14. マスク着用の簡単な協力が出来ない人から公共の福祉と言われましても、笑うところですかね?
      言っいてる事が無茶苦茶です。

      「差別」とか「無実の人に不当なレッテル貼り」とか被害者ポジションでお話されていますが、「他人に配慮出来ない自己中な人」として区別しているだけです。
      列に並ばない人、場違いに大声で騒ぐ人達などと同じように。

      削除
    15. お客様が店を選ぶにと一緒で店もお客様をえらびます。
      当たり前の理論です。
      その中で多くのお客様を守るために自分勝手なマスクしない人間を排除する権利を店は有しています。私権制限ではありません。お店という私的空間に入れる入れないの判断はその所有者たる店側にあります。
      ノーマスクOKの店に行けばいいだけですから。
      もう少し憲法とか民法を勉強してから小難しく話してみてくださいねw

      削除
    16. 何か勘違いしてるのでは?私は咳エチケットで周囲に配慮していますよ。あなた方はマスク着用と咳エチケットの区別も付いてないでしょう?マスク着用の弊害性も知らずにやみくもに人に対してマスク着用を求めているのではないのですか?マスク着用は新しい生活様式の実践例に倣って適切に着用するというニュアンスを含んでいるのです。また国民の私権制約が最小限となるように配慮するということも含まれているわけです。根拠になるのは新型インフルエンザ等特別措置法(45条2項)、同施行令(12条)です。単純化に慣れ切った人にはマスク着用がお手軽なのでそれに従っているだけなのですよ。それが単純化の弊害です。マスメディアが報じることだけを鵜呑みにして右倣えしているだけでしょう?TVを観ることは義務ではないのです。日本国憲法や法令を遵守することは国民の義務です。ただ情報を受け取って盲信しているだけではダメですよってことなんです。あなた方は人の書き込みにケチを付けているだけです。人におかしなレッテル貼りをして嘲笑しているだけです。なぜなら中身がないのでそうやって誤魔化しているんです。見る人が見れば分かります。まあ、馬の耳に念仏でしょう。

      削除
    17. 日本で仕事をするなら日本国憲法と法令について理解した方が良いでしょう。遵守の程度で言えばマナーはbetterで法令はmustです。

      削除
    18. 別に笑えることなど何もありませんが、それでも笑っちゃうのはあなた方の認知に歪みがあるからでしょう。カウンセリングをオススメします。お大事にどうぞ。

      削除
    19. 〉法的に対等とは言ってもねそれを前面に押し出さないところが美徳なんですよ。

      あなたの考える美徳など店側は、どうでも良いでしょう。
      また、店側は、我々の苦労をしれ!など言わないと思いますよ。ただ、自分、従業員、店、お客のために、県などが進める防止対策をするだけです。
      あなたは、自分勝手な都合を店側に押し付けているに過ぎない。

      〉咳エチケットやってたら咳やくしゃみしないときはマスク外してたっていいんですよ。ご存知ないようですけど

      厚生労働省が発信している咳エチケットの話は知っていますよ。
      だからマスク着用を求めないところでは外せば良い話です。

      〉咳やくしゃみをしているとき

      既に拡散しちゃっていますよね。入店する時に検温する店は、ごく一部です。
      その様なリスクを低減させるため、マスク着用をルール化する店があってどこが悪い。マスクができない理由があるなら店に言えば良い。

      〉内容をキチンと読み解こうという意思がない

      良いと思います。
      ワクチンにしてもマスクの有効性にしても調べもしないで言われた通りしている人がほとんどだと思います。
      故にワクチン接種は、1億人を突破したんでしょう。
      つまり多くの人は、あなたが気にするような事が気にならない。
      ただマスクは有効、ワクチンは命を救うと思ってる。
      店も同じでしょう。店側がマスク着用をルール化し、お客もマスクをすることで安心を得られるなら何も問題はない。
      マスクは感染防止対策になる、ならない。
      ワクチン接種は、有効、無効。
      疑問に思った人が、考えれば良いことです。

      〉日本国憲法や法令
      前も言ったが、店側に不当だと思われる扱いを受けた。我慢できないと言うなら訴えれば良いのでは?

      削除
    20. 激しい打ち合いですねぇ。

      お店とお客。

      議会と議員。

      やはり土俵が違うきがします。

      削除
    21. ≫ワクチンにしてもマスクの有効性にしても調べもしないで言われた通りしている人がほとんどだと思います

      たまには良いことおっしゃるんですね。

      某銀行が短期間にシステム障害を発生させて多くの顧客に迷惑をかけたのはご存知のことと思います。それは言われたことしかしていなかったらだとコメントされていましたよ。言われたことだけをやっていれば良いという思考が甚大な問題を発生させることがあるということです。マスク着用の話は数ある問題の1つに過ぎず、問題の本質はあなたのおっしゃっているところにあるわけです。問題がなにもないわけではないのです。趣旨がご理解いただけましたでしょうか?

      削除
    22. 言われたことすらできない人間が何偉そうに言ってるんだ?

      日本がなぜ感染者が減少したか?
      マスクをしているからです。
      行動を抑制しているからです。
      ワクチン接種で重症化しなくなったからです。

      削除
    23. 分かりやすいようにもう少し補足しておきますよ。甚大な問題を発生させるおそれのある思考をしている人が大部分だということです。日本という国はそういった危うさを持っているということです。第二次大戦で戦争に反対した者が非国民扱いされていた当時と一緒だということです。果たしてマスク着用によって何人の人に感染させないで済んだのでしょうね。

      削除
    24. 〉マナーはbetterで法令はmustです。

      なるほどね。
      反マスクの人達はこう考える人が多いんだろうな。
      目の前の人への気遣いより、法令を犯していない確認。
      そりぁ嫌われても仕方ないし、トラブルが多くなるのも頷ける。

      削除
    25. 反マスクでありませんよ。必要なときはやっていますよ。別にマナーが不要とは言ってません。そもそもあなたの言動が私に対して配慮してないではないですか?トラブルを起こしたくて起こしている人はいませんよ。トラブルは一人で起きないわけです。それに全員に好かれようなんてムリな話です。実際、私はあなたのような物言いをする人は好きではないですからね。

      削除
    26. 大体、言うに事欠くと、最終的には好きか嫌いかの感情にすり替えてしまうんですよ。ちなみに人は正しいことを言うのは難しいんですよ。これは誰でも一緒です。時間が経てば考え方も変わる場合があります。私はマスク着用に関する適切な理解を目的として書いていますが、あなたの目的はどんなところにあるのでしょうか?ここの書き出しが「恥さらし」となっていたので随分失礼な書き出しだなと思った次第です。

      削除
    27. ・あなた様の目的はなんですか?
      ・私からお伝えした12条の中身は確認され  ましたか?

      削除
    28. ≫ルールを守るのは、当たり前です。
      モラルのない恥さらしでしょ。

      程度の問題はありますが、私は臨機応変も必要だと思いますよ。マスク着用が義務化されたら犯罪者ということですかね。物事の性質や個別の事情に配慮することなくルール化すると互いの首を絞め合う気がしますね。私の友人にも店をやっている者がおりますよ。苦労話は色々聞いてますがね。

      削除
    29. ≫言われたことすらできない人間が何偉そうに言ってるんだ?

      これは参りました。あなた自身がおっしゃるのなら、きっとそうなのでしょう。

      削除
  4. マスク継続をしている一方でTVを付けると芸能人が普通に仕事をされている
    カオスな状況
    厚労省HPでもマスクは義務付けしていないのに
    日本人は考える力を失ってしまったのでしょうか?
    全体主義は反対です
    マスクをしても息が出来る段階で空気感染も嘘
    マスコミの罪は重いし
    政治家へは2年も前より公衆衛生の専門家も提言されていますが
    ことごとく起用されず
    分科会の尾身氏は補助金もらいながら
    医療受け入れしていなかった
    説明もない
    全て狂っています
    本当頭がおかしくなりそうです

    返信削除
    返信
    1. そうです。死者数や感染者数のデータをアテにしながら、厚生労働省がマスク着用を協力のお願いとしていることや、厚生労働省の咳エチケットを無視しています。

      削除
    2. 芸能人がマスク着用していないのはPCRで陰性になっていることを確認しているとのことらしいです。どこまで徹底しているかは分かりませんが。一般市民が毎度PCRするなんて金銭的余裕はないですし、PCRは毎週やる必要があるという話を聞いたことがあります。経済格差があるなかで弱者は対応しきれませんし、リスクに見合っていないでしょう。資源のムダです。

      削除
  5. 行動を起こして戦って下さった

    大分市男性の方

    心より感謝いたします❣

    ありがとうございます(≧∇≦)b❣

    返信削除
  6. 長いものに巻かれるだけの情け無い議長ですね。
    今のおかしなfascismの犠牲者を助けるのが議会の役割なのに、自分可愛さに従い、強要する、まさに典型的なステレオタイプ。
    情け無い横暴な議会、議長ですね。
    若林議員の発言に耳を傾けるべきです。

    返信削除
    返信
    1. 人の説明聞かずに門前払いですからね。

      削除
  7. 若林議員はこのテロリストを擁護しているのですか?
    さすがマスクテロリストです。
    社会生活はルールの上に成り立っています。
    ルールを無視する人間ばかりになれば当然社会秩序は崩壊します。
    例えば、トランプ政権下の米国議会乱入暴動事件、中国の日本資本の商店破壊活動など。
    こういう案件と議会傍聴は違うといいたい人もいるでしょうが一緒です。決められたルールを守りながらその中で最適化を図っていくのです。
    この人もどこぞの議員と一緒でルールを無視して実力行使に出るのではなく、まずは定められたルールの中で対応を求めていけばいいのです。
    やってることはテロリストと一緒です。

    返信削除
    返信
    1. お願い事項なのでルール化することが誤りです。

      削除
    2. やっぱりゴッサムシティーのジョーカーですね。

      削除
    3. 〉お願い事項だからルール化する事がおかしい

      いやいや、何か勘違いしていませんか?
      ルール化されてるんだからお願い云々じゃなくそのコミュニティの中ではその通りの運用をすべきなのです。

      削除
    4. 基本的人権を無視したルールやモラルなど守る必要なし

      削除
    5. ルールとお願い事項の区別がついていないのですよ。訳あってお願い事項としているものを勝手にルール化して強要しているのです。厚生労働省は一切ルールだとは言っていません。

      削除
    6. ルールだからって憲法超えてまでのルール設けられたら受け入れるのか?
      自民党が改憲で緊急事態条項に政府の強権発動で基本的人権も自由も合法的に失わせることができる規定してるのも知らんのか?
      日本版ワイマール憲法に改憲され内閣が悪用したら、もう服従するか戦うかの二択しかないぜ。ナチスの再来もあり得る。性善説でしか考えられんやつは相当な頭お花畑やで。

      削除
    7. 鼻血が飛躍しすぎて草w

      マスク着用ルールのどこに憲法の基本的人権侵害があるのですか?

      露出狂が服を着ることを強制されるのは基本的人権に反してるから俺はパンツ一丁で過ごすんだと言ってるのと何が違うのでしょうか?

      削除
    8. 〉露出狂が服を着ることを強制されるのは…

      何を言うとるんだ

      露出は刑法違反だろ

      マスク非着用が刑法違反なのか?

      何を言うとるんだね君は

      削除
    9. ルール化するのにふさわしくない事柄もあるのですよ。ロボット化した人には分からないでしょうけど。

      削除
    10. マスク着用が基本的人権に反すると言うのは具体的にどの部分ですか?

      削除
    11. 12/10 15:31の匿名様

      もし、「テロリスト」という言葉を使う人は書き込みをさせません、って決議をされたら、匿名様はどうされますか?

      もちろん、この書き込み欄では匿名様を支持する方がいらっしゃるので、「そんなのおかしい」って声を上げて援軍してくれる方が出ると容易に想像できます。

      でも、10人でも15人でもいいですが、あなたの意見(「テロリスト」って発言)に反対の方が“あなた以外全員=全員敵”の会議の場だったらどうですか?


      今回、臼杵市議会は、これを行ったのです。


      私たち若林議員賛同者は、あなたの「テロリスト」発言も受け入れつつ、議論を進めます。

      議会傍聴がなぜマスコミ関係者だけで一般市民を入れないのか、その理由が見えないので、今回のお巡りさんに連れられて行ってしまった方へのコメントが難しいです。


      市議会の方のコメントをお待ちしています。

      今、臼杵市議会では何が起きているのですか?
      なぜ、議会が市民公開できないのですか?

      削除
    12. 〉マスク着用が基本的人権に反すると言うのは具体的にどの部分ですか?

      これは、私も聞きたいですね。
      勿論、人権の話をされている方からは、お答えが聞けるものと思っています。
      どうかご教授お願いします。

      削除
    13. 【日本国憲法第13条】
      すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
      ※施設管理権は日本国憲法に反しない範囲で行使できると解釈してますが

      削除
    14. 日本国憲法第13条】
      すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
      ※施設管理権は日本国憲法に反しない範囲で行使できると解釈してますが

      削除
    15. 持ってきたのが13条ですか(笑)
      同条には公共の福祉に反しない限りというきさいがあります。

      もちろん、マスクを拒否することは、個人の権利です。誰にもマスクをしない自由はあります。しかし、「公共」の場においては、他者の権利や自由を尊重したうえで、自分の権利や自由を主張しないと、社会は成り立ちません。権利や自由は無制限なものではありません。他者の権利と衝突するときは、「公共の福祉」という概念がその衝突を調整し、個人の権利や自由を制限する根拠とされています。つまり、他者の権利を侵害しない範囲において、自己の権利を行使すべきだということです。
       次に公共性において重要な要素は、「規範」です。個々の利益が衝突することを防ぐために、共同体では規範、つまりルールが必要になります。本人の権利が他者の権利を侵害するようなとき、それはときに自由の名を借りた暴力となります。そうした事態を防ぐために、私的空間から「公共」へと出て、その成員になるというときは、自ずから規範を遵守することが必要になります。

      削除
    16. 〉マスク着用が基本的人権に反すると言うのは具体的にどの部分ですか?

      すごい興味のある話なんですが、ご意見を頂きたいです。

      削除
    17. この部分の最初の書き込み(12/10 15:31の匿名様)から、長いやり取りが見られますが、途中から内容が変わったような???
      「マスク着用が基本的人権に反する」ではなく、「マスク着用 の強制 が基本的人権に反する」ではないでしょうか?


      12/14 21:47の匿名様が仰るように、「他者の権利を侵害するようなとき、それはときに自由の名を借りた暴力」として実力行使されたのが、今回の臼杵市議会の動きだと思います。
      「マスクをしない自由」って、マスクをしないで生活できる権利ですよね。
      もちろんマスクしている方から無理やりマスクを引っ剥がすなんてことはしません。その方にも権利はありますからね。


      私自身、新型コロナウイルス拡散防止に積極的に努めていると思っています。「マスクをしないやつが何を言っているんだ。」とお思いでしょうが、他にもやれることはあるのでは?と実践しています。



      ここに書き込むことが良いのか微妙ですが、
      今日地下鉄内で私にスマホのカメラを向けているかの動きの方がいました。気のせいなら良いのですが、

      公共の場で意図的に他者の肖像を本人の許可なく撮影することは「犯罪」ですので、もし、「あっ撮っちゃったな」って方がいたらすぐスマホから消すことをお勧めします。犯罪で捜査対象になったら、その方のスマホは隅から隅まで調べられることになるので。


      では、明日(12/17)も寒いようですので、お気をつけてお過ごしください。

      削除
  8. 若林さんがルール無視を始めてからこういう輩が増えるんでしょうね。
    ブロークンウインドウ理論って知ってますか?

    返信削除
    返信
    1. お願い事項なのでルール化することが誤りです。

      削除
    2. 多分、何か勘違いされていると思います。

      削除
  9. 他県の人間です。私が議会事務局に電話で説明しようとしたら門前払いされましたから。聞く耳なしです。代わりに市役所の方に話を聞いていただきました。職員の方は「すみません。」と代わりに謝っててくれました。

    返信削除
  10. 普通に威力業務妨害ですよ。こんなの

    返信削除
    返信
    1. 正当な理由を示さずに(報道関係者で無いのでそこにいるのは正当でない、という方も居るとは思いますが、通常であれば傍聴席に市民が座っていても、なんら問題はないのでそのダメ出しの理由は示されるべきところで)、出ていけは、どうなんでしょうか。

      市議会の業務を「威力」妨害したのかはなはだ疑問です。

      削除
    2. 自分の主義主張をするための迷惑行為です。

      削除
  11. >逆効果になったかもしれませんが、社会活動としての功績は残せたわけです。

    過激派的な思考です

    返信削除
  12. 今日バイキングに取り上げられていました内容見ました。
    若林議員の行動は良くないと言ったような流れの放送に違和感を感じました。
    マスクがルールみたいなこと言ってましたけど、マスクをつけ続けることによる長期的な影響など、マスクの弊害を調べること報道する事も無く、今回の件を一人の意固地な態度として取り上げて、なんだか悲しくなりました。
    報道する側は、この報道はこういう流れにしたいといった意図も感じます。
    いろいろと大変な状況にいますが、行動を支援している方、応援している人は全国に沢山います。臼杵市民ではないので、市役所や番組に意見したりとかそういうことしか出来ません。マスクは症状のある方だけがする、したい人だけがするという世の中になるには、なかなか難しいですが、若林議員の活動を応援しています。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. お願い事項なのでルール化することが誤りです。

      削除
  13. 番組も一方通行ですからね。制作サイドに伝えますの一点張りで去年から何も変わっていません。視聴者の声からキチンと取材しようとかそういう考えが皆無と言って良いくらいです。それどころか視聴者が発言している間に言葉を遮ったり、まったく相槌を打つこともなく視聴者の声をただ録音して喋らせているだけのような。人を人と思わない悪質な対応をする人間もいます。

    返信削除
  14. あなた一人ではありませんし、同じ志を持つ人々が各分野で孤軍奮闘しています。来年の6月には終息すると思っていますし、もう少し踏ん張りどころです。少しずつ機密開示がなされているので、真実が明るみに出ればこっちが笑う番になります。機密開示の一つにインターネット版官報令和3年10月26日付会社・その他の告示に、中央銀行?(公的機関ではなく民間銀行です)の口座管理機関は誰がしているのかが開示されています。日本人の手による政府ではないことは明らかです。私たち国民の手で自由を勝ち取りましょう。

    返信削除
  15. あなたがもしも無症状の感染者だとしたら、あなたがマスクをしない事により他人に感染させるリスクについてはいかがか?
    あなたがコロナに感染しようが一切かまわないが、他人を思う・市民のコロナへの不安を取り除くならば嫌でもマスクは必要なのではないかな?

    返信削除
    返信
    1. 別に私はマスメディアの姿勢について言及しただけでマスク不要とは一言も書いていませんよ?それに自分がいなければ他者に配慮できないわけで、まず自分を優先して考えるのは間違いではありません。私が思いやりのない人間に映ったか分かりませんが、思いやりがあるからマスク着用し過ぎによる弊害について述べてきています。大体がマスクを強要する人はマスク着用と咳エチケットの違いも理解していないし、マスク着用の弊害も知らない。そういう状況で人にマスク着用を云々すること自体が無責任なのです。ただ同調圧力やTVの情報を鵜呑みにして右倣えしているだけなのではないのですか?

      削除
    2. 〉あなたがもしも無症状の感染者だとしたら

      無症状の感染者?

      無症状の感染者?

      無症状なんですよね?

      それって健康な人なんですよ

      わかります?

      削除
    3. 思いやりがあるかないかの判断は自分ではなく相手がする事ですね。

      削除
    4. 無症状で実害ないですから。お互い無症状が前提だからマスク着用してるんでしょう?だったら要らなじゃないですか。大丈夫?

      何でも思いやりを根拠にすると判断を誤りますよ。認知の歪みの感情の理由付けを確認されるとよいでしょう。これがあなたに対する思いやりです。

      削除
    5. 思いやりではなく思い上がり。

      削除
    6. これは参りました。あなたが言うならきっとそうなのでしょう。あなたを手本に一層精進します。

      削除
    7. 自分以外の人への思いやり、、、

      とても大切だと思います。みんなで出来たらよいですね。


      マスクを着けないと周りにうつしてしまう、って危惧されているようであれば、フェイスシールド・マウスシールド(いずれもマスク非着用)で90%
      程度飛沫飛ばしまくりでしたが、現在職場の中でクラスターは起きていません。

      数名、家庭内感染で休んだ方はいますが、その方々の協力により他の職員への感染拡大はありませんでした。
      もちろん勤務外でマスクをしないで生活している私も、飛沫を飛ばしていましたが、周りの皆さん、私、家族、みんな元気です。

      「運がよかったねぇ」という方がいたら、ワクチンの効能もマスクの是非も、おそらくは最終的に科学的に答えを導く、ってなるでしょう。


      もっと笑顔を増やせる場になると嬉しいです。

      削除
    8. 無症状の感染者は感染者ですよ。
      もし、無症状だから感染してないのと一緒と言ってマスクせず外出して誰かに感染させたらどうしますか?その人も無症状とは限りません。その人が重症化したらどうしますか?
      無症状の感染者は健康という認識は危ういですよ。

      削除
    9. 無症状の方からウイルスは出ていきません。何故かって、元気だからです。

      元気でなくなったら、症状がでるはずです。…生きているので。

      削除
    10. 〉無症状の方からウイルスは出ていきません。何故かって、元気だからです。

      根拠は、お持ちでしょうか?
      ウィルスが、放出されない量をCT値で表した場合37〜40でしたっけ。
      無症状と言いつつも、コロナウイルスの作用に、体のだるさなどもあったでしょう。
      なんか体疲れているけど、風邪だとも思わない人なんていくらでも存在すると思いますよ。
      そう言う人は、無症状と言わないかもですが、本人が風邪ではないと思った時点で、無症状となります。

      これは、発症二日前、一日前に無症状感染者数と思われる方と接触し感染した症例です。あくまで可能性の問題でしょうが無視はできません。
      https://www.jstage.jst.go.jp/article/jph/advpub/0/advpub_20-145/_article/-char/ja/

      削除
    11. スマイルさん、言ってる意味がわかりません。無症状でもコロナウイルスに罹患しているのですよ。無症状ならウイルスを放出しないっていみがわかりません。鼻がモゾモゾしてくしゃみしたら飛沫感染しますよね。
      無症状なら感染させないと言う論理の証拠、エビデンスはありますか?

      削除
    12. スマイルさんじゃないけど、そんなの探してるうちに一生終わってしまいますね。どのレベルを想定しているのですか?くしゃみ一発即感染するってエビはあるんですか?

      削除
    13. 「発症」ってどの段階を指して言っているのか、昨年1月?2月の権威のある方々の発表から疑問に思って、今日まできています。

      けだるさ=倦怠感って、それって病状ではないのかな?と思うと「発症」に数える?数えない?。
      「発熱」=「発症」だとすると、12/12 23:20の匿名様が仰る通り、それ以前にうつす方がいるかも知れません。もしかすると、居たかも知れません。


      どこらへんで書いたか忘れましたが、

      具合の悪い人の外出を許さない、その方だけで帰れないのであれば、その場をすべて解散するぐらいの決意で、具合の悪い人をなるべく早くご自宅に返すことが拡大防止には大切かと。

      「今日だるいんだけど、昨日の深酒の影響かな?」ってことも、体験している身としては、こういった状態が一番やばいのではと感じています。自分の体調コントロールが効いていない状態。
      私は、こういった状況にならないように、日々お酒を楽しんでいます。


      今日、久しぶりにマスク手袋姿・口抑えで私から遠ざかる方を見ました。恐怖心の塊になってしまっているのでしょうね。
      マスクをしていない人からうつる可能性は、マスクをしている方からうつる可能性より低いと思います。なぜかと言えば、総数が違うからです。

      あと、これだけマスクをしていて感染者が増えた5番目の山をみると、常日頃マスクをされている方が、マスクを外している間に罹患しているのではと感じています。


      私は、科学も化学も、国語も英語も、数学も苦手な学生時代を送っていたため、

      エビデンスかカニダンスか知らないが、体験談しか語れません。

      よって、示せと言われても、地下鉄を2年間マスクなしで通勤していて、元気です。
      うつしたんじゃないか?と疑われるかも知れませんが、飛沫90%撒きまくりの職場でもクラスターは起きていません。

      現実が全てです。

      削除
    14. 〉「今日だるいんだけど、昨日の深酒の影響かな?」ってことも、体験している身としては、こういった状態が一番やばいのではと感じています。自分の体調コントロールが効いていない状態。

      あなたのようやばいと感じれる方は少ないと思いますよ。酒のせい?寝不足のせい?多くの人が、気怠さという自覚症状をコロナウイルスのせいだ!と結論づける人はいないでしょう。
      そんな中で、マスクをしない人が増えると感染者数は、もっと増えたと考えられます。
      イスラエルやイギリスなどはそうですよね。
      早い段階で、ワクチン接種を開始し、抗体価が下った頃に、マスク義務化を解除し感染者数が増加しました。

      〉マスクをしていない人からうつる可能性は、マスクをしている方からうつる可能性より低いと思います。なぜかと言えば、総数が違うからです。

      その通りだと思います。
      そして99%の人がマスクを外した時の感染者数と比べる。
      あなたは、どうなるとお考えでしょうか?
      去年今年のインフルエンザの感染者数は、これまでの数値と大きく違います。
      それがわかってる人は、マスクのお陰と考えている人は少なくないんじゃないでしょうか。

      〉エビデンスかカニダンスか知らないが、体験談しか語れません。

      ご自身の体験も立派なエビデンスです。
      ただエビデンスレベルとして、かなり低いものです。
      私の体験が、マスクの有効性を示すものだ。着用しなくても私は感染しなかったんだから、みんなもマスクを外そう!
      従った結果、多くの人が、落とし穴に落ちそうですよ。
      多くの人の健康に関わることです。もっと高いレベルのエビデンスを示されるべき。

      削除
    15. 地下鉄2年間マスクなしって、、、。
      どれだけ迷惑なかたなのでしょう、、、。

      削除
    16. 12/14 10:36の匿名様

      経験がエビデンスの役割を果たすとなると、これまた我々していない派の敗北ですね。
      何せ、「マスクをしていて罹患していない人」は相当数いるので、太刀打ちできません。
      よって、そこに頷くことはできません。あしからず。
      もし、他の方でも「体験談=エビデンス」とおっしゃるなら、お知らせください。
      私は、体験したことを話しているだけで、科学的な要素で話せることはゼロではないと思いますがとても少ないと思います。



      12/14 21:42の匿名様
      どんな迷惑をどこにかけたのかお教え願います。

      他でも書きましたが、毎日同じ顔触れで静かに乗車しています。在来線とは違い2~3分で扉が開きます。寒気が入ることもありますが、換気はバッチリです。
      暗いから、密閉感は感じることはありますが、きれいな空気が溢れています。


      12/12 23:33の匿名様
      くしゃみが出たら飛沫が飛ぶことは同感です。が、飛沫感染するかどうかは出す側の肉体にウイルスがいるかどうか決まるもので、全部が全部「くしゃみ」=飛沫感染にはならないと思います。
      私の同僚は、しょっちゅうくしゃみをします。が、私も他の周りにいる人も新型コロナウイルスにかかっていません。
      症状がある、例えば喉の周りに違和感があるとか、咳が出るとか大人は自分で分かるのでは?
      新型コロナウイルスにかかったか、かかっていないかは、その段階で判断できないと思います。何故なら検査を受けていないので。ただ、いつもと違う体調が悪い時に出歩かなければ、感染拡大防止にはなると思います。


      12/12 23:20の匿名様
      まだ、この新型コロナウイルスの騒動初期の「発症前から人にうつす」を信じているのですね。その信じていることは否定しませんが、私は日々のデータ(県内ですがね)を追っています。発症前に人から人にうつるとしたらもっと感染者が多くないとおかしいなと感じています。まっ、個人的な感想なのでどう思われてもかまいません。
      「どこにいるか分からないウイルス」っていうのも、私は3月にはこの大気中にはいないな。いたとして、私の口に入るのは海水浴を楽しんでいるときに他者の糞のかけらが自身の口に入る可能性と同等かもっと低いかなと。

      何度も言いますが、私に科学的根拠を示せ、と言っても出てきません。重ね重ね悪しからず。

      削除
    17. 〉何度も言いますが、私に科学的根拠を示せ、と言っても出てきません。重ね重ね悪しからず。

      そのようですね。
      根拠としているのは、自己体験のみの狭い世界であることはわかりました。
      世界がコロナウイルスでどのようになっているかはどうでもよくて、あくまで自身の体験で感じられたもののみ。
      故に多くの人からは理解されません。
      若林議員も同様なのかな。

      削除
    18. 12/17 3:46の匿名様
      いつもいつもありがとうございます。

      皆さんは、罹患者数(これが緊急事態宣言などのものさしになって、判断材料の一つに利用されています)は、正確だとお思いですか?

      市の数値、県の数値、国の数値、世界の数値、すべて連動しています。

      私は、新聞記事の数値を日々追いつつ、状況を感じ取っています。

      新聞に載る数字に異変を感じるときがあり、

      死者数 が -1 になったケースもまま見られます。

      「えっ、亡くなった方が マイナス 」ってことは死んだと報告された方が生き返ったってこと?
      てなことが起きています。

      昨年の統計し始めならこういった混乱は分かりますが、2年近くの歳月の経験をもってしても、保健所間の連携はじめ国をあげての統計方法の統一がなされていないのかなぁと。

      世界の数字も、各国の数値の足し算なはずなので、日本の適当な数値をもとに計算されています。まぁ、なんとなくって感じですかね。

      漠然と思うのは、マスク解禁を宣言して罹患者が急に増えるのは、「こうやっていたら罹患しますよ」って警告がないまま、無防備な状態に民衆を開放するからではないかな。ちょうど、ワクチンが効かない人が5%程度いることが分かっていながら、ワクチンが100%効いているかのような「ワクチン接種者優遇」は、同様な結果をもたらす危険性あります。

      削除
  16. 認知の歪みにある誤った自己責任化(個人化)はご存知ですか?

    返信削除
  17. 尾身茂氏が135億円以上不正受給し傘下の病院、大学病院などを潤わせているため、第一類から第五類に入れず特別扱いにしている。空きがあり病床を埋めなくても、コロナ患者を受け入れると言っただけで補助金がもらえます。ファイザー傘下や医師会が既得権益を持たない国では、新型コロナは新型インフルエンザ同様「ただの風邪」メディア、製薬会社、医師会、WHO、ノーベル財団など、セットになっています。対立しているように見えても裏で繋がっています。コロナ死より、ワクチン死の方が圧倒的に多い状態です。
    製薬会社の人は、ワクチンを打たない。
    旧モンサントの社員がが、農薬や遺伝子組み換えを、食べないように。
    また、ワクチンを打った人がコロナが原因だとしても亡くなっても解剖せず。ワクチンを打たない人は、他の病気で亡くなってもコロナ死に、しています。
    因みに不織布マスクは、作り過ぎて在庫が余りにあり余っているため、スポンサーの意向でニュースで不織布マスクがよいとされました。が、空気感染で、今、日本でやっていることは、逆効果です。農薬を撒けば撒くほど耐性菌が発生し、逆効果であるように、お金儲けに、利用されています。テレビに出る専門家は、スポンサーの言う通りに発言しなければいけません。若林純一市議は、良い行動をしています。

    返信削除
    返信
    1. 若林議員を筆頭に説明できないことを言いますよね。
      ワクチン死の方が多いと言いきる根拠を示して下さい。
      またただの風邪にどうして酸素投与が必要なことになるんだ。
      不織布マスクが良いとされたのは、実験の結果からです。
      兎に角、根拠のないデマを撒き散らす人が多い。

      削除
  18. 若林議員の取り巻きは、こんなのばかりなのかな?
    この行為が正しいと思っているから、若林議員は、ブログに上げたのかな?
    実際のところ、これ、正しいですか?
    若林議員!

    返信削除
    返信
    1. 何か勘違いされていると思いますが人は正しいことを言うよりも、誤っていることを言うことの方が確率的には高いのですよ。正しいことを言うには正しく考えることが必要です。正しく考えるには論理的でなければなりません。あなたは自分が正しいと思われているかもしれませんが、自分自身に認知の歪みがあるかもしれないこと、論理的な思考プロセスにおける誤謬などをすべてチェックしているのですか?

      削除
    2. さもご自身が論理的プロセスに基づいた思考だと言いたいような書きっぷりですが反ワクチン、反マスクの皆さんは論理破綻してますからね。
      なんか自分はインテリ層なのでみたいな勘違いさんが陰謀論によく引っかかるんですよねw

      削除
    3. 何か勘違いされていると思いますが、私は自分が書いていることを正しいと思って書いていません。先の書き込みの通り、人は間違う可能性の方が高いと書いてますし、自分が正しいとは一言も書いてないです。つまりそれがあなた様の思考の先走りなんですよ。認知の歪みも、論理的思考の瑕疵も誰にでもあるということです。つまり正しさを追求することに意味がある?そもそも可能なの?という話をしたかっただけです。要するに正しいとか誤っているというよりは適切さが求められることなのかなと思うわけです。

      削除
  19. 市民の声をちゃんと届けてくださり、良い方向へ変えようとしてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです!

    若林先生がんばれー!!!

    返信削除
  20. 先程言い忘れ(記し忘れ)ましたが、省庁も、既得権益のセットに入っています。コロナの場合厚労省ですが、コロナ以外でも厚労省は、年金機構へ天下り(出勤しないで名前だけ籍を置く)し、たとえば総理候補だった河野氏の案の一億円以上資産がある人(何100万人)には年金をあげないという案では、その浮いた年金が天下りの手に渡ることは確実です。
    沖縄県、基地移設と言っていますが日本のゼネコンが地位協定のせいにして、儲けているだけです。移設ではなく、新設。
    因みに、菅義偉元総理は、医師会にメスを入れました。表に見えることと、裏は違うということは、お金儲けでは、当たり前です。
    日本がコロナ禍真っ只中、スウェーデンでは、マスクをしてません。(外国からスウェーデンを訪れた人はしています)。何故なら、ファイザー傘下でもなく、医師会に補助金が流れない仕組みだからです。
    厚労省の会議室で、ワクチン死を隠蔽する会議=審議会でワクチンと死因との因果関係がないと揉み消します。15分後に亡くなった人もワクチン死と、認めません。認めると、4420万円払わないといけないからです。
    だから、任意なのに、圧力で受けさせられています。
    マスクもウイルスに意味はありません。かえって感染リスクが高くなります。日本は、同調する習慣があるから人の目を気にして行動する人が多いですが、若林純一市議は、屈しないので、心が広いと思います。

    返信削除
  21. 若林議員、大阪から応援しています!ありがとうございます!!

    返信削除
  22. マスクが何のために必要か?そんなの他人様にうつすリスクを抑えてくれるからに
    決まってますやん?

    返信削除
    返信
    1. 実験レベルで飛沫を吸引する度合いを低下させる効果は確認されています。人にうつすかどうかは別問題なのです。きっと・・・だろうという推測をしているだけです。同じタイミングで同じ人がマスクをつけた時と外した時を比べなければ本当のところは分かりません。そもそも物理的にそんな実験はできません。悪魔の証明ともいえるのではないでしょうか。

      削除
    2. そのとおり

      削除
  23. 若林議員、議会で意地張って一般質問の議会を放棄するぐらいなら、市議会議員なんて辞めて、仲間と一緒に厚労省の前でデモでもしたらどうですか。もっとマスコミが取り上げてくれますよ。
    皆さん、「若林議員、頑張ってください。応援しています。」って、言ってくれてるじゃないですか。
    今こそ、行動する時ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 若林議員は放棄などしていない

      削除
    2. 一連の流れを見ると、

      若林議員が 市議会を 放棄 ではなく

      市議会が 若林議員を 放出 したのでは? と感じます。

      もちろん、議会の決定(辞職勧告決意)で放出されないのは、国会も都議会も同じです。

      議会で発言するチャンスは復活するのかなぁ?

      臼杵市議に聞いてみましょうかな?

      削除
  24. ルールも守れない様な輩には決まりを変えることは出来ない。

    返信削除
    返信
    1. 基本的人権を無視したルールやモラルなど守る必要なし

      削除
    2. まったくもってその通りです。法的根拠不明のルールなんて、子どもが勝手に作った遊びのルールと勘違いしてるんじゃないでしょうか。

      削除
    3. マスクを拒否することは、個人の権利です。誰にもマスクをしない自由はあります。しかし、「公共」の場においては、他者の権利や自由を尊重したうえで、自分の権利や自由を主張しないと、社会は成り立ちません。権利や自由は無制限なものではありません。他者の権利と衝突するときは、「公共の福祉」という概念がその衝突を調整し、個人の権利や自由を制限する根拠とされています。つまり、他者の権利を侵害しない範囲において、自己の権利を行使すべきだということです。
       次に公共性において重要な要素は、「規範」です。個々の利益が衝突することを防ぐために、共同体では規範、つまりルールが必要になります。本人の権利が他者の権利を侵害するようなとき、それはときに自由の名を借りた暴力となります。そうした事態を防ぐために、私的空間から「公共」へと出て、その成員になるというときは、自ずから規範を遵守することが必要になります。

      削除
  25. お願い事項とルールの違いが分からない人はルールを作成する資格がない。

    返信削除
  26. マスク着用は感染対策としては無意味なのに、マナーだとか思いやりだとか耳障りのいい言葉で結局は反強制になっている。
    店舗の店頭や公共機関に貼られている啓発ポスターには「マスクの着用をお願いしております」…

    せめて、マスクを着用するのは自由です、に変えて欲しい。とくに学校。教師は、マスクを外してもいいですよ、と言いにくいならば、マスクを着用してもいいですよ、と言い換えられないものか。
    とにかく、子供たちの心身への悪影響が心配です。

    返信削除
    返信
    1. それは日本語がなってないですね。「せきやくしゃみをする際の咳エチケットや、人と会話するときに十分な距離が取れない場合のマスク着用についてご協力をお願いいたします。」とするのが適切なのです。簡単に言えば「マスク着用や咳エチケットのご協力をお願いいたします」となります。単純化すると理解が速いので、単なる「マスク着用」と言っているだけなのです。これがいわゆる単純化の弊害です。我々は物事の性質によって、熟考しなければならないこともあります。

      削除
  27. 反強制と感じる受け取り側の問題では?

    例えばノーマスクが認めらた場所でも他の人達がマスクを着けていたら
    共感性というやつでしょうか、私はマスクを着けます。
    ルールがあろうと無かろうと、恐らく多くの人がそうするでしょう。
    状況に変わりはありませんよ。

    返信削除
    返信
    1. 「共感性」に興味をもちました。

      反強制の「はん」っておそらく「半」です。

      共感って、「これ良いな」って感じ方の連鎖なので、「これ嫌だな」って人には共感は生まれないと思います。

      よって、「これ良いな」って人が、「これ、こういう効能があって、経済的にもバッチリでは」など、共感を得るよう内容説明をしないと、なかなか同調はできないかなと。

      削除
    2. やっぱり自分本位なんですね。
      オレの気に入るようにしろと。

      他人が気を遣っている事に対して、自分もそれに合わせようとする気持ちが無い。

      削除
    3. 気遣う内容が 妥当 であれば、合わせますが。

      削除
  28. なんでもマナーや思いやりを根拠にすると判断を間違うのです。認知の歪みの「感情の理由付け」に該当します。

    返信削除
    返信
    1. 認知の歪みをおぼえて偉いね。
      でも、そんなに簡単に決めつけるなんていけません。
      あなたこそ「過剰な一般化」では?
      もしくは「結論への飛躍」かもしれませんよ?

      削除
    2. おや、最初からご存知の口ぶりですね。それならもう少し建設的な話ができていたのではないのですか?私は別に最初から正しいと思ってないですよ。人は所詮正しいことは書けないものです。それを知らない人もいると思ったので紹介しただけのことです。人を嘲笑しているよりは幾分かマシでしょう。あなたはもっと格上の余裕を醸し出しているので、よりレベルの高い話を期待してますよ。もっとも匿名同士じゃ見分けもつかないですがね。

      削除
    3. 上記の匿名さんじゃないが一言

      無理して知的に書き込まなくていいですよ。
      理知的じゃないのは文脈からわかるんで

      削除
    4. 強すぎる自己愛と回りくどい言い方で
      あなたの見分けはなんとなくつきます

      削除
    5. おや、そうですか。あなたの自尊心が高まれば、あなたにとって私の自己愛も多少弱まりますかね?それとも私が自尊心を低下させることをお望みですか?あまり余計なことは書かないようにしていますけどね?

      削除
  29. 来年の4月には選挙で判断されるからそれまで騒げばいいじゃない。
    議会は粛々と対応するだけ。

    返信削除
  30. 昨夜、若林先生の動画(御自宅でのインタビュー?)を拝聴しながら、いつの間にか寝落ちしてました^ ^
    地方議会のわけわからんいい歳した爺さん達の集団虐め、疲れますよ。
    臼杵は、赤猫根性と言われ、有名ですから、大変だと思います。
    私の子供と同じ位の男性が、勇気を出して下さった事に、感謝します❗️
    私達家族は、何処へ行くにも、超ド派手な格好で、マスク無しですが、宇佐のジョイフル以外は、何も言われた事は、無いです。
    風呂上りに行きましたが、アルコール消毒と検温を断ったので、バイトの若い男性につまみ出されました^ ^
    その後、ジョイフルは、大幅に店舗を減らしました❗️おめでとう🎉🎊㊗️🎈
    長らく足繁く通ってた客をバイ菌扱いした当然の結果だと思う( *`ω´)
    大橋真名誉教授達とコラボしてる和楽器バンドの替え歌が面白い♪( ´θ`)ノ
    スパイク節とかね、毎朝の目覚めに聴いてる!
    今の状況は、戦時態勢に近い❗️予防接種法改正に反対した国会議員は、衆参併せて、秦知子しかいなかった。未だ、山本太郎も議員じやなかった頃。
    日本国民が、容易くコロッと騙されるなんて、思ってもなかった❗️
    コロッと騙され、毒注射を打ち、コロッと死ねた人は、幸せな人❗️
    親父は、7月に二回打ち、先月肺癌宣告され、毎日泣いて電話かけてくる。
    口を酸っぱくして、何度も言ったが、人体実験に参加した。
    自己責任ですよ。愛猫達が、可哀想。
    臼杵は、大分県の中でも、ずば抜けて変!医療利権が、食い込んでるからでしょうね⁉️
    人の命よりも、カネ、カネ、カネが大事な地域なんでしょうね⁉️
    コロナは、メディアウイルスですよ❗️こっくりさんや口裂け女と同じなんです❗️
    大人が信じてるから、タチが悪いんです❗️
    来年年明けは、インフルエンザ騒ぎが、待ってますよ⁉️
    最新型のインフルエンザワクチンが、用意される⁉️
    日本人37564ですよ❗️
    信長→秀吉→家康に受け継がれた鎖国と250年続いた太平の時代は、ペリーが来て僅か15年で、終わった。
    ドイツ人シーボルトは、オランダ人だと偽り、日本の情報と地図を持ち出そうとした。
    ペリー来日前、30年前にシーボルト来日。
    海外貿易で金儲けしたい商売人(企業)にとっては、鎖国は、邪魔だから、西洋医学で若者を洗脳した。
    幕末〜明治の歴史は、学校のセンセは、教えん、教えきらんと思う。
    外資に呑み込まれ、怪しいワクチンを売っているグローバル大手製薬会社の手下になった日本の製薬会社は、元々は、江戸時代、東京日本橋に有った薬屋。
    もっと以前は、薬の行商として、全国各地売り歩いてた。
    薬屋=スパイ(忍者)。円山応挙の家系の上田氏も、似た様な者で、円山応挙の絵から西洋の技法が、使われている事は、興味深い。
    上田氏から創価学会、北朝鮮、岸信介等に繋がるから、興味深い。
    脱線しましたが、大事な事は、子供達に打たせては日本人は、必ず絶滅する❗️という事です。
    若林氏は、橘諸兄の子孫、遡れば、敏達天皇。
    大江氏や菅原氏、井戸を掘ったり、大規模な灌漑設備を作り、軍需産業に睨まれた中村医師もその流れ。
    若林先生には、及ばないが、啓蒙の為、マスクを着けないで、視線のカッターナイフで、切り裂かれる事は、屁のカッパ❗️( ´ ▽ ` )
    和楽器バンドの替え歌は、面白いですよ❗️
    同じ思いの医師のブログにも貼り付けられています。
    若林先生は、一人ではないですよ。
    風呂上がりに、コロナ茶番の替え歌を聴きながら、ほろ酔いを飲んでます。
    先生!お身体ご自愛下さいね。






    返信削除
    返信
    1. 〉親父は、7月に二回打ち、先月肺癌宣告され、毎日泣いて電話かけてくる。
      口を酸っぱくして、何度も言ったが、人体実験に参加した。

      ここまでくるとイチャモンレベル
      ワクチン打ったから癌になりましたw

      削除
    2. 陰謀論を信じている人は、そんなもんです。出処の怪しいところから、同じような情報ばかり引き出し、共感し合う。
      それがデマだとわかっても、また新しい同じような情報を集めてしまう。そしてまた共感しあう。
      何故か、反ワクチンのまわりには、ワクチン接種被害者が沢山いるようです。

      削除
    3. 親父様のガンまでワクチンのせいなんですね。
      ワクチンすごいですね!
      人を殺して人口を半減させたり
      ガンも発症させたりできるんですね。
      それも7月にワクチン打って4カ月で肺ガンを発症させるなんて
      めちゃくちゃ優秀なんですね。
      ワクチン開発業者である製薬会社は超優秀なDrがそろってるんですね。

      削除
    4. 一人の人がどのくらいの頻度で癌化するかはわかりませんが、細胞が癌化することは、普通にあるようです。ただし、免疫力があるうちは、免疫力で癌化した細胞を退治してくれるんだと言う認識です。

      ワクチンに反対している人は、ワクチン接種により免疫力が落ちると思っているようです。なので、接種後に癌になる人が増えたり、癌が悪化したりと言うことを言われているんだと思います。

      免疫力が落ちている!と言われる根拠など示して頂ければ、もう少し信憑性もあるんでしょうけど。

      削除
    5. 12/14 22:25匿名様
      冷静なコメント共感できます。ありがとうございます。
      まあ、それにしても接種から4カ月のガンなら初期の初期でしょうし
      問題ありませんよ。お父様初期で見つかって良かったですね!!
      って話にしかならないですよね。
      ワクチンと免疫力の関係、気になりますね。

      削除
    6. >親父は、7月に二回打ち、先月肺癌宣告され、毎日泣いて電話かけてくる。
      口を酸っぱくして、何度も言ったが、人体実験に参加した。
      自己責任ですよ。愛猫達が、可哀想。

      確かにワクチンの影響で免疫力が落ちてがん細胞化したなら初期の肺ガンでしょうね。ステージ1になるなならないか。
      これでもし末期の肺ガンならノーベル賞者の大発見になるんですけどね。

      削除
  31. テロリストを擁護してる輩と交渉する必要なし。

    返信削除
    返信
    1. 誰がテロリスト?大丈夫?

      削除
    2. ・・・・・・・・・・・・・・・・

      宇宙から交信が、、、

      テロリストは誰を指していますか?

      削除

  32. ”四国は今週(12月13日月曜から?)から一斉にマスクなしの学校生活が始まります。”


    らしいです ٩(๑˙╰╯˙๑)  
    本当だったらいいな♪

    返信削除
    返信
    1. 早速、徳島と香川のある小学校に、本当ですか?と電話したところ、
      そういう話は来ていない、との事でした。⤵️

      四国の一部の学校では、親御さんたちの働きかけで
      そういう風になっているのかもしれません。

      削除
  33. 本当だとしたら、素晴らしい。

    パチパチパチ

    新鮮な空気のなかで、思いっ切り体を動かして友達と楽しんでください。

    返信削除
  34. マスクをして運動すると肺に水などが溜まりますが、不織布マスクは、繊維が細かいそうで、肺に溜まります。また、自分(人間)が良ければ、捨ててゴミとなり汚染して、良いのでしょうか?プラシーボ効果に似たはあるかもしれませんが。プラシーボで思い出しましたが皇室など、何かあったら大変なのでワクチンはプラセボ(偽薬)を、打ちます。
    金スマに出演されたことのある近藤誠医師は、マスクをしませんし、新型コロナとワクチンに関してメディアが言っていることが嘘だということを、証明しています。
    また、近藤誠医師などが、証明するように、解熱剤は、ワクチン同様サイトカインストーム(免疫の暴走)を、引き起こします。人間はウイルスが入るとサイトカインを発生させ、ウイルスを殺すため熱を上げますが、解熱剤で、熱を下げてしまうと、免疫がこの量でウイルスが死んでいないとビックリして大量に出すことになります。それが免疫の暴走で、これが始まると、誰でも亡くなっまいます。
    大手製薬会社の知人がうちに来た時に、「絶対ワクチンを打たない」と、言っていました。色々な製薬会社の知人にも、ワクチンを打つか訊きますが、「絶対に」打たないと、言っています。若林純一市議は、マスク不要ということでコロナというただの風邪に、一石を投じ、感謝しています。解熱剤で重症化します。スペイン風邪も、解熱剤が、死因であると、証明されています。それに種の保存という観点から、ウイルスが熱を出しているのではありません。免疫が出しています。マスクを、着け続けていると、死にます。

    返信削除
    返信
    1. 近藤医師の話が出ていたので・・・
      患者よがんと闘うな!拝読しましたし、なるほどという気付きもありました。
      でも、実際はどうでしょうね…。

      削除
  35. 〉マスクを、着け続けていると、死にます。

    花粉症でマスクをつけ続けている人はいつ死ぬんでしょう?
    若い頃から花粉の多い時期は、ずっと着用をしていますよ。
    デマを拡散しないで頂きたいですね。

    また今回の場合サイトカインは、コロナウイルスに感染することで生じるとの位置付けですよね。
    つまりは、感染しないことが重要です。
    そしてコロナ罹患者の多くは、ワクチン未接種者なんですよ。
    サイトカインのリスクが、高いのはワクチン未接種者であると言うことですかね。

    返信削除