2021年12月24日金曜日

マスク着用義務不存在確認等請求事件

11月22日に大分地方裁判所に提訴しました。
第1回の口頭弁論期日は、令和4年2月25日(金)15時になります。






















 

178 件のコメント:

  1. 閲覧が大変なのでPDFでのアップ等できませんでしょうか。
    たとえばGoogleDriveに共有してリンクを知っている者全員が閲覧可に設定しそのリンクを張り出すなどです。

    返信削除
  2. うまくいったでしょうか?

    返信削除
  3. うまくいっていますね。
    ありがとうございます。

    ところで,双方の主張を見たいので,もし可能であれば,被告側準備書面もアップしてもらうことは可能でしょうか。
    (被告側は積極的に特設ページ作って主張を出したりしないでしょうし,進行中の案件ですが,ことは市民の代表者たる公職者の職務遂行に関わる特別案件なので双方の主張を見たいと考えております。)。

    被告側が口頭弁論で陳述された後であれば,(もう公開されているので,別途する公開が裁判公開目的の趣旨に反しない限り)いいんじゃないかと素人ながらおもうのですが・・・・・・。

    返信削除
  4. 私は若林議員のやり方を認めないし嫌悪感を抱いています。
    でも、法廷で白黒つけることはいいことではないでしょうか?

    そのかわり、法廷で若林議員の主張が認められなかった場合、しっかりルールを守ってください。それが民主主義です。
    仮に敗訴して「裁判所も毒されている」とかいってマスクしないままだったら誰もあなたの声を聴かなくなりますよ。当然ですよね。
    そこは必ず約束してください。

    返信削除
    返信
    1. >それが民主主義です。

      えっ、そうなの?
      知らんかったー

      削除
    2. ルールも規則も関係ない。

      若林議員がマスクはイヤだと仰っているのだからそんなモノ着用しなくて良い。
      議員は退席要求に従わなかったのだから、発言禁止にも従う必要はありません。
      勝手にどんどん発言しましょう。

      マスクの害を訴えなければ!

      削除
    3. マスク着用指示にも従わない。
      退席指示にも従わない。

      なぜ発言禁止だけ従うのでしょうか?

      どんどん発言していきましょうよ!
      マスク反対!ワクチン反対!

      削除

    4. 匿名2021年12月25日 17:41
      匿名2021年12月25日 17:45

      同一人物だと思いますが反マスク連合の方はこういう人多いですよね。
      自分さえよければ人はどうなっても構わない。
      市民の代表たる市議会議員が議会内のルールを守らず市民に条例で決めたことを守らせるなんて絶対できません。自分がやったらロマンスで他人がやったらスキャンダル。韓国の一般常識だそうです。自分勝手な人たちがこれだけ増殖してきたら日本もあんな国になってしまうのではないかと危惧しています。

      削除
    5. 議会がルールを決めそれに基づいて運営しているにもかかわらずそのルールを逸脱しそれに対して発言を認めないといじめというのは論理の飛躍にもほどがあります。マスクの害悪を訴えたいならちゃんとルールを守ったうえで正々堂々と訴えるべきです。
      そもそも論でいえばこの議員、もともとマスクをしていたが鼻を出していたので退席させられてへそを曲げたから今度はマスクなんかしないってなっただけです。もう駄々っ子の領域ですよ

      削除
    6. ルール化することが間違ってるってまだ気付けないでいるの?

      削除
    7. 若林議員にはルールなど関係ないです。
      ルールで若林議員を止める事はできません。
      議会や市民が何と言おうと関係ないです。

      マスク・ワクチンの害を訴え続けて下さい。
      それこそが議員の使命です。必ずのちの世では英雄的行為として称賛されるでしょう。

      議会の指示など無視して大丈夫です。
      発言禁止の指示も関係ありません。
      勝手に訴えれば良いのです。
      新鮮な空気を吸う権利を主張して下さい。

      削除
    8. >ルール化することが間違ってるってまだ気付けないでいるの?

      ルール化することが間違っているのなら、「ルール化することは間違っているから、そのルールは撤廃しましょう」と議論で訴えて下さい。
      いずれにせよ勝手に破ってよい理屈にはなりませんよ。

      削除
    9. ルールを決めるのは間違ってはいませんよ。まだ気付けないでいるの?

      削除
    10. 「ルールも規則も関係ない」って正気とは思えん。
      こういう輩が1人でも減る事を切に願う。

      削除
    11. 自分が守れない理不尽なルールを定められたときに初めてご自身の言ったことを後悔するのかもしれませんね。

      削除
    12. ルールだから。そこの場所で生きるためのルールだから。
      嫌ならルールを決める時にきちんと根拠を示して相手を説得すればいい。それができない程度の根拠だったってコト。

      削除
    13. 12/26 1:49の匿名様

      若林議員は「議論で訴え」たくても議長権限だか委員長権限だかで発言は認められず、退席まで命じる始末です。

      マスク着用は不要と思っている発言者に、
      マスク着用をしなければ発言させませんって、
      どうやって発言をすると良かったのでしょうか。

      ???

      削除
    14. >発言は認められず

      ???

      発言を認められなかったのは、ルールを破っているからですよね?
      ルールを「破る」のではなく「変える」ためには、まずはルール内で戦え、と言っているのですが伝わらないですか?

      削除
    15. 12/25 10:23の匿名様

      匿名だから大丈夫だとは思いますが、自分からみてもう一方に要求(マスク着用の判断が示された場合マスクを着用を要求)をするならば、匿名様も当然敗訴(市議会のやったことが間違いだと示される)としたら、どんなに怖くてもマスクを外す生活をされるのですね。いや私はやりませんでは筋が通りません。

      それぐらいの覚悟がないなら、、この発言は取り消された方が良いかと思います。

      若林議員も、若林議員を支える全国の皆様も、当然私も勝てると信じて発言しています。
      議員の動向は議員に直接訴えかけてもらうとして、私は、今回の若林議員の訴訟が負けたら、マスクを着用しましょう。ただ、その頃には、本当に要らなくなっているかも知れませんがね。


      ルールを破るって声高に(文字で)訴えていますが、何ののどんなルールですか?まさか、世間一般が言っている「マスク着用」ではないですよね。
      世間一般が言っているマスク着用でないとして、それは臼杵市議会でどういった経緯でどういう内容を誰がどう決めたのですか?
      お教え願います。

      何度も言いますが、残念ながら臼杵市議会が変なのです。

      削除
    16. ルールなど無用で実力行使で物事を進めようとするならば、ミャンマーなどの軍事クーデターと同じですよ?

      削除
    17. smileさん
      若林市議が勝訴した場合、当然世間がそのような流れになってくるでしょう。その際には当然従いますよ。だってそれが裁判所の判断ですから。もちろん確定したらの話ですが。
      取り消すわけないじゃないですか。
      若林議員や反マスク連合の皆さんは絶対判決を守らないでしょうけどね。

      削除
    18. smileさん

      言い忘れました。
      議場内でのマスクルール化についてですが、まさか若林議員の一方的な言い分にのみ基づいて仰っていないでしょうね。議会の中でマスク着用ルールを制定する際に若林議員がイカダンスを示してマスクの害悪を根拠をもって説明し議員たちを説得すればいいだけの話です。それができずに決まったことに駄々をこねても意味がありません。

      削除
    19. >臼杵市議会でどういった経緯でどういう内容を誰がどう決めたのですか?

      議会運営委員会でマスク着用の申し合わせがあったのですよ。

      削除
    20. 議場内でのマスクルール化についてですが、まさか若林議員以外の一方的な言い分にのみ基づいて仰っていないでしょうね。議会の中でマスク着用ルールを制定したのは会派の長による議会運営委員会であって、無会派の若林議員は発言の機会はなかったはず。ろくな事前協議もできないで密室的にものを決めて、無会派議員に駄々をこねられても仕方ありません。
      ところでイカダンスってなんですか?タコ踊りのようなものですか?

      削除
    21. あなたの言い分だと、つまり議会運営委員会に出席していない人はそこでの取り決めに従う必要はない、ということになりますね?
      それなら、話は絶対に噛み合わないので、もう好きにしたら良いですw

      削除
    22. 学生時代の校則も会社の社則も日本の法律も、あなた抜きで決まっていませんか?
      それなら破って良いって理屈になりますか?

      削除

    23. 匿名2021年12月27日 11:45様

      おもしろい論理ですが、論理破綻してますよ。
      その言い分を採用するなら、会社の上層部が決めたルールや方向性に自分が関与していないから従いませんってなっちゃいますよね。
      秩序乱れまくりますよ。
      基本、そういう少数の代表者が決めたことであっても規則は規則、ルールはルールです。
      国の政治もそうではないですか?
      国民の代表たる国会議員が多数決で決めていますが、未成年者が「私参政権ないから国で決められたことは守りません」ってなったらみんながみんなあの有名な屁理屈不登校ユーチューバーみたいになっちゃいますよ。それこそ秩序なんかあったもんじゃない。
      きっとあなたくらいなら「私は野党を応援したが与党だけで決めたので私は従わない』とか言っちゃうんでしょうね。
      反対の意見があるならまずは決められたルール、与えられた場所でルールを順守したうえで反対を正々堂々とするべきでありそれをしないで好き勝手してることにみんなが嫌悪感をいだいているのです。

      なお、イカダンスはエビデンスに対するsmileさんのウイットに富んだユーモア「カミダンス」をリスペクトしているだけです

      削除
    24. 若林さんは辞職勧告決議案にあるように意見を聞こうと開催した全員協議会を自分勝手な思い込みで嘘をついて欠席したくせに文句を垂れる、話にならない。

      削除
    25. >ここでは、マスク着用の是非より、「ルール」を守らないことに主眼が置かれているようですね。

      それはそうだと思いますよ。
      ルールに異議がある場合、まずそのルールに従ったうえでみんなに異議を認めてもらう努力をするべきであって、意義があるから自分は従わない!は通用しないでしょ。
      たとえば、仕事中に使用のメールをしてはいけないという社内ルールがあるとします。自分はメールをする自由があるからそれは守りません。もっと言うと勤務中に飲酒をしてはいけませんという就業規則があったとします。でも、自分は法律で勤務中の飲酒は禁止されていないので飲みますよ。これ通用しますか?
      しいて言えばメールなどについては最近誰もがスマホを持っていて時代が変わってきたから変更すべきという声を上げて変化させていくべきなのです。何でも意に反しているから実力行使というのは大間違いです。

      削除
    26. 12/2712:50のイカダンスをお使いのお仲間様
      ありがとうございます。
      なんか、エビデンスって、タコダンスにゴロが転がるなぁと思ったら、足がさらに日本足されて、イカになるとは、、、あっぱれです。
      12/27 11:45の匿名様、そういった事情でお許ししてあげてください。45分の匿名様も、コピー反転のなかなか面白い書き込みでしたね。読んでいて同じ書き込みかと思ってしまいました。


      本題
      民主主義なので、多数決で決まったことに添って沿って物事が動くことは前提です。でも今回の申し合わせ事項は、どうみても「議会制民主主義」ではなく、井戸端会議で決めましたって感じが否めません。


      若林議員以外の発言は、その場にいなかったので分かりませんが、若林議員は、なぜ、午前の別の委員会では大丈夫な「マスク非着用」が、午後の別の委員会(委員長は同一人物)では「マスク着用」が再三言われるのか、その根拠を示して欲しいと申し入れたと、本人のインタビューでは出ています。

      若林議員が「マスク着用の害」をエビデンス付きで説明するのが「道義」ではなく、マスク着用を市議会が若林議員へ要請し、その要請に対してマスクの有用性について質問したのですから、そう議会が「マスクの有効性」をエビデンス付きで明確に示すべきではないでしょうか。


      それから、これは多くの匿名様に質問するわけではないですが、この匿名様の中に臼杵市議会議員がいらっしゃるのではと思い質問いたします。

      6月にアクリル板設置でマスクなしの発言が認められていた議会が、8月の5つ目の山登りのピークに差し掛かった時点で「マスク着用しましょ」ってなり、でもなぜ10月~11月の下山後(感染ピーク低下後)、「マスク外して発言して大丈夫です」ってならなかったのでしょうか。とてもとても不思議です。

      削除
    27. 例え話だけどね、犬を猫と言い張っても犬は犬なんだってことですよ。ルール化するにはそぐわない内容だってこと。

      削除
    28. 12/2713:17のUnknown様
      案の文面を見ると、

      若林純一議員が「マスク適正着用の理由を説明してもらえない」と主張していたこともあり、臼杵市議会としての感染対策について、改めて議員全員での合意形成を行う場との意味を持つ

      とあるので、きっと本人が欠席していても「マスク適正着用」の理由を明確にする討論が行われたのだと思いますが、それはどこで読めるかお教え願いますか。
      若林議員が述べているように、「合意形成の場にいたじゃないか」と言わるのを懸念して欠席してしまった心情も理解できます。
      終わってしまったことなのでどうしようもありませんが、私個人の意見としては、一人でも抵抗する気概が表せた方が、しっかり記録にも残るし良かったのではと思います。ただ、本人は、それまでの議場での「しかと」が心身に応えて、出席できなかったのかも知れませんがね。


      12/27 15:14の匿名様
      「ここでは、」って部分、その書き込みの群が、「マスク着用の是非」より「ルールを守る守らない」って、ほかの書き込み群の「マスク」ではなくなっているなぁと書き込んだまでです。

      匿名様の仰る二つ目の例、就業規則に「勤務中飲酒厳禁」って書くこと自体おかしいのでは?って声があがった場合、いや上層部で決めたのでしっかり明記します、守ってくださいとなりますか? 私は、規則など法規には、必要最低限の内容しか入れないほうが、万民が幸せに暮らせると考えます。

      一つ目の例に至っては、けっこう多くの方が私用でスマホ・携帯電話を勤務時間中に使っているのでは? 私は、開くと時間がそこで取られるので、職場に着いたら基本開きません(同僚の休みで連絡がくるかなとか緊急連絡が入る可能性が高い時は別です)。何か外から自身に緊急の連絡が入るとしたら、職場の電話で十分間に合うと思っています。
      匿名様は、勤務時間中も私用メールやネットサーフィン(これ死後?)ができるように、徐々にすべきとお考えのようですね。

      削除
    29. スマイルさん
      他の方々の意外と真剣な問いかけである『自分がその場にいなかったからと言って、決まったことを自分は関与していないという論拠で守らないことが許されるのか?』『そういう論理が罷り通るなら議場でビールを飲む権利もあるのではないか?』などの声にはどうお答えになりますか?

      若林議員の論理
      〉秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。

      これはどう都合良く解釈しても自己中だと思います。また、この論理が通用するなら上記のビール理論もまかり通ってしまいます。
      これは秩序崩壊の序章ではないですか?
      何度も言いますが、反マスクの思想自体を否定しません。ただ、議員が議場という神聖な場所でマナーを破る実力行使に出ることが問題だと思うのです。

      削除
    30. スマイルさん

      言い忘れてました。
      私はマスクやワクチンは必要だと思っていますが、他の反マスクの人はともかく、あなたの返信はしっかり拝読しています。匿名が多い中でしっかりこれは私の発信デスを示したうえでそれなりに返信をいただいているし孤軍奮闘されていると思います。考え方は合わないのですがね。

      削除
    31. 12/28 0:15・13:56の匿名様

      「その場に居なくても決まった内容は守らないとならない」と思いますよ。私が言いたいのは「自ら決められたルール」って文面に対して、それが事実であればそりゃひどい話だ。で、居たかどうかの確認の質問をしたわけです。居れば若林議員本人も反論もできたであろうに、またはその時点でもうシカト対応だったのかも知れませんが、そのやりとり部分を私が探し足りないのかも知れませが見つけられなかったので質問させていただきました。
      でも、これを質問した元(12/27 12:54の匿名様の文面)を読み直してみると、

      『議員たる国民の代表者が自ら決められたルールを破り議員の本分を無視して傍若無人なふるまいをした上に~』
      「決められたルールを自ら破り」とも読めるので、質問自体がナンセンスかも知れませんね。

      飲酒とマスク着用、同列にされることに違和感があるので
      「どう思いますか?」のご質問にはお答えできません。悪しからず。

      削除
  5. たぶん、ここにいる人のみんなが、「反マスク」「反ワクチン」を思想として持つことに否定はしないと思います。反論はあっても。何故なら個人の思想良心の自由があります。
    ではなぜ若林議員はこれだけバッシングを受けるのでしょうか?
    それは思想とか想いとかの前に社会規範に反しているからです。
    そもそも、臼杵市議会ではマスク着用を議会内ルールとして決めました。ローカルルールですが、そこで仕事をする議員は遵守する必要があります。
    地方議員でも条例制定の権利があり、条例によって自治体住民に不利益になることを強いることもあります。だからこそ議員は例え地方議員であっても順法精神が求められるのです。そしてその意思形成は全会一致ではなく多数決。この多数決というシステムは極めて民主的なシステムです。臼杵市議会もマスク着用のルールはその中で形成されました。であれば自身の思想うんぬんよりも決められたルールは遵守しなければなりません。それができないなら条例制定権のある議員は務めるべきではありません。そこを我々は問題視しているのです。
    マスクに対し否定的な議員は多数いらっしゃいます。おそらく。でもみなさん、議場ではマスクをしてそのルールの中でマスクについての議論をしています。
    若林議員はそこを理解しないといけません。

    返信削除
  6. もうやめなよ
    全国的に臼杵の恥をさらしたのは
    議長や議会じゃなく、あんただよ
    自分の正当性を認めさせるために
    真面目に生きてる市民の税金使わせて
    裁判するなんて、
    正義という言葉を知ってるものならやらないことだよ。
    臼杵市民はね、みんなあんたの振る舞いを恥ずかしく思い、情けなく思ってるよ
    嘘だと思うなら、市民の声をきいてごらん。
    マスク着けないのが信念なら、
    こんな安っぽい信念はない。
    信念とは、命懸けで誰かのためになることをすることだよ。
    あんたは命がかかってなく、せいぜい議会も臼杵市も本当の意味での強制排除をしないことがわかってて、
    それに甘えて信念を唱えてるだけ。
    もう、心ある人々は、
    臼杵市や議会が大人の対応をしていて、
    あんたが子供が駄々こねるような態度をとってることを知り尽くしてる。
    臼杵市をここまで全国的に笑い者にしていて、
    それで被った臼杵市の不利益について、
    臼杵市があんたに賠償を求めないだけでも、
    臼杵市や市議会は大人だよ。
    臼杵市民はだれもあんたが議員である上で
    マスクやワクチンに関して信念を貫くことを期待なんかこれっぽっちもしてないんだって!
    あんたは自分の主張を認めさ、
    自分自身のためだけに
    ここまで臼杵市を貶めた
    もう、お願いだからこんな茶番はやめてくれ
    もう、お願いだからこれ以上臼杵市を笑い者にしないでくれ
    あんた一人のおかげで
    臼杵市のイメージを向上させ、
    臼杵市の魅力を全国に、世界に発信しようと努力し、日々コツコツと真面目に頑張っている人たちが
    顔に泥を塗られてるんだ。
    マスクやワクチンの議論、大いに結構
    でもな、あんたのやり方は
    みんなを犠牲にして一人だけ勝ち残ろうとするやり方だ。
    あんたに心があるのなら、もう、やめてくれ
    あんたが安っぽい信念によるマスク騒動をやめたところで
    そんなあんたに、臼杵市民はだれも何もいわんよ
    やっと全国の笑い者にならずにすんだと安心し、
    いつもと同じように、臼杵のためにがんばるだけだ。
    本当に人の上に立てるものは、自分のことは後回しにして、頑張ってる周りのためにつくすものだ。
    あんたはその点、人の上に立つ素質はない。
    だから、もう多くの人間を扇動して
    こんな騒ぎを起こすのをやめてくれ
    お願いだから、頑張る人たちが笑顔でよそから来る人たちを迎え入れる臼杵市に戻してくれ。
    あんたがその信念を引っ込めたところで、誰もなにもいわないから。
    お願いだからもうこれ以上、
    臼杵を貶めるのをやめてください。
    お願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 切実だなあ。
      私も臼杵市民だけど、なんかうんざりだね。
      でも、若林議員は、偉いよ。
      マスクしないという信念通り、マスクの着用をお願いされている飲食店やスーパーで見かけたことないよ。
      マスクしないで過ごすって、不便だね。
      やっぱり、市民に後ろ指さされるの嫌なんだろうな。
      マスクしないで入店するのは、迷惑行為って認識はあるんだろうね。
      本当、不便だね。マスク外して堂々と店に入りなよ。
      そして、その度に、店員に義務じゃないよねって、主張すればいいのに。
      しないところを見ると、まだ議員でいたいんだね。
      次の選挙、頑張ってね。もちろん、応援なんかしないけど。

      削除
    2. 本当にそう思います。
      次の選挙で落選しそうだから炎上商法に打って出たのでは?と思うほど非常識極まりない行動です。臼杵の名を悪い方で有名にしました。
      マスパセと同じです。

      削除
    3. で、マスク以外の感染防止対策は手薄なんだろ?ソーシャルディスタンシングをキープしないとか。お互い半径1mのフラフープでも持って出歩くしかないな。ところでマスク付けてさえいればいいなんてルール意味ないからね。キチンとヒモを持って着脱していますか?濡れたら交換していますか?捨てるときは袋に入れて廃棄していますか?品質の良いものを使ってますか?このあたりもルール化しなければ実効性ないだろうね。手を洗うときは石鹸を使いましたか?逐一ルール化しなければならない。正に箸の上げ下ろし。こどもみたいな大人しかいないんだな。

      削除
    4. 大体が法的根拠に基づいた発言をしていないこと自体、人にルールを遵守しろって言う資格はないだろうね。

      削除
    5. 炎上商法、なかなか面白い4文字熟語ですね。

      若林議員は、純粋に議会の対応への理不尽さを追及していると思います。


      (けっこう長文を打ったのですが、「公開」ボタンを押したらグーグルアカウントを聞かれる画面になり、この場合今まで掲載されないことが多かったようなので、もしかすると2重に同じような内容が載るかも知れません。悪しからず。また、文面が多少違うかもしれないのでお許しください)

      臼杵市。昔々、修学旅行で「臼杵の石仏群」を見学した想い出ぐらいしか頭に浮かびませんでした。ところが、先日たまたまスーパーで見かけた、私の好物の「柚子胡椒」の陳列棚に、大分特産と書かれた瓶詰めが。プライスが一番低かったので購入。美味しかったです。特産って書くだけのことはあるなぁと。商品の裏ラベルをみると「臼杵市」の文字が。
      何の縁か分かりませんが、行ってみたい気持ちがでてきました。


      昨年の新型コロナウイルス出始めのころ、「ソーシャルディスタンス」なる用語が広まりました。これって、ウイルスが人の飛沫に乗って出たとして、通常の話声であれば1m、まぁ2mもあればその飛沫は重力に従って落下する、って話だったような。
      これが、どこかの国鉄道で一つ置きにバツ印がついて、座ってはいけないような映像ニュースが流れました。まったくもってナンセンスですよね。いやそれでいいんだという方がいましたら、通常利用されている電車などで、見知らぬ隣の人と触れ合っていて何か病気をうつされたって話を聞いたことはありますか?
      私は聞いたこともなければ、そうなると思ったこともありません。肌が触れ合っても大丈夫だと思います。肌から肌へのウイルスが渡ったとして、その肌の部分を口の周りにもっていくのは、おそらく「手」ぐらいでしょう。
      5番目の山が収まった今だから言えますが(6回目の山登りが徐々に始まっているかも知れませんが)、つり革にもトイレのウォシュレットのボタンにも、新型コロナウイルスがいることは稀だと思います。もちろん陽性者で入院されている病院や自宅では様相が異なりますが、私たちが日常使っているところでは、いないのかと。いたとして、そのウイルスと出会える可能性は限りなく低いかと。


      戦後の議会制民主主義で、議員の立場を無視した対応をしたことを目にするのは、この臼杵市議会が初めてです。
      「マスク着用の有無で差別はしないように」って国が言っているのに、マスク非着用を理由に発言をさせないのはいかがなものかと。そもそも、今回の「申し合わせ事項」って議事になった経緯もないし、議運の確認事項ではないのでしょうか?
      そこに気づかれたほかの市議がいたため、今回の「若林純一議員に対する議員辞職勧告決議(案)」は、審議未了廃案になったのではと推察します。
      強行採決もみっともないって思うのであれば、確認事項に従わないから討議に参加させないって判断、議会制民主主義では恥ずかしくないのですかね。

      もし議場で感染拡大防止を考えるなら、発言者の飛沫が飛ぶ恐れがある席をさげるなり、パーテーションの高さ・幅を増やすなりして対応できるのでは。それをマスク着用で強引に進めようというのは、「マスク着用で議事進行をしていますよ。安心してください。」って市民向けのPRに見えてしまいます。


      議会制民主主義って何でしょうかね。

      削除
    6. 若林さんが退席命令に従わず居座って審議の妨害したから廃案になっただけで否決された訳じゃないから。

      削除
    7. >自分の正当性を認めさせるために
      >真面目に生きてる市民の税金使わせて
      >裁判するなんて、

      ここはホント切実。
      臼杵市民でこれを好ましく思っている人は居ないんじゃないかな。

      削除
    8. 正当性を認めさせるために,というのは少し違う。
      臼杵市民ですが,正しいものは正しくあるべきです。
      裁判所に訴え,どちらが正しいか,双方力を尽くして立証するのは,よいことです。

      削除
    9. 臼杵市民の皆様、今回の若林議員の訴えに賛同いただけなければ、それはそれで彼は選挙に負けるのでしょう。

      でも、選挙と裁判は違います。税金を使って云々は、議会が9/30の変な決議を行わなければ、裁判にもならなかったでしょうし、皆様の血税を市側の援護に使わなくても済んだと思われます。

      議会がやったことが間違っているのに、それを正す訴えも許されないとは、臼杵市民の懐は浅いなぁと。(あっ、「懐は深い」の反対にしただけです)

      まぁ、12/26 14:30のUnknown様の「否決された訳じゃない」ってコメントが、議会制民主主義をよく理解されていないような印象をもちました。
      提案側が採決にも持ち込めないような議案は、当然時間切れで「審議未了」となります。しかし、審議未了のなかにも「継続審議」と「廃案」があるのですがご存じでしょうか(他にもあったらごめんなさい)。継続して審議することすら「意味のない」ことだと先日の議会では判断された(のだと思います)。

      いずれにしても、議会も弁護士を当然準備するでしょうから、最後は法廷で今回の件は決着がつくのかと。

      削除
    10. >戦後の議会制民主主義で、議員の立場を無視した対応をしたことを目にするのは、この臼杵市議会が初めてです。

      私は戦後の議会制民主主義で、議員たる国民の代表者が自ら決められたルールを破り議員の本分を無視して傍若無人なふるまいをした上に宇宙人のような振る舞いをしたことを目にするのは、この臼杵市議会が初めてです。

      削除
    11. >もし議場で感染拡大防止を考えるなら、発言者の飛沫が飛ぶ恐れがある席をさげるなり、パーテーションの高さ・幅を増やすなりして対応できるのでは。それをマスク着用で強引に進めようというのは、「マスク着用で議事進行をしていますよ。安心してください。」って市民向けのPRに見えてしまいま

      smile様のこの文章、もっともな部分もあるんですよ。でも、臼杵市議会の座席配置見ましたか?
      仮にですよ、(仮にというのはsmile様とここの部分に見解の相違があるのでなんですが・・・)仮に若林議員がどこかからコロナウイルスをもらってしまって無症状の感染者となりました。議場でマスクをせずこともあろうかくしゃみをしてしまいました。前に座っていた市議に感染しました。これはあり得ますよ。議会の場内みましたがとても2M空いていません。また、移動も無理でしょう。自分は無症状なので健康・コロナはデマと信じて疑わない議員のこと、私じゃないと言い張るんでしょう。それは許されることなのでしょうか?

      見解の相違の部分は、無症状のひとはウイルスを拡散させないというあなたの意見に全く賛同できないからなのです。無症状でもコロナ陽性ということはウイルスのキャリアなのです。

      削除
    12. 12/27 12:54の匿名様
      「自ら決められたルール」の場面(議員運営委員会かな?)に若林議員は居たのでしょうか?

      匿名様にとって未知との遭遇だったようですが、宇宙人の「振る舞い」に見えたのはどんな動きだったのでしょうか。私も、まだ見たことがないのでお教え願えると勉強になります。

      臼杵市議会に宇宙人がいるのですね。

      削除
    13. Smile万歳様
      ルールを決めた場所に本人がいなかったらそのルールを従わなくても構わないという考えでしょうか?
      それって相当な暴論ではないでしょうか?

      削除
    14. >「自ら決められたルール」の場面(議員運営委員会かな?)に若林議員は居たのでしょうか?

      Smile万歳さんは投稿本文にあるような事でも私は知らないとよく質問されていますが、
      自分の主張は無駄に長文を書いて読む手間をかけさせるくせに、人の文章は読まないのですね。それとも頭を通過してしまうの?
      勝手な人だわ。
      こう書くと「どこの事ですか?」と質問がまたきそうだし、
      相手をする気にもなれない独特な主張をする人だからスルーしていたけど、真面目に相手をしている人を気の毒に思うので指摘しておきます。

      削除
    15. > 自分の主張は無駄に長文を書いて読む手間をかけさせるくせに、人の文章は読まないのですね。それとも頭を通過してしまうの?

      そうなんです。言ってる内容が明らかに、相手の書いている内容をキチンと読んでないソレ、なんです。
      なので、議論にならず話が逸れていきます。
      結局、自分の言いたいことだけ言いたいっていう人なのではないでしょうか?

      削除
    16. 12/27 18:40の匿名様のお考えにお答えしていませんでしたね。失礼しました。

      以前にも書きましたが、軍港のある隣接市の市長が、昨年6月ごろだったと思いますが、市民に抗体があるかどうかの検査(調査)をしました。その時の陽性者報告数より4倍近くの数値が出て「驚いている」ってコメントが新聞に出ました。
      知らぬ間に広げているのではなく、知らぬ間に抗体ができている(それまでにかかっているがPCR検査の対象ではなく市中で元気に暮らしている)と思いました。
      ウイルスをキャリアしていても、ウイルスをやっつけられる肉体は必ずあるはずです。そこから病原体が出ていくことは限りなく「ない」と感じます。そこまで強敵な強豪なウイルスであれば、もっと罹患者が増えないとおかしいかなと。

      現時点で行っている、PCR検査陽性者の自宅療養や施設療養、入院措置は否定しません。陽性と分かっているのに、健康だから外に出ていいとは考えていません。
      よって、若林議員が「陽性者」となっても議場に隠れて出席して、何かの拍子でくしゃみをして周りにうつしてしまったら、そりゃダメでしょ。
      まず、くしゃみの前に、出席がダメだと思います。


      12/28 17:59の匿名様
      そうなんです、自分の言いたいことを書き込んでいるのは事実です。長い文章で手真をとらせてしまっているようで申し訳ないですね。
      他の人のコメントも読んでいるところの方が多いかな。
      読んでいても、う~んコメントに困るなぁって部分はスルーしてしまうこともあります。何かご質問があればお答えできる範囲でお答えします。

      削除
  7. 若林議員は、別に個人的な我儘でマスクを着けないのではないと思います。
    選挙で選ばれた議員だからこそ、マスク反対の人達の代表としても、ここは退くべきではないと私は思います。
    ルールルールと言いますが、そのルールが間違っている(感染予防に何の意味もない)というだけでなく、害もあり、なおかつその害は、人々のマインドにも働きます。
    ある意味、この新型コロナウイルス茶番劇に対する踏み絵的な要素も含んでいます。
    民主主義による多数決は崩壊しています。
    多数派が何でも正しいという訳ではありませんし。
    天動説がマジョリティだった頃、地動説は異端視され、迫害されました。
    民主主義の名の基に、そういったことを繰り返すことに何の意味が有るのでしょうか?
    マスクの強要は、厚生労働省ですらしていませんよ。あくまでも推奨です。
    選ばれた議員だからこそ、地方の小さな枠やルールに固執すること無く、もっと俯瞰した視点で考えていかなくてはならないと思います。
    全国の人が若林議員を応援しています。
    臼杵市のイメージが悪くなったのではなく、臼杵市の議長の判断により、臼杵市議会のイメージが悪くなったに過ぎません。
    臼杵市市民に限らず、今は国民ひとりひとりが、世界の本当の状況と、この茶番劇の真相を調べ、自ら考え知るべきなのです。
    あまりにもテレビやマスコミが、偏向報道をし過ぎていて、日本国民の殆どが、世界の本当の現状を知らな過ぎます。
    若林議員の批判をする人達は、一体何をご自分がされているか、省みる必要があると思います。
    もう日本では、実際新型コロナウイルス騒動は終わっているのではないでしょうか?
    一体いつまでマスクを着け続けるおつもりですか?
    いい加減に目を覚まして下さい。
    若林議員!今は批判されればされる程、それはあなたがやってらっしゃることが真実だという証です!
    エールを送ります!

    返信削除
    返信
    1. 真実だったら、批判なんかされんだろ?
      いったいどんな理屈?
      おかしいから批判されてるんだよ。
      この時代に地動説を持ってくるとは、、、、。
      屁理屈にも程がある。

      削除
    2. 勝手な思い込みで他人を決めつけないでもらいたい。
      大きなお世話。

      削除
    3. 反マスク連合の活動家の皆さんは屁理屈が大好きなんですよね!

      削除
    4. 終息してますよ。10月末頃から陽性率1%切ってます。今は緊急事態宣言下でもなんでもありゃしません。それなのに特措法の要請事項を一生懸命守ろうとしてる。と言うよりいくつかある要請事項のうちマスク着用のみ偏執してるわけです。ルールを守れとか言いつつ、言ってる方が果たして法令を理解しているのかと疑問に思います。ちなみに理解してやっているのかどうか分かりませんが「マスク着用その他の感染防止措置を講じない者の入場禁止」とはマスク着用だけを言っているわけではないのです。マスク着用はいくつかある措置の1つの例に過ぎないということです。この場合、マスク着用とその他は同類です。マスク着用その他感染防止措置となったら、マスク着用とその他は別物という扱いです。「の」が入る入らないの違いで解釈が変わります。ちなみにマスク着用は、常時マスク着用を言うのではなく、基本的対処方針に記載があるように新しい生活様式の実践例に倣って適切にというニュアンスを含んでいます。ちなみに新しい生活様式の実践例も強制ではありません。みんな適切にを見落とした人ばかりですよね?そんなことTVじゃやらないでしょう?ガイドラインの解釈が偏っていたら、報道内容もそれに左右されるおそれがありますからね。一部だけを拾い上げてルール化すると新たな問題を引き起こすおそれがありますからね。物事そんな単純じゃないんですよ。実際はね。

      削除
    5. う~ん、科学も化学もだめな私ですが、実は地学も???です。

      しかしながら、12/26 1:51の匿名様の仰せになる、地動説が理屈の屁ってくだりは、
      大多数が賛成している天動説も、今や少数派の迫害を受けた地動説が王道を歩んでいるではないか、って例えだと思います。

      多くのマスク着用の皆様、私は何か変なこと言っていますか?

      削除
    6. 天動説とか地動説はちょっとコメントしませんが(文系なのでw)

      収束してますよと解釈された2021年12月26日 12:34の匿名様
      言わんとしていることは十分理解できます。
      では、なぜ他国と違い日本は陽性率1%まで抑えることができたのでしょうか?イギリスでは毎日数万人の新規陽性者がいるのに。
      ここからはエビデンスがあるわけでもなくあくまでも推論ですが、考えられるのはマスク着用率が極めて高いこととワクチン接種が他国より遅れたこと。そして夜の自粛などを徹底していたからではないでしょうか?感染者が少ない国、例えば台湾などは徹底した入国制限と少しでも感染者が増えたらマスク着用を義務化、マスクの配布など積極的にしたから現在も抑えられています。
      一方でイスラエルはもう3回目の接種まで進んでいるものの、マスク文化がなく、入国も緩やかなので感染拡大中です。英国もしかり。
      そのあたりを考えたら、コロナウイルス自体が変異を繰り返して人間との共存を選ぶ=インフルや風邪のように死亡させないようになっていくようになるまではマスクはやむを得ないのではないでしょうか?

      個人的にははやくそういうコロナの変異によって弱毒化したという根拠をもってマスクは屋内だけとかに制限を緩和してほしいなと思っています。思ってはいますが議員や反マスク連合の方々のように実力行使で社会秩序はみだしません。

      削除
    7. すごいな。
      批判されればされるほど真実なんだそうです。
      陰謀論の方の常套句そのままw

      削除
  8. 若林さんの信念は時代を超えて評価されると思います!ここのコメント欄には臼杵市民の代表?を語る工作員らしき者がいるようですが、気にせず堂々とされてください。陰ながら応援しております!

    返信削除
    返信
    1. 横浜からも応援していきます。一緒にがんばりましょう。

      削除
    2. 全国に少数いる秩序を乱したい左派工作員が多数集結している掲示板はここですか?

      削除
    3. ここですよ。
      たぶん革労協とか活動家も入り込んでいますよ。

      削除
  9. 訴状の内容を教えてくださりありがとうございます。

    若林先生が様々な行動を起こし、求めてくださった議会による説明責任は残念ながら未だに果たされていません。

    なぜそのルールを定めたのかを説明することは、定めた者が守らなければならない最低限のことだと思います。

    現在、ある一定数の方だけが得をするようなルールが定められ、子どもたちにまで影響が及んでいます。

    そのルールの必要性はあるのか、いま一度大人の私たちが冷静に見極め判断しなければならないと思います。

    憲法改正の危機もあるなか、様々な方々が自分で調べ、情報を精査し、納得できないところは声をあげ、行動されています。
    私も微力ながら一つでも多く行動に移していきたいです。

    若林先生いつもたくさんの勇気をありがとうございます!応援しております!

    返信削除
    返信
    1. 横浜からも応援していきます。一緒にがんばりましょう。

      削除
  10. 批判コメントが入るとこぞって、応援してますコメント入るね。
    工作員とかよくそんな発想するなあ。
    臼杵市民のフリをしてるんじゃなくて、本当に臼杵市民だよ。
    臼杵に来てごらん。若林議員は、マスク着用をお願いしているようなところでは、見かけないよ。
    家にこもってるのかな?コロナこわいしね。ワクチン打ってないしね。
    臼杵市民からは、呆れられてるけど、反マスクの代表として、頑張れ。
    若林議員、健康には気をつけて。
    病院行きたくても行けないんだから。
    なんだかなあ、ある意味、かわいそうだなあ。

    返信削除
    返信
    1. 少数の反政府左翼活動家が反マスク反ワクチン連合の大多数なので組織的活動は強いです。沖縄の反米活動と同じ構図ですね。彼らのすごいところは盲信力。脱帽です。

      削除
    2. 12/26 10:18の匿名様

      私は一人で発信していますが、組織的活動とは私以外と捉えてよいでしょうか。

      多くの書き込みのなか、マスクが必要な方々と、マスクは要らねぇ~じゃんの方々をよ~く見てみると、盲信的な書き込みは若干マスク必要な方の方が多いような気がします。

      削除
  11. マスクするかしないかしか活動してねーな。

    返信削除
    返信
    1. その一点に臼杵市の議員歳費が使われている。
      有意義な使われ方だと思ってる臼杵市民って居るのだろうか。

      削除
  12. 自分がコロナに罹患するまでわからないんでしょうね。
    そして反ウイルス派は自分が罹患したことは絶対内緒にする。
    だってコロナ自体が陰謀だというのだから。
    そうしてマスクもせず周りにうつしてもしらんぷり。
    自分は免疫強いからコロナにはかからないしそもそもコロナがないという陰謀に妄信した結果がそうなるのではないですか?
    全くはた迷惑な種族です。

    返信削除
    返信
    1. 移したってことをどうやって証明するの?不可抗力事態を個人の責任に置き換えたらいけません。

      削除
    2. 誰から移るかわからないし、自分も移す可能性があるから、その可能性を少しでも減らすためにマスク、手洗いなどの対策してるんですよ。
      対策出来るのにしないで自分勝手な事してるから問題視しれてるんだよ。

      削除
    3. 過ぎたるは及ばざるが如しって諺知ってますか?単純な人が多いな。

      削除
    4. お互い移す可能性あるならマスク要らないね。

      削除
    5. 人と同じことやってれば正解っていう考えから脱却できないと日本人の未来は暗いだろうね。思考停止の丸投げだ。

      削除
    6. 数値データで示せなければ偶然の結果だし、証明なんか物理的にできませんよ。だろう話を因果関係があると錯覚してるだけ。

      削除
    7. https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e1.htm?s_cid=mm7039e1_w

      アリゾナ州のマリコパ、ピマ両郡にある幼稚園から高校までの計1000校を対象にしたマスクの有効性についての調査結果です。
      学校での感染拡大は今年7月中旬から8月末までの間で191件発生。内訳としては、学期の始まりにマスク利用を命じた学校は、総数のうちの約8.4%で、コロナが、蔓延してから着用をはじめたところは、32.5%、マスク装着の指示がなかった学校での発生は59.1%と言う結果になったと言います。

      削除
    8. 自分勝手な考えしか持ち合わせてない連中ばかりよりはマシかな。

      削除
    9. だから外国と日本を比べたって条件一緒にならないでしょう?同じ人が同じ場所で同じ時に比べる必要がある。そんなの物理的にできないから証明はできませんよ。

      削除
    10. アリゾナでのデータはメルクマークにはならないと思うが参考としては非常に面白いデータではないかと考えます。
      それをもってどうこうは言えませんが少なくとも反マスクの方が仰るマスクは有害とかワクチンは生物化学兵器とかコロナは存在しないとかオカルトの類の話よりは信じるに値するのではないですか?
      反マスクちゃんが外国のデータだし条件違うしって駄々こねてるけど証明にはならないし本人も証明したつもりはないでしょ。あなたこそあなたの理論の証明をしてくださいな。

      削除
    11. 駄々こねてるわけじゃない。そのような言いがかりみたいな発言は控えて欲しいわけなんですがね。条件をキチンと合わせなければ検証結果は正しいものにならないという当たり前の話を言っているだけです。本来の検証結果のそれよりはマシというのでは、そのための検証をしたことにならないという当たり前の話です。そのポイントを外した検証結果によって、真に効果があるかどうか定かでもなく、別の面において(例えばムダな私権制約等)新たな問題を発生させるかもしれないことになる。その割を食うのはあなたも一緒だということです。あなたがある種の利権や裏事情に絡まない日本在住の人であるならね。

      削除
    12. 自分の考えと違う物は認めない。
      駄々っ子そのものだろな。

      削除
    13. 匿名2021年12月27日 14:16様

      だったらあなた方反ワクチン反マスクの方々の根拠を明確に示していただきたいものですね。

      削除
    14. 12月27日14:16の匿名様

      駄々をこねているという発言はお詫びして取り消します。
      でも、そのあとの私の言葉
      >あなたこそあなたの理論の証明をしてくださいな。
      にもぜひ正確無比にお答えいただきたく伏してお願い申し上げます。

      削除
    15. じゃあ何でも認めれば駄々こねてることにはならないの?それこそ認めなければ駄々こねてるって人を困らせてる駄駄っ子じゃないの?

      削除
    16. そもそも人間に正確無比を求めること自体ムリな話だってことですよ。世の中には答えが出せないこともある。例え話だけど0÷1は0だけど、1÷0は除算ができない。いくら答えを出せと言っても無いものは無いのです。無いものねだりをすること自体駄駄っ子ということになるでしょう?

      削除
    17. それに私は反マスクでもなんでもないです。時と場合によっては付けることもありますし、外すときもあるのです。いくら感染対策に有効だからって寝る間を惜しんで手洗いする人はいないでしょう?

      削除
    18. 駄々っ子さん逃げた?

      削除
    19. 人のことは批判できても自分が論理的に説明を求められると別の話で逃げる.安倍総理の答弁みたいですねw

      削除
    20. 直球の質問に変化球で返している感じが逃げた?になるんでしょうね。
      人に話は批判して自分は正面からこたえない。
      あまり好きになれないタイプですね

      削除
    21. あなた方は重症だね。そもそも証明できない性質のものを、証明できないと答えることが、なんで逃げることになる?そうやってけしかけてばかりいたって堂々巡りを繰り返すだけだろう?割と良心的に丁寧に答えたつもりなんですがね。普通なら面倒で書く気にもならないところですよ。ルール化したんだからルールを守れみたいな議論は「お願い事項」と「規則」の違いが理解できていないわけです。味噌糞一緒だってことですよ。その違いを理解しようとしない人に、丁寧に説明をしたところで、徒労に終わるのは目に見えているじゃないですか?好きになれないタイプだかなんだか知らないけど、そうやって人格否定みたいなこと書き込んだって何の役にも立ちませんよ?人に論理性を求めながら主観的感情論に変えてるのはあなた方ですよ。何でもデータを引用してくれば根拠になるわけじゃない。データには尤もらしさという別の評点もある。大体がそんなもの追求したってどこの誰が正確に再現できるんだろうね?参考にしても盲信はしないと言うことでしょう。

      削除
    22. 100%でなければ意味ない。
      70%は0と一緒だ。
      証明にならない。
      有効な物でもない。
      そう言っているように聞こえるから駄々っ子とか屁理屈野郎とか言われるのでは?

      削除
    23. >数値データで示せなければ偶然の結果だし、証明なんか物理的にできませんよ。だろう話を因果関係があると錯覚してるだけ。

      ってご自身でも仰ってるんじゃないですか?

      削除
    24. 証明できない性質のものだから、100だの70だの言ってることに意味は無いってことなんですよ。効果があるかもしれないし、ないかもしれない、それどころか他の問題を孕んでるかもねってこと。そういったことも勘案してね意思決定のプロセスで憲法や法令、専門家の知見も入ってると思いますが、上位でこれはルール化するのにそぐわないという判断をされてお願い事項として今に至るんですよ。それを下位にあたるところが物事逆転させて、ルールとして決めたからルールだとやたら厳格で偏執した支離滅裂なこと言われても困るんですわ。駄駄っ子には付き合いきれませんよ。

      削除
    25. >上位でこれはルール化するのにそぐわないという判断をされてお願い事項として今に至るんですよ。それを下位にあたるところが物事逆転させて、ルールとして決めたからルールだとやたら厳格で偏執した支離滅裂なこと言われても困るんですわ。

      すみません。私が馬鹿だからなのかおっしゃってる意味が全く理解できません。下位に準ずるものは上位の決めたルールを基準としてそれ同等かそれより緩やかにしないといけないのでしょうか?そんな決まりなのか社会規範なのか知りませんがはじめて知りました。そうなったら校則も就業規則もこの世にあるほとんどの決まりは有名無実化できるんですね。ご高説ありがとうございます。

      削除
    26. あー、なんとなく

      70という数字が出されているのに
      「効果があるかもしれない」と「効果がないかもしれない」を50:50のような言い方をするのが駄々っ子と言われる所以かな。
      その辺りの言い草だね。
      本人に悪気は無いんだろうけど

      削除
    27. >ルール化したんだからルールを守れみたいな議論は「お願い事項」と「規則」の違いが理解できていないわけです。味噌糞一緒だってことですよ。その違いを理解しようとしない人に、丁寧に説明をしたところで、徒労に終わるのは目に見えているじゃないですか?

      その通りなんです。
      議会で議運がルールとして定めたことなんです。お願い事項ではないんですよね。少なくとも議場のなかでは。
      人間だれしもマスクをつけたり外したりだと思いますよ。私も一人の時や家にいるときは外してます。
      でも、議場ではマスク着用と決めた以上、それはその組織の中では守るべきことではないですか?反対なら、正々堂々とマスクをするというルールの中で反対を唱えて、マスクの害悪をしっかり説明して賛同者を増やすべきなんです。
      国が「お願い事項」としたとしてもローカルコミュニティの中でルール化されればその中では立派なルールなんですよ。

      削除
    28. 公共の福祉に関する解説によると、法令以外で公共の福祉による人権制約は許されないとありますね。議会では何の法令を元にマスク着用のルールを定めているのですか?何となくその方が良さそうだからですか?

      削除
    29. 公共の福祉に関する解説によると、契約書や約款・就業規則等の規定が公共の福祉の根拠にはならない。民法90条「公序良俗に反する契約は無効」とは全く異なる概念だからというのがありますね。それとは別にマスク着用を義務化するための法律が必要と言うことでは?新型インフルエンザ等対策特別措法は緊急事態宣言下等において、特定都道府県知事が政令で定める施設管理者に対してマスク着用を周知することを要請できるようですが、強制はできませんよ。

      削除
    30. ルール化する必要性がサッパリ分かりませんね。マスク着用で感染を抑えられるかもしれないという推測に基づいているだけです。目に見えないものを交わしているかどうか分からないでしょう?なぜそこまで着用のみに拘るんでしょう?正しく取り扱うことはルール化されているんですか?それがなかったら片手落ちだと思います。マスク以外の感染対策は議会でルール化されて厳格に守られているのですか?私には議会のルール以外のルールを考慮に入れていないように思えますね。

      削除
    31. そこは議論の大事なポイントで、

      議会運営委員会での申し合わせ事項というものに、どこまでの強制力があるか?

      ここがハッキリしないと答えらしきものは出ないのではないでしょうか?

      削除
    32. そのルールとやらの内容が強引で短絡的な印象を与えますね。私権制約や法令、マスク着用の弊害性を考慮に入れている様子がうかがえないかなり乱暴なものに感じますね。

      削除
    33. 議会運営委員会の申し合わせ事項は「お願い事項」だから守らなくて良いって理屈なら、もはや議運なんて意味ないよなー。無くて良くね?

      お願いだから守ろうと守るまいと俺の自由。
      議会にはノーマスク!
      そして、どんなに怖がられようと今日もノーマスクで中学生にビラ配るぜー!

      って事でよいですか?
      実際そうしていらっしゃるワケですが。

      削除
    34. それは随分極端ですね。委員会の要不要について論じているわけではなく、議論される内容の妥当性について話をしてるわけです。

      削除
    35. マスクを拒否することは、個人の権利です。誰にもマスクをしない自由はあります。しかし、「公共」の場においては、他者の権利や自由を尊重したうえで、自分の権利や自由を主張しないと、社会は成り立ちません。権利や自由は無制限なものではありません。他者の権利と衝突するときは、「公共の福祉」という概念がその衝突を調整し、個人の権利や自由を制限する根拠とされています。つまり、他者の権利を侵害しない範囲において、自己の権利を行使すべきだということです。
       次に公共性において重要な要素は、「規範」です。個々の利益が衝突することを防ぐために、共同体では規範、つまりルールが必要になります。本人の権利が他者の権利を侵害するようなとき、それはときに自由の名を借りた暴力となります。そうした事態を防ぐために、私的空間から「公共」へと出て、その成員になるというときは、自ずから規範を遵守することが必要になります。

      削除
    36. >公共の福祉に関する解説によると、法令以外で公共の福祉による人権制約は許されないとありますね。

      解釈にはいろいろありますが、この考えは通説ではないような気がします…。

      削除
    37. むきになってその有り余る法的知識をひけらかしているのかもしれませんが、リーガルマインドがちょっと偏っていませんでしょうか?
      そもそも会社や店や議会でマスク着用がルール化されることは法律違反の私的制限になるのでしょうか?ちょっと違うような気がします。なので憲法の基本的人権侵害や公共の福祉論もこういうケースには当てはまらないのではないでしょうか?
      当然法的解釈という話なら今回の訴訟である一定の方向性は明示されるでしょうからそれが基準になってくるとは思いますが、議会でマスク着用をルール化することは法律に基づかないと決めちゃいけないのでしょうか?大いなる疑問です。
      そうなるとうちの会社で行っているマスク着用指示も法律に基づいていないから違法行為に当たり、指示する立場の会社は民法709条に基づき従業員に損害賠償請求をされるのでしょうか?
      おかしな世の中ですね。

      削除
    38. 法律に明記されていないことは守りませんということが通用する嫌な世の中にはなってほしくないですね。トランプ主義のアメリカやもとからの韓国のように自分が自分がという世界ではすみたくありません。

      削除
    39. >マスク着用の弊害性

      具体的にちゃんとした根拠をもって教えてくれませんか?

      削除
    40. >それとは別にマスク着用を義務化するための法律が必要と言うことでは?

      議会だったり飲食店だったり飛行機だったりという小さなコミュニティーでもマスク着用のルール化は法律が必要ということですか?

      むちですいません。

      削除
    41. >議会運営委員会での申し合わせ事項というものに、どこまでの強制力があるか?

      >ここがハッキリしないと答えらしきものは出ないのではないでしょうか?

      自分たちで決めたことについてくらい自分たちで守ろうよっていうのは普通の感覚ではないでしょうか?たとえその決をとる場所にいなかったとしても、議会の代表たる議運で決めたんならそれは従うべきではないですか?
      強制とかじゃなくてね。

      削除
    42. うちの会社では強制ではありません。と言っていました。積極的には言っていませんがね。そもそも指針は示されているわけで、後は読み手の読解力に依っているところが大きいですね。法律だからといって必ずしも合憲かどうかは別問題なのでしょう。訴状を見させていただきましたが、特措法施行令の一部に違憲性有りとされていますね。別に法的知識をひけらかしているわけではありません。TVで報道されていることを、そのまま真に受けて実行に移している方が多いので大丈夫なのかな?と思って、本来何が尤もらしい話なのか理解しようと努めたときに、憲法や法令は外せないポイントだろうと考えただけです。私は法律家ではありませんから。法律に基づかないとルールを作成したらダメなのかどうか、すべてを理解しているわけではありません。ただ、使った椅子は元に戻すこととするようなルールと、マスク着用をすることのようなものとは重みが異なると思いますね。なぜなら、着用する人の体調を考慮する必要があるので、一律に適用できないと思うからです。そもそも協力のお願いであるのに、勝手に独自のルールを適用して何らかの問題が生じたとしたらまずくはないのでしょうか?ということです。潜在的にそういったリスクを抱えることになりませんか?ってことです。元々悪意があって言っていることではないんですけどね。

      削除
    43. あなたの言い分だと、つまり議会運営委員会に出席していない人はそこでの取り決めに従う必要はない、ということになりますね?
      それなら、話は絶対に噛み合わないので、もう好きにしたら良いですw

      削除
    44. >着用する人の体調を考慮する必要があるので、一律に適用できないと思うからです。

      議会でもほかでも当然そうですが、病気などの影響でマスク着用できない方にまでマスク着用を強制しているわけではありません。
      ただ、それらの方々と若林議員は全く違います。ここにいるsmile万歳氏などもそうですが後者の方々は体調云々ではなく、マスクは害という根拠のない論理を根拠に好き勝手にふるまっているのです。

      削除
    45. 病気がどうという話ではないのです。体調がと言っています。厚生労働省は血中二酸化炭素濃度が上がるとか、弊害性について言及しているのです。病気だからマスクできないのは仕方がないとは言っていません。健康体であっても負担がかかるということを言っているのです。弊害性についてのエビを出せって言われるときがありますけどね、感染症の主管である厚生労働省の基本的な情報についてくらいは理解してから言って欲しいと思うわけです。つまりマスクは害という側面はあるわけで、根拠を主張される方はそれを見落としているか、そもそも情報を参照していません。私は参考書でもなんでもありませんのでそういった方の質問に答える意義はないと思うわけです。もうそろそろ誰が好き勝手に捲し立てているか知るときなのではないでしょうか?

      削除
  13. 〉世界の超大富豪達は、AIと人工衛星による超管理された地球規模の共産主義=地球規模人類奴隷牧場を目指しています。
     彼等が、理想とする=管理し易い数にゴイムを間引く事を今、行っている。
     羊が、ワクチンと思い込んでいる注射は、慢性炎症と遺伝子破壊を起こし、遺伝子レベルで人間を破壊する生物兵器です。
     彼等によって、去年から仕掛けられた10年戦争は、馬鹿の感情に訴え、繰り返し恐怖を煽る方法から始まりました。
     同時に一部の賢い者の口も塞がれました。
     子供に打ったら、日本は、滅亡します。
     今の時代、核兵器を使わなくても、テレビと注射が有れば、彼等は、戦争に勝てるんです!
     政府は、彼等の下請けですよ。

     動物実験をしましたが、次の世代が、子孫を残せなかったという理由で、次の世代が、どうなるかは、未だ分からない注射だそうです。
     CDCは、コロナは、コンピューターで作った存在しないウィルスだと言っています。
     今なら、未だ間に合います。
     来年は、羊さん達が、憲法改正と緊急事態条項に賛成したら、判りません。
     日本人が、絶滅した日本列島には、中国人が、来ます。
     目覚めた人から、マスクを外し、同じ憂国の想いを持つ人々との絆を横に広げていきましょう!


    もうここまでくると山口敏太郎先生もびっくりにレベルのオカルトだね。
    みなさーん、ワクチン打つと子供ができなくなるそうですよー
    みなさーん、世界の富豪たちは共産主義世界をつくりますよー
    みなさーん、CBCアメリカ疾病予防管理センターはコロナはコンピュータで作った存在しないものと認めているそうですよー


    あぁ、アホくさ

    返信削除
  14. この訴状、弁護士さんにとっても対処が難しい依頼人だったとうかがえる。
    独特な主張が並ぶと裁判官も読むのが嫌になってくるでしょう。
    お疲れさまです。

    返信削除
  15. しっかりマスクをして車を運転している若林議員を見かけましたよ。

    返信削除
  16. 若林議員しっかりマスクして車の運転している所見かけましたよ。貴方の信念は、どこに行ったのですか、?

    返信削除
    返信
    1. 元々、信念として反マスク運動を行なっていたのではなく、マスコミへのパフォーマンスとして行なっていただけの可能性もある、と言うことですか。

      削除
    2. そりゃあこの人の人間性をツイッターなんかで見てたらそういう結論になるでしょ。
      パフォーマーですよ。クレーマーの。

      削除
  17. 臼杵市議会で次は他の議員がのど飴舐めたり、上半身裸になったり、ビール飲みながら出席したりしてみてくれないかなぁ。
    のど飴は一種の医療行為だから容認されるべき!って主張したり。
    暑すぎるから上半身脱がないと熱中症で倒れてしまうから緊急避難的措置だ!って主張したり、
    ビールを議会で飲む権利を主張したりしてみてほしい。

    若林議員はどんなコメントするのかなぁー。

    返信削除
    返信
    1. まさにド正論!!

      削除
    2. そりゃあそうだ。議場内はマスク着用と決まっているのに自分はマスクを信用していないからしませんという自由が認められるなら、「わたしは酒に強いのでビール500缶2本飲んでも質疑応答には全く問題がありませんので議場内で2本までビール飲みます」っていう輩が表れても文句言えなくなるわなぁ。うまいこと言う。そうだよね、スマイルスマイル!

      削除
    3. えぇ〜。
      ちゃんとルールを守ってくださいよ。
      裸でとか、ビール飲んでとか非常識じゃないですか?
      そんな自分勝手が許されて良いんでしょうか

      削除
    4. 要するに気に入らないルールだから守らないって輩が出てくると秩序が保てなくなります。

      と、誰かが注意した時の若林議員の回答がコレです。
      -----------------------------------
      https://twitter.com/jwakabayashi/status/1448139958758248457
      秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。
      -----------------------------------

      秩序が乱れる事についての苦言に対する回答なのに、自身の権利の事しか書かれていません。
      この方が議員で良いの?臼杵市民さん。

      削除
    5. >秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。

      これはあかん回答だわ。
      秩序を乱すつもりはなく、おいしいビールを飲む権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。

      削除

    6. -----------------------------------
      https://twitter.com/jwakabayashi/status/1448139958758248457
      秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。
      -----------------------------------

      それが秩序を乱していることになんで気が付かないのか?
      自己中心的にもほどがある。

      削除
    7. 12/27 16:23の匿名様

      若林議員は、「気に入らないルールだから守らない」ではなく「不必要な申し合わせ事項だからその行動(マスク着用)の根拠を示して欲しい」だと思います。この書き込みは正確性を欠くかも知れませんので、真相を聞きたければ議員のメイルアドレスは公開されているので、ご質問されるとよいでしょう。

      どこでも何度でも言いますが、
      議会が、マスク着用を一議員に強制することはあってはならない行動なのです。
      文科省だか総務省が出した内容に、「マスク非着用でいじめが起きないように」と。
      マスクの着用・非着用で、いじめのようなことが起きないようにって注意喚起を先生達や親達に伝えていると思います。
      でも議会では、マスク非着用の議員には「発言を認めない」ってできるのですか?

      削除
    8. 流石にSmile万歳様の回答は良い解釈を無理にしすぎだと思いますよ
      文章を正しく読んだら
      〉「気に入らないルールだから守らない」ではなく「不必要な申し合わせ事項だからその行動(マスク着用)の根拠を示して欲しい」だと思います。
      とはならないでしょ。
      〉秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。
      最後の制限するなら理由を示せ
      の部分は後付けです

      削除
    9. まぁ、いくら根拠を示したとしでも、どれだけのエビデンスを示したとしても、彼は特段納得することはなく、「でもでもだって」を繰り返して、今と同じことをします。
      根拠を示せ、というのは詭弁でしかないということです。

      削除
    10. >若林議員は、「気に入らないルールだから守らない」ではなく「不必要な申し合わせ事項だからその行動(マスク着用)の根拠を示して欲しい」だと思います。

      日本語が通じないなぁー。あなたの論を用いて補足するなら「不必要な申し合わせ事項だと思っているから、そのルールは気に入らないので、守らない」と言うことになりますね。

      削除
    11. 若林議員はルールを守るお方です。
      議長から発言を禁じられたら、しっかり守って発言しませんでしたから。

      でも、議員。もう良いんです。

      マスク着用の申し合わせも、退席指示も、今まで抵抗して来られた議員ですから。
      発言禁止なんて守る必要はありませんよ!

      ガンガン発言していきましょう。別に指名されなくても良いんです。
      勝手に喋りましょうよ。

      マスクの害を訴えるには、マスコミを利用するしかありません。
      そのためにはマスコミに注目して貰わねばならないのです。

      あと一歩!踏み込みましょう!

      削除
    12. > のど飴は一種の医療行為だから容認されるべき!って主張したり。

      のど飴のくだりは完全に熊本のお騒がせ市議そのままやんw

      削除
    13. 〉ガンガン発言していきましょう。別に指名されなくても良いんです。
      勝手に喋りましょうよ。

      ここまでするともう病気です。
      目的のために手段を選ばない。
      議会進行の邪魔をする。
      市民生活に悪影響を与える。
      これは有害事象ではないでしょうか。

      削除
    14. > 若林議員は、「気に入らないルールだから守らない」ではなく「不必要な申し合わせ事項だからその行動(マスク着用)の根拠を示して欲しい」だと思います。

      えぇ?全員協議会は欠席していたのに?
      若林「説明しろ」
      議会「説明する」
      若林「欠席する」
      議会「えぇぇ?」
      こうですから。
      で、説明されてないと文句は言う。
      どう言うこっちゃ。

      削除
    15. 匿名2021年12月28日 19:57 様

      中核派とか革マルと一緒の考えです、彼らは。
      オウムと一緒。危険思想の持ち主です。

      削除
    16. 自分で全員協議会をサボタージュしておいて今更何を言ってるんだって話ですよね。
      こんな議員がいる臼杵市議会かわいそう、、、。

      削除
    17. 12/28 20:26の匿名様
      二つ目の 議会が「説明する」って答えたのですか?
      そこが明確にあるとすると、私の印象は変わりますかね。

      全員協議会って、議事録は取られているのですか。
      私の今知っている情報では、
      最初から全員協議会には出席していない=やりとりに登場することはないのかなぁと。


      12/28 15:04の匿名様
      「不必要な申し合わせ事項だからその行動(マスク着用)の根拠を示して欲しい」 が、
      「不必要な申し合わせ事項だと思っているから、そのルールは気に入らないので、守らない」って文章の意味を変えられるのであれば、
      日本語もなかなか捨てたものじゃないですね。


      書き込み時にも書きましたが、
      『若林議員は、「気に入らないルールだから守らない」ではなく「不必要な申し合わせ事項だからその行動(マスク着用)の根拠を示して欲しい」だと思います。この書き込みは正確性を欠くかも知れませんので、真相を聞きたければ議員のメイルアドレスは公開されているので、ご質問されるとよいでしょう。』
      正確性は欠いているようですね。若林議員に直接聞いてみてください。


      12/27 18:29の匿名様にご賛同の皆様が多くいるのでしょうか。
      『秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。』
      『秩序を乱すつもりはなく、おいしいビールを飲む権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。』
      嗜好品の「ビール」と生存に必要な「空気」を同列で扱ってしまって大丈夫ですか?
      比べる二つが違いすぎて、例えで使うことは私なら差し控えますがね。

      削除
    18. マスクをしたら生存に必要な空気が奪われるんですか?

      おそろしや

      削除
  18. 若林議員しっかりとマスクをして車の運転している所見かけましたよ。

    返信削除
  19. 反マスクの皆さん、若林議員を応援って、具体的にどんなことするの?
    市役所に苦情メール送るとか?
    それって、解決するの?
    臼杵市議会がおかしいって言うけど、日本全国でマスク着用しないで、議場に入る議員っているの?
    また、マスクしないことを許可している議会ってあるの?

    返信削除
    返信
    1. 私は、他の議会でマスク非着用の議員が居るかは承知していません。(国全体を調べるのは大変困難なので、できれば12/27 11:31の匿名様がお調べになって発信していただけると嬉しいです。)
      併せて、全国で「マスク非着用者の議員辞職勧告決議案」を提案された地域(少なくとも「国」では見たことがないので)があれば、教えてください。

      まだまだ、勉強途中の身なので、よろしくお願いいたします。


      あっ、「若林議員を応援(する)って、具体的にどんなことするの?」との問いですが、このブログの応答を通じて、 若林純一 議員本人が弱っちゃう気持ちを支えて元気にすることです。
      ほか匿名様の方は知りませんが、議会事務局にも市役所にも電話などの連絡はしたことはないです。

      あと、このブログ書き込みで目指していることは、

      「みんなが笑顔になれるように」 です。


      まだまだ法廷闘争は続くみたいなので、

      微力ですが、若林議員の勝訴を目指して応援を続けます。

      削除
    2. そもそも裁判で勝ったから負けたから、どうなるのですか?
      議会でのマスク着用に強制力を持たせられるか否かの裁判での結果が、一般の臼杵市民に何の関係があるの?
      若林議員が勝ったら大手を振って議会にノーマスク出席をするだけ?
      若林議員が負けたら議会への出席にマスクを着用するようになるか議員辞職するかって話?
      ぶっちゃけ、そんなのどうでも良くて、そんな事に歳費を使われるのが腹立つ。

      市民が何を望んでいるか見てないし、見ようともしていない。

      削除
    3. 自分のちっちゃなプライドにこだわって肝心の雇い主である市民の方を全く見ていない不毛な戦いです。

      削除
    4. 臼杵市議会のプライドが、きっとこのあと判断をくだしていくときに邪魔することになるのでしょう。

      外から見た印象ですが、市民のことを考えてお互い主張し合っているのではないかと見えます。決して市民を置き去りにはしていないかと。

      削除
  20. 若林議員、臼杵市内で反マスク集会してくださいよ。
    どれだけの市民が集まるか見てみたいわ。
    施設内は、ダメだろうから、屋外ならいいんじゃない?
    是非、行動に移してくださいよ。
    福岡に行って、演説しても、臼杵市民には、伝わりませんよ。
    議会でマスク外すぐらいの行動では、信念なんか感じませんよ。
    ただの目立ちたがりって、思われますよ。
    集会するなら、絶対見に行きます。遠目ですけど。

    返信削除
    返信
    1. 「マスク付着用の行動表現は、住民の福祉増進のためであって、私的な趣味の世界ではなく、公共性、公益性のための活動であり、、、」

      訴状にこう書いておいて市外で演説してますもんね。

      削除
    2. >若林議員、臼杵市内で反マスク集会してくださいよ。

      沖縄のプロ市民みたいに、市外・県外からワンサカとノーマスクマン達が押し寄せてきますよ。
      そんな人達が臼杵に来てほしくないのでヤメて。

      削除
    3. 私には投票権はありませんが、まもなく論戦は始まるでしょう。

      マスクの是非というより、マスク着用の是非と若年層へのワクチン接種の是非、そして、議会が行った二度に渡る議員辞職勧告決議案の提案(9月は可決・12月は審議未了廃案)の正当性が訴えられるのでしょう。詳しくは本人から市議会選への出馬のタイミングで語られるでしょう。
      (くれぐれも私は「本人」ではないので、上記内容が争点として挙げられるのかは、私の想像です。)

      ※福岡に行ったのは、呼ばれて行ったのでは? 自ら「話したいので」行ったとは感じませんでしたが。もし、マネージャー的にご存じの方がいましたらお教え願います

      削除
    4. 市内には味方がいないから活動家の多い都市部に行くんだよ。

      これ本当に危なくて、本当にアンチマスク思想だけの人とかじゃない「本物の」左翼ゲリラ活動家(いわゆる革マル派とか中核派とか)の餌食にされちゃう可能性もあるんだよね。
      沖縄とかいい例で、沖縄県民で真剣に基地反対している人たちにすり寄って平和に反対していた人たちを武力闘争させちゃったりしている。要は反政府勢力がこういう人たちをつまみ食いして自分たちのエキスにしちゃうわけ。怖いよね。
      でも当人たちはそれに気が付かない。なぜか?自分たちはインテリ層だと信じて疑わないから。極左の人たちに政府が…ってワクチン生物化学兵器説とか説明されて、「一般ピーポーはこれが分かっていないんだよね」なんて言葉でKOされるwまあ愚の骨頂なんだけどね。

      削除
  21. 来年の4月の選挙で、若林議員の基盤の最大地区の江無田区は、若林議員を推薦しない事が決定してるようですね。
    また、新人も何人か出るそうで…。

    私も臼杵市民ですが、市民は来年の4月に選挙があるから黙っているんです。

    それは、その選挙で若林議員を絶対に落とすから。

    御自宅にも、カナリ苦情の電話がきたのでは?
    使用できなくなってるらしいですね?

    臼杵を恥さらしにしてて、市民が黙っておくとは思わないで下さいね!
    水面下で動いてるんで!

    返信削除
  22. Smile万歳さんへ
    あんた、スレ主でもないのに、反応しすぎなんだよ。
    あんたの意見なんかどうでもいいんだよ。
    若林議員の回答が聞きたいんだよ。
    本人でもないくせに、勝手に代弁みたいなことするなよ。

    返信削除
    返信
    1. この方、若林議員本人の可能性がありますよ。
      第三者のふりで自分の考えを書き込んで反応をみているのかもしれませんね。

      本人じゃないの?と言われた途端に神奈川から応援しています、とか言い始めてますしね。
      まー、わたしにはどっちでもいいですが。

      削除
    2. 12/28 0:47の匿名様
      ここのブログへは「書き込み回数制限」があるのでしょうか?

      若林議員の回答が聞きたければ、議会を開いてもらって答弁してもらうと良いです。

      12/28 17:38の匿名様
      本人じゃないのと言われるまでに、なんで自分の出身を明かして発言しないとならないのですか?
      私は、「神奈川」から発信しているのではなく
      「横浜」から、自分の考えを述べさせていただいています。

      皆さんも、自分の考えを述べているように感じます。

      いろんな意見が飛び交うことを
      若林議員は望んでいるのでは?

      削除
  23. 若林議員は、選挙は、落ちないよ。市長選なら、絶対落ちるけど。
    落ちても1人か2人ぐらいだから、その中には入らないと思うよ。一応、これまで上位で当選してきたからね。
    でも当選したから、臼杵市民から反マスクが支持されたと思われるのは心外だな。

    返信削除
  24. 仮に次の選挙で若林議員が再選したら、臼杵市民は、全国からバカ呼ばわりされるんだろうなあ。
    しょうがないかあ。

    返信削除
    返信
    1. コレ!
      マスコミに取り上げられてた頃に他の市の人によく言われました。
      「臼杵市にとんでもない市議いるらしいなw」
      マスク云々は選挙後に言い出した事なので、今は仕方ないですが次は絶対当選して欲しくないです。
      もし、通っても臼杵市が反マスクに見られるのだけは勘弁して欲しい。

      削除
    2. 他の自治体にもマスクに反対している議員はいます。でも、若林議員との決定的な違いはきめられた土俵、きめられたルールに従って粛々と自分の主張を繰り広げて味方を増やしているんです。若林議員と違い周りの迷惑を省みない実力行使には出ていないのです。その違いがわからなければ議員失格です。アデオスアミーゴ

      削除
  25. 市議会議員に当選した頃は、お年寄りには、評判良かったけど。今は、良く言う人は、少ないですよ。

    返信削除
  26. 何故なのか、解るでしょう。

    返信削除
  27. 若林さんはもともと反ワクチンでしたよね?
    そちらはどこへ行ったのでしょうか?

    時系列を追いかけるともともと反ワクチンで動かてているところ、ビラ配布、議会での質問、最後に子どもへのビラまきで批判が起こり、のっぴきならなくなりかけたところでいきなり反マスクネタが出てきたように思います。

    どうなんですかね?

    返信削除
  28. 病院ではしっかりマスクしてるの見ましたよ。
    病院のルールを守るなら議会のルールも守れるでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 何なんでしょうね。
      運転中も着けてたよ、って報告もありますし。
      一人で運転してるなら、その時こそ外しなよ?

      裁判までおこすほどのポリシーなら貫き通すのかと思いきや...。
      そりゃ、着用してくれてた方が良いですけどね。

      削除
  29. smile万歳さんは、どう思ったでしょうか? 反マスク貫くと思ってましたか?

    返信削除
    返信
    1. 議員、どれがウソなのか書いていただかないと、見ている側はわかりませんよ。
      運転中のマスクがウソですか?
      病院のマスクがウソですか?
      両方ですか?
      その他ですか?

      削除
  30. 交通事故(新東名)や電車の人身事故(総武線)増えてます。特に今回は周りが接種者だらけだから、血栓暴走者や駅のホーム注意だよ❗

    返信削除
  31. 大和の民は、12まですべて、12神を相続、集約、持っている。(レプにしても、すべて神が創った。ここはまで言えない部分。)
    先祖代々、DNAが潰されてきている。12神のところ、7あたり以降は潰されている。DSは完璧にレプマインドにしたかった。💧
    霊力も、精神面も、能力も(念力、チャネリング、ハンドパワー、、など)超人的な力が潰されている。毒珍するとすべて落ちてしまう。超人の神通力をDNAを壊すことでやってきた。
    ケムなどを使い、作物、食品破壊など、ずっと、コントロールし大和族を支配活用してきた。
    DNAを修復、体質改良、と共に、前もって銀河連合連邦星より転生者たちを使って重曹など食物を中心としたものを取るように、光側は仕向けてきました。(きゅうり、大根、しょうが、酵素、クエン酸などで解毒し今後の変化に対応が必要)
    毒珍に限らず、DNA単位で修復していく=身体をこれからの時代の変化に対応させていくことが重要になる。(でないと身体がもたない。ついていかない。)
    目先のお金が目的になり囚われ加担したり、真実を否定する側にまわってしまったり。また、身体・DNAを修復しない人は遺伝子配列の❼まで覚醒したのに、また❶まで戻ってしまい、💧 新地球に身体も心・精神もDNAもすべて耐えられない。 (こういう方たちはもともと悪い人ではない。監獄船に行くわけでもない。けれど、大和星に対応できず残れない。)すべて、連結し作用している。意識、思考、行動を一致させていくこと。
    精神的、肉体的に、ムリな人がほとんどなので、ここを踏まえて、覚醒をコツコツ促して救出していくことが重要・必要。
    一度、変に覚醒した人はブレることも多い。そして、真実と、これまでの理解してきた情報が違うと受け入れにくい。(なにも知らなかった人以上に覚醒がむずかしい)
    そこで、理解を促すときに大切になるのは、自らの自由意志に基づくこと。この自由意志の同意契約はDS側もやってきている。自然とさり氣なく入れてきて氣がつかない間にDS側と無意識に同意してしまっている。😰
    これは光の目を閉じてしまう。ので、❶に一氣に戻ってしまうという道理が働く。すべてに影響していくため、自分を知ることが大切。
    目的が人を幸せにする方向にあるかどうか❗️ 人を(愛・神意で)守るか❓ (嫉妬などで)蹴落としていくか❓ どちらに向かっているかを起点に判断・認識される。閉じられたDNAをこれから修復していきましょう。👍
    人を守る=すべてを自分が背負う覚悟が必要と自覚認識。人を判断するときは、その人の心を見る力が必要になってくる。善悪の判断は心の真意にあります。

    返信削除
  32. 30日16時21分の匿名さん。何が、言いたいのか良く分からないですね。

    返信削除
    返信
    1. 覚醒プロジェクトというやつですかね。

      削除
  33. 第1回の口頭弁論のころにはだんだんマスクする人は少なくなっていると思います。
    マスクしないだけで発言権を奪われるってことはあり得ません。
    他の議員さんは一生マスクで過ごされるのでしょうか?
    もしマスクを外して議会に臨むなら発言はできませんよ。
    マスク着用義務は自分達で決めた事ですから。

    返信削除
    返信
    1. 2月25日にはマスクする人が少なくなっている?
      第6派のピークと思われる時期に?
      アナザーワールドに住んでいるんですね。

      削除
    2. 2/25 にマスクをしないで生活できていると良いですが、邪魔するのは、きっと国のアナウンスだろうなと。

      何の説明もなく、濃厚接触者の待機期間はオミクロン株は10日、その他の株は???
      同じように、短くするのであれば「その説明は必要」。

      我々が行う井戸端会議の話題で、「そりゃワクチンの効果」だとか「それはボクチンノの手柄」だとか、何だか分からない議論になってしまうので、しっかり国が示すべき。・・・なのに、曖昧模糊。

      削除