2021年12月1日水曜日

マスクには害があります

マスクでウイルスを防ぐことはできません。ほとんど全ての人がマスクをしていたにも関わらず「デルタ株」は収束しました。多くの人に感染し「集団免疫」を獲得したからです。

マスクには害があります。それなのに健康な人もいまだにマスクさせられています。ましてや心身の発展途上にある子供たちへのマスクの害がとても心配されます。

大人がマスクを外さないと子供たちは外せません。議員が外さないと市民は外せません。

意味のないマスクのルールを定めて、お行儀よく守っていれば無難と思っているのでしょうが、いつマスクを外すつもりですか?

242 件のコメント:

  1. 全く同感です。頑張って下さい。私は通勤時はノーマスクで白い目を楽しんでいますが、職場では情けないことに日和ってマスクをしています。議場という職場でノーマスクを貫いていらっしゃるのは本当に立派たと思います。

    返信削除
    返信
    1. 同感なら貫けば?
      白い目を楽しむってお幾つですか?┐( ∵ )┌
      この市議が我が県の人じゃなくて良かった。

      削除
    2. 私も毎日、空気換気が頻繁に行われる(見た目閉塞感がある)地下鉄で、マスクなしで通勤しています。

      通勤時、皆様の周りもそうだと思いますが、誰(名前は知らないが)がどこで降りるとか、この人はここから乗ってくるなどほぼ同じメンバーで乗車しています。

      誰も周りで私からはかかっていない(と思います)。私は元気ですし、周りも元気です。

      もっというと、職場では飛沫90%飛ばしまくりの状況で、この2年間、外で感染した例と家庭内感染はありましたが、職場の中でのクラスターは発生していません。
      つまり、この体験からいうと、

          マスクなしでも十分生きていけます。
          新型コロナウイルスに感染しないですみます。

      「あなたは運がいい」とお思いの方がいたら、もうそれは非科学的でマスクの効能やウイルスの効果など議論するスタートラインにも立てません。


      ウイルスが収束するには、罹患者とワクチン接種者が半数いれば数字上は増加になることはありません。ワクチン接種者のうち効果が出ない人もいるようなので、国民の7割程度がこの新型コロナウイルスにかかった状態(罹患+ワクチン接種者)になれば、自ずとウイルスは行き場を失っていくのでしょう。


      話を戻して、
      マスクをしていないと「白い目で見られる」ことはないです。気持ちの持ち方なのか、私はマスク警察にも会っていないし、たまに怖くて離れていく人はいますが、それはその人の自由。

      後ろめたい気持ちがあるうちは恐怖心もあるでしょが、していないことに自信をもっていれば周りの目は気にならなくなります。
      (話し声と咳・くしゃみは気になりますがね)


      あちらこちらで書いていますが、

      健康な人から病気はうつりません。今回頑張って低死亡率を維持していただいている医療関係者も、口には出せないのかも知れませんが、同じことを思っているのでは?

      新しい株も来るのでしょうが、やることは一緒。
      ウイルスが体内で暴れる=症状がでる  ようにしないことです。

      頻繁に給水で胃袋にウイルスを流し込んだり、うがいでウイルスを出したり、もっというと体内に入ってきたウイルスを自己免疫で撃退する元気さが大事かと。

      あっ、もう寝なきゃ!

      削除
  2. 数千人規模の会社で、ある時点において約10名の方が陽性になりました。うち半分の方はマスク着用していたそうです。残りは濁されました。なぜそうする必要があるのかは分かりませんが、かかるときはかかるのだと実感しました。以来ずっと咳エチケットで通しています。マスク着用の身体における弊害性は、厚生労働省のサイトに記載があります。健康は身体的、精神的、社会的に満たされて真の健康だとWHOは提唱しています。このままでは分断やコミュニケーションの低下が進み、精神や社会的な面においても影響が出てくることが懸念されます。

    返信削除
    返信
    1. コミュニケーションが取れる、賛否を論議できる、そういった正常な議会に戻すためにみんなで知恵を絞りましょう。

      削除
  3. おかしいです。なぜ公衆衛生を守ろうとしないのですか?オミクロン株のリスクが高まる中、コロナ対応は、国民全てに我慢を強いています。不利益を受けているのは、あなただげでは無いですよ。

    返信削除
    返信

    1. ❪南アフリカ医師会 の発信コメント❫
      オミクロンは軽症で、
      1,2日、筋肉痛や倦怠感がある。
      今のところ、嗅覚や味覚を失った人はいない。
      少し咳が出る。自宅療養の人もいる。
      病院はパンクしていない。
      発見から2週間しかたっておらず
      調査中なのに、
      なぜ世界中で
      過剰反応しているのか分からない。

      削除
    2. >おかしいです。なぜ公衆衛生を守ろうとしないのですか?オミクロン株のリスクが高まる中、コロナ対応は、国民全てに我慢を強いています。不利益を受けているのは、あなただげでは無いですよ。




      いつから、マスク着用が公衆衛生になったのですか?オミクロン株のリスク?風邪とあまり変わらないようですがどれほどのリスクでしょう?
      国民全てに我慢を強いているのは、非科学的な情報を垂れ流すマスメディアを信じている貴方の様な人が沢山いるからですよ。早く気づいてください。

      削除
    3. マスクをしないだけで公衆衛生を守らないとは言えません。三密回避、換気、手洗いなどをしているかもしれません。協力のお願いですからどの程度やるかはその人個人の考えにもよります。厚生労働省は対応を示しているだけです。

      削除
    4. おかしくはないですよ、一般的なマスクでウイルスを防ぐ科学的根拠はありません、健康な人がマスクを着ける意味もありません。
      マスク着用、非着用は個人の自由です。
      そもそも感染症対策は努力義務であり強制力は無く、マスク着用や予防接種をどうするかの判断は個人の自由であり、個人の自由意思は日本国憲法第11・12・13・14条で保障されている、と広島県呉市議会議員の谷本議員が発言してます。

      削除
    5. 「不利益」ではなく、「排除」です。「排除」されるいわれのない状況で反論できる機会も与えられずに、訴訟費用程度の損害賠償で裁判を起こさないとならない若林議員の気持ちを考えたことはありますか?


      やはり議会の動き方が、民主主義に反していると感じるし、学校で起きている仲間外れと同じ感覚を覚えるのは私だけでしょうか?

      削除
    6. Smile万歳さんの仰るようにいじめの構造そのもですね。

      削除
    7. やめてくれ
      ウィルスを防ぐよりも、飛沫を防ぐの方がマスクの正しい意味だと思うが。
      ノーマスクで周囲にばらまく議員の行動で、家族や知人が苦しむ様になったら、
      まして子供達はワクチンも打って無いのに感染したら?
      若林議員の行動は、自己主張が強すぎる余り、臼杵市民を置き去りにしている。

      削除
  4. 昨日、厚労省前でハンセン病患者への謝罪式典がありました。ここに至るまでに100年近くかかっています。無知な民衆の根拠のない不安に対応するのが政治の役割だとすれば、見事にそれを日本の政治家は果たして来たのです。科学的な知見は多くの愚民の思い込みには、政治的には無力です。愚民に背中を押されて非科学的な愚挙や非合理的な決定をしてしまうのです。らい病への対応、太平洋戦争突入、今回のコロナ対応、全て同じです。結局、民衆のレベル以上の政治を民主主義には期待できません。悲しい現実です。

    返信削除
    返信
    1. 私がワクチンを打たない理由、体に新型コロナウイルスをベースにした加工品を入れる勇気はもてません。通知がきたときに、「あなたの責任において接種」といった内容が書いてありました。

      もしも自身の体に異変がおきても、誰も責任を取らない文章に読めました。


      不幸にも接種後死亡の時高度障害が残ったときに国から一時金は出るようですが、それって自分では使えません。

      言い方悪いかも知れませんが、不安でバンバン打つ方が周りに増えれば、自然とウイルスの動き(感染)は衰えていくでしょう。その中で、動ける範囲での楽しみを見つけて生活していけば良いかと…。

      私は、ワクチン接種でもマスク着用でもなく、うがいをしっかり続けていこうと思います。


      政府や政治に異論は皆あるのでしょうが、悲しみはいつかは消え、喜びに変わる日が「やってくる」と信じて、みんなで乗り切りましょう。

      削除
  5. 自身もマスクを外しています。
    大人が外さないと子供が外せない、その通りだと思います。子供どうしでも学校や外で、マスクをしていないと友達に責められたりするとゆう事が起こっています。子供はマスクで顔も荒れ、唾液でマスクも濡れて呼吸も浅くなり、汚い手でマスクを触り、落としたマスクを付けたり、耳が痛いと言って可哀想でした。外せと言っても周りの目を気にして外せない現状。一体誰の為、何の為に風邪もひいていない自らを犠牲にしてマスクを付けているのでしょうか?可哀想でなりません。

    返信削除
    返信
    1. 子供は純粋です。

      具合の悪いことを言ってくれたり、動きで表してくれたりするので、親がすぐに止めることをすれば、友人感染は相当防げると思います。

      中学生、高校生と活動の場がどんどん広がっていきますが、「具合の悪い時は休むこと。なぜならその病状を他の児童生徒にうつす可能性があるから」と話して聞かせれば、よほどの反抗的時期でない限りこのご時世自粛してくれるのでは?

      厄介なのは、大会など、その日にしか開かれないようなイベントの場合、黙って我慢して参加してしまうかもしれません。

      大人でも、「今日の会議は外せない」とか「この(自分の)仕事は今日中に絶対に終わらせないとならない」といった、自粛をしようとする気持ちに反する意識が自分を支配してしまうことがあります。それでも、まず自分の体調不良がなんなのか分かるまで人前に出ないようにすることが大切です。


      マスクをするしないで、いじめがおきないようにと教育委員会を通じて通知が出ていたような。もしイジメや仲間はずれが起きているとしたら、学校の先生に相談したり、管轄の教育委員会に問い合わせすると良いのではないかと思います。

      削除
  6. 大人が終わらせる必要があると思います。

    返信削除
  7. 議員が外さないと市民も外せない。

    全くその通りだと思います!
    子供にとって必要な酸素量、マスクしてては
    それも取り込めず、体力 学力 全てを台無しにしてしまう。
    若林議員、頑張って下さい!!
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 新型コロナウイルス感染拡大前の日常を、早く取り戻しましょう。

      削除
  8. その通りだと思います。生まれた時に私たちはマスクなんてしていない。
    服は体温調節で着ても、マスクで呼吸を妨げるなんて絶対に嫌です。
    人間の尊厳に介入しないでほしい。
    ご近所様や上司や世間様は神様ではない。可哀想な日本人は本当の神様を奪われたから
    いつまでもマスクしてるんだと思う。

    返信削除
    返信
    1. はやくマスクを外せる生活が戻ると良いですね。

      私は外しています。

      削除
  9. その通りです。マスクの内側には、皮膚や空気中の「様々な細菌」が付着し、適度な湿気・食べかすにより、夕方には「細菌の種類や数が膨大」になります。また、「不織布」という化学繊維も、製造時の裁断で生じる「目には見えない細かな化学繊維の粉」が、海外製の検品していないマスクには残っています。
    それらを肺に吸い込み続けることで、自覚症状無く、少しずつ肺にダメージが残っていきます。感染者が減ってきた今、健常者が気を付けなければならないのは「ウイルス」ではなく「体にとって悪い細菌・化学繊維を毎日大量に吸い込んでしまっている」ことです。
    それらを知らず、同調圧力によりマスクを強要する者は「健常者がマスクをするリスク」が目には見えない・感じないため、考えない・知らないだけなのです。若林さんが折角「マスクには害があります」と主張しても、科学的根拠が乏しいため、聞く耳を持ってもらえないと思います。
    そこで、然るべき研究機関・病院・マスコミなどに「夕方のマスクの内側の細菌の様子」「海外製の不織布マスクに残存する化学繊維の粉」「それらを毎日肺に吸い込んだ時の身体リスク」の3点を科学的・医学的に明らかにするように依頼し、結果について市議会で議論すべきだと存じます。
    結果的に「トイレの便器より不衛生なマスクの内側」「第二のアスベスト問題」など懸念事項が浮かび上がり「健常者や子供のマスク着用義務」が議論されるようになった時、若林さんの行動は称賛に値するものになると思います。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. お医者さんや看護師さん、薬剤師さん等で問題になっていますか?

      お話が本当なら労災問題でも起こっているでしょう。

      マスクだって定期的に交換すれば、ばっちい問題は、問題ないのでは?

      削除
    2. マスクの害を証明するのはいいですね。第二のアスベストが本当なら早急に議論すべきですね。ただ内側の細菌どうのこうのは交換すれば良いので、証明しても何もならないすね。

      削除
    3. ドクター~~~っ、看護師ィ~~~、薬剤シ~~~の皆さん、答えるのに困るかと思いますが、現在市販のマスクで性能的には最上の「サージカルマスク」について、どれほどの効果を感じていますか。お聞きしたいところですね。

      マスクの内側の汚れ、気になる人は頻繁に交換するとか、飛沫量が少し増えてしまうが洗えるマスクなど、工夫はしないとならなそうですね。

      削除
  10. 〉「デルタ株」は収束しました。多くの人に感染し「集団免疫」を獲得したからです。

    デルタ株の基本再生産数は、6から9くらいではありませんだしたっけ?この場合は、80%以上の人が免疫を持っている必要性があるんじゃありませんか?
    多くの人が感染しと言うのは、おかしいでしょう。
    集団免疫で感染者数が減ったと言うなら、多くの人が、ワクチン接種をしたお陰です。

    議員は、イスラエルやイギリスなどの現状をどう捉えていますか?
    私は、接種率の高い国で再感染が広がったのは、抗体価の低下と、マスク義務化の解除などが原因だと考えています。
    京都大学の山中伸弥教授が言うには、日本が他国より被害が少ない理由として、マスクなどのファクターxをあげています。
    議員は、マスク着用が感染者数減少に起因しているとは考えないですか?
    また、集団免疫が感染者数減少に起因しているから、マスクを外せと言うなら、集団免疫が成立している確かなデータを示してもらって良いですか?
    今の議員は、適当なことを言う信用ならない人にしか見えないです。
    根拠をお示し下さい。

    返信削除
    返信
    1. 天乃川シン2021年12月1日 13:57

      日本国内におけるデルタ株感染者の急増・激減現象から、「集団免疫理論」が証明されたと考えるのが妥当でしょう。

      緊急事態宣言や三密対策やマスクの着用や飲食店の自粛や、そして未成年者も含めたワクチン接種や、これらに全く意味がなかったからデルタ株による感染者が急増したのです。

      様々な感染対策に意味があるのならば、デルタ株による感染者が増えるワケありませんよね?

      また、様々な感染対策に全く意味がなかったから、デルタ株による感染者が激減したのです。街の人流が全く減っていなかったにも関わらず、デルタ株による感染者は減っていきましたよ? 

      以上の事から、「集団免疫によってデルタ株収束した」――このように考えるのが妥当でしょう。

      緊急事態宣言もマスクも飲食店の自粛もワクチンも山中伸弥も関係ない。日本人の無駄で過剰な感染対応によってデルタ株が収束したのではなく、ただただ多くの人がデルタ株に感染した事で収束したのです。

      若林市議は全然おかしな発言をしていません。当然の推論をしたまでです。むしろ、あのデルタ株による現象を目の当たりにしてみても、相変わらずマスクだとかワクチンだとかの感染対策を徹底させようと騒ぐのはいかがなものでしょうか? 


      削除
    2. 直接的な原因は飛沫に付着したウイルスが相手の粘膜を通して入り込むからなのであってマスクの有無は関係ありません。強制ではないので、それで片付く話です。感染者や死者数についても何人に抑えれば成功と言えない類のものです。

      削除
    3. ワクチンがまだない頃、世界でコロナが広がりを見せた時でも、日本が他国と違い被害が少なかったのは、マスクなどの感染予防を真面目にやった結果でしょう。
      マスクは、飛沫を防ぐ事はできてもエアロゾルは防げません。つまり、マスクを真面目に付けていたとして、感染者が徐々に増加したとしても不思議ではありません。

      また、日本がイギリスの2倍近い人口であるにも関わらず、イギリスと比べて感染者数、死者数が非常に少なかったのは、山中伸弥教授の言うファクターxが要因となったからでしょう。
      日本より2ヶ月早くワクチン接種し、デルタが広がりだしたあたりで、マスク義務化を解除したイギリスやイスラエルなどは、その後感染爆発しています。これは、マスク義務化解除が起因と言ってもおかしくはない。
      さらに日本のコロナ収束が、集団免疫と言うなら日本などよりイギリスなどの欧州が、とっくに収束していないと説明がつきません。

      私は、議員に向けて訴えたつもりでした。
      〉集団免疫が感染者数減少に起因しているから、マスクを外せと言うなら、集団免疫が成立している確かなデータを示してもらって良いですか?
      今の議員は、適当なことを言う信用ならない人にしか見えないです。
      根拠をお示し下さい。

      見てますかね?


      削除
    4. 人は人、自分は自分。
      イギリスはイギリス、日本は日本。
      マスク解除したからじゃなくて、ワクチン接種後のブレイクスルーじゃないの?
      日本だって頑張ってマスクしてるのに陽性率が何回も変動してる。まあ、リファレンスになるデータをご覧になっているのかどうか分からないけど。(加えて言うなら厚生労働省のオープンデータも当てにならないような感じ)

      削除
    5. >ほとんど全ての人がマスクをしていたにも関わらず「デルタ株」は収束しました。

      実際ほとんど全ての人が,正しい方法かどうかはさておき,マスクをしていました。
      にもかかわらず,「デルタ株」はどこかへ消えました。
      このあたりは単なる事実です。異論の余地はありません。
      正直なところ,困惑するレベルで,消えました。よくわかりません。

      削除
    6. >多くの人に感染し「集団免疫」を獲得したからです。
      >(天乃川シン氏)日本国内におけるデルタ株感染者の急増・激減現象から、「集団免疫理論」が証明されたと考えるのが妥当でしょう。

      これは証明されていない事柄です。論理の飛躍が過ぎます。
      「ほとんど全ての人がマスクをしていたにも関わらず「デルタ株」は収束した」という事実からこの結論を出すことはできません。

      そもそも日本には1億2500万を超えて人がいるわけです。

      この日本にいる人達の「多くの人が感染し」たならば,一定確率に従って寝込む人が相当数順次出たはずです。

      自宅で寝込んだだけの人は,情報発信ができます。

      自分がコロナじゃ無いか不安になって調べたりもするでしょう。

      誰も彼もが静かに寝込んだだけで,社会的混乱も一切起きなかったというのは少し想定しがたいです。

      削除
    7. 集団免疫理論を打ち出すときは,その大前提として,感染拡大というものがなければなりません。

      症状が出る病気が,ほぼほぼ水面下で,集団免疫理論が成立するレベルで感染拡大するというのは,かなり考えづらいです。

      皆様お忘れのようですが,緊急事態宣言のおかげで,県境をまたいだ移動を相当自粛されるような状態でした。

      新幹線も飛行機もガラガラという状況でした。

      ギリギリまでエリア間の人流が人工的に制限された後で,ほぼ全国で通用するような集団免疫が,自然感染によって成立するには,全国に伝播するような形で,相当の加速度をもって感染拡大する必要があります。

      このような状況でそれが成立しえたか,にわかには信じることができません。

      削除
    8. >(匿名2021年12月1日 12:49) 集団免疫で感染者数が減ったと言うなら、多くの人が、ワクチン接種をしたお陰です

      現時点で有力説の一つではありますが,まだ確証を得るには至っていません。
      諸外国の実情もあります。
      ただ日本ではファイザー・モデルナばっかりでした。
      しかもワクチンに効果があるならば,まったくベストタイミングで,しかも短い期間で効果発現させることができた,という可能性を指摘することができるかと思われます。
      (あくまで可能性です。)

      削除
    9. >(匿名2021年12月1日 12:49)京都大学の山中伸弥教授が言うには、日本が他国より被害が少ない理由として、マスクなどのファクターxをあげています

      「マスクなどのファクターx」
      いかにも彼の御仁が言いそうなことなので,いちいち元ネタまでは確認しないでおきます。
      こちらについては,一研究者の「見解」にすぎません。
      そもそも「ファクターx」ということは,「よくわからん」と言っていることと,あまり変わりないように思います。

      削除
    10. 仮に,マスクに限定し,ちょっと意地悪な追加をしますが,

      『ほぼ全員が正しくマスクをすれば感染拡大を急激に収束させることができる≒マスクに感染拡大防止効果がある』

      が正しいということは,

      『感染拡大が起きたならば,ほぼ全員マスクをしていたにしても効果が発現するレベルで正しくマスクをしていなかったORマスクをしている人数がそもそも足りなかった』

      ことを意味し,

      これは特段の別要素がない限り,事実上,

      『ほぼ全員が正しくマスクをしていれば感染拡大は起こってはならない』

      ということとあまり変わらない気がします。

      でも現実に,正しくしていたかどうかは不明ですが,ほぼ全員がマスクをしていても人流増による接触頻度増加で感染拡大しました。

      前提に大きな誤りがあるように思います

      ほぼ全員が(時間的・空間的に)正しくマスクをしていないORそもそもマスクをしている人数が足りない

      OR

      マスクに大前提である感染拡大を防止しうる効果がそこまでない

      という具合に,ですね。

      マスクには,どの程度か定量的な問題はさておき,感染拡大の増加幅を抑える効果ぐらいは認められるとは思いますが,そこまで決定打になるようなものと,のんきに考えることはできません。

      削除
    11. いずれにしても現時点で言えることは,「わからないものはわからない」でしょう。

      現時点では,いかなる結論を出すこともできません。

      削除
    12. へんなことを書きましたね。

      一番最初は、マスクをしていたにも関わらずデルタ株は感染拡大し、とかいうのが正しいです。

      削除
    13. 山があったら必ず頂上があり、下から登ったたときに頂を過ぎたら下へ向かって下っていくことは、皆さん創造できると思います。

      今回の未知のウイルスへの対策は、その山を強制的に地滑り(伊豆をはじめ各地でこの現象に苦しめられている方がいましたらごめんなさい)させ、山を登る傾斜を時間的に後ろに遅らせていくことが求められました。実際、初期の山は少しの感染者を出したところで山を下り始めています=下がっている間にワクチンを開発し、多くの人々に接種することで、ウイルスの動きを鈍くするという目的が見え隠れしています。

      日本では、5回もの山を登ることになりましたが、今後の感染拡大状況がどう動くかで、若林議員が主張した内容の一つが分かるでしょう。

      削除
  11. ネットでちょっと調べた程度の知識でここまで断言できるのか理解に苦しみます。
    それってあなたの感想ですよね?の一言で終わる。
    行政にばかり責任を求めてますが、感染症予防の専門家でもないあなたの発言を鵜呑みにした人達がクラスターになった時に責任を取れるんですか?

    返信削除
    返信
    1. ウイルスは目に見えません。コントロールしているというのは幻想です。不可抗力ですから責任も負えません。

      削除
    2. なら尚更感染リスクを下げるよう努めるべきでは?
      まさか経口薬や明確な治療法も確立して無い病気とノーガードで打合うつもりですか?
      コロナに感染したく無い人の権利を無視するのはやめてほしいですね。

      削除
    3. 仕方がない。一般ピープルはネットの情報くらいしか見られない。TVの情報を盲信しているよりかは幾分かマシ。

      削除
    4. 先行き不透明ですからね。それに付き合う義務はありません。絶対しなければならないというのは、認知の歪みのパターンの1つです。いわゆる思考のクセで、誰にでもあります。私はすべての人に愛されなければならない。ということはそもそも有り得ないのです。私の主観で言っているのではなく、一般論です。

      削除
    5. 感染リスクを下げる行為が「マスク着用ではない」と思っている方がこの書き込み欄では多いので、「感染リスクを下げるよう努めるべき」って議論は無意味かと。私たちは、少なくとも私は、「感染リスクを下げる努力はしています」と堂々と言えます。

      「感染したくない人の権利」、私も感染したくないので「権利」はあるのですよね。

      その権利を無視して、臼杵市議会は議員の発言の自由を一方的に、しかも大勢で一人をいじめているかのようなやり方で、奪っていったのです。

      許すわけにはいかないのです。

      削除
    6. 民主主義とは?
      多数決でしょう?

      大勢でって当たり前でしょう(怒)

      市議会は、各エリアの市民の代表です。
      市民の声を聞き、自治に反映する場所です。
      多くの意見から一つ、もしくは二つ等を選び実行に移していく所ですよ?

      駅前で、ワクチン打たないでってビラをノーマスクで大衆にまけば、それは苦情もきます。

      飛沫を周りに飛ばさない努力は、感染リスクを下げる努力と言ってもなんの不思議もない。

      日本は民主主義国家です。
      その意味を良くお考えください。

      削除
  12. 東北民ですが、若林市議!応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 12/1 13:44の匿名さん

      一緒に若林議員の今回の行動を応援していきましょう。

      削除
  13. ウイルス感染の専門家でも無い若林議員が、マスク着用について何を言っても説得力に欠けるし、事実専門家の大半は、マスク着用が感染予防に一定の効果はあると述べています。議員の議会での行動は、議会の円滑な運営を邪魔しているとは考えられないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ウイルスの専門家というだけでは根拠になりません。データが必要です。科学的であっても必ずそれをするかどうかは別問題です。

      削除
    2. 専門家はウイルスの研究について専門というだけで、幸福を目指して生きるのは割れる一人一人の意識で行われているのですよ。

      削除
    3. すみません。我々一人一人です。

      削除
    4. 議会の「若林議員を居ても居なくても変わらない=ん?空気のような存在」と言っていること自体、教室で起きているいじめの何物でもないのではないでしょうか?

      他の市議のコメントが聞きたいですね。


      それから、専門家の言う「一定の効果」って何に対するどういった効果なのか、漠然としていて、市中で「このウイルスの感染力は前回の物より強い」と何の解析もない内に発している言葉と同じように聞こえます。

      削除
    5. 〉議会の「若林議員を居ても居なくても変わらない=ん?空気のような存在」と言っていること自体、教室で起きているいじめの何物でもないのではないでしょうか?

      本当にいじめみたいですね。
      みんなが休憩で離席している中、ポツンと一人だけ議場で座っている後ろ姿に寂しさを感じました。

      それにしても学校の先生は、大変ですね。授業中ルールを守らない生徒に対しても、ちゃんと向き合い、指導しないといけないわけだから。放置なんてしようもんなら、保護者からクレームがあったりもするわけでしょ。
      こう言うのは、モンスターペアレントと言うんですかね。

      削除
  14. 初めまして、こんにちは。
    若林議員の「マスクには害があります」
    との事ですが、論より証拠を提示されてはどうですか?
    専門機関の方と連係し、様々な角度から検証し事実を立証すれば、若林議員が正しいと皆さんが思われると思います。
    ご検討頂けると幸いです。

    返信削除
  15. マスクに害があると言うエビデンスを臼杵市民に示す必要が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. その前にマスクを着けろと言った側の
      マスク着用によるウイルスに対する効果と
      科学的根拠が必要ですね。

      削除
    2. 厚生労働省が既に言ってます。エビデンスは厚生労働省にお訊ねになるのがよろしいかと。答えてくれるか保証はできませんが。

      削除
    3. マスクに害が無いと証明されない限り、例えマスク着用によるウイルスに対する効果が証明されなくても、すれば良いと思いますが?議会止めて議論するならそれに見合う内容であって欲しい

      削除
    4. 大阪市高槻市の小学生がマスク着用によって死んでますけど?知ってます?

      削除
    5. 〉大阪市高槻市の小学生がマスク着用によって死んでますけど?知ってます?

      当時生徒が体育中にマスクを着用し持久走をしていたのは事実なんですか?
      顎マスクと記載されています。
      また、マスクとの因果関係なども証明されているんでしょうか?

      削除
  16. 自作自演のコメントがたくさんあっておもしろいですね。

    返信削除
    返信
    1. はい。
      何故か反ワクチンの周りには、ワクチン接種被害者が、沢山発生します。

      削除
  17. 私は勇気がないので、屋外でのみ外してますがマスクをすると咳が止まらなくなるし2年近くのマスクのせいで免疫が落ちました。マスクをしていれば良いと考えて、見えなくてもツバを飛ばしながら大声で笑い話す他の議員のお爺さん達のほうが感染しやすいと思いますよ!なぜ若林議員ばかり責められるのか、いじめをする小学生の学級会みたいですね。
    若林議員が小学校の前で配ったワクチン反対のビラで救われた親御さんもいるでしょう。私は北海道ですが、地元にはそんな真っ当な議員が1人もいなくてがっかりです。若林市議は間違っていません!!負けないで下さい!

    返信削除
    返信
    1. 私は逆にマスクをしてると咳が出ます。人それぞれですね。

      削除
    2. 清潔ではなさそうなマスクの人と近距離でしゃべったあとは、大抵喉がイガイガします。恐らく湿ったマスク内のバイ菌?が息で押し出されているとおもいます。特に裏表関係なく使っていそうな場合は要注意です。マスクはバイ菌培養地帯なんですよね。ノーマスク(素顔)の息は大気に放たれて紫外線ですぐに滅菌されて終わり。私はもう「このマスク」はイガイガなりそうだなとか分かるようになりました。すぐにうがいしていつも乗り越えてます。(同一人物でいつもそうなるので間違いないと思います。)

      マスクは不潔ですよ❗

      私はキレイ好きなのでマスクはしたくないんです❗
      キレイな空気を吸いたいんです❗

      削除
  18. 他県民ですが若林市議を応援しております。

    香水の強い匂いすら防げないマスクで、匂いの粒より小さなウイルスを防げるとは思えません。

    私も屋外ではなるべくマスクを外しています。ただ建物内や電車、バスなどの密室で、誰かにいちゃもんつけられたら怖いので、まだすべての場所でノーマスクになれません。、

    早くマスクの意味がなくなる日がくるよう、がんばります。市議、応援しております!

    返信削除
  19. 尾身クロン茂2021年12月1日 20:26

    市民の代表である代議員に議会が発言させない、出席していないとみなす、ということは若林議員に投票した有権者の権利を議会が奪っていることになりますが、こんなことが許されるのでしょうか?臼杵市議会というのはナチス並の恐ろしい議会ですね。若林議員のような志のある臼杵市民はいないのですか?

    返信削除
  20. ここのコメント欄が自作自演だと言うお馬鹿さんがいるみたいですが、アホはスルーして若林議員を応援だ!

    返信削除
    返信
    1. お馬鹿さん、アホ
      ひどいこといいますねー

      削除
    2. まぁまぁまぁ。

      誰でも勘違いはあります。

      今、馬鹿とか阿保とか人を蔑むことばは、慎まないとならない世のなかになっていくようです。

      削除
  21. 大分県民です。若林さんの勇気ある行動にたいへん励まされています。コロナもワクチンも茶番であり、いや茶番どころかたくさんの人が亡くなったり重症化しているわけで、まるで戦時下のようだと感じています。製薬会社が支配する世界に乗っ取られたような狂った時代に私たちは生きているのを感じます。マスメディアも国際機関も医学界も科学者の世界もすべて巨大なカネに飲み込まれてしまっています。人々は第二次世界大戦から何も学ばなかったかのようです。特に日本人は同調圧力に弱い社会に生きていますから、ホント息苦しい時代です。世の中にもっと若林さんのような政治家が必要ですが、今だけ金だけ自分だけの世界を生きている人が大半なので、こんな世界になってしまったと思います。臼杵市議会も議長も市も、マスクの有効性の科学的根拠を示せばいいだけの話。それができないのだからマスクは必要ないということ。私たちも頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. いつまでこんな間抜けなことを言っているのでしょうか?
      米疾病対策センター(CDC)が公開しているウイルスの写真を確認すれば存在しないなんてことはないことはわかるでしょ。何が茶番のか?茶番はあなたの主張ですよw
      コロナ陰謀説は明らかに商売でやってるゴシップ。
      ワクチン接種のおかげで重症化リスクは減ってきてるのでマスクに関してはもう少し自由があってもいいとも思うが、そもそもコロナ陰謀説やワクチンは生物兵器だなどの頓珍漢なことを言ってる人とは一生分かり合えないと思う。

      削除
    2. よく知らない人を騙すには、それっぽい文面が効果的にみえますが、情報収集してる反コロナからすると、胡散臭っ❗️としか思えないです。
      テンプレートそろそろ更新されてください。

      削除
  22. 日本国憲法や法令というルールを無視してマスク着用のルールを守れっておかしなこと言ってる。

    返信削除
    返信
    1. 本当にその通りですよ❗
      そんなシンプルで紛れもない事が何故歪められているのか?

      変なハウスルールは潰さないといけない。
      おかしいおかしいって言うだけでなく、潰していかないと、
      今度は法整備(緊急事態条項作られたり)してきますので、

      潰さないといけないですよね。でなきゃ日本人が潰される。
      瀬戸際にしか思えない。気付いてない人気付いて。。。

      今の子供たち、一生マスク(突き詰めれば一生アバター)、一生ワクチン
      の方向性でしょう。。
      親たちが背中に矢を沢山受けても、生まれてきてくれた子供を
      本来守らないといけないんでは。。。
      親たちが矢を受けないように、後ろ指指されないように、
      親自身の立場守るために
      子供にマスクさせてワクチン打たせるってどうゆうことだろう。。。。

      若林議員は国民の健康幸せのために、背中で沢山の矢を受けてくれている、と思いました。

      削除
    2. ブラック校則が学校では話題になっているようです。

      髪の毛の色や靴下の長さなど、まったく規制することのないものを規制していることが「ルール」としてナンセンス、だと。

      今回、議会の決定したルールは、ブラック決議であり、おかしなルールに若林議員は従う必要はないかと。

      削除
    3. 日本には外国人が驚くような不気味なハウスルールが沢山ある。いいものもあるかも知れないが殆どは無意味で一人ひとりの個性の芽をつんでしまう。

      会社でもありますよね。ルールは少ければ少ないほど良いと思う。そのほうが思考する訓練になると思う。

      削除
  23. 一人何役ですか?

    返信削除
    返信
    1. 一人 って、若林議員のことを指していますか?

      削除
  24. 県外からですが、若林市議の考えに賛成し共感しています。

    当たり前のことですが、マスクをするかしないかは憲法で守られた個人の自由だと確信します。

    しかし、このコロナ禍のコロナ脳により、同調圧力に弱い日本人特有の村社会の圧力によりマスクを強制され、今やマスクしないと悪い人、マスクをしていれば良い人だと思われる時勢。イジメや無視、ハラスメントなどが横行しているのが日常です。

    白いマスクを鼻まで被せ、見栄え良い作業服と首から下げたストラップ名刺で住宅改修の詐欺をする始末。
    このコロナ禍は憲法で守られた人権、片寄った報道、すべての感覚を麻痺させ狂った環境にさせています。

    問題は、マスク着用の云々だけに集中する議会にもあると思います。

    私は人として行きたいです、そして子どもたちに紬いで行きたいです。

    微力ながら、応援しています。

    返信削除
  25. マスクに害があるとしていますが具体的にはどんな害があるのでしょうか?具体的に深刻な現象が起こると主張、証明されない限り私は納得できません。個人の自由を主張されるのは自由ですが、議会を犠牲にするほどの主張とは思えない。。納得できる主張をして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 「議会を犠牲に」しているわけではなく、議会の決議で若林議員が犠牲になっているのです。

      どんな犠牲かというと、発言権をはく奪されるというかたちで、市民から選ばれた一票を行使できず(議決権はまだあるのかなぁ?)。

      削除
  26. 若林議員、応援してます!

    返信削除
  27. 若林議員、報道で知りました。皆が同調圧力で流されて😷をする中、予防となる科学的根拠のない(逆に不衛生極まりない)マスクを外し立ち向う議員の姿は、子供達の為にもなります。📺で思考がストップしてる人にも考える、調べる一助になればと願うばかりです。

    周りからの度重なる圧力に疲れる事もあるかと思います。御身体を御自愛いただき、これからも頑張って下さい。
    応援してます❗❗❗

    返信削除
  28. 若林議員、報道で知りました。皆が同調圧力で流されて😷をする中、予防となる科学的根拠のない(逆に不衛生極まりない)マスクを外し立ち向う議員の姿は、子供達の為にもなります。📺で思考がストップしてる人にも考える、調べる一助になればと願うばかりです。

    周りからの度重なる圧力に疲れる事もあるかと思います。御身体を御自愛いただき、これからも頑張って下さい。
    応援してます❗❗❗
    他県民ですが、絶対応援❗❗❗

    返信削除
  29. マスクのルールがドレスコードのルールレベルと思っていたので色々な意見があることに驚きました。でも色々なコメントを見ましたが、どれも感想レベルの話で、私の思い込みを変えるようなコメントは無かった。マスクの害が本当なら証明して欲しいかな。

    返信削除
  30. マスクしてるとどういう害があるの?
    マスクすると害があるっていう輩が出るっていう障害があるの?

    返信削除
    返信
    1. マスク健康被害で調べれば出てきますよ

      削除
    2. マスク着用で大阪市高槻市の小学生が死んでますけど?

      削除
  31. 医学的な説明を医者から授業で聞いたので説明します。
    ①基本鼻の粘膜で増殖します。
    ②そこから気道→肺 へと移動します。

    ここで①と気道の時が重要となります。
    体外にクシャミなどで吐き出されるからです。
    よって鼻までマスクということだそうな。
    そして無症状者でも①の状態が起こっているので
    無症状者に対してもますくせい!ということだそうですが、釈然としないものありますね。
    ここでマスクですが、ウイルスよりは目が大きいから無意味?たしかに間違いではないですがフェイクもあります。
    ウイルスは唾液について出ていく?からです。
    よってマスクは一部有効となります。
    が、そのマスクを一日中着けていたらどうでしょう?
    意味ないですよね。マスクの時間的有効性などは私にはわかりませんが、家族で外して良い、食事で外して良いなら、議会で外しても問題ないでしょう。
    一時間、1リットル程の唾液を浴びでもしない限り感染は稀だと言われているからです。
    結局感染についても、風邪症候群についてもある程度のことしか分かっていないのが現状。
    どこぞのテレビや、詐欺のような手法でワクチン推奨してる行政よりも、しっかりと自身で学ぶ事が大事だということになります。

    私は若林さんの立場を応援しています。
    色々な条件生活条件から議会につけないからなんだ?と言うことなので。
    頑張ってください!

    返信削除
  32. 理屈が全く通って無くて笑えるほどひどいな。
    集団免疫とは何なのか勉強してから使った方が宜しいですよ。

    返信削除
  33. マスクの害の有無の証明、
    それ以前に
    新型コロナウィルスの存在証明をいい加減出してください。

    それにマスクの害の証明なんて
    幸せの素晴らしさの証明と同じで
    当たり前過ぎてする必要さえ無いと思う。

    美しい子供の笑顔を布切れでおおって隠して喜んでるって異常でしょう。

    人間がする質問ではなく、
    変な輩にプログラミングされたロボットのする質問。

    返信削除
  34. コロナ騒ぎに抗議している仲間は一杯います。
    頑張りましょう❗
    抗議しなかったら、人間の幸せが終わる、ということ。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    James Melville
    @JamesMelville
    · 11月29日
    France
    UKイギリス
    Germanyドイツ
    Italyイタリア
    Australiaオーストラリア
    New Zealandニュージーランド
    Canadaカナダ
    USAアメリカ
    Spainスペイン
    Netherlandsオランダ
    Switzerlandスイス
    Austriaオーストリア
    And many more…

    Thousands of people are protesting against vaccine passports. But the media won’t tell you this. So here’s a reminder.

    何千人もの人がワクチンパスポートに抗議している。しかし、メディアはこのことを伝えない。だから、ここで思い起こそう。

    返信削除
  35. 人間の体の中で、免疫担当の白血球などが、悪いものを攻撃して撃退してくれている。
    人間社会でも、普遍性に外れた悪いものを撃退するのは、自然な事ではないかと思う。

    子供たちに健やかなものを手渡すために、現役世代が頑張るのが普通の事ですね。。。。逃げずにするしか無いと思います。

    よく、絶対、は無いという人もいますが、それも人間を行動できなくさせる洗脳の一つじゃないかとコロナ以降思うようになりました。
    もし白血球が、絶対は無いよねって、ガン細胞をスルーさせてたらどうなるか。。

    返信削除
  36. 言わんとする事は分かるのですが……。職場ではコロナ感染者が2名ほどでました。例年に比べるとインフルエンザに羅漢した人は私の周りでは0です。かかりつけ医にも聞きましたが風邪で通院してくる人数は明らかに減ったと言っていました。ここまで来ると手洗い、うがい、マスクは効果があるんじゃないかと思います。

    返信削除
  37. マスクをしていて鼻を出していたことに対して退出させるのはやりすぎかもしれないけど、だからと言って公的な市の決定機関である議会にノーマスクで出るというのはいささか常軌を逸しているかなと。法的な強制力はないですが、なぜ日本が世界に比べてコロナ感染者数が少ないかを考えたら間違いなくマスクをしているからというのが可能性として高いのではないでしょうか?諸外国ではノーマスクにして感染者がまた急増しています。市民の模範となるべき議員が意固地になってノーマスクで議場に入るというのはやりすぎです。おそらく所謂人権派という左翼の活動家や弁護士がいろいろと言いくるめたのでしょうが、市民はどう感じるのか?市議会議員の仕事の先には自分のプライドでなく市民がいるべきだと思います。このままでは次の選挙では審判が下されますよ。

    返信削除
    返信
    1. 思い込みはしない方が良いですよ。不確実な事象には。

      削除
    2. 退出させるのもマスク着用もやり過ぎなのですよ。

      削除
  38. 勇気あるご行動に心うたれました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  39. 県外の者ですが応援しています!!

    返信削除
  40. いつも応援しています!声をあげていただき本当にありがとうございます。
    子供達が常にマスクをするのが当たり前になってきていますが、どれだけ成長に悪影響か皆さん分かっているんですかね。
    厚生労働省に確認しましたが健康な方のマスクはほぼ意味が無い。そしてデメリットばかりです。
    早くマスク無しの生活に戻りたいです!

    返信削除
  41. 真実に気づいた皆さんが救世主ですよ。議員だからと期待するのではなく、気づいた者から行動で示していきましょう。そして、光がポッと、ポッと次々と灯り光の河となって立ち上がりましょう。

    返信削除
  42. 自分はマスク着用による子供の発達や呼吸が浅くなる事による健康被害等の方が深刻だと思い、マスクは着用していません。でも周りがマスクを付けない事の不安を感じる方ももちろんいらっしゃると思います。どちらも同じくらい健康被害に恐怖を感じていると思います。だからこそ着用、非着用は自分で学んで、個人の考え方でいいと思います。同じ様に不安を感じているのに片方だけ我慢する事はおかしいと思います。
    このままでは自由がなくなってしまう、と立ち上がり声をあげる方もおられるからこそ今まで人権も守られてきたんだと思います。
    若林市議、勇気ある行動ありがとうございます。
    応援しています。

    返信削除
  43. 若林純一議員のおっしゃる通り、マスクが新型コロナの感染防止に役立つという科学的根拠は全くありません。マスコミ等の嘘の誘導で、マスクをするのが当たり前と思わされていることに早く気づくことです。空気感染で感染を拡げるウイルスに一般的なマスクなど全く非力で意味がないのです。むしろマスクをしているから安心だと思わせるミス・リードに問題があります。マスクでなく、換気を良くすれば感染症の拡がりを効果的に防止出来ます。マスクを外して換気を実行されてください。

    返信削除
    返信
    1. 安心と安全は違いますよね。

      削除
  44. マスクの一番の害は、「コロナは、とても怖い」という雰囲気を作り、危険な遺伝子注射に羊を誘う力なんだと思うんです。
    地元の花火大会やお祭り等の集いを無くす事で、情報交換を出来なくする役割も果たしています。
    眠ってる人を起こす人がいたら、遺伝子注射の人体実験が、スムーズに出来なくなってしまいます。
    マスクは、人々を分断する役割を果たして、支配する側にとっては、分断して統治し易くなります。
    マスクが必要と思い込んでいる羊が多い程、支配する側は、やりたい放題出来ます。
    子供達の将来を守る為には、まず、分別の有る大人がマスクを外さないと変わらないです。
    頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 私の周りにもコロナ陰謀説を唱えてる人がいて、ワクチン打ったら死ぬよと触れ回っていましたが、自身がコロナにかかり重症化していました。
      マスクが必要と思い込んでいる羊ではなく、根拠のないコロナ陰謀説やワクチンは遺伝子実験説を信じ込んでいる羊の存在の方が逆の立場から見たらやりやすいでしょうね。

      削除
    2. >逆の立場から見たらやりやすいでしょうね。

      何がやり易いのですか? 意味わからず。



      コロナ?というか普通に何かマイコやアデノや貰って寝込んだだけで人生によくあるシーンだっただけですよね。
      新型コロナは何度も言いますが存在してないので、存在してる前提で話してるとボタンの掛け違いがずっと続くからやめてほしいです。虚しくなります。


      削除
    3. 真実の話だと思います。陰謀説という言葉を作ったのは、陰謀をしている側なんですし。海外の知性高い層は全員知ってますよね。。。当然の了解の上で、自分のポジションがどっちなのか利害上振る舞って見せてるだけで。

      日本で気付かない人たちは、装っている振りの人も入れれば数パターンに分けられそう。二年たっても何にも気付いてない人もいるし。なぜ気付かないのか謎。忙しすぎるとか。

      削除
    4. 商売でやってるゴシップを真に受けちゃって、気付いている人と自ら言っている恥ずかしい人がここには多いね。
      社会に認められないコンプレックスから自分は特別だと思いたいんだ。
      ひょっとして眉唾の怪しい商品とか高い教材を買わされたり新興宗教に入ったりした過去はない?
      騙す方から見れば、あなた達はやり易い相手だから。

      削除
    5. 公式な行政文書を見て、何かおかしいなって気付くことの何が眉唾なんでしょうか?
      やっぱり、過剰にコロナ騒ぎを肯定してる人の言うことは、雰囲気に温かさ💛が無いし、すんなり腑に落ちないし、心が動かされないし、どうしても信用できない。そっちについていったら幸せになれなさそう~ってすぐ思う。

      むしろこの人に怪しい商品紹介されそうな気がする。変な透明な板とか。

      反コロナで一生懸命学校に問い合わせたり街頭で活動したりしてる方々、正々堂々とフェアプレーされて頭よくて日本を愛してて素晴らしいです。私はこちらを強く支持するし、子供の笑顔が一杯で、人間が幸せになれるのは間違いなくこっち❗

      削除
    6. フェアプレーって何をプレイしているのか分かりませんが
      温かさー、子供の笑顔ー、幸せー???
      聞いてもいないのに友達多いんだと言う職場で孤立してる人や
      人生充実してると言ういつも髪がベタベタの40代独身フリーターさんみたいなアピールしてくるから、ほんとに大丈夫かなと
      幸せに遠回りしてるって気づけるといいね

      削除
    7. >新型コロナは存在しない・・・

      いつまでこんな間抜けなことを言っているのでしょうか?
      米疾病対策センター(CDC)が公開しているウイルスの写真を確認すれば存在しないなんてことはないことはわかるでしょ。
      コロナ陰謀説は明らかに商売でやってるゴシップ。
      ワクチン接種のおかげで重症化リスクは減ってきてるのでマスクに関してはもう少し自由があってもいいとも思うが、そもそもコロナ陰謀説やワクチンは生物兵器だなどの頓珍漢なことを言ってる人とは一生分かり合えないと思う。

      削除
    8. 〉新型コロナは何度も言いますが存在してない

      反ワク、反コロナに騙されているだけですよ。
      役所などが論文など証明できるものをもっていないのは当たり前。
      洋食屋に入って和食メニューがないと文句言うクレーマーと同じ。

      これまで細胞分離された論文は沢山ありますよ。
      コロナのよう細胞に取り付き、増殖するようなウィルスの単離は、不可能だと聞きました。エイズウィルスもヒトパピローマウイルスも同様だと言う話です。
      電子顕微鏡のないコッホの原則に基づき存在証明するには、そもそも限界があるのです。

      削除
    9. 無いですよ。無いものに対して遺伝子治療注射するなんて狂気です。
      口車にのせられてみなさん騙されないで下さい。

      ~~~~~~~~~~~~~
      ウイルスの存在証明「分離」には2種類ある。
      ①本当の分離(純粋化)
      ②ウソの分離(細胞培養/組織培養)
      ウイルス学で言う「分離」は1954年以来全て②。
      だから世界の誰も「存在証明①」は出せない。
      (しかも「細胞培養」は実際は何も培養していない)
      ①がなければゲノムも写真もフェイク。
      こちらに詳しく👇
      上海prettyworld.muragon.com/entry/39.html

      SARS-COV-2(新型コロナ)以外にも存在証明のないウイルス
      SARS-COV-1(SARS)
      インフルA型・B型、破傷風
      ジフテリア、百日咳、ロタ
      B型肝炎、ポリオ、肺炎球菌
      麻疹、おたふく風邪、風疹
      水痘、帯状疱疹、HPV、HTLV-1
      HIV、エボラ、ジカ
      https://prettyworld.muragon.com/entry/20.html
      【ないのはコロナだけじゃない】

      削除
    10. (ご参考情報)  新型コロナはねつ造されたとしか思えません。


      ⚫コンピュータで作られた存在しないウイルス、そしてそれを元に作られたワクチン。
      ⚫塩基配列、世界で提出されているどれもa,c,g,tの4文字でuはない。
      ⚫uがないのはRNAではなくDNA。「DNAテンプレート」と書かれている。
      イギリス医薬品・医療製品規制庁(MHRA)がジャーナリストの質問に答えたもの。
      ⚫塩基は、DNAではアデニン (A) 、グアニン (G) 、チミン (T) 、シトシン (C) の4種類があり、RNAでは、チミンのかわりにウラシル (U) になる(括弧内は、各塩基の一文字略称である)。

      削除
    11. 〉SARS-COV-2(新型コロナ)以外にも存在証明のないウイルス
      SARS-COV-1(SARS)
      インフルA型・B型、破傷風
      ジフテリア、百日咳、ロタ
      B型肝炎、ポリオ、肺炎球菌
      麻疹、おたふく風邪、風疹
      水痘、帯状疱疹、HPV、HTLV-1
      HIV、エボラ、ジカ

      こうなるともう陰謀論の方にいきます。
      これまで存在しないものを捏造し大量虐殺ですか?

      純粋化できないものは、存在しないことになる思考が理解できない。
      できないだけで存在するものは存在する。
      太陽まで辿り着いた人はいないけど、存在しないことにはならないでしょ。

      削除
  45. 東大の実際のウイルス使った実験がニュースで流れていたときがあります。人形みたいなのに布、サージカル、N95とタイプを変えて、ウイルス保有者がが着用したとき、受け側がやるとき、両側がやるとき。それで吸引の度合を調べるもの。両方がサージカルをやれば計算上15%程度までに減少させられる。ただ、そこまで抑えたら感染の程度がどうなるか?その辺りのデータは聞いたことないですね。吸引の度合が減るから、きっと効果があるだろうということで、そこに論理の飛躍はないのかな?と思います。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、マスク着用を盲信しないと言ったコメントもありました。

      削除
  46. 漁夫の利って言葉もありますね。

    返信削除
  47. 自分は普段はマスクをしませんが、何らかの症状があればもちろん飛沫防止にマスクします!
    症状がある人がマスクを付けるのは感染防止に有効だと思います!

    返信削除
    返信
    1. 12/2 21:01の匿名さんに、賛同いたします。

      具合の悪くない健康な人は、マスクはまったく不要です。

      削除
  48. 仮にコロナ騒ぎで経済活動停滞させ、温暖化対策とセットと考えたとしてもですよ?そこはキチンとした説明がいるとこですよね。自覚がないまま課題解決って何か違うし。いつまでもマスク着用って訳にはね。それなら関税かけて停滞させればっていうちょっと前の話になるのかな。何が良いのか。

    返信削除
  49. マスクをして安心が得られるなら、ワクチンを打って安心なら、それでいいと思います!自分で決めるべき事なので。考え方は人それぞれです!
    ただマスクもワクチンも、人に押し付けるのは良くない、人に決められる事ではないと思います!!
    あと、子供は親の判断にかかっているので大人がしっかり学んで、新型コロナウィルスが子供に及ぼしている被害と天秤にかけ、ワクチンやマスクのリスク、デメリットをしっかり冷静に考えてあげる必要があると思います。

    返信削除
    返信
    1. そうです。押し付けが良くないんです。以前に、私が怖いからあなたマスクしてください。って言われましたけど、それなら私は怖くないのであなた外してください。と言ったら外すんですか?って。感情は基準になり得ないんですよね。まあ、あまり論理で責めるのも思いやりないって言われてしまうおそれがあるんですけど、日本が法治国家である理由は、感情を元にジャッジすると冤罪を生んだり、果たし合いの連鎖が止まらなくなって過激化するおそれがあります。もちろん法令で有罪、無罪という考えでは人を罰するということに繋がり二項対立から抜けられなくなって本質的な解決に繋がらないおそれがあるので、究極はさじ加減かなと思っています。マスク着用も同様です。コロナに特化して考えれば有効、無効といった議論は可能ですが、厚生労働省の言う弊害性やそれ以外の資源の有効利用、経済格差といった観点を考慮すると、適切な利用がいずれの課題に対しても有効という答えもあると思います。つまりなんでも過剰にやるのが好きな国民性ですから、それが逆に他の問題を引き起こすこともあるという点を再考した方がいいと思うのです。

      削除
    2. 日本感染症学会のCovid19ワクチンに関する提言という文書に長期的安全性と繰り返し安全性は明らかでない。国が言うからではなく、個人がメリットとデメリットを判断してのような記述がありましたね。

      削除
  50. 主張は理解できます。お互い根拠がないのも理解できます。
    でもやっぱり若林先生の主張は私人・公人として考えた時に市民、県民のことを優先に思案をするべきだと私は考えます。先生に期待し一票を委託した市民の声を聞くべきだたと思います。私には失礼ながら先生のマスク拒否が理解できません。もっとグローバルな大極的考えをお持ちになられたほうがいいのでは?器が小さい次は応援はない。

    返信削除
    返信
    1. 日本人だから憲法を重要視するのは自然なことです。我々はそう教育を受けたはずです。何かを盲信するのはリスクです。見た目の印象ではなく実質的な部分を見た方が良いでしょう。どんな良薬でも用法、用量を守らせれば害があるのと一緒です。なぜそんな当たり前のことが理解されていないのか不思議です。残念ながらマスクを強調する方はバランスについての思慮がなく物事の適切な理解を欠いています。

      削除
    2. 逆でしょうね。例えは良くないですが、なんでも子どもの言うことを聞くことが思いやりではない。適切な理解をしている親が手本を見せることもあります。子どもは反抗するものです。そして後でその行為は自分達のためだったと後に気付くのです。親の心、子知らずです。

      削除
    3. 市民の声…今回の対応に賛成も反対もあるでしょう。

      若林議員本人も言っていますが、次回の選挙で市民の信を問うと。

      賛成が多くなったときに、12/2 21:55の匿名様ほか今回の判断が間違っているという結論を得るでしょう。

      しかし、今裁判を起こしているので、現在の議会の正誤は、選挙の結果ではなく裁判所の判決で決まります。民意は民意、裁判は裁判。三権分立です。

      私は、今回の議会の判断が間違っていると思うので、若林議員を応援する次第です。

      ・・・マスクをしていない2年間の体験を、世に広めながら。

      削除
  51. 日本人は風呂好きだから体を暖めて免疫力上がっているのかな?(風呂入っててそう思いました)

    返信削除
  52. 大分県は温泉があるじゃないですか。♨

    返信削除
  53. マスク義務化とか、なんでも他国の真似ではなくて、日本流のどちらとも言えないを広めた方が良くないでしょうかね。こうしている間にも余命宣告受けてそれに向き合っている人もいらっしゃる中で、かかるかどうか分からない感染症のマスク着用でピリピリするのも何なのかって思うところもありますね。

    返信削除
  54. 人間は多種多様であり様々な意見を持っています
    その中であなたの意見に賛同する人が投票してくれた結果
    議員という立場になっています
    では今回の行動を見た支持してくれた人はどう考えるのかとても興味があります

    「退席をさせられるだけの理由と、私は思えないので。」
    インタビューでのあなたの発言です
    あなたの発言通り私もそう思います
    マスクの着用は大した行為ではありません
    2、3歳の子供でも簡単にできる事です

    しかし今は状況が違います
    マスクをつけるというルールは議会で決められた議会内だけのルールです
    議員は24時間マスクを着用する義務があるというルールではありません
    医者の診断書があれば付けなくても良いという例外もあります
    もし不服があるのであればなぜそのルールを決めた時に発言しなかったのでしょうか?
    民主主義の通り議員の賛否を取るべきとも議長に提案しなかったのでしょうか?
    ルールの是非は別として決められたルールに不満があるから従わない行動は
    法治国家では正しい行動ではありません
    ましてや議員としての立場にいる人間の行動ではありません

    マスクが不要な理由を述べていますが
    マスクをしていたにも関わらずデルタ株が収束しましたでは意味が通じません
    また多くの人に感染し集団免疫を獲得したからという理由は
    どこにデーターがあるのでしょうか?
    臼杵市だけ見ますと人口35221人感染者数156人
    感染率は0.44%です

    マスクに害があるのであれば具体的に教えてください
    心身の発展途上にある子供たちへの影響は理解できますが
    あなたはもう立派な大人ではありませんか?
    心身に異常がありマスクができないのであれば
    それこそ医者の診断書を持って議長へ言えば良いのではありませんか?

    子供にしろ大人にしろきちんと教育を受けているため
    マスクの着用の有無程度は自分で判断できます
    あなたがインタビューで言っています
    それだけの理由と
    24時間マスクをしろというのではありません
    感染予防のために他人がいる場所ではマスクをしましょうと言っているだけです
    それほど臼杵市の市民の方はこういう事が判断できないのでしょうか?

    マスクを着用するのは面倒な事は私も同意しますが
    今の現状ではその理由だけで不特定多数のいる場所で着用しないというならば同意できません
    貴方自身もそれだけの理由と大した事がないと認めた
    2、3歳児でも簡単にできるマスク着用を頑なに拒む姿と
    きちんと議会のルールを守りマスク着用をする姿は
    どちらが市民の支持を得られるのでしょうか?
    どちらが少数意見なのでしょうか?
    どちらが貴方のブログに記載のある善悪なのでしょうか?
    いずれにしろ今後どうなるのか神のみぞ知るです
    報道、ブログであなたの意見を拝見して疑問に思ったのでコメントさせていただきました

    返信削除
    返信
    1. おかしなルールを作ることが問題なのですよ。ゼロ密って一体何?

      削除
    2. マスクの着用は時間的な条件付けをされているのではありません。その時点で適切な理解をされていないと言うことなのです。

      削除
    3. 今回この書き込み欄に、勤労感謝の日前後から参加させていただいていますが、マスク賛同者の初めて冷静な書き込みが見られました。ありがとうございます。


      科学化学が苦手で価額に興味をもった人生を歩んでしまったためマスクの害は分かりませんが、マスク着用の是非で言えば、議会で非マスク着用者を排除するような判断をすることが間違いかと。

      どこかの書き込みに、臼杵市役所内のマスク着用を書き込んでおられた方がいますが、300万人以上いる横浜市役所でも「マスク着用のお願い」はありますが、マスク非着用者を外に出すようなことはしていません。

      遠い地なので分かりませんが、臼杵市役所も同じだと信じます。


      議会の新ルール、「マスク非着用者には発言させません。」
      これが問題なのです。
      マスクが発言権を左右する、重要な物なのですか。

      って、話しをすると、マスクの効能がどうって話に発展し、

      私は市販のサージカルマスクほかアベのマスクまで、ザルだと思っています。
      ウイルス拡散を抑えられるって学者もいますが、ウイルスを取り込んでいない人または取り込んでも自身の体内でウイルス退治している方は、ウイルス拡散はしないので、マスクをしていなくても大丈夫です。

      子供たちにも伝えっていってください。

      マスクより頻繁なうがいをすること、具合の悪い時に無理をしないで家で休んで良いよ、と。

      削除
    4. 〉ウイルスを取り込んでいない人または取り込んでも自身の体内でウイルス退治している方は、ウイルス拡散はしないので、マスクをしていなくても大丈夫です。

      相手の体調が、現在どのような状態かなど、他人にはわからないことです。
      議員が、中学校前で子供達にノーマスクで、ワクチン接種に反対するビラを蒔いた時、学校に苦情があったと言う話です。
      保護者からすれば、感染対策として子供にマスクを着用してもらってるのに、そんなことなど配慮しない人がいる。
      自分の自分勝手な主張を表現するためなら、相手がどう感じているのかなどお構いなしと言うわけです。

      削除
  55. ここで若林議員に反論している人はきっと
    新型コロナウイルスが存在していないことを
    知らないのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 米疾病対策センター(CDC)が公開しているウイルスの写真を確認すれば、デマと分かる。

      削除
    2. いつまでこんな間抜けなことを言っているのでしょうか?

      コロナ陰謀説は明らかに商売でやってるゴシップ。
      ワクチン接種のおかげで重症化リスクは減ってきてるのでマスクに関してはもう少し自由があってもいいとも思うが、そもそもコロナ陰謀説やワクチンは生物兵器だなどの頓珍漢なことを言ってる人とは一生分かり合えないと思う。

      削除
    3. あなたとは、一生分かり合えなくていいから、

      善良なのんびりタイプの日本人を騙さないで❗

      削除
  56. 国立感染症研究所ですら新型コロナウイルスの
    分離、同定はできていないのですから
    世界中の誰一人としてできていないのですから

    返信削除
  57. 若林議員が訴えて繋げて行こうと思っている事はただマスクルールに背いているとゆう、単純な事ではない気がします。(私感ですが)市民の(国民の)もっと大切な事を守ろうと、何のメリットもない、たたかれるような事を人の為に勇気を出して頑張ってくれているんだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 同感です。
      インタビューの動画をTwitterでみてこの方を知りました。
      自分の母にテレビ報道とは違う、真っ当な大人の方だと伝えました。
      繋がっていくと信じています

      削除
    2. 12/3 11:47の匿名さん

      お母様に、「マスクしなくても大丈夫だよ。うがいでばい菌を出せば大丈夫。」って我々が子供のころに親から教わったことを、自信をもって伝えてください。

      マスクをしないで2年間、元気に生活できています。

      削除
  58. 以前に人権に関する相談を元法務省の方へしたときに、日本人の自由は勝ち取ったものではなく与えられたものだから、私権制約に関する感度が低いとのことらしいです。

    返信削除
  59. とにかく市議会事務局は私が電話で説明しようとしたときに門前払いをしました。その対応を見れば推して知るべしです。遵法精神を持ち合わせていないと理解して良いのでしょうか。

    返信削除
  60. TVを観るのは義務ではありません。憲法や法令を遵守するのは義務です。第二次世界大戦時、日本の劣勢を隠すためプロパガンダとして利用されたことがあったのでしょう?いつも正しいことを言っているとは限りませんよ。

    返信削除
  61. やることやってから、言えば良いのに···

    宿題やらずに、宿題多いからやらなかった
    テレビは目が悪くないから一日2時間までと約束していたのに、目が悪くなるという科学的根拠がない(あるけど探し切る能力がないのと自分の都合の良い情報だけみる)と言ってテレビを見続ける困った子供と一緒。

    返信削除
    返信
    1. ホントその通りですね!
      結局わがままな駄々っ子が屁理屈こねてるだけですもん。

      削除
    2. やることやってから(議会で発言してから)、言っていると思います。

      「宿題多いからやらない」は、他の児童と比べて多いわけではないので、本人の逃げだと思います。今回の若林議員の取り組みは、宿題やりたい(発言したい)のに取り上げられてしまったから、困ってしまったのでしょうね。

      一日2時間までのテレビやゲーム、守らせるの大変ですよね。でも、きっと子供が「目が悪くなる根拠ないじゃん」って見続けるわけではなく、そのテレビやゲームの内容の面白さにはまってしまうからでは?

      なかなか面白い書き込みでしたが、今回の若林議員の行動を「駄々っ子が屁理屈こねている」と、ちょっと次元が違うかなと感じました。

      削除
  62. わたしはこのコロナの騒動の中で思った事は、自分の大切な人がもしコロナで亡くなってしまった時、国の流れやルールや周りに干渉されて、会いにも行けない、死に目にも火葬にも立ち会えないとゆう事が起こっていて、そんな事が許される世の中になってほしくないと思いました。周りの人たちがバタバタと死んでいくような感染症ならまだ納得できるかもしれません、もっと冷静になって色々な事を考える必要があるのかなと思いました。
    マスクもワクチンも似たような事だと思います。
    最初はもちろん自分もウィルスに恐怖心がありました。
    周りもコロナにいっぱい感染しました。でも治りました。みんな40代です。色々知るうえで、自分の考えを改めてました。だからといって誰かにど〜しろ、何を信じろ、とゆう訳ではありませんが、コロナ禍感じた事を書かせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 人それぞれ事情が違うというのはありますね。全員が同じことをする必要はないと思います。息苦しくてどうにもムリというのは本人にしか分からない話です。我々はコロナにかからないようにすることを人生の目的としていません。周囲への配慮としてやり方が1つしかないわけではありません。目的と手段が入れ替わると手段が目的化してしまい単なるマナー警察と化してしまいます。

      削除
    2. 同感です。
      私も最近考えを改めました。

      削除
    3. 全員が、同じ事をする必要はありませんし、身体的問題でできない人もいますからね。
      したくてもできない人には、サポートが必要だと思いますし、自己の意思によりやらない事を批難するのも間違いでしょう。
      ただ、決められたルールを守らないのは、別問題ですけどね。
      飲食店で、マスク着用をルールとしている店に入り、入店断られても文句言わなきゃ良いと思う。店が悪い事をしているわけではないので。

      削除
    4. 不安…

      私もありました。というより、弱まってはいますが、今も糖尿病の体に治療薬のないウイルスが侵入してきて、自身の身体をむしばんだらどうしようかと…

      私は、たくさん書き込みをしましたが、

      マスクを外してくださいともワクチンを打たないでくださいとも、書いていません。

      それは、個々で判断すればよいので。
      12/3 9:30の匿名さん、 罹患しても多くの方は病院関係者の気合の看病で治っています。
      不安はありますが、太陽のもと新鮮な空気を吸って、元気に生きていきましょう。応援しています。

      若林議員の議会での発言権(議員の仕事)が、議会によって停滞させられる現象に猛反対をしているところです。

      削除
  63. 応援してます

    返信削除
  64. 若林先生本当にありがとうございます。
    周りでも危機感を感じる方が増えてきました。
    若林先生のご活躍にたくさんの方が励まされていると思います!
    私の家族も友人も応援しています!

    返信削除
  65. 知能の低い方々が決めつけと思い込みで語っているが議論にすらならない。
    「私の周りでは~」それはサンプル数1を見てるだけ。
    そもそも科学自体を否定しているのか、科学的でない事に気付いてすらいないのか。
    後者のように見えるからやはり知能が低く見えますね。
    見たいものだけを見て聞きたいものだけを聞く。

    議員もそうですね。

    お仲間の方からの意見にしか耳を貸さない。
    物事を両面から捉えて俯瞰する能力に欠けている。

    メリット・デメリットの両面を理解して語らなければ胡散臭いだけです。

    返信削除
    返信
    1. 大半素人だよ。無いものねだり。誰を相手に威張ってるんだ?

      削除
    2. 威張ってるとかいう次元の話ではないのですよ。
      わからないなら仕方ないです。

      削除
    3. 若林議員のコメントに、「徐々に考えが変わってきた。調べていくうちに疑問が深くなっていった」ような主旨がありました。

      私も、時間とともに考えが変わっていき、今年の夏には緊急事態宣言一人解除をしていました。しかしながら、世の中が「飲酒禁止」であったため、外で飲むことはできず、家で飲んでました。が、相当の注意を払っていれば飲食店での飲酒もできると確信を持ちました。

      それは、

      まず、このウイルス感染のタイミングが「話す・食べる」の口を開いているときに起きやすいのではと考えました。どちらも我々人間が行動するときに大切な要素なので、ゼロにはできませんが、減らすことはできます。

      ちなみに、この二つの行動が同時に行われるのが「飲食店」なのです。

      都道府県(国がバックか)は飲食店に時短要請を出しましたが、これは「しゃべる・食べる」場での飛沫パーティーを抑制するのに、国民に「6回のみに行くところを1回にしてください」ってお願いしても誰も協力しないでしょう。だから地域をあげて「6分の1時間しか飛沫パーティーは許しませんよ。」と飲食店に協力を依頼したのだと思います。見返りに不釣り合いな協力金を出し、なるべく次の感染の山が遅れて登場するように誘導したのです。

      飛沫パーティー
      密室(わいせつな意味ではないですよ)で空気がよどんだ状態(=密閉)が長時間続けば、そこにいる人の飛沫は飛びまくります。時間とともに落下はしているので、上空で風船バレーのような状態が作られなければ飛沫パーティーは起きにくいでしょう。しかし、アルコールが入ったら、そんな注意事項なんて上の空、ガンガンお互い飛沫を飛ばし合って、もしかするとその中の一人が持っていた病原菌を豪快に吸い込むことになるのかも?

      飛沫、職場ではマウスシールドやフェイスシールドが大流行りです。90%は飛沫が出て行っている状況の中、そのシールド部に付着した飛沫(唾とはちょっと違うのかなぁ?分かりません?)は、驚く量です。これは同僚も自らの飛沫量(モノがキャッチしてくれた量=全体の10%)に驚いてるので、もし皆さんも試したいようでしたらホームセンターなどで売っています。、10%飛沫付着を体験してみてください。

      きっと、「…これが10%ってことは、この9倍の量の飛沫が飛び出て行っている」と感じるでしょう。

      ただ、私の職場ではクラスターも起きず、これは「みんなが元気に働いていたから」ということです。
      一人一人が気を付けて、今日を迎えています。
      職場のみなさんありがとう。

      ここに書き込まれている多くの方は大丈夫でしょうが、「ノンマスク生活で新型コロナウイルスに罹っていないなんて、運がいい」と「運」で片づけてしまうい人が多いのでは? 運ではなく、感染拡大当初から臨床体験を行ってきた検証結果がここにあります。


      元気な人にもウイルスは攻撃をしてきます。
      元気な人からウイルスは出ていきません。
      元気でいられる日常を過ごしましょう。

      Smile Smile!

      削除
  66. >マスクでウイルスを防ぐことはできません。ほとんど全ての人がマスクをしていたにも関わらず「デルタ株」は収束しました。多くの人に感染し「集団免疫」を獲得したからです。

    この文章は矛盾だらけですが大丈夫ですか?

    ×ほとんど全ての人がマスクをしていたにも関わらず「デルタ株」は収束しました。
    ○ほとんど全ての人がマスクをしていたおかげもあり「デルタ株」は収束しました。

    ×多くの人に感染し「集団免疫」を獲得したからです。
    ○多くの人がワクチン接種をして「集団免疫」を獲得したからです。

    これなら意味が通りますけど...。

    また、現在収束している本質的な要因はわかっていません。専門家でもない議員が不確かな情報を流さないほうが良いのではないですか?

    返信削除
    返信
    1. 不確かな情報ではなく、若林議員が集めた情報をもとにした情報を統合して、ご自身の考えで発言した内容です。

      「議会のみんなが間違っているので、私の言っていることを信じてください」とは言っていないと思います。
      議会のみんなが間違っているのは、辞職勧告にいたるまでの経緯です。

      新聞記者が専門家でないのに、世論をあおるような情報を流している方が気になりますね。

      今回の新型のウイルスに罹患した方とウイルスを薄めた加工品を体内に入れて抗体を作った方が半数になれば、理論上は感染の山の下方線に向かいます。罹患する人はポツポツ現れるが拡大はしなくなるのかと。
      もし今後拡大があれば、まだ山の頂に立っていないということです。

      私は、化学も科学も苦手でよく分かりませんが、感染症の防御の仕方は今回なんとなく身に付きました。

      子供のころから言われていた「家に帰ったら手洗いとうがいをしなさい」、これです。

      あとは、ウイルスがいそうな場所、いるかも知れない方との接触を控えます。
      見知らぬ方の病状は分からないじゃないかというでしょうが、基本、咳やくしゃみがなければ大丈夫だろうし、明らかに具合が悪そうって分かれば、その方と離れたら(例えば電車の中であれば下車後)すぐにうがいをすれば良いです。


      私は文章が苦手なので、もし変な表記がありましたらご教授願います。

      削除
  67. 今子供たちに必死にあの手この手でマスクをさせている理由って、情報収集していてちょっと思ったのですが、将来バーチャルリアリティな社会で暮らさせる予定で、アイウェアをその際着けるから、今から「顔に何かを装着させる」ことに慣れさせているのでは、、、って。大人の私たちの事はある意味なんでもよくて、大人がマスクすることで子供がそれを見習う程度の役目をさせられているのでは。。
    (今回の騒ぎ起こしてる人達は長期的にじっくり取り組むから、そういう目的?と)
    バーチャルリアリティの彼氏彼女にときめいて恋愛して結婚して、アイマスクを通してリアルな感触のホログラム?赤ちゃん(良くて生体ロボットが届く/スコアの高い人だけ)に対面して、って世界なのでは。。。(一般人が見知った程度の情報です)
    今なら、多くの人が気付いてマスクを外すことはギリギリ出来ますよね。。
    今のマスクさせられ方は異常です。
    あと、今回のワクチンは自然免疫崩壊させるので、臓器移植に向いていると耳にしました。あり得る話だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 反ワク、反マスクの方々は、想像力豊かですね。根拠を必要としないので議論にならず無敵です。

      削除
    2. 今後、人口が減る・新札発行などのタイミングで大衆から財産を段階的に吸い上げて行こうとしてる人たちだから、利用できるものはなんでもやりかねないと思います。
      大衆は今、負けてる状態だから、巻き返さないといけないと思います。まだ心理戦のうちに。。

      素敵な人が素敵な笑顔素顔で生身の肉体で生きれる世界を守ろう。
      仮想空間でだけ好きな見た目を選んで毎日暮らすアバター世界など
      素敵な人までがする必要無い。
      素敵な人という、人それぞれの強力な武器・魅力を悪魔に騙されてわけ分からず手渡してはいけないと思う。

      マスクで今現実空間では均一化させられているので、外そう。

      削除
    3. なんかメルヘンなSFですねw
      さすがアンチマスク・アンチウイルス陣営。脳内お花畑ですねw

      削除
    4. Qanonですからね。
      ワクチン打つとBluetoothに繋がるって主張していた人も居ましたから。

      削除
    5. 脳の中に花が咲いているかどうか分かりませんが、私の鼻はウイルスを正常にやっつける初動を担ってくれています。

      どなた様かの書き込みに、「鼻の粘膜でウイルスは増殖する」
      (多分、鼻マスクの非を伝えたかったのだと思います)
      ってありましたが、増殖しようが何しようがまずは最初の関門、鼻毛、まつ毛ですよ。そこで多くのばい菌はやっつけられていると思います。その関所を突破するのは、病原菌の強さではなく、受ける側の体調の悪さです。
      寝不足や深酒、バランスの摂れていない食生活の繰り返しなど、ウイルスいらっしゃいのウェルカム状態です。

      あとは、肺に達するとやっかいなのは分かるので、肺に達する前に通る気管で上手に胃に流してやっつけるか、うがいで外に出してサヨナラするかで防ぎます。

      そんなこんなで、2年近くをマスク不要で生活できています。メルヘンでも空想でもありません。

      現実です。

      ※最後の「ワクチン打つとBluetoothに繋がる」ってなかなか面白い情報ですね。どこをどうやったらそうなったのだろう?
      出所など分かるようでしたらお教えください。

      削除
  68. 言ってる事はQanonと一緒だよね。

    返信削除
  69. 勇気のある真っ当な方だと思います。

    返信削除





  70. 若林議員を応援する動画。(他の動画がどんなのかはよく知りません。)

    "議の員の鑑" を YouTube で見る
    https://youtu.be/EhpIF3W_qWI

    返信削除
  71. マスクをして感染予防なら、日本では第5波まで流行らなかったんじゃない?
    マスクをほとんどしていないスウェーデンは何故、ほかの国より陽性者が飛びぬけて多くない?疑問だらけ。誰か教えて!

    返信削除
    返信
    1. それより前からマスクやってましたよ。第三波のとき暑いのに良くやるなと思いました。

      削除
    2. あ、ごめんなさい。仰る通りです。第五波まで陽性率が繰り返し上がったり下がったりしてましたよ。焼石に水でしょう。アルコール提供自粛させられも一緒ですよ。

      削除
    3. 厚生労働省の方が言ってましたよ。第一波は⭕漢からで第二波は⭕ーロッパから、第三波は不明。それに対して、TV報道では緊急事態宣言、接待を伴う飲食店の自粛営業で対応と言ってましたね。というわけでシワ寄せ食ってるのは日本国民。けど、意図的に流入させたんでしょうかね。我々の耐性を付けてくれるために。この手の話は以後教えてもらえなくなりました。余計なこと言うなって話になったのかもしれませんね。

      削除
    4. 〉マスクをほとんどしていないスウェーデンは何故、ほかの国より陽性者が飛びぬけて多くない?疑問だらけ。誰か教えて!

      スウェーデンの人口は1000万です。
      同国では、感染者120万人、死者1.5万人が報告されています。
      国民の1割が肺炎に感染し、うち感染者の1.2%が亡くなったのは、人口あたりの感染率で言うとアメリカとあまり変わらないと思いますよ。


      削除
    5. >スウェーデンの人口は1000万です。
      まあ、日本の人口に換算すると約10倍になりますか。
      >人口あたりの感染率で言うとアメリカとあまり変わらないと思いますよ。
      アメリカも日本ほどではないけれど一時期は皆マスクしてましたね。
      それでもアメリカと変わらないのであれば、マスクの効果はそれほど
      あるのでしょうかね?
      なので、若林さんのように鼻出しマスクが非難されるのは「?」です。
      見た目で鼻まで覆っていれば安心だと思うんでしょうかね。

      削除
    6. 〉アメリカも日本ほどではないけれど一時期は皆マスクしてましたね。
      それでもアメリカと変わらないのであれば、マスクの効果はそれほど
      あるのでしょうかね? 

      適当なことを言ってません?
      日本のマスク着用率は、アメリカのマスク着用率が5%の頃から既に90%近くありました。
      アメリカのマスク着用率が50%を超えたのは、去年の年末あたりからです。
      若林議員を応援するなら、議員の変わりにマスクやワクチンを完全否定できる根拠を示されるべきです。

      削除
  72. マスク着用は訳あって(個人の健康状態に関わる、私権制約は最小限に)お願い事項なので、ルール化にはそぐわないということ。それを、皆さん順番にお並びくださいみたいなルールと同じ重みで人に要求することが問題と言うことなのです。厚生労働省の示すマスク着用の弊害性や、法令について理解していない人が、TV報道をそのまま鵜呑みにして、訳あってマスク着用ができない人、咳エチケットをしている人、強制ではないことを理解している人に対して高圧的に要求し、着用しない人をマナーの悪い人やおかしい人のようにレッテル貼りをして侮辱してるのです。とくにネットのニュースなどではそういった印象操作が目的と言わんばかりの記事が溢れています。無料で見られるからと学生などがスマホを通して感化されるおそれがあります。ITリテラシーが大事ですね。

    ウイルス感染は不可抗力事態なので責任は負えません。車の運転のように目で見て分かり、ハンドル操作やアクセル、ブレーキ操作ができる類のものとは本質的に違います。今日雨が降ったのはお前がいたからだ。という、雨男の話そのものです。言いがかりもいいとこです。認知の歪みの個人化というものに相当します。それに気付くことができれば思い直すこともできるでしょうが、理解を示してくれる人ばかりではありません。しかしながら、理解すべきというべき論も認知の歪みのパターンの1つに当たるそうです。そういうものなんだと割り切るようにしています。ウイルスを見えるようにする?やめた方が良いでしょう。より人を罰する社会になってそれこそ思いやりも何もかも失われて、慢心するだけなのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 基本、やり過ごすわけですが、看過できない状況(権利が侵害されていると考えられる状況)なので、適切な理解をしてもらうべく提訴されたのだと思います。たかがマスクされどマスク。本質は人権に絡む話しで極めて重要です。実社会と実世界のギャップがあるので、どこで利害の均衡を取るかということだと思います。

      削除
  73. 最高位の理科学研究においては、ウィルス感染予防に対するマスクの有効性は皆無であり、逆に過剰なマスク着用が健康被害を及ぼすことが示唆されています。

    返信削除
    返信
    1. そもそも最高位の理科学研究って何よw
      この頓珍漢な主張をされているあなた!エビデンス出せって。

      削除
  74. ニューヨークのユダヤ人達が、豪邸を売り払ってフロリダに引っ越しているとの情報を去年知りました。フロリダは、去年からずっとマスクの強制無し、先月、ワクチンを強制しない法律も出来ました。
    ロックダウン無し、ビジネスは100%自由。
    全米の中でも感染状況が、最も低いそうです。
    市議会議員がマスクして、市民の手本になるどころか、「マスクしてない人を皆んなでしかとしていじめましょう」と子供達にいじめの方法を教えて、お手本を示しています。恥ずかしくないのかね⁉︎

    返信削除
    返信
    1. 今年7月の記事ですが。
      https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/07/58e57f7fbe17431c.html
      米国フロリダ州では、新型コロナウイルスのデルタ株の感染拡大の影響で感染者数が再び急増している。7月16日から7月22日までの1週間の新規感染者数は、前週よりも2万7,000人以上多い7万3,199人となり、州内でワクチンの接種が広く可能となった1月下旬以降では最多の新規感染者数で、同州だけで全米の新規感染者数の約2割を占めている。

      9月の記事です。
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-03/QYV7LPDWLU6H01
      米フロリダ州の最新週間報告では、死者数が2345人増加と、過去最大の増え方となった。同報告のデータで計算した1日平均死者数は36%増の335人で、米ジョンズ・ホプキンズ大学のデータに示されたコロナ禍全体での最多を上回るペース。

      同州では、ワクチン接種を推奨していたものの、マスク等の義務化はしていなかったと。

      この結末が、お手本ですか?

      削除
    2. マスクをしていない人を集団でしかとして虐める事が、お手本だと言ってますね。
      市議会議員が、いじめのお手本になっているという事ですよ。
      読んだら解るはずなんだけどな?

      削除
  75. 今年10月24日から3日間ドイツベルリンで13回目の世界保健サミットには、6000人程集まりました。
    そこでバイエル社長ステファン・オーエルリッチが「mRNAワクチンは、細胞遺伝子治療の一例です」と言っていました。
    95%の拒否率が有る遺伝子治療の治験に多くの人々が、参加したのは、パンデミックのお陰だという事をさらっと言っていました。
    マスクして怯えてる日本人は、他国に比べ、接種時期が、遅かったですけど、かなり協力された事に対して、とても勇敢だと思いました。
    自分には、そんな勇気は、無いです。
    今年4月24日、ロシアの公共放送「人と法律」で、コロナと人口削減、ビルゲイツの事等、放送していました。
    日本は、文春砲で海老沢が、追われた後、NHKは、電通を通じて、DS側の大本営に成り下りました。
    新型コロナプランデミックの舞台裏や目的、役者さんやプロデューサー、金の流れを知らないなら、次は、天然痘の偽旗テロに騙され、デジタル監視社会を喜んで迎える事になるでしょう。
    どの様にして日本と中国を戦争をさせるかの計画が、2005年10月25日に、キャピタル東急で話し合われてるけど、信じなくても、頭の片隅に置いておくと、わかる日が来ます。

    返信削除
  76. 臼杵市役所は、庁舎内では、マスクの着用をお願いしているのに、若林議員は、あいも変わらずノーマスク。
    お願いですから、ノーマスクは、議場だけにしてください。

    返信削除
    返信
    1. 質問があります。

      臼杵市役所では、マスク非着用者を庁内に入れない(出て行ってもらう)って対応をしているのですか?

      削除
  77. 自分はマスクはなくても良いと思っていて、着用していませんし、ワクチンも未だ打っていませんが陰謀論等特にそうゆう理由ではありません。皆さん色々な考え方があるかと思いますが、ノーマスクを選択している、ワクチンを接種したくないイコール反ワクチン、陰謀論を唱える、みたいになっている様な気がして何かそれは違うような気がします。

    返信削除
    返信
    1. コロナ前はこんなこと取るに足らないことでしたからね。そういうところに違和感感じないのかなって思います。マスク着用に傾けることこそ陰謀ではないかと疑いたくなります。

      削除
    2. 感染者の増減について、理由が解明されるか、コロナウイルスが弱体化し肺炎などにならない、また新型コロナがただの風邪にならない限りは、マスクを着用しましょうと言う流れは、変わらないでしょうね。
      感染者増減の理由が、解明されていないんだから、当然のことであり陰謀でもなんでもないです。

      また、根拠も示さず、ただ害になるからマスクを外せと言うは、あまりにいい加減過ぎる。

      削除
    3. 応援しています!!子供たちのために、心から応援しています。
      やばい国だなってつくづく思うし、市議もやらせない気持ちになることも多々あると思いますが、応援している人も多くいるので負けないでください。

      削除
  78. 他県の者です。
    大変ご苦労されているかと思います。
    くれぐれも無理はなさらないでください。
    行動力のある若林議員のような方が
    日本には必要です。
    ご活躍を願いつつ、遠くから応援しております。

    返信削除
  79. マスクを外せ、ではなくマスクやワクチンを強制する事が問題なのだと思います。

    返信削除