2021年12月22日水曜日

廃案 議員辞職勧告決議案 

12月議会最終日、マスクを着用するようにとの2度の注意の後、退去を命じられたが拒否、そのまま議事は進められたが、通告していた「反対討論」は許可されなかった。

そのまま終了と思われたが、最後に「議員辞職勧告決議案」の提案動議が出され、賛成多数で議案に追加された。昼をはさみ再開、決議案の審議にあたり、退席を命じられたが拒否、4時間の膠着状態を経て審議未了・廃案となった。

そもそも、理由のないマスクの着用強制を発端とする事態である。これまで「鼻マスク」を理由に退去させられたり、発言をさせてもらえなかったり、そうかと思えば「鼻マスク」のまま発言が許されたりした。

12月議会ではマスクをせずに出席、退去命令に従わなかった場面では「そこに居ないもの」としてそのまま議事は進行、発言は許されなかった。そこに今回の議員辞職勧告決議案を巡る「退席命令」。素直に退席することはできなかった。
---
【地方自治法第117条】
普通地方公共団体の議会の議長及び議員は、自己若しくは父母、祖父母、配偶者、子、孫若しくは兄弟姉妹の一身上に関する事件又は自己若しくはこれらの者の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、その議事に参与することができない。但し、議会の同意があつたときは、会議に出席し、発言することができる。
 





75 件のコメント:

  1. 素顔のお写真は、当たり前なのですが、こんな世界なのでより一層素晴らしく見えて、気持ちが明るく✨✨✨✨なりました❗
    臼杵市民も他の県民もみんなで一緒に
    若林議員を応援して、どんどん幸せになろう~(*╹◡╹*)❗️

    返信削除
    返信
    1. 臼杵市民の反応はほぼ否定的反応です。
      なぜだかわかりますか?
      議員は本来市民を見て仕事をしないといけないのですが、この議員は市民ではなく、市に関係ない反マスク連合を見ているからです。
      活動家の皆さんに支持されても市民からそっぽ向かれてたら意味がありません。

      削除
    2. 活動家、、、、、(。-∀-)、、、、、、。

      普通の幸せを願う、一般家庭人の、普通の子供の普通の健康(普通に息をする、健康だから毒注射をしたくない、普通に表情を育む為に他の友達の顔が見たい、ほか)を守りたい、そういう普通の人達かと思います。
      臼杵市民とその子供たちとおんなじ、健全で善良でありたい日本人です。
      若林議員は今の日本人にとって大事な存在なんです。


      「ワクチン推進の活動家」の方がよっぽど沢山いるでしょう💢💢💨

      削除
    3. > 若林議員は今の日本人にとって大事な存在なんです。

      そう思うなら国会議員にでも立候補して貰って下さい。
      臼杵市議会議員の方は臼杵市民のための活動を行なって欲しいですね。
      福岡あたりで反マスク演説するために臼杵市民の税金使ってやるのが正義かね?

      削除
    4. 午後の部の詳しいやり取りを承知していませんが、まずは、結果的に議員勧告を取り下げていただけたので、臼杵市議会にお礼を申しあげます。ありがとうございました。

      臼杵市民が若林議員の行動に否定的であれば、きっと来春の選挙でその結果がついてくるでしょう。


      「反マスク」ってマスクを推進されている方々から発せられた言葉のようですが、「マスク着用」に反対というよりは「マスク不要」の方が合っているのかなと感じます。


      どこに存在しているか分からないウイルスに対する不安、いつになったら取れるのでしょうね。
      私の経験からいうと、この屋外で通常の生活(歩行やランニング)で感染することはほぼないのではと思います。もしも「どこからでも罹る」ようなウイルス伝搬があるとしたら、もっと市中に陽性者が溢れないと変だと思うのです。
      併せて、今はウイルスが付着したマスクをされている方はほぼいないと感じています。よって、顎マスクだろうがマスクの扱い方が合ってなかろうが、陽性者にエントリーすることは、依然と比べれば限りなく 0 に近いと思います。

      削除
    5. >健康だから毒注射をしたくない

      こんなこと言ってる時点であなたは普通の人間ではありません。異常者です。
      異常者が
      >普通の幸せを願う、一般家庭人の、普通の子供の普通の健康(普通に息をする、普通に表情を育む為に他の友達の顔が見たい、ほか)を守りたい、そういう普通の人達かと思います。
      こんなこと言ってももはや普通じゃありません。

      削除
    6. 匿名2021年12月22日 16:11様

      >同社によると、2回接種を終えた人はオミクロン型の感染を防ぐ「中和抗体」の量が少ないが、3回目として1~2回目の接種量の半分にあたる50マイクログラム(マイクロは100万分の1)を接種したところ、29日後に中和抗体が約37倍に増えた。また、1~2回目と同等の100マイクログラムを接種した場合は約83倍に増えたという。

      ワクチン推進の活動家というのがどなたかはわかりませんが、すくなくとも今、重症化や死亡例が激減したのはワクチンによる効果と考えるのが妥当ではありませんか?ワクチンを毒物とか生物化学兵器というあなた方の論理に照らせば死者が増えないとおかしくないですよね。
      現実的に一番効率のいい方法がワクチン3回目接種なのではないですか?あなたはインフルエンザ予防接種もしないのですか?

      削除
    7. 判断力のある大人の方で、今回のワクチンを打たれた方は3回でも4回でも打たれるとよいでしょう。その後に何が起きても誰も責任を取らないでしょうから。

      今、ワクチンによる死亡や後遺障害に政府が責任を持つのは、お金で解決するものです。予防接種法だったかなぁ?
      将来は、まったくもって保証はありません。なにせ、人口の7割近くの方を相手に補償できる国などないのですから。
      ワクチン接種の全員が全員合わないとは思いませんが、合わない方は必ずいるのです。それにあたるか当たらないか、まるでロシアンルーレットのようです。体質にマッチしないで亡くなる方も出てしまっているのは事実です。少数の命を捨てでも大衆を救うと思われている方も多いのかも知れませんが、あなた様の身内・知人で「死者」が出たらきっと気持ちは変わるでしょう。

      削除
    8. マスクやワクチンを当たり前(愛しているレベル)としようとしているコメント、

      同じ種類の人間と思えない。今日初めてそう思いました。
      そこまで、、、?という驚き。

      もう、そういうコメントしてる方たちは実は
      新しい種類の人間に変化してて、その人達にとっては、本当にコロナで本当に死んじゃう程弱々しくて、マスクもワクチンも必要なのかもって思えてきた。何か可哀想で気の毒に思うべきなのかも。。。😢⤵️⤵️ 。


      マスクもワクチンも必要な種族なのだったら、してください。
      本当にそうなのかも知れない。
      いつからそうなったのか知らないけどっ❗️


      ただ、古い今までのタイプの人間にとっては、マスクもワクチンも不要だってこと、理解してほしいです。免疫強いんです。だから大丈夫です。


      すごい時代に生きているって思う。
      注射しないと生活できない弱い人間がたくさん暮らす世界に変わったらしい。
      いつからそうなったのか知らないけど。2年前?
      少なくとも、このblog内にはそういう人は沢山おられるようだ。
      ミステリーというかトラジェディだわ。。。(>_<)


      削除
    9. ワクチンに反対している人達は、自分達はコロナウイルスに感染しないと思い込んでいるように感じます。
      コロナウイルスに多く感染しているのは、ワクチン未接種者です。

      ワクチンは毒だ。マスクに意味なしと素手でウィルスと戦った結果は、医療崩壊を引き起こし入院できない子供達の姿が目に浮かびます。
      なんでも体験しないとと言うことでしょうか?

      削除
    10. 自分がコロナに罹患するまでわからないんでしょうね。
      そして反ウイルス派は自分が罹患したことは絶対内緒にする。
      だってコロナ自体が陰謀だというのだから。
      そうしてマスクもせず周りにうつしてもしらんぷり。
      自分は免疫強いからコロナにはかからないしそもそもコロナがないという陰謀に妄信した結果がそうなるのではないですか?
      全くはた迷惑な種族です。

      削除
    11. 私が新型コロナウイルスに罹患したら、この場で伝えますのでご安心ください。それよりも、糖尿病なので、なんだか無料で抗原検査が受けられるようなので、年末だが受けに行ってみようかな?

      免疫が強いか弱いかは分かりませんし、自分がかからないとは思っていません。

      逆に、ウイルスをマスクなどで防ごうと思わず、入ってくるものを出す。簡単に言うとうがいを通常よりは多くするですかね。


      ところで、この流れで書き込んで良いか微妙ですが、今回の辞職勧告決議案の1番目に載っている「全員協議会の欠席理由」のくだりですが、適用条文が地方自治法第137条となっております。

      この条文は、
      「普通地方公共団体の議会の議員が正当な理由がなくて招集に応じないため、又は正当な理由がなくて会議に欠席したため、議長が、特に招状を発しても、なお故なく出席しない者は、議長において、議会の議決を経て、これに懲罰を科することができる。」
      招状を発して出席しない者に対して、議長が議会の議決を経て懲罰に…となっています。議長が若林議員へ議会への招待状を発したのでしょうか?なんとなくその日しかやっていないような…。

      理由の不一致だけで、この条文を使うのは乱暴ではないかなと感じます。


      法治国家って、、、条文があったりするので厄介ですねぇ。

      でも条文がないとそれぞれ解釈が異なってしまって、今回のようにお互いがお互いの自分たちの良い部分の主張のみでなかなか歩み寄れない現象がおきますね。

      いくら相手方の陣営に、自分たちの都合の良いところしか読まず(ネットで出さず)に我々の主張の部分は読まない。これってお互いがそうなのでは?

      化学と科学は苦手なのですが、なぜか法律の条文は気持ち悪くならずに読めるのです。もちろん、それを職業にしているわけでないので、この書き込みを読んで、そりゃ解釈が違うなぁって仰る方が出ても不思議ではないです。ご教授願います。

      最終的には裁判所が判断するので。

      削除
    12. 横浜からも笑顔で応援していきます。一緒にがんばりましょう。

      削除
  2. ただマスクすればいいだけなのに、本当に幼稚。
    マスクに害がある?だったら日本人はみんな毒に侵されてんの?
    議員の人らもこんな無駄なことに時間を費やさないでほしい。
    給料泥棒やん。

    返信削除
    返信
    1. 世界のみんなが「マスク」で毒されていることはないでしょう。

      ただマスク着用による弊害が感じられる方が増えてきているのでは?
      通勤途中の歩行者も、以前に比べたらマスクを外されていたり、鼻マスクであったり、顎マスクであったりの方が増えたように感じます。

      削除
    2. 〉ただマスク着用による弊害が感じられる方が増えてきているのでは?

      気のせいですね。感染防止対策にあたり、現在ではマスクがかなり効果的であると言う話があるくらい。

      削除
    3. 大阪ではオミクロン株の市中感染が確認できました。
      今まで自分が感染していないからと言ってマスクは不要だとここの反マスク連合の活動家の皆さんは言っていますが、オミクロンが市中感染しだした今でも同じことを言えますか?自分が人に移すリスクを考えず傍若無人なふるまい。まさに国賊です。

      削除
    4. 「大阪のオミクロン株は、横浜を通り越して東京や埼玉など人が多いところを通り越して群馬あたりまで侵攻しているのでしょうか?」

      国賊って誰のことですか。

      何度も言いますが、5番目の山を拡大させたのは「マスクを着けている方々」だと思います。カニダンスを示せと言われそうなので先に言いますが、マスクを通常している方が「マスクを外している時」に罹っていることが多いと思われます。データは、国が示すことを拒んでいるのかどうか知りませんが、罹患者(陽性者)のマスク着用率を公にしません。これが分かれば明らかです。
      逆に、日ごろマスクをしていない生活をしている私から見えるものは、マスクしていない人の方がウイルスに対してきちんと対処しているのでは?と見えます。

      12/23 9:51の匿名様の周りに、あなたからウイルスがうつった方がいるのでしょうか? いないとしたら、それはあなた様が元気に過ごされた証です。マスクがウイルスを止めるとか、入らないとかではなく、自身の周りに居なければその時点では匿名様の周りにはトイレのスイッチも含めて今回のウイルスがいることはないです。
      繰り返し言いますが、そこにウイルスがいたら拡散するのですから。

      どこにいるかわからない????
      見えないけれど、突然湧いてくるような代物ではないと思いますよ。

      削除
    5. 匿名2021年12月23日 9:51
      こいつは馬鹿。マスクして遺伝子治療のワクチン何回も打ちなさい。オミクロンって風邪だろ。コロナウイルスって風邪ウイルスってこと知らないの?そんなものワクチンってちょっとおかしいぞ。

      削除
    6. 匿名2021年12月24日 18:58様

      あなた様に指摘されました馬鹿です。よろしくお願いします。
      さて、オミクロンは風邪なのでしょうか?風邪で何百万人も世界中で死んでます。こわいですね。インフルエンザも死者が出るのでワクチン打つ人が多いのではないでしょうか?

      削除
    7. すごいな。他人を馬鹿呼ばわりしておいて自らはとんでもなく非科学的とは。
      風邪とインフルエンザとコロナウイルスと新型コロナウイルスとオミクロン株の定義や違いくらいは勉強してから書き込むと良いですよ。

      削除
    8. すみません指摘された馬鹿ですw

      12/25.17:20の匿名様
      私もそう思うんですけどね。多分私が馬鹿すぎてこの方の脳みそについていけないのでしょう。きっと反マスク反ワクチン連合の活動家の方々は相当インテリジェンスが高い方々なんだろうなと。
      下々の私から見たら単なる基地外なんですが。

      削除
    9. 馬鹿呼ばわりされたインテリジェンスなあなた、反応しなさいな。

      削除
    10. smileさん
      群馬のコロナ感染が増えたのはデルタ株でクラスターが出たからです。
      大阪から群馬には直で行けませんからw
      新幹線の話ですけどね。

      削除
  3. 先生お疲れ様でした!
    応援してます。

    コメントの誹謗中傷にも負けないでください。
    味方は多いです。
    以前より増えたと思います。
    わかってきた人が増えてきたということだと思います。

    メディアも政治家も少しずつですが、自分たちに害が降りかからないようなコメントに変更し始めているように思います。
    みんな逃げ道を作るようです。

    返信削除
    返信
    1. 横浜からも応援していきます。一緒にがんばりましょう。

      削除
  4. ここのブログにわざわざこき下ろしコメする人は、機械的にしてるだけの担当アルバイトさん(○円/1コメ)だと思うので適当に暖かく読み流す位で丁度いいと思う!

    返信削除
    返信
    1. ブログの書き込みのアルバイトがあるのですか?

      ちなみに、相場はいくらですか?

      私は一銭ももらっていないので、どこにどう請求すれば良いかも教えていただけると助かります。


      私は、信念で、若林議員を支持します。

      削除
  5. そもそも、臼杵市議会ではマスク着用を議会内ルールとして決めました。ローカルルールですが、そこで仕事をする議員は遵守する必要があります。
    これが大前提になります。
    若林市議は、当初マスクをして鼻を出していました。おそらく息苦しかったのでしょう。
    正直言えば鼻だしマスクくらいで退席というのはいささかやりすぎだと思います。
    でも、そこで退席させられたから拗ねて「じゃあマスクなんかしねーからな」って駄々こねてるのが今回の顛末です。
    議会はマスク無で登院する議員が一人でもいるとそこから腐ったミカンは伝染しますのでマスクに限らず秩序が乱れます。だから質問させないのです。
    もし、もともとの信念でマスクをずっとしていなかったならそういう議員もいるよねって考えたでしょうが、事のいきさつをみると幼稚すぎですよね。そこが支持できない最大の理由。もともと信念があったのではなくってところが気に入らないのです

    返信削除
    返信
    1. 12/2215:34の匿名様
      若林議員を支持しない理由は分かりました。

      人は研究をしていると、あるとき今までと違ったものの見え方が起きたりすることはあるのではないでしょうか。

      「秩序が乱れることを恐れて議長は発言させないようにした」と捉えられますが、秩序が乱れる行動って「マスク非着用」ですか?

      乱暴を働くとか暴言を吐くとかなら「議会の秩序維持のために退席を促す」に理解を示せますが、マスクが要らないと考えた人がマスクを着用しないのは当たり前ではなので、その行動がどう秩序を乱すのか疑問です。
      議会内のローカルルールも、深い審議(恐らく深い審議をすると 分からないことだらけ に気付いてしまうことを懸念したのでしょう)も経ずに申し合わせ事項的に決定したのでは?

      削除
  6. 議会の「辞職勧告決議案」拝見しましたが、至極全うなことしか書かれていません。

    返信削除
    返信
    1. 同感です。議会、市民からの信頼を失い今後どのような仕事ができるんでしょうか。

      削除
    2. 議会は、若林議員を追放しようと思って提案しているのです。そりゃ、市議会が見た状況を自分たちの目線で書くので、若林議員が有利になりそうな(市議会が不利になりそうな)内容は載らないでしょう。

      市民からの判断は、来春分かります。

      年明けの市議会では、少なくとも若林議員の発言機会が与えられてしかるべきです。残り17名と同じ立場なのですから。

      削除
    3. 若林議員に有利な点って何があるんでしょうか?
      根拠を示さず、ただマスクワクチンに反対するだけの人を信用し市制を預けることのできる市民は、ほんの一握りでしょう。

      議会で発言できるかどうかは若林議員次第でしょうね。議会は感染防止対策としてマスク着用を義務付けしている以上、ルールを曲げるとは考えにくいです。

      削除
    4. かめばかむほど 味が出るのがスルメ。

      読めば読むほど「臼杵市議会委員会条例」§11や§22は、議員に関しての規定ではないような気がするなぁ。

      第11条 委員長は、委員会の議事を整理し、秩序を保持する。
      第22条 委員会において地方自治法(昭和22年法律第67号)、会議規則又はこの条例に違反し、その他委員会の秩序を乱す委員があるときは、委員長はこれを制止し、又は発言を取り消させることができる。
      2 委員が前項の規定による命令に従わないときは、委員長は、当日の委員会が終わるまで発言を禁止し、又は退場させることができる。
      3 委員長は、委員会が騒然として整理することが困難であると認めるときは、委員会を閉じ、又は中止することができる。

      第11条は委員長に課せられた職責では? 議員一人一人に課せられた内容ではナイヨウな。議員に課せられてないものに「反する」とはどういったものなのだろうか。

      第22条の2も 前項(第1項)の命令が前提です。その命令に従わないとき、とあります。
      地方自治法に違反する
      会議規則に違反する
      本条例に違反する   この3つには該当するものは無いような気がします。
      では、残りは「委員会の秩序を乱す」だけです。
      委員会の秩序を乱す行為が「マスクを着用せず」だとすると、6月には秩序は乱れない行為が8月には乱れる行為に変わる? 
      コロナウイルス感染症の感染状況が変わったと委員長は仰るのでしょうが、議場の中でどれだけ感染拡大の危機が訪れていたのですか?
      この規定って、粗暴な言動を制止してその粗暴な発言を取り消させることができる、って読むのではないでしょうか。
      マスク非着用が粗暴な言動なのでしょうか?

      登壇時アクリル板もあり、最前列の議員席との間隔も取られていて、なおマスクを着用しなければならないのは何故なのでしょうか。


      委員長が退席を求めて良いことは規定通り読めば分かります。それに反する行動とは、何らかの理由で退席を求めるべきなのに、委員長が「退席を求めない」ことではないですか?
      「退場を命じられた議員は速やかに退場しなければならない」と書かれていれば、退場しない行為は「反する行為」と言われても仕方ないですが、この規定は委員長の権限や行動規範の裏付けなので、一議員が賛同するも反対するもないのでは?


      議長、委員長が読まれていたらご意見を伺いたいですね。

      削除
  7. 日本中で、議場でマスクしていない議員っているの?
    マスク反対を主張している議員でさえも、マスクをして、主張している。
    これが、若林議員が全国から批判される理由じゃないの?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。その通りなんです。
      普通の反マスクの議員はちゃんと自分の「立場をわきまえて」マスクというルールを守りながら反対の主張をしています。だから傾聴に値するし議論になるのです。
      この議員のやっていることは無茶苦茶です。ジャイアント一緒です。いや、ジャイアンは映画ではのび太を守ってくれるからジャイアン以下です。

      削除
    2. その通り。

      反マスク自体は個人の考え方であって、それ自体は責められるべきものではない。
      彼がニュースにまで取り上げられているのは、ルールを作る側の人間なのに自らルールを破っている事にある。

      あなたは「図書館ではお静かに」と書いてある図書館の職員が大声で喋っていると言う状態ですよ。
      喋っている内容が「図書館で大声で喋れないのはおかしい」「俺には喋る権利がある」などです。

      それを見た一般の利用者はどう思いますかね?
      それが一般市民から見た若林像ですよ。

      削除
    3. 〉あなたは「図書館ではお静かに」と書いてある図書館の職員が大声で喋っていると言う状態ですよ。
      喋っている内容が「図書館で大声で喋れないのはおかしい」「俺には喋る権利がある」などです。

      面白い例えですね。
      ただ図書館では迷惑行為程度で済みますが、マスクやワクチンは健康に大きく関わります。
      根拠のない間違った情報への誘導で命を失う人がいることを議員は理解すべき。
      根拠も示さず言いたい放題の無責任。
      全国ニュースとなってしまったので、被害も全国に波及します。
      いい加減ワクチンは危険、マスクに効果なしと言う根拠を示されるべき。
      ワクチン接種で救われたであろう命を無視するのはやめて欲しいですね。

      削除
    4. 例えがうまくてわかりやすかったです。
      ホントその通りです!

      削除
    5. 12/23 16:00の匿名様
      表現力が豊かで感心いたしました。

      図書館の静寂性を保つのは、そこに目的があって集まってきているから、その目的にそぐわない行動は慎みましょうってルールだと思います。

      議会でマスクをするのは、どんな目的があってのことでしょうか?

      私は、昨年初めから疑問に思っていたことが、マスクの網の目だけではないのです。その疑問は、夏(昨年のです)に開花しました。

      夏の熱中症対策が、マスク着用の有無で言えば

       熱中症の危険有=マスク着用不要 >
         未知のウイルスへの防御策=マスク着用
      となっている空間・時間もありました。

      化粧をされる方々からお叱りを受けるかも知れませんが、
       化粧が落ちるのが嫌=マスク臨時未着用 >
          未知のウイルスへの防御策=マスク着用

      人は何かにつけてマスクを着けなくて良い理由を見つけるのだな、と。

      私に言わせれば、それだけ怖いウイルスなら「化粧などせずウイルスシェルターを設け、熱中症が心配なら出歩くな」って思いました。

      今は、そのころからすでに1年半がすぎ、化粧される方も化粧を楽しみ、熱中症予防のためや病気ならないためにも、不要なときはマスクを外して生活するのが良いかなと思っています。

      削除
    6. ルールが気に入らなければ、まずはそれを変えよう。と思うのが一般の感覚。
      ルールが気に入らないから、まずは破ってみよう。と思ってしまったのが若林議員。

      取材が殺到したのは議員の立場でルールを破ったからなのに、マスクに着目されていると勘違いしてしまい、後に引けなくなってしまった。
      ある意味可哀想ではある。

      削除
    7. >議会でマスクをするのは、どんな目的があってのことでしょうか?

      もちろん感染対策のためです。

      が、ここではその話はしておらず、反マスクの考え方自体は個人の自由で責められるべきものではないと述べています。
      ニュースに取り上げられるまでになったのは、繰り返しますが、ルールを作る側の人間なのに自らルールを破っている事にあるのです。

      ただ単に反マスクなだけならば、あなたをはじめその辺にも居られるかもしれませんが、特にニュースにはなりません。

      削除
    8. たぶん、ここにいる人のみんなが、「反マスク」「反ワクチン」を思想として持つことに否定はしないと思います。反論はあっても。何故なら個人の思想良心の自由があります。
      ではなぜ若林議員はこれだけバッシングを受けるのでしょうか?
      それは思想とか想いとかの前に社会規範に反しているからです。
      そもそも、臼杵市議会ではマスク着用を議会内ルールとして決めました。ローカルルールですが、そこで仕事をする議員は遵守する必要があります。
      地方議員でも条例制定の権利があり、条例によって自治体住民に不利益になることを強いることもあります。だからこそ議員は例え地方議員であっても順法精神が求められるのです。そしてその意思形成は全会一致ではなく多数決。この多数決というシステムは極めて民主的なシステムです。臼杵市議会もマスク着用のルールはその中で形成されました。であれば自身の思想うんぬんよりも決められたルールは遵守しなければなりません。それができないなら条例制定権のある議員は務めるべきではありません。そこを我々は問題視しているのです。
      マスクに対し否定的な議員は多数いらっしゃいます。おそらく。でもみなさん、議場ではマスクをしてそのルールの中でマスクについての議論をしています。
      若林議員はそこを理解しないといけません。

      削除
    9. ここでは、マスク着用の是非より、「ルール」を守らないことに主眼が置かれているようですね。

      市議会での「マスク着用」は感染拡大の様相から「申し合わせた事項」として議員の皆様も認識されているのかなと推察します(議員辞職勧告…の文面から)。
      「マスク(着用)」がルールって、ところが異議ありの場合、マスク非着用での発言を認めてもらえないと、申し合わせ事項の見直しの動議や反対討論すらできないってことになっていて(実際今回市議会で起こりましたね)、
      マスク非着用者の発言権はどうなるのでしょうかね。
      5番目の山の感染拡大前は、パーテーションがあるから「マスクなしで登壇、発言」が認められていたのに、感染が拡大してきているという状況のみで、議会のその場のウイルス飛散が増大すると思ってしまうのは「恐怖心」が強いからではないでしょうか。または、「議会が感染対策をしていますよ」って市民向けのPRですかね。

      昨年2~3月に言われ始めた「ソーシャルディスタンス」。これって、飛沫が飛ぶ距離が前提で言われた用語ではないですか?
      話したときに飛沫が飛ぶことは事実な(本当にマウスシールドに付く唾液?たまに食べかす、の量がすごい)ので、それが相手に届くかどうかの話ですよね。通常は1mもあれば重力に負けて落下。大きな声だと5mとか飛ぶって、新聞で読んだこともありました。が、とにもかくにも飛沫がお互い相手方に届かないように間隔を空けましょうってことだったと思います。それが、どこかの国の鉄道の車内でバツ印を着けて間隔を空けて座るようにって映像が流れ、そういった映像をみると隣の人と触れ合ってはダメなのだなと違った印象が植えつけられます。
      実際陽性となった方で、都内で電車乗っていて、見知らぬ人と服が触れ合っていてこの人からうつされたなぁと感じる方はいるのでしょうか?
      私は、いないと思います。
      服が触れ合って、または肌が触れ合ってうつるような病気ではないと思うのです。もし「隣のあいつからうつされたかな」と思うのであれば、それは咳がでているとかクシャミが続いているとか、何かその方の体内異変が現れていたのでは?と。

      「元気な肉体で静かに乗車すること」を国民ができれば、それこそ感染拡大防止策の一つになるのではと思います。(現実には多くの国民が静かに乗車していると思うので、漠然とではなく意識して行うことを意見として出します)

      削除
    10. >ここでは、マスク着用の是非より、「ルール」を守らないことに主眼が置かれているようですね。

      それはそうだと思いますよ。
      ルールに異議がある場合、まずそのルールに従ったうえでみんなに異議を認めてもらう努力をするべきであって、意義があるから自分は従わない!は通用しないでしょ。
      たとえば、仕事中に使用のメールをしてはいけないという社内ルールがあるとします。自分はメールをする自由があるからそれは守りません。もっと言うと勤務中に飲酒をしてはいけませんという就業規則があったとします。でも、自分は法律で勤務中の飲酒は禁止されていないので飲みますよ。これ通用しますか?
      しいて言えばメールなどについては最近誰もがスマホを持っていて時代が変わってきたから変更すべきという声を上げて変化させていくべきなのです。何でも意に反しているから実力行使というのは大間違いです。

      削除
  8. 若林先生貫いてくださりありがとうございます!

    様々な圧力があり、とても長く辛い時間だったのではないでしょうか。
    1人の市民の声から始まり、様々な活動をされながらここまで体を張って守ってくださる議院さんがいらっしゃるのだととても感動しました。

    議会では反対の意見が多いようですが、若林先生がこれまでの経緯を話されている動画をみて、多くの方が真実を知ることができたと思います。
    TwitterでもYouTubeでも応援コメントが益々多くなり、とても嬉しく思います。

    議論なし、説明もなしの強制的なルールは断固反対です!

    緊急事態条項など問題は山積みですが、国民全員で声をあげて反対しなければならないと思います。
    より良い未来にするためにも自分でできることを考え、行動してまいりたいと思います。

    若林先生、若林先生のご家族の皆様、支援されている皆様
    寒さが厳しくなって参りますのでご自愛ください。

    返信削除
  9. 自分さえよければという典型例ですね。
    議員自身が恥ずかしい人間だし、それを支持する人たちも恥ずかしい人たちだなって思います。

    返信削除
  10. 死ぬことを恐れて逆に生きにくくなるより、自然天然治癒パワーに感謝して
    いつか死ぬ時までの貴重な時間を、下記のように生き生きして過ごしたい。
    人間はコロナにかからない目的のために生まれてきたわけではない。
    もっと他の目的があるのに、ある時期お金と交換で忘れさせられてしまった。
    もちろんマスクも要らない。


    **********ネットよりコピペ
    ワクチンや薬はゼロ。砂糖もほぼなしの子ども事情。

    ・発症しても自然治癒
    ・高熱なし
    ・鼻水や咳は1日で治る
    ・平熱37℃
    ・うんちは1日2回
    ・筋肉がしなやかで體が柔軟
    ・よく喋り、喋り倒す
    ・瞳が輝いてる
    ・喜怒哀楽の表現が豊か
    ・そもそも発症しない

    子どもを薬害から守るのが、覚悟の一歩

    返信削除
    返信
    1. 〉いつか死ぬ時までの貴重な時間

      とりあえず今を生きるため命を大切にして下さい。

      薬害は起こってはいけない事だけど、ワクチンが救う多くの命の存在を無視してはいけない。

      削除
    2. 〉いつか死ぬ時までの貴重な時間

      うんうん。この方はいつか死ぬのが今日であっても人生に悔い無し!って言える方なのでしょう。
      私にはとてもとてもそう考えられる程、人間ができていないので...。

      実際にコロナで死んでしまった方や、家族を亡くした方に、自然天然治癒パワーが弱くて残念でしたね、なんて言えないなぁ。

      削除
    3. 〉ワクチンや薬はゼロ。

      自然天然治癒パワーで生き生き?
      やってる事はただの虐待です。
      予防接種を受けさせない「保健ネグレクト」
      薬を飲ませない 「医療ネグレクト」

      削除
    4. 何年も生きてきて、いろいろな知恵のついた自分自身が判断してマスクをしない、ワクチンを打たないということは個人の自由なのでいいと思いますが、その考えを社会経験の少ない子供に強要することが一番の虐待なのではないでしょうか?
      まさに、創価学会員の子供が、エホバの証人の子供が、自分の意志を持つ前に洗脳されてしまうという…。
      ワクチン打たずに野垂れ死ぬのは個人の自由。子供に積みはありません。あなたの勝手な解釈でお子様に害が及んだら親としてどうなのでしょうかね。

      削除
    5. 仰っている宗教団体こそが、
      ワクチンやマスク大推進されているかと思いますが。


      黒い本人が、(自分が作り出しているのに)黒いものは注意してくださいね、という一見親切に見える、そういう誘導・欺瞞・複雑怪奇な手口が、今の世の中に溢れすぎていて、ボンヤリしていると簡単に騙されてしまう。

      サイコパス研究所の手口❗

      そういう世界を一刻も早く終了させるには、一人一人がそれを見抜く力をもって騙されないこと。子供はそういう親の行動を見て、その子も騙されない大人になっていく。
      本来元々は、そんな複雑怪奇な黒い存在は日本にはいなかったのでしょうが、入り込んでしまった。だから、そういう手品師がいる間は警戒するしかない。面倒ですね。

      元々の日本人の様子↓

      "【衝撃】外国人が見た150年前の日本が凄すぎる…「人々は貧しい。しかし幸せそうだ」と感動したエピソードとは…?!【すごい日本】海外の反応" を YouTube で見る

      https://youtu.be/RK0T7xtWYpU

      削除
    6. 信仰で病気に打ち勝てるのではなかったのかと。
      集会でクラスターが発生したなんて事があったら信者が冷めちゃうから、教団は感染対策に必死です。
      ある意味、危機管理が出来ていて反マスクよりまともです。

      そういえば、クラスターを出した反マスク保育園がありましたね。

      削除
    7. >黒い本人が、(自分が作り出しているのに)黒いものは注意してくださいね、という一見親切に見える、そういう誘導・欺瞞・複雑怪奇な手口が、今の世の中に溢れすぎていて、ボンヤリしていると簡単に騙されてしまう。

      サイコパス研究所の手口❗

      そういう世界を一刻も早く終了させるには、一人一人がそれを見抜く力をもって騙されないこと。子供はそういう親の行動を見て、その子も騙されない大人になっていく。
      本来元々は、そんな複雑怪奇な黒い存在は日本にはいなかったのでしょうが、入り込んでしまった。だから、そういう手品師がいる間は警戒するしかない。面倒ですね。


      そうきましたか。同じことばをあなたに贈りますね

      削除
  11. イタリアンレストランに行って用意されたナイフ・フォークで食べる事を「行儀良い」と考えていて、自身は箸を要求すると宣言している。
    我々の感覚とはかなり異なっていると言わざるをえない。
    何故なら我々はイタリアンレストランでナイフ・フォークで食べる事を普通だと考えているから。

    そりゃあ、他人がどれほど迷惑を被ろうとマスクなどするはずがない。

    他人に対する迷惑行為であっても議員ならば意味があるから許されると思っておいでだ。それが例えば一石を投じる意味があったとしても、他人への迷惑行為をするべきではない。一石を投じたければ別の方法を模索すべきだ。

    議員ならば尚更市民への配慮があって然るべきなのに、事もあろうか議員ならば許されるが如き物言い。
    やはり我々の感覚とはかなり異なっている。

    恐らく我々の言葉が彼に届く事はないであろう。
    そもそも耳を傾ける姿勢になっていないのだ。
    市民の声に耳を傾けない議員。

    どうしてこうなった?

    返信削除
  12. 議員だから発信できる を 議員だから許される とよんでしまったようですね。

    それは、「シマッタ」と思う日がくるでしょう。

    返信削除
  13. 先日、富士薬品の置き薬屋が来て言うんです。
    「今年は、誰も風邪を引かないから、風邪薬が、売れないんです。マスクの効果だと思うんです。」と。
    「手洗いやうがいをして、皆んなが、気を付ける事も有りますかね⁉︎ワクチン後遺症の患者さん達の診療で、病院も大変らしいですね⁉︎もはや、薬やワクチンは、時代遅れの産物です。5ALAとか、合成カルシウムが入ってないのが有りますか?亜鉛やマグネシウム、ビタミンC、ビタミンD、抗酸化力が強いチャーガとか持ってないですかね⁉︎」と言うと、
    αリポ酸入りのいい物を紹介してくれました。
    内容がいい、金額も良心的です。
    鼻が、冷える程寒い朝、家の中でもマスクする事も有ります。
    自分が、必要な時に、自分の意思で、使えればいいんですが、他人に、しかも、咳やクシャミをしていない人に変なルールを押し付けるから、本来なら丸い人間関係が、スパイクタンパクみたいにトゲトゲになるんだと思います。
    議会が、先生の鼻マスクにばかり目を向けないで、市民の暮らしに目が向けばいいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 若林議員が反マスク活動家にばかり目を向けないで、市民の暮らしに目が向けばいいなと思います。
      若林議員が自分のちっちゃなプライドにばかり目を向けないで、市民の暮らしに目が向けばいいなと思います。
      若林議員が世間に注目されることばかりに目を向けないで、市民の暮らしに目が向けばいいなと思います。
      若林議員が拗ねて周りの迷惑になることばかりに目を向けないで、市民の暮らしに目が向けばいいなと思います。

      削除
  14. 「議員だから発信できる」とはどこにも書いていませんね。
    「議員だから意味がある」と書いてあります。

    私は意味があろうとなかろうと迷惑行為だとわかって行なう事は許されない、との立場です。
    それを行うのですから若林議員は許されると思っておいでなのだろう、と解釈しています。

    返信削除
  15. Smile万歳氏
    あなた議員本人の考え方と極めて近いですね。
    ご本人でしょうか?

    発信できるか否かがあなたの考える論点でしょうか?
    私は迷惑行為とわかっていて行う事自体の是非が論点だと思っています。
    発信できようができまいが関係ありません。

    ここが議員が理解できてない、そして一般市民と大きな隔たりがある部分です。

    市民が迷惑に思ってる事をやるんじゃない!

    市議だろうが、一般市民だろうが、発信できようが、発信できなかろうが、関係ありませんよ。

    返信削除
  16. マスクに対する考え方は違っても「迷惑行為は許されない」の部分ではわかりあえる気がしていましたが、やはり無理なのですね。

    反マスク連合の方々は反マスクのためなら迷惑行為も容認してしまえる事が理解できました。

    返信削除
  17. 日本では2022年6月から犬猫ペットへのチップ埋め込みが義務化されます。
    日本で人間に対して始まるのも時間の問題と見て良いのではないでしょうか?
    コロナを口実に、デジタル管理監視社会というディストピアがどんどん迫ってきています。。こんなこと推進していいんでしょうか。
    マスクワクチンを習慣にさせてる場合じゃないです。今すぐ止めよう❗
    早くそのレールから降りないと、ここに連れて行かれる訳ですよね。
    神様に見られているのではなく、大手IT企業に見張られるって嫌です❗
    陰謀論じゃないです~全部計画。


    //////////ネットニュースよりコピペ
    ワクチン証明を皮下装着 スウェーデン企業が開発
    2021年12月23日 19:34 発信地:ストックホルム/スウェーデン

    【12月23日 AFP】ディストピアな悪夢か、はたまた純粋な利便性の追求か──スウェーデンの企業が、皮膚の下に埋め込んだマイクロチップを新型コロナウイルスのワクチン接種証明として活用することを提唱している。

     皮下埋め込み型マイクロチップ技術を開発したのはディスラプティブ・サブダーマルス(DSruptive Subdermals)。同社のハンネス・シェーブラッド(Hannes Sjoblad)社長は「私も腕にチップを埋め込んでいるが、新型コロナのワクチンパスポート(接種証明書)を格納できるようにプログラムした。いつでも(証明書に)アクセスできるようにしたかったからだ」と述べた。
    以下省略

    返信削除
  18. 他県の人間がが、とやかく言う事では、無い臼杵市民の問題です。特にsmile万歳さん。

    返信削除
    返信
    1. それは違うでしょうね。

      削除
    2. 12/24 21:04の匿名様

      ようやく他県であることを認めてもらえたコメント、大変うれしく思います。
      ありがとうございます。

      臼杵市民の方の問題は、臼杵市民の方で解決とのことですが、それは来春の選挙で行動を起こされると良いと思います。

      今は、議会による行動が問われている裁判の行方に、全国の注目が集まています。

      大分特産の「青柚子こしょう」(フンドーキン醤油㈱)を使った料理で体を温め、寒い冬を乗り切っていきましょう。たまたま地元スーパーで見つけたのですが、安くて美味しいです。ありがとうございます。

      削除
  19. 規約をわかっていながら辞職勧告決議案の審議を妨害したので、年明けに地方自治法違反で除名ですかね。

    返信削除
    返信
    1. そんな度胸はないから,除名にはならない。悪しき前例にしたくないとか,テキトーなこと言って,強硬手段には出てこない。出てこれやしない。
      (除名にして,1回は選挙に勝てるだろう。しかしその次はわからない。もし万一にでも若林氏が再選してしまったら,議会のメンツが完全に潰れかねない。)

      削除
    2. 12/24 22:14のUnknown様の表現は、まるでその議案審議の場にいたかのような書きぶりですね。若林議員が「規約を分かっている」って、このブログの内容からは読み取れませんが、もし私が見落としていてたり酔い落していたりしたらUnknown様に申し訳ないので、若林議員のどこの発言でそう感じられたのかお教え願います。

      削除
  20. >反マスク連合の方々は反マスクのためなら迷惑行為も容認してしまえる事が理解できました。

    そうなんです。某国で認められている「愛国無罪」みたいなもんでしょうか。自分たちの考えのためなら何でも許されるという…。
    怖い世の中になったものです。日本人の良さがだんだん失われて自己中心的社会になっていくのでしょう。議員をはじめみんながトランプ、みんなが習近平、みんながプーチン。

    返信削除
  21. 「シマッタ」と思わされるのは私でした。すみません。

    酔って、文言を確認しないで「議員だから発信できる」と入力してしまいましたが、12/24 9:02の匿名様の言う通り、「議員だから意味がある」でした。お詫びいたします。
    発言の趣旨としては、「議員だから発信することに意味がある」です。見方を変えれば、私のような凡人が「マスク着用不要では?」と言っても
    「何、言っちゃってんの!」で没。


    市会議員は、市民の代表であるので、市議会の行いも含め監視していくことは当然だと思います。

    年末の議会で再度審議された「若林純一議員に対する議員辞職勧告決議(案)」が審議未了廃案になったってことは、若林議員以外にも「前回の議会の対応(9/30)のまずさがあるのではと」思った議員が居たから、審議が進まなくなってしまったのでは?

    返信削除
  22. 12/24 9:57の匿名様
    まるで議員の方が発言されているようなコメントですが、私は「若林純一(議員)」ではありません。横浜に住む、科学と化学が苦手な一般人です。


    臼杵市議会議員の皆様、今回の訴状をよく読んでいただき、また二度に渡る議員一人の辞職勧告決議案をしっかり読み直していただき、「私(たち)の行った決議は間違っていた」と思われたら、率直にそれを表明してください。

    何度も繰り返しますが、今回の決議は、戦後初めての議会制民主主義を逸脱する暴挙です。それが「臼杵市議会」でよいのですか?

    返信削除
  23. 12/24 Unknown様 返事の書き込みがないところをみると、やはり議員様なのですね。

    人様のブログなので「匿名」で発言することがダメとは言いませんが、この場でしっかり議員の意見を述べたいのであれば、我々一般人とは違い名前を出さないとならない立場だと思うので、是非今後は「匿名」や「Unknown」の大多数の一人ではなく「議員名」を出しての発言をお願いいたします。Smile!

    返信削除