2021年9月18日土曜日

マスクが強制される社会にしたくない

臼杵市議会において「マスクの強要」が安易に行われれば、市内の学校や各種行事においても「エチケット」を超えた「強制」が横行することにつながる。また、さらなる同調圧力の根拠ともなりかねない。

鼻まで覆うマスクの着用を求めるのであれば、感染防止対策としての有効性などを示して「エチケット、任意着用、努力義務」を超えた「強制着用」を求める基準を示すべきである。

新聞報道の「マスク拒否事件」については、進行中のことであり、一方的な発信を控えてきたが、ご心配をいただいており、経過説明させていただきます。

「マスクは常に鼻まで着用」「アクリル板を施した質問席でもマスク着用のまま質問する」今議会で新たにルールとして定められたとの説明が議長からなされた。

初めて知らされる内容であったが、受忍の限度「エチケット」の範囲を超えると思われた。鼻まで覆うマスクを着用し続けることは、二酸化炭素濃度の濃い空気を吸い続けることになる、またマスク内の雑菌が繁殖しやすくなることなどから、大変苦痛である。

マスクの着用は個人の受忍の限度内「エチケット」であると私は考えている。受忍の限度を超えてマスクを強要することは、刑法上の強要罪(刑法223条)や暴行罪(208条)などにもあたり得るものと考える。

前後両隣と一定の距離のある議員席において、前を向いて黙って座っている状態で、完全に鼻を覆うことを強要されることに従わず、マスクから鼻を出した状態の「鼻マスク」で会議に臨んだ。

その後注意を受けたが、即座に挙手し発言を求めたが黙殺された。

1 マスクの着用は「エチケット」であり、強要は行われるべきではないこと
2 周囲への咳エチケットは守るつもりであること
3 黙っているときは鼻マスクとさせてもらうこと
について述べたかったが発言は封じられた。

これを2度にわたって繰り返したのち、午前の終了間際に最後通告が下された。その際にも発言を求めたが黙殺された。

受忍の限度を超えたマスクの強要に耐えられる状況ではないため午後の会議は欠席した。

昨日の「マスクの強要」に抗議するつもりで、ノーマスクで着座、開会となった。

マスクの着用を求められたため「強要ですか?」と尋ねた。「強要ではない」との回答。「みんなで決めたルールに従え」とのこと。

マスクの着用は「エチケット」であるとの考えのもと、受忍の限度内である「発言する際は鼻まで覆う。黙っているときは鼻を出す」ことを提案したが受け入れてもらえなかった。

その後「退出」を命じられたが理由が示されなかった。退出させられる理由の説明がなければその後の対応に支障があることから、理由の明示を求めたが示されなかった。

その後「散会」が命じられた。やり取りの詳細については「議事録」で確認し、後日詳細な説明を行わせていただきたい。


52 件のコメント:

  1. なにこれ、強要罪じゃないですか!
    頑張って若林市議、私はマスクドクターストップかかってます!弁護士立てて訴えてやるべきではないですか?

    返信削除
  2. 相手の出方によってはそうするつもりです。

    返信削除
    返信
    1. 文句があるなら、議員を辞めるべきではないですか。
      現状に不満があるなら、市議なんてちっぽけな活動をするのではなく衆議院選挙に打って出ればいいじゃないですか。
      狭い世界で、声を上げても、それってただの自己満でしかないのではないですか。
      まずは、子供に恐怖を与えたことに謝罪してください!!!

      削除
  3. 若林さん、道理の通らない世になりました。
    しかし山梨県からですが、応援してます。

    返信削除
  4. FBリンクで知りました。
    黙殺とは・・・およそ議会とは言えないですね。
    ワクチン、コロナ、マスク、おかしいことだらけです。
    多数派が真実ではないことはいつの世にもあります。
    どうか今後も力強い発信をお願いします!

    返信削除
  5. ありがとうございます。マスクの強要が安易に行われれば、学校などでも…ほんとにそうだとおもいます。実際学校とかでもどんどん強制的にちかい圧力が生じています。根拠のない、むしろ心身の健康を害するマスクをつけさせられるこどもたちの未来が心配でなりません。悲しすぎる日々です。つらいです。ギリギリ我が子には鼻出しマスクにさせていますが…本来ははずさせてあげたい!そしてみんなで!!

    返信削除
  6. へぇ~っ、あんたが人騒がせした議員なの?。
    臼○議長に叱られたお馬鹿議員が!!。
    でもあなたを味方にしている人、少ないですね。
    残念ですが、ヤフコメはあなたの事をブーメラン返しされていますよ。
    それでも懲りずに自分の主張を繰り返すつもりなのか、自分の主張を言って満足なのか。
    これ以上人騒がせしない方が良いと思います。
    今のうちに辞任して置いた方が良い。
    そして医療現場へ足へ運んで、己に目を見て焼き尽くして下さい、現実を目の当たりに染み付いて下さい。
    それでも認めないならば、議員の資格は有りません。
    最初からあなたには議員を合う器なんて有りません、そして議員になった事に後悔して下さい。

    返信削除
    返信
    1. 応援してます!
      この人がうちの街の議員さんやったらよかったのにー!
      負けずに頑張ってください!!!!

      削除
    2. 貴方が現実みなさいよ。メディアばっかみてないで。何故こうなってるか考えたことある?ないでしょうね。思考が停止してるから。

      削除
    3. 騒ぎになることは大切です。マスメディアはワクチンとマスクを推奨していますが、その犠牲になるのは子ども達なのです。イギリスのガーディアン誌に2年間の子どもの知能指数を測った結果が出ました。100あった数値が73にまで下がっていると。子どもの脳は外部からの刺激で発達します。近所の人に話しかけてもらったり子ども同士で戯れて体を使って遊び、笑顔の交流が必要なのです。その上、低酸素脳症を起こしています。脳に酸素が回らないんです。教育現場は混乱しています。子供の発達を考えるとゾッとしているのです。混乱を巻き起こすとご批判なさる前に、もっと教育現場に足を運んで現実を見て来てください。これが民主主義の国かと思われるはずです。

      削除
  7. 一度、民主主義を問い直すことから始めないとダメそうですね。呆れるわ

    返信削除
  8. 若林先生ありがとうございます。とても励みになっております。
    学校での子どもたちの様子をニュースで見ては 心を痛めています。マスクもアクリル板も本当に必要なのでしょうか?大切なことを見失っているように思えてなりません。
    延長し続けている感染対策は適切なのか?テレビで伝えていることは真実なのか?日本以外の世界ではどう動いているのか?
    私たち大人が自分で考え、情報を集め、自分で分析して真実を見抜いていかなければならないと感じております。
    子どもたちのためにも今私たちは変わらなければいけないと思っております。

    返信削除
  9. 議論成立のための(動かしがたい)大前提

    ①  新型コロナウイルスは,たしかに現実的脅威(程度問題はあります。)として存在する。

    ②  その脅威は,皆が等しく負っている(医療関係者のサボタージュ(?)は別として,通常診療も困難になるのであれば,非コロナ者も多大な影響を受ける事になります。

    ③  新型コロナはかなりの部分が無症状であること,既に相当市中に出回っていることから,誰もが感染させる者として振る舞う可能性があること。

    ④  既に明らかになっている新型コロナの感染機序(居酒屋等が一つの結節点として考えられること等々)からして,3密回避,3密時におけるマスク着用による感染性飛沫の飛散低減・滞留抑止(つまりは換気)が定性的問題として,感染予防上一定の効果が期待できること(定量問題として実証はあまりされていませんが・・・・・・。それを求めるのは酷でしょう。)

    ⑤  新型コロナウイルス用ワクチン(ファイザー,モデルナに限定)については,高度な発症予防効果等が,科学的事実及び素人の「肌感覚」として認められること

    以上の5点を前提として,現時点において議論すべきは,「いつまで,マスク等の感染対策をとり続けるのか」ということでしょう。

    つまりは ① ワクチン接種により,医療機関等への圧迫はかなりのところが回避できる。医療機関等は,どこからなら,負担を容認できるのか。② (理由はどうあれ)ワクチン接種を忌避する者達がいる。彼らには自己責任でそのことの不利益を受忍していただく他ないが,どこからなら,普通の人々は,その受忍を要請してよいのか。③ 普通の人々は,なるべく速く普通の生活に戻りたい。どの時点からなら,そのことを医療機関等とワクチン忌避者に主張してよいか。

    以上3つの利害にどう調整をつけるか,ということです。

    私個人の考えとしては,希望者全員にワクチンが行き渡り,その時点から2週間経過した時をもって,②と③のクリアされると考えますね。①については,実際のところ医学者に聞かないとわかりませんが,これについては②の動向が問題となります。つまりは一定の手順により回避できる問題を,あえて回避しようとしない②が一定数以上いるために①の問題がクリアされないとすれば,これは②の内在的問題として解決するほかないということです(普通の人々は関係ありません。)。

    こここそは政治(議会と行政)が決着しておく必要があります。つまりは医療機関側の要望と,ワクチン忌避者の願望と,普通の人々の願いとをどこで折り合いをつけるか,ということです。

    効果が実証されたワクチンがある以上,ゼロコロナは線引きとして不適当です。また自らの意思に基づきまたは自らに原因があるがためにワクチンを忌避する者たちのために,普通の人々に対しなお行動制限を強いるとしたら,それは倫理的に容認できません。

    ワクチン忌避者のために医療機関に容認できない負担が生じるとしたら,その結果はワクチン忌避者が自らの責任において負うべきでしょう。

    議論すべきは(普通の人々の)出口(マスクは,もうやめ!)でしょう。

    臼杵市議会においては,ワクチン接種率が一定に達したら,他の忌避者については,自己責任とみなし,粛々と(普通の人々のための)出口を模索する議論の,いっそうの加速を求めます。

    ワクチン接種の加速及び目に見える形でのワクチンパスポートの積極的活用は,普通の人々が日常を取り戻すために是非とも必要な政策です。

    その積極的な活用と議会(政治家),市当局(行政)の覚悟(たまには人(国や県・医学者)が決めたことをただ下ろすだけでなく,自分達で決断しようよ!)が待たれます。

    返信削除
  10. コロナは昔からあります。数年前に風邪をこじらせて半年ほど咳が治まらず、味覚障害と臭覚障害が一ヶ月なん治らなかったです。数年前にです、コロナが流行る前ですよ。今ならPCR検察されて陽性反応さえでれば、コロナ扱いでしょうね。ちなみにその風邪症状は、様々な薬を飲んでも治らず、おもいきって薬をやめた、数日で治りました!笑 どんな風邪でも、結局は、自己免疫力に勝るものは無いと、わかりました!笑 ワクチンもマスクも、普通の健康な人には逆効果!どちらも予防効果無いと思いますね。風邪はなる時はなるし、治る時は治る。

    返信削除
  11. 若林議員
    活動応援してます。
    マスクで飛沫は、ある程度防げても、マスクの穴より更に小さなウィルスを防ぐことはできない。にも関わらずマスク強要、これは有り得ない。
    マスク内の酸素濃度は低く、成長期にある子供の脳にも影響が計り知れない。
    マスクにはベネフィットとよりも様々なリスクがあること

    返信削除
  12. 若林議員
    活動応援してます。
    マスクで飛沫は、ある程度防げても、マスクの穴より更に小さなウィルスを防ぐことはできない。にも関わらずマスク強要、これは有り得ない。
    マスク内の酸素濃度は低く、成長期にある子供の脳にも影響が計り知れない。
    マスクにはベネフィットとよりも様々なリスクがあること

    返信削除
  13. 若林議員、頑張ってください!私も負けません!

    返信削除
  14. 若林議員、頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. どんな活動されているのですか?

      削除
  15. 若林議員みたいな方がたくさん増え、今の日本を変えてくれる事を願っています。私も頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. 若林さんを応援している人たちは、皆さん「無責任」ですね。匿名で 頑張ってください と言っているだけで、それからは手を差し伸べたり・政治献金されているわけではないですよね。
      そんな方達こそ、私はホントの「無責任な奴ら」としか思えません。

      削除
    2. 何を頑張っているのですか?

      削除
  16. 若林議員さんみたいな方がこれからたくさん増えてくると思います。他の国では、ワクチン接種なしマスクなしの国もありますし、日本と海外の報道の仕方が違いすぎて、これからの子供達の将来が心配です。
    ワクチン打て打ての圧力がどこも強いですが、まずは自分の免疫を高める事ですね。
    若林議員応援しています!!!

    返信削除
    返信
    1. どのように免疫高めているのですか?
      それで、コロナに有効な免疫ができるのでか?
      ぜひ、WHOに教えて下さい。

      削除
  17. 若林議員 頑張って下さい!
    エチケットであるはずのマスクを子供達にも強制する社会にしたくないです。
    長崎から応援しています!

    返信削除
    返信
    1. マスクは強制ではなく、現状では他に方法がないから行っているだけだと思いますが・・・
      他に方法があるなら、あなたがそのような活動をされればいいのではないのですか!?

      削除
  18. 若林議員を応援しています!
    我が家も基本ノーマスクで過ごしています。
    岡山県民より

    返信削除
    返信
    1. 屋外では絶対マスクしてくださいね。

      削除
  19. 遠い大阪から、応援しています!子どもたちの未来を守るのは大人の仕事。このままでは国を支える若者がどんどん減っていきます。マスクで知能の低下が見られたとイギリスガーディアン誌で発表がありました。子どもたちは国の宝です。一緒にがんばります!

    返信削除
    返信
    1. マスクで知能が低下した理由は何ですか。エビデンスの感作と有意度はどの程度ですか。
      そこまで、記載しないと、コメントとしては信頼度が低いのではないですか。

      削除
  20. 来年の選挙の時には、是非マスク無しで運動してほしいですね。
    そして、あなたが会うすべての人に、マスクは必要でないことを説明していただきたい。
    あなたの信念を見てみたい。

    返信削除
  21. 大阪市民です!応援してます!
    毒枠推してるy村さんより何倍も頼りになります!!!

    返信削除
    返信
    1. 吉村さんのほうが、〇林〇議様より【はるかに】頑張られていると私は思います。

      削除
  22. オンラインの簡略版のニュースと読者のコメントにざっと目を通しました。何だかもう何が本来的に案件になっているのだか分かっていないような、感情的、中には神経症を罹患しているとしか思えないものもあるのには、驚くと同時に変に納得もしてしまいました。黙ってはいられない気分になり、一筆ここでさせていただきます。匿名とさせていただきますが、首都圏の大学に勤務するイギリス文化文学の教員です。...屋外であればマスクなしで誰と接触しても感染は起こらないというのが欧州の常識です。屋内と屋外では、話がまるで変わります。マスクは、屋外であれば何十分も顔を突っつき合わせて手巾っ距離で互いに咳き込みながら互いの顔を目掛けて話をするのでない限り、、危険度はほぼゼロです。そんなことは、日本よりもはるかにひどい被害を被っている欧州では常識です。日本では「コロナ禍」のありかたがまるで違います。しかし、マスメディアは日本を欧米諸国に準えることの間違いにまるで気がついていません。嫌な話ですけれど、日本では、「コロナ禍」は、大方、精神疾患へと傾いていますね。「怖い」だとか「危ない」だとかいうような言葉には何の意味もありません。むしろそういうコメントは、メデイアが煽った結果産物に過ぎないと断じ、これまでと変わらぬ方針で、ご活動を続けてください。外野からながら応援しています。学童や小児にワクチンを打つべきかどうかについては、目下、諸国で議論中ですね。

    返信削除
    返信
    1. 外国の常識は日本では非常識と思います。私も、政府のやり方には思うところは沢山ありますが概ね納得できる部分があります。日本の場合は官僚と政府の連携に問題があり、大統領制ではないので国民の意見を聞かない・疎い部分は否めないですね。
      欧米の方たちのやり方は、私個人はどうなのかと思うところがありますが、お国柄 というところに落ち着くのではないかと思います。
      ただ、外国より感染率・死亡率は少ないので「今のところ」は日本式が正しい気がします。
      しかし、こちらの市議はあくまで公人なので、自分の意見を発現・発信する際は感情的にならない・段階を踏むことが大切と思います。
      応援する側も、公の場で応援されたり・政治献金するべきなのではないのですか?コメントするだけでは応援でなく、私からしたら無責任な方たちという印象しかありません。

      削除
  23. 九州から、応援してます。

    返信削除
  24. 横浜から、応援します。ワクチンに関しては同じ意見です。頑張ってください。

    返信削除
  25. 立ち上がってくださり、ありがとうございます。私は、先月末に子どもを出産しました。子どもの未来を考えると、不安で仕方ありません。若者のことも真剣に考えて、行動してくださる、信頼できる政治家さんは、いらっしゃるんですね。本当にありがとうございます。負けないでください。そして、お体大切にされてください。

    返信削除
  26. 今回、臼杵市議会に於いてマスクの着用について物議が発生しテレビ、新聞、ネット等で拡散され報道による個人攻撃を垣間見ました‼️議員の在り方に疑問を〰️‼️何故、議会で黙殺するのでしょうか⁉️議会って、議論をする場ではないでしょうか⁉️議員を辞めろとか、意見もある様ですが、゙志゙を持ち貫き通して下さい‼️下関から応援しています‼️

    返信削除
  27. 青森県からです。 貴方は間違って無い❗️ そもそも マスク着用してウイルスを通さない訳が無い

    是非、ダックダックゴー と言う検索エンジンで ワクチン、モンタニエ博士、等を調べて下さい❗️

    返信削除
  28. 先生は正しい事をされてます 根拠もなくマスクしないといけない方がおかしいですし、大体風邪も引いてないのにマスクをする異常な世の中は終わってまともな世の中になって欲しいです

    返信削除
  29. 神奈川県の会社経営者です。若林議員のマスクやワクチンに対する行動・ご活動ネット記事で拝見しました。若林議員の行動は素晴らしいと思います!応援していますのでご意思を貫いて頑張ってください。

    返信削除
  30. 子どもはコロナにかかっても重症化する可能性が少ない、だからワクチンやマスクは必要ない、おっしゃりたいことはわかりました。
    でも、現在、デルタ株などの変異で、子どもから子どもだけではなく、子どもから大人への感染も増えてきています
    もし知らずのうちにコロナに感染してしまい、それによって同居する家族がみんな感染してしまったら、重症化してしまったら、仮に元気な子どもだったらだれが世話をしてくれるのでしょう?
    近所?親戚?コロナにかかってる可能性がある子を預かってくれる場所はあまりにも少ないですよ。
    だとしたら子どもたちの生活を守るためにも二次感染を防ぐためにも、最低限マスクは必要ではないでしょうか。
    マスクについては、過敏症などでマスクをつけることが困難な方などへの対処ができるように働きかけたり、などされてはいかがでしょうか?もちろんご自身が議会でのルールを守り、せめて議会中はマスクをしっかり着用されてから。
    市民の生活を守り子どもたちのために活動されてらっしゃるのなら、修学旅行で県外に行けない、屋外活動行事が制限される学生のために動いたほうがよろしいのでは?

    返信削除
    返信
    1. それではまずは、新型コロナの存在証明を見せてください。 貴方様の説明はそれからです。ドイツで○億円の懸賞金まだ貰えると思いますよ。。 見せてくれたらいくらでも信じます。。なんで見せてくれないの?? 見たい。
      ほんとうに辻褄合わないこといつまでも言わないでくださいな。。

      削除
  31. 東京から応援しております。
    若林さんのお考えを支持致します。

    返信削除
  32. 私はマスクにパンチで穴開けて使ってます。完全に穴が開かない感じにしてピラピラする状態。これで皆が安心するなら形だけつけておく。
    ばかばかしい世の中何とかしてほしい。テレビは毎日繰り返しプロパガンダ大本営発表ばかり。

    返信削除
    返信
    1. 学校に毎日行く子供にはそれいいですね♪ 根本解決じゃないけど。私も試します。

      削除
    2. 病院が、マスクを着けないとマスクを売りつけるというので、一枚50円は勿体ないので、透かしのレースでマスクを作りました。コロナは、存在証明も論文も見た事有りません。蒸し暑い真夏にマスクを強制されたらたまりません。大多数の日本人は、根拠とか理由は、どうでもいい、形だけには強情に拘る傾向が有る様です。だから、蜉蝣の様に薄~い透け透けレース一枚で十分なんです。マスク信者やコロナ信者が粘着質で面倒くさいですから。

      削除
  33. 若林市議のお考えと行動を、全て支持します。どうかお気を付けて。

    返信削除
  34. 応援しています!
    竹田市民です。コロナ感染病より怖い同調圧力感染症にかかった人たちが多すぎます。同圧感染症に効果的なワクチンが欲しいです。

    マスクなんてコロナにはあまり効果は無く、人に効果を発揮する、というふうに思ってしまいます。

    テレビやネットニュースから上がるコロナ感染者数の速報も簡単に操作できるものであろうし、この先、日本をどこに持っていきたいのか!と、憤りを感じます。

    正しき者は強くあれ!

    応援してます。

    返信削除
  35. 応援しています!
    頑張って下さい!!

    返信削除
  36. 頑張ってください!応援してます。議員の中の本物の議員です。

    返信削除