2010年5月8日土曜日

議長選挙の応援依頼

再び、ある会派の方から議長選挙の応援依頼の電話がありました。

以前と同様、開かれた議会に向け努力される方、
議員定数の削減に向け努力される方を応援しますと応じました。

「私たちの会派の推薦する議長候補も、開かれた議会は当然、

議員定数もこのままでよいとは思っていないと思う」と言われましたので、

「議会報告会のことや議員定数のことなど、

きちんと表明していただきたいので、
議長選挙に当たっての所信表明を聞いて判断します。」と答えました。

「議長選挙のやり方は“議運”(議会運営委員会)で決まる。
これまでそういう選挙を行ったことは無い。」とのこと。

表明もせずに投票では、本当に議会報告会や議員定数の削減に
積極的に取り組むかどうかわからないと思うのですが?

0 件のコメント:

コメントを投稿