2012年2月13日月曜日

それはそうと 辻の信号のこと

月曜日に回答をいただくことになっていました。
http://usuki.blogspot.com/2012/02/blog-post_8716.html

土木事務所を通じて確認した警察の考えは次のとおりです。

①市民からの苦情を受け、信号の時間調整をしたので以前より待ちは短くなっていると考えている。
②三叉路制御へと変更すればさらに待ちは短くなる。しかし、本庁方面から港町方面への右折車、現在は対向直進車(八町方面から)がない状態でそのまま右折できている。三叉路制御となれば対向直進車が生じ、それをやり過ごして右折する必要があり、現在とは違う通行方法となる。これまでどおりと勘違いして事故になる恐れがある。車線などの状況によりその恐れが少ないと判断されれば三叉路制御に変更できる。

結論として、本丁方面から港町方面への右折の車と対向直進車との事故の可能性について現地調査を行ったうえで最終結論を出すとのことです。もうしばらくお待ちいただきたいと存じます。

2 件のコメント:

  1. 今は少しマシになってますが、それでも朝夕、特に夕方は相変わらずの渋滞です。辻へ向かう車が生協前、いやローソンまで続いてます。
    見てると時間が短すぎて結構無理して進入、通過してます。歩行者も待ちきれずタイミング見計らって渡ってます。危険です。
    信号の変更を繰り返すと事故が・・との事ですが、完成した暁にはもっと危ないような感じです。もちろんきちんと道交法を守る事が大切ですが、問題点はやはり改善して頂きたいところです。
    そして本町からの、そして新大銀の両側の道路から辻方向への通行車両はもっと待たされます。いや無理しないと辻への通行はできません。
    大変な交差点ができたものです。

    返信削除
  2. 3月末には新しい道路が開通予定。そうなれば十字路交差点としての信号制御になります。

    また、新しい道路が利用できますので、現在の大変な状況は改善されることが期待されます。

    その後も問題点があればしっかり対応を求めます。今しばらくご辛抱いただきたく存じます。

    返信削除