2012年2月21日火曜日

辻の信号制御 結果として

これまでの経過。
http://usuki.blogspot.com/2012/02/blog-post_7737.html

昨晩、土木事務所から報告をいただきました。結果として。

①現在の交差点には問題があり、待ち時間が長くなっていることは認めるが、新しい道路が通行できるようになるまで間が無く、今信号制御方法を(三叉路に)変えると1ヶ月ほど先に再度変更になり混乱を招く(事故の恐れが大きくなる)ので現在の制御方法を継続する。

②現在1車線しか通していない八町大路方面からの車線を2車線使えるように路面表示を変更する。これにより直進と右折が別々の車線を利用できるようになり出がスムースになる。それにより信号の青の時間を短くし、その分の時間を港町からの出に振り向ける。これにより待ちは緩和されると考える。

③路面表示の変更は、今月末になる予定。

以上の結論となりました。時間がかかりましたが申し入れ後、土木事務所及び警察は真摯に対応して頂きました。あと一ヶ月ほどで道路が完成するということで、三叉路としての制御とはなりませんでしたが、現状を改善して頂けることになりました。

市民生活に支障をきたす事象の情報が入った場合には、市役所の関係に限らず県及び国の所管事項についても即座に対応することが重要であることを痛感しました。今後とも情報があればお寄せ下さい。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿