2012年2月28日火曜日

「TPPの幻影と真実に関する講演会」

大分文化会館で開催されました。主催は、大分県TPP交渉参加阻止共闘会議、JAグループ大分。二人の講師による講演。

「TPP交渉に対する米国のねらいについて」 ジャーナリスト 東谷 暁
「国際社会の中でのTPPとわが国のとるべき立場」 中野剛志

会場にはJA関係者や呼びかけに応じて参加した県議会や市議会議員の方々が多数詰め掛けていました。最前列にて聴講。
お二人とも名だたるTPP参加反対の立場をとる先生です。今回の講演もTPP交渉に参加すべきでないとの立場のお話でした。

私なりに簡便に言えば「貿易額から言えば、米国と日本の協定にかかる交渉。交渉力では米国が上手。日本によくなる結果が得られるはずがない。」「TPPにより日本の農業は壊滅する」「現状でも工業製品への関税は低く、現状維持で悪いことはない。」というものでした。

確かに、何もせずTPPに参加すれば農業は壊滅します。そんなことにならないよう対応することは、可能であると信じます。工業製品の関税は低いとはいえ5%でも国際競争力には大きな差が出ます。

耕作放棄地が増え、若者の参入も見込めない今の農業の姿がよいはずがありません。耕作できる土地で存分に作物を作れる、そして生活が営める農業をこの際目指すべきです。例外なく農業も抜本的に変革すべき時が来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿