2011年9月29日木曜日

議員定数問題 第一幕終了

28日の本会議で、9月議会が終了しました。
今議会のハイライトは、議員定数の削減でしょうか。

前々回26、前回23(無投票)、次回の選挙からは18となります。
数は減りましたが、議会の中身の議論が置き去りにされ、数だけが決まりました。

「議員定数調査特別委員会」も解散、これからどこでどのように議会の中身が議論されるかあてもなくなりました。
「議会だよりの発行」「議会のインターネット放送」「委員会の放映」など、これらは現議員が決めることで、各会派が賛成しなければ前には進みません。

議会の中身を知らせる仕組みを整え、関心を持ってもらい、そのうえで議員を選んでもらわなければ「地盤、かばん、看板」を持たない志のある議員は育ちません。

いずれにせよ、私は「議員だより」に思うところを書いて、配って、意見交換会を開催し続けるってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿