2017年1月18日水曜日

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。                 

私事、去る1月15日の臼杵市長選挙に出馬「ガラス張りの市政へ」を掲げ戦いましたが及びませんでした。忙しさに取り紛れ、ご挨拶がおくれましたこと、ご容赦ください。

臼杵市は、人口減少により税収や予算規模が小さくなり、市役所任せで市民サービスの維持向上を図るのは困難になります。市民一人ひとりが、「臼杵のため」に行動することが求められる時代となってまいります。市政への『市民参加』です。

ボランティアや健康づくり、地域の役を引き受けるなど、一人ひとりができることを行い、3万8千人余りが一歩を踏み出すことで、臼杵市は変わります。そのためには、皆さまから信頼される市政が必須です。

「ガラス張りの市政」を目指して、しがらみ無く、市政のムリ無駄をなくし、皆さまとともに「誇りをもって自らの天分を生かしきるまち」にしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

時節柄、ご自愛くださいませ。       若林純一

8 件のコメント:

  1. 市長選お疲れさまでした 1/2320です
    今後も市民活動、次期市議選…と期待しています

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      引き続き活動してまいります。
      ご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

      削除
  2. 市長選お疲れ様でした。

    今回の選挙では投票率が66.5%ほどとなり、役1万人が投票をしなかったのは残念な事だと思います。また、18歳以上の選挙権初の臼杵市長選挙に関わらず日程がセンター試験日と重なっていたのも残念ですね。

    結果中野市長が有効投票の過半数を超えて当選しましたが、半数は他候補に入ったことは、変革を求める人も多いということではないでしょうか。この結果を踏まえて市長にはこれからの臼杵について考えて頂きたく思います。

    ともあれ、今年も市政について、臼杵市についてブログを更新していただければ、一市民である私も嬉しく思います。

    あとこれは質問でありますが、臼杵市長や他の議員の方はインターネットに関して弱いのでしょうか。全くインターネットで意見などを拝見する機会がないので残念におもいます。




    返信削除
    返信
    1. できるだけ発信していきます。皆さまからもいろいろとコメント頂ければ幸いです。

      情報発信については、市長や議員にやる気がないのが最大の原因と思います。ネットに弱い方もいらっしゃるとも思われます。残念です。

      削除
  3. 選挙はお疲れさまでした

    市長もですが
    臼杵市議会に今後しばらく若林さんの姿が見られなくなるのですね
    残念です
    臼杵の市議会の様子や何が問題になっているかを伝えてくれたのは
    このブログが一番でした
    これからしばらく市議会のことがわかりにくくなるかもしれませんね
    他の市議の人たちももっと情報発信してくれたらいいのに

    今後とも若林さんのご活躍を期待しています

    返信削除
    返信
    1. 浪人中ですが、できるだけ議会の傍聴して、発信を続けます。
      何か疑問点などありましたら、コメントよろしくお願いいたします。
      議員でなくなったので、一般質問という手段(武器)はありませんが、できるだけお応えしますので。

      削除
    2. 逆に一般市民というしがらみのない立場でよりリアルな発信を期待します。中身を理解した上で少し離れた角度から観察すると気が付かないでいた事が色々見えて来ます。楽しみにしています。

      削除
    3. 辞職してみて、市議会議員だけが知りうる事項が多いことに気づかされます。市民の代表なのに、市民は門外漢。議員のときのようにはいきませんが、違った視点で発信を心がけます。

      削除