2011年2月11日金曜日

介護予防サポーター養成講座が最終回へ

介護サポーター養成講座、全8回が開催されています。
http://usuki.blogspot.com/2011/02/blog-post_02.html
2月14日に最終回を迎えます。

各地で「健康教室」が行われるようになって欲しいと思います。
江無田では週2回の体操を通じ、体力の維持ができています。
また、参加者のコミュニケーションが図られ、連帯感が生まれています。

「この体操教室がなかったら、どんなに寂しいことか」
「足が悪く、歩きづらかったのにだんだんよくなっていった」などの声があります。

介護サポーター養成講座が終了したあとも修了生が活躍できるようフォローが必要と思います。
モチベーションを維持していただかねばなりません。

そのような思いから「江無田いきいき健康教室」の先生とお世話役の方と保険健康課を訪ねました。
市も講座終了後も定期的にスキルアップのための講座を開催するとのこと。

毎年人材を育成し各地で健康教室が開催されるよう促していくとのことです。
この取り組みを結実させ、元気なお年寄りがいきいきと暮らす臼杵にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿