2014年4月12日土曜日

選挙が始まります

明日4月13日は「臼杵市議会議員選挙」の公示日。

4年前は「無投票」でしたが、今回は18名の定員に対して23名の立候補予定者とのこと。激しい選挙になりそうです。選挙となれば、実質8年ぶりの選挙、野津町を含めた全市一区で行われる始めての選挙となります。

前回は無我夢中でした。とにかく市議会議員になって、臼杵市を良くしたい、できることを一所懸命やりたいと、手探りの選挙戦でした。

幸いにも当選することができ、「市政に直球、真っ向勝負!」をキャッチフレーズに「公正で開かれた市政」に向けて行動してきました。自分の考えややってきたことを皆さんにお知らせすることを自らに課し「ブログ」を書き、「議員だより」を発行してきました。

今回の選挙、この4年間が試されます。4年前のキャッチフレーズが違和感なく感じられるのは、主義主張を「貫けた」と感じるところではあります。

今回も同様のキャッチフレーズで選挙戦に望みます。なんとしても当選して、これまで以上に臼杵がよくなる方向に向けて「是々非々」を貫き、直球勝負を続けていく所存です。

出陣式 : 4月13日(日)9時から「パチンコ ワンダーランド 第3駐車場」
個人演説会 : 4月16日(水)19時から「江無田公民館」
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B1%9F%E7%84%A1%E7%94%B0%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8/@33.1283542,131.7859474,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x3546849bd33b5105:0xe923073f6a7d0c31

7 件のコメント:

  1. 応援してます、頑張って下さい。

    返信削除
  2. ありがとうございます!

    返信削除
  3. 当選おめでとうございます。
    しかも上位の方の順位でうれしいです。
    ケーブルテレビの開票速報でみました。
    また、意外な方が落選されてました。
    少しずつ変革しているのだと感じました。
    若林さん、なにはともあれ、万歳!お祝い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!多くの皆さまのご支援を賜り当選することができました。
      選挙戦を通じて、いろいろな学びがありました。今後に生かしてまいりたいと思います。
      上位当選させて頂き、これまで以上にしっかりと発言・行動してまいる所存です。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。

      削除
  4. このアップの日付をよくみると、公示日前の選挙運動にあたいする内容なので、選挙違反になるのでは? 

    返信削除
    返信
    1. 去年解禁になったんじゃないの? あれっ俺の勘違い?

      削除
    2. ネット選挙が認められるようになりました。但し、選挙運動ができるのは、公示日から選挙期日の前日までとなっています。

      今回は公示日前にアップしていますので内容が「選挙運動」にあたるかどうかが問題となります。

      公職選挙法における選挙運動とは「特定の公職の選挙につき、特定の立候補者又は立候補予定者に当選を得させるため投票を得又は得させる目的をもって、直接又は間接に必要かつ有利な行為」をさすと解されている。(Wikipediaより)

      今回の内容は、「選挙運動」にはあたらないと考えていますが、いかがなものでしょうか。

      削除