2012年9月28日金曜日

持ち家手当 堺市で廃止勧告

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120927/osk12092702020003-n1.htm
(以下引用)

持ち家のある職員の住居手当廃止を勧告 堺市人事委
2012.9.27 02:02

 堺市人事委員会は26日、市職員の給与、ボーナスの支給額を据え置き、持ち家のある職員に支給している住居手当を廃止するよう、竹山修身市長と吉川敏文・市議会議長に勧告した。

 無作為に抽出した市内の従業員50人以上の83事業所を調査した結果、今年4月の給与が平均39万4702円、ボーナスは同3・94カ月分で市職員(平均年齢42・5歳、給与39万4479円、ボーナス3・95カ月)とほぼ同水準だったとして据え置きが適当と判断。持ち家の住居手当は、府内のほとんどの市が廃止を決めたことや他政令指定都市で廃止を決めるところが増えていることから、廃止が適当と判断したという。勧告通りに実施されれば市職員の平均年収は610万9千円(前年度621万円)となる。

-------
臼杵市の廃止はいつに?

4 件のコメント:

  1. 何度となくこの問題を書かれているにもかかわらず全く気にしてない様子。臼杵市の素晴らしい意気込みです。これからも頑張って下さい臼杵市。

    返信削除
  2. 気にはなっていると思います。

    役所で、もらっている人は、黙って、もらえるものはもらいたいとの気持ち。いい加減にして欲しいと考えている人は借家住まいの若者たち、声を出せません。

    条例改正の役目を担う議員は・・・?

    返信削除
  3. 情報発信すらまともに出来ないのに→もらえるものはもらいたいとの気持ち
    呆れるわ、市長さん

    返信削除
  4. 近いうちに廃止しなければならなくなると感じていると思います。

    しかし、今もらっている人に遠慮して廃止を打ち出せないし、県内の自治体が総じて「持ち家手当」を維持していることに配慮してのこともあるでしょう。

    福岡県人事委員会から廃止勧告が出され、大分県でも検討しているとの記事がありました。

    最後には他と横並び「いやいや」廃止という結末を迎えるしかないのでしょうか。残念です。

    返信削除