2012年9月26日水曜日

情報発信全然ダメ!

ホームページについては、いろいろと注文をつけてきました。
http://usuki.blogspot.jp/2012/03/blog-post_12.html

改善されるのではと期待しましたが全然ダメです。

●9月26日時点で10月の予定が全く記載されていません。市民の皆さんいろいろ都合があります、決まっている行事は順次お知らせしてください。区長さんを通じて動員するばかりじゃ意味ありません。
●「海鮮朝市」が機械的に記入されています、本当に真冬も年末年始も開催するのでしょうか?
●9月22日(土)大分チェンバーオーケストラの演奏会が市民会館大ホールで行われました。入場無料。臼杵市も後援しています。このような情報すら発信されないのはなぜでしょう。

臼杵市を盛り上げようと、小さくともいろいろな企画が練られ、苦労して実施されています。その際一番苦労するのは「広報」です。臼杵市のホームページが常にホットな情報にあふれていれば皆さんホームページを訪れると思います。小さなイベントも情報発信してください。

市民のお金で運営されている市役所のホームページ、活用されないのはなぜですか?

4 件のコメント:

  1. 担当者は大変でしょうが観光客や市民が参加見学等できる行事を告知することは大切な業務ではないかと思います

    思うのですがカレンダーは廃止して三ヶ月分位の行事予定表とかにしたらどうですか?「くらしのカレンダー」などとタイトルがついているからそこに行事を記入することへの意味合いが薄れてしまうのではないかと思います。

    行事予定を記入するのかしないのか、するならきちんとした形で作成して頂きたいです。
    それでも記入できないのであれば、いやしないのであればいっその事削除したらいいと思います。
    市のHPです。意味を成さない項目は、情報をきちんと更新しない項目は削除したほうがスッキリします。

    返信削除
  2. 匿名さんのコメントを見ていて思いました。

    「くらしのカレンダー」とタイトルが付いているのは、市報に挿入されてくる「「うすき10月くらしのカレンダー」にある情報をここにも提示していますよという程度の考えなのかもしれません。月末に担当者が市報の情報を見て、情報を入力するだけのスペース。

    そう考えると、先々の予定や市報のカレンダーに掲載されていない情報が発信できていない状況もうなずけます。

    今年を「観光元年にする」と本気で考えるならば臼杵市で行われるイベントについてここできちんと発信して頂きたいと考えます。

    ここでできなければどこで発信するのか。その情報をどのように集約するのか。本気で取り組むべきです。大変よい素材があり、小さくとも光る取り組みが行われているのに大変残念です。

    返信削除
  3. "情報発信全然ダメ!"
    以前一歩前進したかのように書かれていましたが、”全く変化なし”と判断されたのですね?
    この問題に取り組んでる議員として次の一手はどうするのですか?

    返信削除
  4. 全く変化なしとは申しませんが、私の考えていたような結果は得られませんでした

    情報発信の充実は、担当者の個人的努力では限界があります。トップの考えに基づき、組織的に情報を(集約して)発信するという覚悟が必要です。

    現状では、情報発信の重要性が組織的に認識されているとは思えません。トップの問題と思われますので「一般質問」で論戦を挑み、考えを明らかにするしかないと考えています。

    返信削除