2011年3月30日水曜日

大分県議選公開討論会

公開討論会を主催したのは臼杵青年会議所。
臼杵市選挙区に立候補予定の3名の参加で行われました。
約200名くらいの参加、開催は大変有意義でした、ありがとうございました。

県財政、災害、雇用、教育、交通体系などのテーマに対して
3名の立候補予定者が3分の時間で話をする形式でした。
勝手に、それぞれの切り口でしゃべります、比較するのは困難でした。

「私どもは、・・・」というしゃべり、県の施策の解説、状況説明・・。
自分の信念、自分の政策を述べていただきたかった。

「盛りあがらんかったな」と誰かが終わってつぶやきました。
テーマに対して意見を交わす、すなわち「討論」する場面が欲しかった。
あらかじめ設定されたテーマに、通り一遍の考えを述べるのでは候補者の資質は分かりにくいです。

自分ならどう答えるかをずっと考えながら討論会を聞きました。
このような取り組みが今後も行われることを期待します。
市民の選挙への関心が高まるよう粘り強くお互い努力し続けたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿