2016年5月3日火曜日

フォトコンテストについて

フォトコンテストについてご意見を頂戴しました。

-------以下引用

この企画の募集は市報だけですか?
もしかしたら、関係者に声をかけられて出展した人がいたかも知れませんね。市報をちゃんと見ないのがいけないと言われたらそれまでですが、できるだけ沢山の人に知ってもらい、企画を盛り上げる方法は無いのでしょうか?単発的にやるのではなく毎年恒例にするとか言う方法も有ると思います。

-------引用ここまで

臼杵市では毎年「臼杵石仏蓮まつりフォトコンテスト」が実施されています。2013年の応募は約300点、2014年が約270点。昨年2015年の応募点数は118点とのことです。

今回の新臼杵市施行10周年記念事業「おいしい臼杵」フォトコンテストの応募総数は157点。募集期間が約半年。商品が最優秀賞60,000円1名・優秀賞30,000円3名・特別賞臼杵市特産品セット(10,000円分相当)5名という豪華賞品であったことを考慮すれば、応募は少なかったと言えます。

周知方法は、市報・ホームページ・チラシ・CATVなどしょうか。市報をちゃんと見ていないのか。ホームページを見る人は少ないのか。チラシの枚数が少ないのか。CATVの視聴率が低いのか。そもそもフォトコンテストへの興味がないのか。

内容もさることながら、いかにして周知するかは大変悩ましいところ。毎年恒例にすれば徐々に知名度が上がってくることは確かですが、そうするかどうかも悩ましいところです。

17 件のコメント:

  1. 石仏蓮祭の応募数が激減していますが、原因追求などはしているのでしょうか、今年は少なかったなぁ!で済まされているとしたら最悪ですねぇ。
    もし、おいしい臼杵フォトコンテストを募集した時のチラシなどがあれば掲載して頂けませんか?

    返信削除
  2. 市報では平成27年6月号に募集案内が掲載されました。
    ------
    新臼杵市施行10周年記念事業『おいしい臼杵』フォトコンテスト

     臼杵市の「食」の魅力を発見し、愛着を深めていただくとともに、臼杵市の良さを市内外に情報発信することを目的として「おいしい臼杵」フォトコンテストを行います。
     臼杵市の豊後水道で獲れる新鮮な魚介類や有機農業で作られた新鮮な野菜、酒や味噌・醤油などの醸造業をはじめとするたくさんの「おいしい」を募集します。

    募集テーマ/①「おもわず食べたくなる」おいしさが伝わる写真
          ②「おいしい」を生み出す臼杵市の豊かな風土を表現した写真
    募集期間/平成27年6月15日㈪~平成28年1月29日㈮
    応募点数/ 1人3点まで
    結果発表/平成28年3月上旬
     賞  /最優秀賞 60,000円 1名
         優秀賞  30,000円 3名
         特別賞 臼杵市特産品セット(10,000円分相当) 5名
    応募方法/ 臼杵市ホームページからオンラインで応募するデジタル写真を対象としています。投稿するデータはJPEG形式(10MB以下)に限ります。

    *詳細は募集要項をご覧ください

    返信削除
    返信
    1. 掲載ありがとうございます(v^-゚)
      応募数は157点とありますが、一人3点までなので応募人数はそれよりも少なかった可能性がありますね!
      多くの皆さんに知ってもらいたいなら、半年くらいの期間に何回も市報に掲載すると言う方法もありますね、そういう事はしなかったのでしょうか、
      また、応募テーマが2つならテーマ別に入賞者を選んだ方が良いのでは!!!
      こんな大雑把な税金の使い方は良くないと思います(>w< )

      削除
    2. 応募数の157点を「多い」と見るか「少ない」と見るかは個々の考え方によるでしょうね。途中の状況から「少ない」と判断し再度市報に掲載するのはなかなか難しいですね。

      2つのテーマを設定していながら、最終的には一緒にして受賞者を決定したようですが、大きく異なるテーマでないことから審査の過程においてはありうることと思います。

      「大雑把な税金の使い方は良くない」とのご意見、そもそも「新臼杵市施行10周年記念事業」としてどのような事業をどのように行うかについて十分な検討がされたのかどうかが重要なポイントと思います。

      様々なイベントが行政主導、若しくは行政が関わり(援助して)実施されていますが、どこでどのような議論が交わされているのかよくわかりません。検討過程が明らかにされればもっと興味もわき、納得もいくと考えますが如何でしょうか。

      削除
    3. そうですね、最後まで応募件数(人数)は解りませんからね。

      普通は、業績が下がれば良くする方法は無いものか?と試行錯誤を重ねます。

      言いたいのは、蓮祭のフォトコンテストが右肩下がりに応募数が減っていることなども考えて、企画の時点で気をきかせて、他にも何かできる事は無いものかと話し合いなどはしなかったのかと言うことです。
      検討結果が明らかにならなくても、しっかりと検討されていたらこのような問題は起こらないと思いますよ!。

      クレームを言う人がいたとしても役所はすぐに対応できるはずです(ToT)

      削除
    4. おいしい臼杵フォトコンテストの応募総数は少なかったと感じています。受賞作品に市内の方の作品が多いことなどから察するに、市外への宣伝が行き渡らなかったか、コンテスト自体の魅力に欠けていたのかもしれませんね。

      蓮まつりフォトコンテストについても、何年も続けるうちに宣伝が行き届くのとは裏腹に、写真の対象素材が限定されるコンテストですので応募作品が減っていると考えられます。

      蓮まつりフォトコンテストについてはその実施方法について考える時期に来ているのではないでしょうか。良いアイデアがあれば教えて下さい。

      削除
    5. 臼杵市の良さを市内外に情報発信する事を目的として、
      と書いてありますが・・・コンテストの結果はどのように発信しているのでしょうか?
      一人3点まで応募して良いのなら、3枚の写真を一組として応募してもらう方がテーマを表現しやすいかもしれないですね!

      蓮祭のそれについては簡単に言えば、マンネリ化しているのかもしれないですね!詳しいことは解りませんが応募基準を考え直す。とか、審査員の選出方法を変えるとか、新しい風を入れる工夫が必要なのでは(^O^)

      削除
    6. 「おいしい臼杵」フォトコンテストは終わったばかりですのでこれからの発信如何ということでしょうね。
      蓮まつりのフォトコンテスト、応募基準とか審査員を変えるとかでは変化に乏しい気がします。

      削除
  3. テーマは決めずに、出展写真をみてジャンルを決めた方が面白い写真が集まります。

    返信削除
    返信
    1. 応募条件を臼杵の写真として1年に何回か公募期間をを決めて、観光客が手に取り安い観光マップの片隅に常に掲載していると一石二鳥ですね(^∇^)

      削除
    2. 確かにテーマを決めずに行うほうが良さそうですね。

      応募条件を「臼杵の魅力」というような広いテーマにして、市内の方はもちろん、市外から訪れた方から見た臼杵の魅力が発現するようなフォトコンテストは如何でしょうか?

      募集期間を1年位にして、来訪者への宣伝にも努め、しかも応募しやすく、豪華景品で、優秀作品は絞り込んだ上で投票で。。

      削除
    3. 1か月ごとの抽選がいい。

      削除
    4. 一ヶ月ごとの抽選はちょっとあわただしいかも。
      季節ごとに締めて、優秀作品を1ヶ月位展示、投票するのがいいかも。

      削除
  4. 長文失礼致します。

    毎年蓮の花フォトコンテストに応募している者です。

    私は蓮の花が大好きで、毎年夏になると蓮の花を見に臼杵の石仏様へ行きます。

    今年もそろそろ芽が出る頃かと思い、蓮のこと、フォトコンテストのことなど、なんとなく検索しておりました。

    すると臼杵の議員さんのこのブログにたどり着きました。

    そしてこの記事を読んで、とても腹が立ちコメントを書かずにはいられませんでした。

    もともとは、蓮の花フォトコンテストのことではなかったみたいですが、身内の企画だとか応募数が少ないとか、賞品は辞退したのか、広報の仕方が悪いとか。

    はっきり言ってそんなことどうでもいい。

    ここで言い合いすべきことではない。

    初めての企画で初回から大成功なんて少ないものです。

    では何枚の写真が集まれば議員さん、匿名さんは満足だったのでしょうか?

    それに応募者に制限などないんですから誰が応募してもいいはずです。

    応募した人にも賞をもらった人にも罪はありません。

    審査をした方々が賞をあげたい程いい写真だったのですから。

    確かに、審査の際に身内と思われる方の写真を省いて審査すればこんなことにならなかったのかとは思いますが。

    それは後になって思うこと。

    賞品ではなく、賞金(現金)が出るコンテストだったから反感をかってしまったのでしょうか?羨ましかったのでしょう。

    私も羨ましいです。

    枚数や参加者を集めるのが目的ではなく、集まった写真を上手く使用しどうやって臼杵の町を宣伝していくかだと思います。

    枚数が多いか少ないかで成功かどうかを判断すべきではないと思います。

    私は広報の仕方も特に問題があったとは思いません。

    私はおいしいフォトコンテストのことは臼杵石仏さんのホームページで知っていました。

    間違いなく市報だけの募集ではありません。

    機会があれば応募したいと考えておりましたが、なかなか臼杵に写真撮影のために行けずに締め切りとなってしまいました。

    どれだけ広報をしても知らない人は知らないんです。

    テレビに出してもその時間にテレビを見なければ意味がない。
    新聞に出しても新聞をとってなければ意味がない。

    そんなもんです。

    次に蓮の花フォトコンテストについてですが、私は個人的にはとてもいい企画だと思っています。

    ある時、臼杵石仏の蓮畑に行くと、フォトコンテストのチラシが貼ってありました。

    私はいいカメラなど持っていませんし、今まで他のどのようなフォトコンテストにも応募などしたことはありませんでしたが、その場でスマートフォンで撮った写真を軽い気持ちで何枚か送りました。

    写真を現像に出したりしなくて良いので、手軽で簡単で良かったです。

    そのチラシには、臼杵石仏さんのホームページなどで写真を紹介するということだったので、それから何度かホームページを拝見しました。

    それまでは臼杵石仏さんのホームページを見たこともありませんでした。

    "フェイスブック"というものも聞いたことがあるくらいでよく知りませんでしたが、いろんな方の蓮の写真が掲載されており、私もフェイスブックに登録して頻繁に覗くようになり、ついには私の写真も掲載されました。

    上手な写真ではないですが、自分の撮った写真がインターネットに掲載され、同じように蓮や写真が好きなみなさんに見てもらえるということで、とても嬉しかったのを覚えています。

    自分の写真を見て欲しくて、友達にも伝えました。

    それから毎年応募しています。

    みなさんはどうか知りませんが、私自身、技術がないのは自負していますしスマートフォンでの撮影なので、入賞を目指しているわけではありません。

    ただ私の写真をどこかで誰かが見てくれるということが嬉しいのです。

    素人ながら他の方が撮られた写真の構図など考えながら上手だなと感心しながら見ております。

    枚数が激減している、右肩下がりに減っているとありましたが、議員さんはきちんと確認されたのでしょうか?

    確かに枚数だけで言えば減っています。
    しかし、一昨年までは一人五枚までだったのに対し、昨年は一人一枚までと制限枚数が変わりました。

    毎年応募しているので知っています。

    と言ってもまだ三回しか開催されされていないフォトコンテストですが。

    この件はちゃんと確認されているのでしょうか?

    投稿者数としては確実に増えているんじゃないですか?

    被写体が限定されるから応募作品が減っているとは空想ですよね?

    よく言えたもんです。

    さらに
    "良いアイデアがあれば教えてください"
    ともありましたが、議員さん自身はこのコンテストに絡んでいるのでしょうか?

    もし絡んでいたらご無礼大変申し訳ありませんが、それでしたらこれこそそんなに攻めて欲しくありません。

    市が絡む行事やイベントは開催しても必ず誰かが反対する。

    でも、何もしなくても反対する。

    税金が使われているのだから反対する気持ちは分かります。

    でも蓮の花フォトコンテストは蓮まつり実行委員会さんがやってるんですよね?
    臼杵市役所さん主催ではありませんよね?

    お金の面など市が絡んでいるところもあるのでしょうけれども、観光協会さんや地域の人やたち、若者が頑張っていることを匿名さんと議員さんがお互いの顔の見えないコメント欄で言い合いすることではありません。

    今年は蓮の花フォトコンテストが開催されるかは知りませんが、もしあるのなら私は今年も応募します。

    もしここが原因で開催されなければ本当にガッカリです。

    おいしいフォトコンテストについても、興味があっただけに、こんなにマイナス意見があったことがガッカリです。

    それを知ってしまったことで私自身とても残念でなりません。

    インターネット社会になり、いろいろな情報が周りには溢れています。

    ここは検索エンジンにひっかかりやすい市議さんのブログです。

    もう少し考えて発言してください。

    フォトコンテストを批判している匿名さんも本名を出せとは言いませんので、せめて一つ名前を決めて投稿して欲しいと思います。

    匿名なら何を言ってもいいと勘違いしていませんか?

    批判するための匿名ではありません。

    ここには匿名しかいなくて幻滅します。

    初めてコメントさせていだき、さらに私は臼杵市の人間ではありません。

    偉そうなことを言い、私の発言もまた誰かの怒りを買っていることと存じますが、臼杵市は大好きな町です。

    これからも応援しています。

    少しでも私の気持ちを分かってもらえればと思い書き込みました。

    長文大変失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 松本さん、承認遅れて申し訳ありません。
      なぜか「スパム」に自動分類されていて気が付きませんでした。

      削除
    2. 一昨年が一人五作品までで、昨年は一人一作品に変更されたとのご指摘。その点については知りませんでした。申し訳ありません。

      削除
    3. 私も時々投稿しています。
      私は若林議員にというよりも、おそらく、市役所職員もこのブログを読んでいるだろうな!と思いそちらに向けてもコメントを書いています。

      一市民として大好きなうすきの良さがもっと活かされ臼杵が豊かになることを願っていますので。

      人、それぞれの立場で視点も違いますから、色々な考え方や受け取り方があっていいと思いますし当たり前の事です。

      例えば、私はこういう考え方です。
      何人かの職員さんがこのブログを読んでいるとして---
      匿名さんの、蓮祭フォトコンテストの応募数が激減している。というコメントに対して、
      職員の誰かが気をきかせて、去年までは一人5点まで応募できた事などのいきさつを何故言わないのでしょうか、それこそ匿名で良いのですから(-_-)
      私も議員にはきちんと調べて欲しかったです。
      だから変なやり取りになってしまうのだと思います。クレームにしろ、良い意見にしろ、このブログは市民が自由に意見を言う事ができる場所だと思います。

      役所はこの場のやり取りを面白がって読んでいるだけですか?

      想定をもとに勝手な発言すみませんm(__)m

      削除