2013年8月28日水曜日

下屋敷前の駐車場無料は終わりそう

臼杵市駐車場条例の改正が提案されています。「畳屋町」とともにきめ細かな料金設定の有料駐車場となります。

1時間以内の利用は100円(但し30分以内の利用は無料)。1時間を超える30分ごとに50円が加算されます。施行日は、平成26年1月4日からとなっています。

買物や観光などの利便性を考えての「無料化」でしたが、管理上の問題から終焉を迎えそうです。

9 件のコメント:

  1. 有人で行われるのですか?無人(機械)ですか?
    以前は、有人で行っていたと思います。
    そうすることで、雇用もうまれていたと思いますが。。。
    無人となった場合の経費と有人の場合との比較資料はあるのですか?
    再度、有料したことでこれ迄にかかった経費(駐車場の外観、調査費用等)に
    ついては誰も責任を取らないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 無料化した時の経緯にもよるでしょうが、当時「こうなる」と予測し声を上げてた人は議員を含め多分誰もいないんじゃないですか?
      そういう声が大勢あったにも関わらず無料化に踏み切ったんならともかく、、、非生産的な犯人探しはどうかと。終わった後でどうこう言うのは誰にでもできますよ。
      ていうか責任を取るべきは、せっかくの無料化を潰したマナーの悪い馬鹿どもだろうが!

      削除
    2. 機械式は大変な初期コストがかかりますので、有人で行うのではないかと思います。少なくとも雇用も生まれますので。

      今回のことは、無料化するときから懸念のあったことが現実に起こり、無人化したままでは適正な管理ができないという結論に至ったということです。

      (下屋敷前の駐車場が無料になりそう)
      http://usuki.blogspot.jp/2012/03/blog-post_5593.html

      「とにかくやらせてください。その後は、検証して方策を決めます。」という主旨の発言が当時副市長からあったと記憶しています。

      その後、駐車場は改修され無料化が始まりました。そして「検証」の結果、無料化は終わるということです。

      削除
  2. もともと大分県はマナー悪いからね、残念というかやっぱりって感じ。監視員がいれば今度は朝早くから大銀へとめてる。そこもダメなら生協へ。どこまでも無料で自由に使えるところを探し求めさまよい歩く。さっそうと鞄持って会社へ行く姿はある意味清々しい。罪悪感なんて皆無でしょう。この時期暑いからと迷惑顧みず木陰見つけてどこでも止める人と変わらない。意識改革ってできるのかな?いい土台作ってもこれではなかなか臼杵市は良くならないような気がする。

    返信削除
    返信
    1. やれやれですね。そんなんだから行政も性悪説に基づいた施策を打つ方向に萎縮しちゃいますよね。
      市役所ひいては市民全体の足を引っ張り、余計な社会コストをかけてる(=本来必要の無い税金をついやす)のは自分らだという意識が無いんですね。
      その社会的経済的負担を真っ当な他者や役所が無駄に担わされる。
      議員の嫌いな「正直者が馬鹿を見る」状態ですね。

      削除
    2. 市営駐車場は、有人であれ無人であれ有料化することで「お金を支払いさえすれば駐車する目的は問わない」ある意味適切な管理が行われることになります。

      しかし、市営駐車場周辺には各企業の厚意により「節度ある利用については特に問題にされない」無料で駐車ができる駐車場が存在します(勝手な解釈ですが)。

      今後、それら駐車場に「無節操」な駐車が行われるようにならなければ良いがと心配します。

      そもそも市営駐車場が無料化されたひとつの理由には「まるしょく屋」さんの駐車場に無節操な駐車が多く困っていることもあったように聞いています。

      企業に負担を強いる格好で警備員が配置され、その都度監視されるような殺伐とした状況を生じさせたくないですね。

      削除
    3. 料金徴収の方法などを聞きに市役所に出向きました。

      9月3日に「議員全員協議会」が開催され「駅前遊休地及び下屋敷前、畳屋町市営駐車場について」説明する段取りなので個別議員への説明は控えるとのこと。後日報告します。

      削除
  3. 「個別議員には説明を控えるとのこと」?
    「議員」って個別では何も質問できないのですね。
    市民の代表の意味がないですね。この制度、無くした方がいいんじゃないですか。

    返信削除
    返信
    1. 横並び意識がとても強い感じがします。護送船団方式というのでしょうか?競い合うのは選挙の時だけにしたいみたいです。

      削除