2013年3月6日水曜日

全国の退職手当条例の改正状況

「地方公共団体における退職手当条例改正等の状況」が総務省のHPにあります。全国の市町村の退職手当条例の施行時期がわかります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000208409.pdf

これを見ると大半の市町村が4月1日以降の施行となっています。今年度退職者の退職手当は減額されません。

大分県内で4月1日施行でないのは臼杵市だけです。臼杵市は3月25日施行予定、今年度末の退職者の手当は減額されます。しかも「駆け込み退職」予定者はいません。

臼杵市役所は「市民とともにある、日本一の市役所」になれると思います。「持ち家手当の廃止」「給与水準の見直し」も行い、徹底した事務事業評価と情報発信、組織の効率化を行い市民とともにある信頼される頼もしい市役所を目指しましょう!

2 件のコメント:

  1. 退職手当条例の施行が今年度中になったこと、大変良いことですね。

    若林議員の働きかけがあったことも一因だと思いますが、市役所職員の目がしっかりと市民を向いている証明になると思います。

    観光情報協会のHPもリニューアルされたようですので、平成25年度が臼杵市にとって飛躍の年になることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      今回の「退職手当」の提案について、私の働きかけが少しでも影響したならばこれほど嬉しいことはありません。

      観光情報協会のHPもリニューアルされ、今後の情報発信が期待されます。「ここに来れば臼杵の情報が全部わかる」みんなが訪れるサイトを目指してください。

      ところで、来年度予算案に「ホームページ整備委託料」660万円が計上されています。来週早々にその内容を確認しなければと思っています。

      削除