2010年11月8日月曜日

「よいこのへや」を訪ねました

「よいこのへや」のお世話をしている方に勧められ訪問しました。
場所は、港町本通りのコミュニティーセンターの前の建物の1階を利用しています。

8組の親子が利用、交流が行われていました。
本の読み聞かせや簡単なゲームなど皆さん楽しそうでした。

毎週、月曜・水曜・金曜の9時から16時まで。
親子で参加の方の利用は無料。
託児も行っていて、その際は1時間300円となっています。
2名から3名の方が当番制で常駐してお世話をしています。

「地域子育て支援拠点事業」として市からの委託を受けて運営されています。
子育て親子の交流の場の提供と交流の促進。
子育て等に関する相談、援助の実施などを目的としています。

市からシルバー人材センターが受託して運営。
本年度の受託料は、3556000円で、国が1/2市が1/2を負担しています。

「よいこのへや」の他に「ウスキッズ」「童」「あのね」の計4箇所で事業が行われています。
子育て親子が気軽に集い、相互の交流を図ることで、子供がのびのびと育ち、
子育ての悩みやストレスが軽減されることを大いに期待します。

それにしても、お世話役の方の子供の興味のひきつけ方はすごいです。
久しぶりに子供たちを間近に観察した私には子供は寄っても来ません。

-------
「議員だより」配布・・・上塩田

0 件のコメント:

コメントを投稿