2010年10月11日月曜日

八町大路商店街の挑戦

昨日に引き続き、クオールエイドのHPより。

------以下HPより引用


 ■ 八町大路商店街の挑戦
Date: 2010-10-09 (Sat)

(承 前)

八町大路商店街(組織名:臼杵市中央通り商店街振興組合)
今年度、二つの事業を併用して商店街ぐるみでの繁盛店づくりに取り組んでいます。
アーケードの撤去、街並み景観の整備など“シャッターの外側”の整備はほとんど完了、スタンプ事業も実施中、イベントも有名な「竹宵(*)」をはじめ定着しています。
残る取り組みは、各個店の「シャッターの内側」だけ、ということで「商店街ぐるみでの繁盛店づくり」に取り組むことになったものです。昨年度実施された大分県の「実践エキスパート派遣事業」の講師をtakeoが仰せつかり、2月に一泊二日で講義と臨店研修を実施、「商店街活性化への道」としての繁盛店づくりを提案、実施することになったものです。

有志11店舗が取り組んでいますが、
㈱全国商店街支援センターの個店経営研修事業=6店舗
大分県実践エキスパート派遣事業=5店舗
と二つの事業を併用して、今年度中に組合員の約1/3の店舗が同じ「方法と方向」を採用して繁盛店を目指します。

昨日、今日と第一回臨店研修に取り組みましたが、どのお店も意欲満々、提案事項のうちすぐできることは即刻実施する、という気合いの入り方、今日帰り際に一巡したところ、全店舗が明らかに変わりはじめていました。
事業に参加しなかった人があちこち見て回っている姿も見かけました。

昨日の参加店研修~講義には参加各店、夫婦、親子と複数の参加が多く、これも「実践」がスムースに進むためには是非こうありたい、とお奨めしているところです。

臨店による店内改革と講義を車の両輪とする取り組み、本当に実践的なこととは理論的であり、本当の理論は実践に直結する、ということを確信されたことと思います。
来年2月まで、しっかり取り組んで“繁盛店が軒を連ねる商店街”を是非とも実現しましょう。

当商店街は、日ごろから行政方面では「活性化事例」として有名らしく、行くたびにそれらしい服装のグループを見かけます。
これからは“繁盛を見習いたい”商店街の皆さんの視察も増えるのではないでしょうか。
臼杵市は大友宗麟が開いたまち。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BC%E6%9D%B5%E5%B8%82

(*)うすき竹宵
http://www.takeyoi.com/index.html

2 件のコメント:

  1. 宇佐市→臼杵市ではないかと。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除