2018年5月15日火曜日

議長選挙

議長選挙、会派に属さないまま、ガチで候補者として「決意表明」、行ったのは、私と大嶋議員。
結果は、18票中、2対16の大差で大嶋議員が「当選」、「開かれた議会」に向けて頑張っていただきたいです。

-------若林の決意表明より

臼杵市は、長い歴史を有し、自然にも恵まれ、自然災害も少なく、しかも食べ物もおいしいという、大変住みよいまちと言えます。
しかし、高齢化が進展し、しかも人口が減少するという極めて厳しい時代を迎えています。
財政規模は徐々に縮小し、数年後には単年度収支が赤字になることすら予想されています。
事業及び施策の費用対効果を高めること、効率化が重要となっており、議会において、市民の皆様方に見える形で議論が行われ、事業及び施策の決定過程が透明化されることが重要と考えます。
かねてより主張してきた「議会のインターネット配信」につきましては、この六月議会から、インターネット上で視聴することができるようになりました。今後さらに、議会の取り組みなどを広く市民に知っていただくために、次の事項に取り組みます。
1) 「議会報告会の開催」です。
市民の皆様の意見や要望を議会活動に取り入れるため、地域振興協議会などにおいて議会主催による「議会報告会」を定期的に開催するよう取り組みます。議員が皆様方の元に直接出向き意見交換などを行う場ですが、すでに周辺の市議会においては実施されており、臼杵市においてもぜひ実施したいと考えます。

2) 「議会だよりの発行」です。
臼杵市議会においても、年4回の議会ごとに発行されていた「議会だより」ですが、現在は発行が中断されています。「議会だより」を発行していない市は稀であり、市民の皆様方への「議会情報」の提供を行うべきとの考えから発行に取り組みます。

3) 「市庁舎問題に関する特別委員会」の設置です。
昨年度実施の「市民会議」において、8回に及ぶ会議の末に7案に集約され、この4月には報告会も開催されました。本6月議会で市長からの最終提案がなされるとの向きでありますが、今後の臼杵の「まちづくり」に及ぼす影響の大きさから、議会においても「特別委員会」を設置し、十分な検討がなされるべきであると考えます。

以上、3点の実現に向けて取り組んでまいる所存です。皆さまのご賛同を賜りますようお願いし、議長選挙にあたっての決意表明といたします。

6 件のコメント:

  1. 「議会だよりの発行」は必要ですよね、賛成です、
    ネット時代、便利な世の中です、
    議事録ではなく、市民に分かりやすい形で、「議会だより」は発行すべきですよね、
    若林さん、有り難うございます、

    返信削除
    返信
    1. 過去「議会だより」の編集内容を巡る混乱から発行が中断している様子ですが、議会の様子を市民の皆さまに伝える数少ない方法の一つです。

      発行には、議員からなる「編集委員会」が必要となり、議員としての仕事が増えることから発行に消極的な議員もおられると推察します。

      また「一般質問」をしない議員の中には、一般質問する議員としない議員との差が紙上で歴然となることから消極的になる方もおられると思います。

      過去、議会の「会派代表者会議」において「議会だよりの発行」が議題に上がったことがありますが、「お金がかかる」「市報の紙面を使った現在の方法でよい」などの理由で採用されませんでした。現在の方法では、十分な情報を伝えることができていないと感じます。

      今回、新人が7名当選しました。積極的に情報発信に取り組み、「会派代表者会議」においても「議会だよりの発行」について検討、発行につなげて頂きたいものです。

      削除
    2. そうなんですね、
      一市民としては以前の開かれた議会の時の方が臼杵市が活性化していました、と感じます、
      良い素材の良い町なのに、このままでは取り残されてしまいそうです、
      新人の方も含め、期待しています、新人は選挙の時の言葉を忘れないよう、
      有難うございます、

      削除
    3. 18名中新人議員が7名という、議会を変えるチャンスかと思います。6名は「会派」に属することになりましたが、様々な場面、それぞれの会派において、支持してくださった市民の皆さまの思いを反映するフレッシュな言動を期待するところです。

      削除
    4. 議事録公開でも構わないけど、公開スピードが遅すぎ。庁舎内で共有しているテープおこししたままの物を、誤字があっても構わないから速攻で公開してほしい。

      削除
    5. 確かに公開スピードは大変遅く、約3ヶ月遅れでの公開となっています。議事録、本会議の議事録作成は外注、常任委員会は議会事務局でテープ起こししていると聞いています。

      「庁舎内で共有しているテープおこししたままの物」が速やかに制作されているなら、暫定的にでも公開されるとスピード感がでますし、議会に対する興味の醸成にも役立ちそうですね。

      削除