2015年7月6日月曜日

「専門家委員会」議事録

「議事録」が公開されました。それぞれの委員の発言は記録されておらず、意見と結論がまとめられています。

「意思形成過程や意思形成に関する情報で、将来の行政運営に著しい支障が生じる」という理由で「非開示」扱いとされています。今回、情報公開請求により公開されました。請求されなければ「非公開」のままだったのでしょうか?

「専門家委員会」には市長は参加していない様子。その都度口頭での報告はされたとのことですが、第一回~第五回の議事録がまとめて供覧されているのも気になる点です。

今後の検討過程はその都度、オープンにしていただきたいものです。











4 件のコメント:

  1. これが議事録とよべるのでしょうか?
    議員ご指摘のように「発言の記録」であれば
    それを証明する人がいるのでしょうか?身内だけ?の都合で
    公開されても。。。
    また、2回目〜4回目に出席している「エイト日本技術開発」の白鳥さんて
    誰ですか?専門家委員会にそういった人が入っていましたか?
    この方の意見も議事録に入ってるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 時間と費用をかけて検討された「専門家委員会」の結論は重いものがあります。

      「現庁舎位置」と「臼杵公園」での建替えについては、「これまで臼杵市が進めてきた中心市街地のまちづくりと整合する」とされています。

      一方、「旧臼杵商業」については、「まちづくりへの効果が少ない」とされ候補地からはずされています。

      「まちづくりと整合」「まちづくりへの効果」とは何か?大変重要なポイントです。議事録で確認したかったのですが、個々の発言内容は開示されませんでした。(議事録には記載されていません。)

      「エイト日本技術開発」をコンサルタントとして参加させているようですね。それなのに「概算事業費」の観点を「専門家委員会」に提示せず、後で検討したことは解せません。

      「専門家委員会」を再度開催し、現状についての十分な説明を行って、検討していただいてはいかがでしょうか?シンポジウムの開催も市民の皆さんに理解していただく有効な手段と思われますがいかがでしょう?

      削除
  2. 市民委員会の議事録も公開をお願いします

    返信削除
    返信
    1. 了解いたしました。

      情報公開請求が必要です。請求から公開まで、相当の時間を要しますので、しばらくお待ちください。というか、市役所が自主的に公開すべきものと思いますが、困ったものです。

      削除