2014年1月30日木曜日

高齢者対策事業についてコメントいただきました

http://usuki.blogspot.jp/2014/01/blog-post_24.html
コメントいただきました(以下引用)

平成25年度臼杵市地域密着型サービス事業者の公募が行われているようですが、市では高齢者対策事業をどのように 考えているのでしょうか?
民間の有料老人ホームが乱立しているようですが。 人手は本当に足りているのでしょうか?

*******引用ここまで

事業者の募集については以下のところに掲載されています。
http://www.city.usuki.oita.jp/modules/news/article.php?storyid=953

介護保険についての市の考えは「第5期介護保険事業計画」をご参照下さい。
介護保険施設についてのサービス量もこちらで策定されたものです。
http://www.city.usuki.oita.jp/modules/usuki02/article.php?storyid=10#09

介護保険の適用を受ける施設の建設については、この計画によりその量が決まります。
反面、介護保険の適用を受けない「高齢者住宅」のような場合は制限がありません。
入居のニーズがあれば今後も建設が進むものと思われます。

人手の面ですが、介護現場における人材のニーズは大きいと思われます。
しかし、労働条件の面で折り合いがつかず離職や転職に至る場合も多いと聞いています。
人手が足りないとなれば、労働条件を良くして人手を確保することになると思われます。

補足や修正点などありましたらご助言いただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿