2013年6月15日土曜日

観光交流センターについて

「観光交流センター」についてコメントいただきました。(以下引用)

議員は具体的にどういう活用がいいと思いますか?

-------(引用ここまで)

これから計画するのであればいかようにも答えようがありますが、既に設計を終え工事が始まっています。現時点において設計中・検討中であり、手戻りの無い範囲の内容を充実させることしかありません。

計画段階での私の考えは「大手門周辺整備・活用意見交換会」や観光情報協会が行った「大手門周辺検討委員会」などで述べてきました。

それが意に沿わない形で、変化し現在の計画案になってきています。仕方が無いことでしょうが、3階会議室や2階のギャラリースペース・喫茶コーナーは、個人的にはもったいないと思っています。一方で臼杵を紹介するスペースは限られています。

どういうプロセスを経て現在の計画案に至ったか分かりませんが、設計を終え、工事が始まっていますのでこれらのことを今更蒸し返しても仕方がありません。とにかく与えられた条件の範囲内で、前向きにできることをやっていくのみです。

9 件のコメント:

  1. 結局、自分の具体的な案は言わないんですね。
    そんなことでは市長になれませんよ。
    議員は批判は書くけど解決案や提案することが極端に少ない気がします。
    私ならこうする!とか、意見を書いて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. その時々で、よりよい方向になるための案は出してきているつもりです。万能ではありませんし、得て不得手もあります。

      ただ、その道のプロや最前線で活動している人にしかわからない情報が多々あります。だからこそ多くの人に関わってもらいよいアイデアを積み重ねて少しずつ前進することが大事です。

      「住民参画」というのでしょうか。今回の計画プロセスはその手順を踏んでいないと感じています。現に管理を任される予定の「観光情報協会」との連携もうまくいっていないように見えます。

      「観光の起爆剤」となれるかどうかは誰にも分かりません。しかし、臼杵はこの方向で進むしかないです。多くの人を巻き込みながら進まなければ「やっぱりだめだった」と言って済ますことはできないのです。

      批判だけでなく、何か思うところがあれば教えていただきたく思います。

      削除
    2. 他の議員はそれ以上に何も言いませんよ。
      特に保守系は若林議員にあまり面倒なことは言うなと釘を刺すばかりでしょう。

      削除
    3. 釘を刺されることは今のところありません。もっとも「もっとやれ」とも言われませんが。

      最近では自分の考えを出来るだけ出そうと心がけています。稚拙な考えもありましょうが、皆さんからのご意見もいただきながら「よりよく」していければと思っています。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. 意見交換会や委員会の報告書?提言書みたいなものは文書でないんですか?
    口頭で終わりじゃないですよね?

    返信削除
    返信
    1. 報告書としては以下のところに紹介したものがあります。
      http://usuki.blogspot.jp/2011/09/httpusuki.html
      http://usuki.blogspot.jp/2011/09/blog-post_4375.html

      この後、基本計画が委託発注されていますので成果品が存在すると思います。これについては入手してご紹介したいと思います。

      それ以外は、その時々に「議員全員協議会」に図面が提示されています。
      http://usuki.blogspot.jp/2012/06/blog-post_22.html
      http://usuki.blogspot.jp/2013/06/blog-post_1924.html

      削除
    2. 質問したことが伝わっていないようなので、
      私が知りたいのは議員が参加された「大手門周辺整 備・活用意見交換会」の報告書や提言書、議員が委員会をして観光情報協会が 行った「大手門周辺検討委員会」の報告書や提言書はないんですか?と質問したつもりでした。
      その報告書?提言書?と現在の図が、 意に沿わない形で、変化し現在の 計画案になってきています。ってことなんですよね?
      どこがどう違うのか見たいんです。
      来年の議員選挙で1票を投票するに値する考えの持ち主なのか参考にさせてください。

      削除
    3. 「大手門周辺整備・活用意見交換会」の報告書については担当課に問い合わせをしています。

      観光情報協会が行った「大手門周辺検討委員会」は提言書のような形では取りまとめてはいなかったと記憶しています。
      最終的には、市長に提言することがはできず、観光情報協会長と私と市から派遣されていた職員とで、当時の部課長に申し入れをして終えたように記憶しています。

      いずれにしてもお示しできるものはお示しするようにいたします。

      削除
    4. 委員長をした人の回答がこれですか…。
      この質問は議員には都合が悪かったようですね。すみません。
      もう資料は必要ありません。
      この程度の質問で逃げてるようでは臼杵市の舵は握れないんじゃないですか?
      多くの方が議員のブログを見ているようなので書き込みには慎重にお願いします。

      削除