2013年4月20日土曜日

市役所の書類の提出期限って?

コメントいただきました。
(以下引用)

臼杵市のホームページに「臼杵市ものづくり人づくり事業」
の受託者募集があった。
期間が4月16日(火)〜21日(日)までみたいだけど
土日って市役所開いてます?

-------引用ここまで

「募集要項」は以下のような記述となっています。(以下引用)

募集期間
平成25年4月16日(火)~平成25年4月21日(日)まで

応募方法
下記の書類を、臼杵市産業観光課 商工・水産グループまで直接又は郵送で提出してください。
直接提出される場合の受付時間は、土・日・祝日を除く平日の8時30分から17時15分までとします。
なお、ファックスや電子メールでの受け付けは行いません。
(引用ここまで)

文脈から推察すれば「4月21日(日)の消印有効」と判断されますが、「必着」と扱われる可能性もありますね。提出する側にとっては大変重要なポイントですので「提出する側」に立った思いやりが欠けた記述だと思います。確認が必要ですね。

9 件のコメント:

  1. いつものことですね。
    「とりあえず募集はかけました!」ってとこですね。
    本当に書類を出す人を探してるわけじゃないでしょ。
    仕事してます的なものなんじゃない。税金のムダです。

    返信削除
    返信
    1. 「いつものこと」と言われるようではいけませんね。細心の注意とチェック体制を整えて、このようなことが無いようにせねばなりません。

      削除
  2. 市役所の人の味方をする訳じゃないけど、電話して聞けば分かるようなことをいちいち重箱の隅をつつくような事ばかりのせて、市役所の首を取ったかのように振る舞うことが、本当に臼杵市民のためなの?
    毎回見ていて、若林議員の器の小ささにがっかりです。

    返信削除
    返信
    1. 大きい、小さいは関係なく、ポリシーに添うかどうかです。
      小さなことでも影響を受ける人はいます。
      それを見過ごして大きなことを論ずることはできないと思います。
      今後共私のスタンスで書いていきます。見守って頂ければと思います。

      削除
  3. この件については、現時点で申し込み期限が過ぎていますが、電話確認したところ「21日の消印有効」という取り扱いとのことです。

    返信削除
  4. 受託者募集に手を挙げる方にとって、募集期限は重要なことでしょう。
    募集要項一つとっても重箱の隅をつついてつついて、お客様側に立って漏れのないようにするのは民間なら当たり前のことなのではないでしょうか。

    ただ、担当者への配慮として、こういう形ではなく違う方法で伝えることも大切なのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 以前「必着」の書類を前日の午前中の発送で届くと思って出したものが当日に届かず、締め切りの次の日の午前中に配達された事例がありました。当然のことながら、お願いしましたが認められませんでした。

      今回「締め切り」に関してのコメントがあり、「締め切り」を重視するならば、曖昧な点が無いようにしていただきたいという思いから、担当者に問い合わせるだけでなく「こういう形」で注意を促すことになりました。

      「締め切り」は応募する側にとって大変重要です。よろしくお願いします。

      削除
  5. 何だか変なのが沸いてるな
    噛みつきどころが違うと思うのは私だけかな・・?

    >いちいち重箱の隅をつつくような事ばかりのせて
    市議の、このブログはご自分の都合で書かれてきたコメントを取捨選択しているのですか?
    それとも全て載せているのですか?
    一応はっきりさせておいたほうがよろしいかと・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントはこれまで全て公開しています。
      選択をしたことは今のところありません。

      削除