2013年4月14日日曜日

江無田十六天神社「春祭り」

例年になくたくさんの方々がお参りにきて下さいました。大変ありがたいことです。
準備にご加勢して下さった皆さんご苦労様でした。
三輪流神楽
子供神楽
太鼓の玉井先生はまだまだ元気

2 件のコメント:

  1. 今年は大勢の方がお越しになったと伝え聞きました。
    こういった文化的なものを先々まで残していくことは
    本当に大変なご努力があると感じます。
    少子化、高齢化が進んでいる地域では「守り、育てていく」が
    難しくなっているのではないでしょうか。
    文化面の予算処置も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 文化的なものに対する理解が少しずつ薄れてきていると危惧しています。十六天神社の祭りも昔は露店が出ていたとも聞いています。最近では役員を始めとするわずかな人しかお参りがなくなっていました。

      まずは地域の文化や伝統を皆さんに知って頂く努力が必要と感じます。恥ずかしながら「十六天神社」についても神社総代となって深く知るところとなった次第です。

      今回、祭りに先立ち神社沿革を回覧、祭り当日に実施していた他の区行事を日程変更しました。また参拝者に「紅白餅」を配布しました。有志の方々にお祭りのための旗立てや清掃、そして餅作りにご加勢いただいたところです。

      地域コミュニティーの再生が叫ばれています。文化面での「再生」にも取り組みたいものです。そのためには地域の文化を「守り、育てていく」ための支援が必要ですね。具体的な支援策についてご意見ご要望がありましたらぜひお寄せ下さい。

      コメントありがとうございました。

      削除