2012年11月30日金曜日

議会情報の発信が進展しそうです

ケーブルテレビの録画放送については、放送時期が1週間程度早まり、質問者ごとの放映予定時刻も文字放送で予告されるようになります。来春3月議会以降は2回放映が4回放映となりそうです。

ケーブルテレビの生放送についても検討されています。それにはスタッフが必要となりコストの問題もありますので今後検討するとなりました。現在でも市役所庁舎内では生放送が行われており、市民ホールのテレビでも12月議会からは放映されるようになります。

「議会だより」については、発行するためには記事を製作する「広報委員会」が必要となりますので、今後協議するとのこと。相当の進展がありました。

ただ、私の一番希望するところの「インターネット」配信については、まだまだ先のことになりそう。

まずは「市民のインターネット活用の実態把握を行う」、その上で「文字」を掲載するかどうか検討するとのことで、インターネットでの動画配信にはまだまだ「時間」と「理解」が必要な様子です。

いずれにしても大きな進展です。皆さまの「声」が後押ししたことは間違いなさそうです。

2 件のコメント:

  1. 敵は曲者
    手綱を緩めず前進あるのみ

    焦らず、諦めず、投げ出さず
    一喜一憂せずコツコツ頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      今朝の新聞に議会の情報発信の度合いについての記事が掲載されていました。

      大分市が一番、ついで佐伯市と書かれていました。臼杵市はどのあたりになるのでしょうか。大分市や佐伯市にできて臼杵市にできないことは無いはず。

      日本一の「臼杵市役所」「臼杵市議会」となるよう、これからもコツコツ頑張ります!

      削除