先日臼杵市内の通過日程と時間をご紹介しました
http://usuki.blogspot.com/2012/01/blog-post_26.html
昨日、案内文書に誤りがあったとのことで「お詫びと訂正」が郵送されてきました。
文書のチェック体制はどうなっているのでしょうか?ケアレスミスは防ぐことができませんし、責めることもありません。しかし役所ではそれを防ぐために「決裁」というチェック体制が敷かれています。
担当がミスしても決裁時に上司がチェックすればこのようなミスは防げるはず。ましてやこの案内の内容でチェックすべきは、日付と時間のみ。
結果、郵送費が二重にかかってしまいました。何通の案内が再送されたかは承知していませんが、注意していただきたいと思います。今回は郵送料ですが、重要なミスにつながると市民に大きな負担が生じます。
また、Eメールが日常的に使われるようになってきています。Eメールであれば少なくとも私への案内にはコストがかかりません。各種案内についてEメールでの送付を検討してはいかがでしょうか?
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