2012年1月29日日曜日

ほんまもん農産物お届け隊

http://www.city.usuki.oita.jp/modules/top_main/article.php?storyid=429
(市HPより引用)

「ほんまもん農産物お届け隊」研修生募集!!
「ほんまもん農産物お届け隊」とは、うすき夢堆肥等の完熟堆肥を使って、ほんまもん農産物を生産し、市の給食センターや直販所へ出荷し、市民の皆様にお届けする生産者の事です。
「ほんまもん農産物お届け隊」の研修生を募集し、有機農業を志す新規就農者の育成を目指します。
ぜひ「ほんまもん農産物お届け隊」として、安全・安心な「ほんまもん農産物」を作り、有機農業を実践してみませんか?
応募方法市指定履歴書に必要事項を記入の上、平成24年2月17日(金)までに、農林振興課(野津庁舎)に提出して下さい(郵送可)。
※市指定履歴書は産業観光課(臼杵庁舎)、農林振興課(野津庁舎)に置いてあります。
履歴書はこちらからダウンロードしてご利用ください。
応募締切郵便での申込みは2月17日(金)消印有効
応募・送付先〒875-0292 臼杵市野津町大字野津市326番地の1
臼杵市農林振興課 有機農業推進室 宛て
研修内容畑作の作付から出荷まで、一連の農作業。(市が営農指導を行います。)
※臼杵市野津町の畑で一人あたり約1000㎡程度
研修期間平成24年4月~平成25年3月までの概ね1年間
応募資格①新たに有機農業で経営を行おうとする65歳までの男女で、普通自動車免許を持っている方
②研修期間終了後、臼杵市内において3年以上有機農業に従事する方
募集定員書類選考と面接により5名以内に決定します。
待遇①研修期間中は、臼杵市環境保全型農林振興公社の研修生とします。
②農産物販売代金は農林振興公社が、土地代等を控除しお支払いします。
③うすき夢堆肥は無償提供します。
④生産に必要な資材費の一部を農林振興公社が支援する予定です。
⑤研修生には住居の斡旋も可能です。
⑥研修終了後就農する際、希望者には農地の斡旋も可能です。
問い合わせ先臼杵市農林振興課 有機農業推進室(0972-63-1111 内162・野津庁舎)
臼杵市環境保全型農林振興公社(0974-32-7988)

2 件のコメント:

  1. 安心、安全な野菜、作ってみたいなー
    子供にも安心して食べさせられるし
    でも一年の研修期間、5名の枠は大変(T_T)

    返信削除
  2. 研修期間中の土地代は、格安、ほぼ無料と考えられる金額で貸してもらえそうです。また、出来た作物は農林振興公社を通じて販売、売上金を手にできます。

    生産に必要な堆肥は支給されますので、農機具の燃料費くらいを差し引いた農産物売り上げ金は収入となります。しかし、生活するには全然足りそうにありませんね。

    研修期間終了後は農地の購入の斡旋もしていただけるということです。

    農業を始めてみたいと考える方に1年間研修してもらって、その後臼杵で本格的に農業をしてもらいたい。そういう橋渡しのプログラムとなっています。

    農業が軌道に乗るまでの生活費の蓄えと農地を購入する資金のある方でないと無理なようです。5名の枠を大きく超えて応募があるようには思えませんので「臼杵で農業をしよう!」と考える方はぜひ応募していただきたいと思います。

    臼杵には赤峰勝人さんという有機農業の巨人がいます。「うすき夢堆肥」を利用して、後に続くことも夢ではありません。

    返信削除