2011年7月6日水曜日

YOKAROバス実車

用事もあって実際に福岡往復してみました。バスは普通の貸し切りバス。エアコン完備。トイレはついていません。若干、エアコンが効きすぎて寒さを感じることも。薄着注意。

臼杵商工会館が発着場所。バスに乗り込む際にYOKARO会員カードを提示、乗車名簿を運転手さんが持っていて名前を照合します。席は自由席、込み具合によって二人がけのシートの隣がいる場合も、いない場合もあります。

出発後、臼杵ICから高速、光吉ICで降り、国道210号を湯布院方面へ。湯布院は「道の駅ゆふいん」が乗降の場所。ここでトイレ休憩があります。再び湯布院ICから高速、博多駅筑紫口まで直行、駅前の貸し切りバス専用駐車場で降車となります。

帰りも同じ場所にバスが待機しています。私が筑紫口についた時点で、すでに平戸行きバスは到着していました。竹田からと臼杵からのバスはその後順次到着。臼杵からは、ほぼ定時(16:20)に到着、お客さんが降りたあとすぐに乗車開始。

バスの駐車場周辺には、ファーストフードの店や吉野家などがあります。ベンチなどありませんから、16:20以後出発までの間に来れば待たずに乗車できます。

バスは窓に小さく行き先を表示してありますが、外観はまったく同じ、どれが臼杵行きか簡単には判別できません。バスに乗るときに名簿と照合しますので違うところに連れて行かれる心配はないです。

エアコンの関係でちょっと寒く感じたこと意外は、普通のバス移動でした。乗客はほぼ臼杵近辺の方と推察され、知った顔もあり、路線バスのような貸し切りバスのような不思議な雰囲気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿