2011年7月1日金曜日

中央公民館の洋式トイレ

「中央公民館の女性トイレ、洋式が1つしかなく、和式を利用できない人が並ぶ」との話。

調査してみると、1階は洋式1に和式が4。2階も同じ。
1階には身障者用トイレあり。男性トイレは、洋式1に和式1。

管理者に問い合わせてみました。
「今年度エレベータを設置するので利用が集中する場合には2階も利用しやすくなる。今年度耐震診断を行うので、その結果によるが、耐震補強と併せ施設を改修することになると思われる。その際は洋式化を行いたい」

確かに将来の改修時に併せて行えば手戻りも無く、工事費も若干は安くはなるでしょう。
しかし、現に困っている方々がおられます。将来改修するときに大きな手戻りが生じるなら別ですが、どうせ洋式化を行うつもりならば早い方が喜ばれます。トイレの洋式化だけでも先行して行うことができないか、改めてお尋ねしました。

施設管理者も「そのようにしたい思いはある」とのこと。手戻りの状況や工事費のことなどを考慮して再度検討していただくようお願いしました。

2 件のコメント:

  1. 高齢者の利用が多い中央公民館、洋式トイレの導入はいいことだと思います。

    しかし、和式トイレを若干数残す事も若年齢層への教育も兼ねて必要だと思います。

    そういった観点から全ての洋式化には反対いたします。

    返信削除
  2. ご指摘のとおり、和式のほうが使いやすい方もいらっしゃると思います。
    管理者も和式をいつくか残す方向で検討するとのことでした。

    返信削除