2021年11月19日金曜日

提訴することにしました

市議会がマスクの着用を強制することについて納得がいきません。マスクを着用させられる理由を尋ねますが納得のいく説明が得られません。

納得のいかないマスクの着用には応じられません。今後もマスクを着用するつもりはなく、そのことを理由に発言を認められない事態が続くことが想定されます。

このことから、司法判断を仰ぐために11月22日(月)に訴状を大分地方裁判所に提出します。同日11時から「おおいた市民総合法律事務所」で記者レクを行います。

記者レクの様子はFacebookの「ライブ動画」で同時配信を行います。ご覧いただければ幸いに存じます。


73 件のコメント:

  1. 暇なんですか?

    返信削除
    返信
    1. ノーマスクビラをばら撒いたり、臼杵市を相手取って提訴したり、臼杵市民はどう思っておられるでしょうかね?

      削除
    2. 暇なんでしょう。もっと他の大切な事に時間を使えないのでしょうか…。議員としてはどうかと思います。一般市民ではないのですから。

      削除
  2. 既に東京地裁でマスク義務の根拠は裁判官により否定されているみたいです。今回この一点を的にして勝利することはことの馬鹿らしさ非科学性を詳らかにする点において非常に意義のあることと思います。そうしなければ考えない国民は救われません。無知な誹謗中傷はあるかとは思いますが、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. どの判例か明確に示してコメントしたらいかがですか?

      削除
    2. みたいですじゃなくてちゃんと根拠を示って。考えない国民代表かよ。

      削除
    3. みたいですじゃなくてちゃんと根拠を示って。考えない国民代表かよ。

      削除
    4. みたいですじゃなくてちゃんと根拠を示って。考えない国民代表かよ。

      削除
  3. >臼杵市民はどう思っておられるでしょうかね?

    臼杵市民ですが、議場でのマスク着用を決めた9月2日の議会運営委員会の申し合わせは委員会の権限を越えていると思ってますよ。あたりまえじゃないですか。

    返信削除
  4. 結局お金が欲しいだけなんですね
    市を相手どって100万円もの市民の血税を独り占めしようとか
    本当に自分が正しいと思うのなら1円訴訟にしてはいかがですか

    返信削除
  5. マスク強制を裁判で訴えるのは理解できますが、慰謝料って何ですか??
    裁判の事詳しくないのですが、お金を請求しないと訴える事はできないのですか?

    議員は議会のルールを無視し、進行の妨害をしました。
    議会に参加して給料はもらってますよね??
    100万も慰謝料を請求する理由が分かりません。

    もし仮に勝訴して市民の税金をもらって嬉しいですか?

    返信削除
  6. >臼杵市民はどう思っておられるでしょうかね?
    臼杵市民ですが、はっきり言って迷惑です。
    市政運営を妨げるだけに飽き足らず市を提訴。
    棄却されるでしょうが生産性の皆無な事に血税を注ぎ込むその姿勢。
    社会に害をもたらす無能な働き者の典型だと思います。

    返信削除
  7. 若林議員さん、頑張ってください‼︎
    全国各地から応援しています‼︎

    返信削除
  8. マスクの穴とウイルスの大きさを考えれば、対策としての着用が如何に非科学的か解りそうなものです。一体、日本人はいつまでマスクをし続けるのでしょう。互いの表情も読み取れず、雑菌だらけで酸素濃度を下げるマスクを健康な人がする事は弊害しかないでしょう。
    子供達の学校生活の大半が、マスク着用となっている現状に非常に憂慮をしています。大切な成長の途上であるのに、将来どの様な影響がありますやら。
    近頃は幼子にまでさせていますが狂気の沙汰です。

    大人が外さなければ子供は外せないでしょう。若林議員は、健全な社会を取り戻すべく一石を投じて下さいました。心より感謝致します。

    返信削除
    返信
    1. ウイルスの大きさとマスクの穴・・・。マスクがどのようにウイルスをキャッチするか理解されていないようですね。
      不織布マスクの特性とウイルスをどうキャッチするのか、お調べになってから書かれた方が良いと思いますよ。

      削除
    2. マスクの真実2021年11月22日 17:46

      不織布マスクがウィルスをキャッチする。
      エアロゾル。
      その後の事をお調べになってから書かれた方が良いと思いますよ!

      削除
    3. エアロゾル。富岳。
      マスク効果。

      仮にキャッチしたウイルスを付着させたマスク、多くのマスク着用者はどうしていますか?
      顎の下にかけてご飯を食べたり、愉快に話したり、まるで付着したウイルスいらっしゃいのような方もいるし、ウイルス着けたマスクを内側から喋ることで外に拡散している方もいるような。

      私は、透明のマスク(着けていないってことです)で、絶えず異物が付着したかなと思ったら洗い流しています。

      マスクをずーと着けていた方にはわからないかも知れませんが、入ってくることを前提に防御するためには、シンプルに行う(喉元の異物を体外に出す)のが最善かと。

      削除
  9. 若林純一の、活動日記自分には、ただのゴミです。投函しないで下さい。不法投棄で提訴するよ。

    返信削除
  10. 若林議員、頑張ってください。

    私は、私の鼻毛を信じます。
    ウイルスを体内に入れない高機能鼻毛、みなさんも身に着けています。ただ、ウイルス量が多かったり、自らの体調が悪いことが要因の機能低下でやっつけられなかったりして罹患するのでは?

    最大の防御は、のどに到達した異物をウガイで吐き出すことです。

    マスクは、気休め。
    うがいの回数を減らす邪魔者です。

    返信削除
    返信
    1. 感染が爆発している海外の人達には鼻毛が無いんですかね?
      それとも日本人は鼻毛が濃いんですかね?
      不思議ですね

      削除
    2. 九州の人は眉毛と鼻毛が濃い傾向がありますよね、耳毛がボッと出ていたり。
      私も私の鼻毛を信じたいです、頑張ってくれ俺の鼻毛。

      削除
  11. 臼杵市民です

    市外、県外の団体や人々の応援を得て活動する、市議という立場で如何なものかと
    最初は市民のためだったかもしれませんがおかしいいですよね

    市議辞めてその団体等に所属して活動したらいいのではないでしょうか?
    そうすれば少なくとも税金がどうのとか、市議の立場でどうの、とかは言われなくなるのに

    市民のために活動していたあの頃にはもう戻れませんよね?
    原点に戻れませんよね?

    あなたの市民のためのあの志は何処へいったのですか?

    返信削除
    返信
    1. 市民のための活動が、議会の同調圧力によって阻まれているから、裁判に訴えたのです。

      ちなみに、民事裁判は弁護士の出廷のみで審議は進められるかと。議員活動の時間外で、何ら公務を放棄していません。

      削除
    2. 市民のための活動とは、なんでしょうね。
      日本が他国より感染者数が少なかった理由を検証されたんでしょうか?
      感染防止対策でうたわれるマスクが、感染者数減少に寄与しないという根拠があるなら示すことで、納得もできるんでしょうけどね。

      削除
    3. あれだけマスクしまくっていても感染拡大し続けた。
      人流抑制とか実質的にしていないのにそれでは説明できないレベルで減少した。

      少なくともマスクや人流抑制では今回の急ブレーキを説明するのは難しいでしょう。

      削除
    4. 日本は海外と比べて圧倒的に感染が減って
      海外と比べて圧倒的に違うところと言えば「マスクの着用率」

      この期に及んでマスクに効果が無いと言う人はどうかしている

      削除
    5. 匿名さんへ

      (説明が難しいと言った)わたしのことかな?

      マスクに効果がないと言ってはいません(←ここ重要。)。

      単に,(同調圧力等からか老若男女ほぼ全員)マスクをしまくっていても感染が増え(第5波等),人流抑制がたいしてなされていないのに(今の街並みをよ〜く見てください。),消えた。

      過去の事例から,人流抑制をすれば感染拡大を抑制できるのはわかりました。でも,慣れ等もあって,今回はいうほど人流抑制をしていません。

      その事実の指摘し,

      第5波急消滅の原因として,マスク,ワクチン,人流抑制いずれも説明が難しかろう,

      という見解の表明にすぎません(もしワクチンに効果があるなら,接種率の低い属性をピンポイントで狙い撃ちする現象が確認されてもよいものですが・・・・・・。)。

      海外のマスク嫌いも大概ですが,「時系列」と適合する形でマスクの効果を主張されてはいかがでしょう。

      マスク派も,反マスク派も,謙虚に事実を見ましょう。どっちもどっち,五十歩百歩だと思いますね。

      削除
    6. 感染拡大、そして縮小。この間、どちらもマスク着用率に変化があったようには感じません。よってどちらにもマスク着用は寄与していないかと、日常マスク非着用の私の目からは見えます。

      マスクが感染防止効果がないと思うのは、明らかに我々が日常使っているマスクはウイルスを通す隙間が多いということが理由です。医療用などの高価なものはウイルス侵入を阻止できるかもしれませんが、市販で購入できているものはザルに近いかと。

      また、現在大多数のマスク着用者が、マスクをしていないときに罹患していることを知らずに、その後マスクを着用してウイルスをマスク内に温存し、帰宅後家族にうつしている傾向もあるのではと推測します。

      ちなみに、ここで反論されているみなさんは、今回の新型コロナウイルスの大きさ知っていますか? 不織布マスクで止められる大きさではないのです。

      私は、毎日クラスターが起きた病院の正面玄関前(20メートル無いかな)を通って出勤しています。我が町で患者がそこからうつって出たって話は聞いたことがありません。ウイルスはそう簡単に風にのってどこまでもいく性質はもっていないようです。また、近隣市のPCR検査場では、ウイルスをとどまらせないために屋外での検査を実施しているそうです。その程度の飛散しかできないので、大気中は安全に近いと思います。すれ違った方の咳やくしゃみが気になるようであれば仕方ありませんが、みんな健康に気を付けているのか、通りすがりの人でそういった方に私は出会ったことはありません。

      もう一度言います。マスクが感染防止に役立つと思っているのは、世論に踊らされているだけです。

      削除
  12. Facebookやっていないので、どんな内容かブログにのせていただきたいです。
    裁判所に受理されるのか、判決等気になるのでぜひブログにてご報告お願いします。

    議員はマスク不要を訴えるのですから、弁護士との相談、裁判所へ行く際もノーマスクですよね??

    弁護士の方はマスクされていますか?
    裁判所の入り口でマスク着用のお願い等されていますか?

    私の住んでいるところはスーパー、飲食店、病院、公共施設ではマスク着用をお願いする張り紙がされています。ないところもありますが、自主的にマスクをしております。

    まだ世の中はマスク着用をお願いしている状況かと思います。


    返信削除
    返信
    1. 司法は都合よく使っておいて
      マスク着用のお願いは聞かないでしょうね

      削除
  13. 今すぐ市議辞めてください。
    あなたみたいな人間に税金が使われてる意味がわかりません。

    返信削除
    返信
    1. 病気だな。

      削除
    2. 発言する前に

      人権を学びましょうね。

      削除
  14. 若林くん見てますか?
    賛否両論あるけどやはりこんなことで議会等を中断するのは如何なものか。一時マスクをすれば済む話だ。もう一度考えてみたらどうか。君が訴えてる事は本当に臼杵市の為なのか考えなさい。
    マスクをするもしないも自由だが、場所によってはマスクが必要な時もある。例えばドレスコードを指定されてる場所に出席するのに燕尾服等来ていくだろ。議会をする場所がマスクする様言われてるなら従うべきと思うがね

    返信削除
    返信
    1. 私の見る限り、議場での発言席には防飛沫クリアボートがあり、マスクなしでの発言は可能かと思います。もし、マスクをして発言する様子を外部に見せないと他都市から何か言われると懸念があるとしたら、ウイルスそのものを見間違っているかと思います。
      そんなに飛びません。でも飛沫は飛んでいます。だから直接あたらないように防弾盾ならぬ飛沫ボードがあるのです。それでも不安なら、発言席を後方にずらせば、マスク不要で発言して大丈夫です。

      ウイルスをもっていない人から飛沫をあびても、病気はうつらないことを思い出しましょう。「今回のウイルスは発症前からうつす厄介もの」と言っていたが、これ本当にあっていますか?あっているなら、もっと世界中で爆発していないとおかしいと思います。マスク信者のみなさん、どう思いますか?

      まもなく2年、当初の危惧を改めて見直してみる人が増えることを期待しています。

      削除
  15. 若林市議、東京からも応援しています。
    一緒に頑張りましょう!

    https://mobile.twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1461046102103584768

    返信削除
    返信
    1. わたしも千葉から応援してます🎶一緒に頑張ろう!

      削除
  16. わたしも千葉から応援しています🎶
    子どもたちを自由にしたい。一緒に頑張りましょうー✨

    返信削除
    返信
    1. マスクをしないで電車も乗り、町も歩いていて思うのは、大気中で私の中にウイルスが入ることは、海水浴中に誰かのフンが口の中に入るかどうかの確率より低いかと。

      ウイルスは、人から人へうつります。
      具合の悪い人が超外出を我慢すれば、拡散はなくなると思います。

      子どもたちは、外でマスクなしで遊んでいても大丈夫だと思います。
      あと、元気でいることが、病気をやっつけられる最大の要因なので、睡眠、食事をしっかりとって、楽しい、笑顔のある毎日を送ると良いです。

      マスクなしを友達やその親が避難するようであれば、言わせておけば良いです。いじめのような現象があれば、学校に言って対処してもらいましょう。マスク・ワクチンの差別がないように文部科学省から通達が出ています。

      親子で頑張ってください。応援しています。

      削除
  17. 若林議員、大阪から応援しています!!
    こんなに勇気あるカッコいい議員さん(大人)がいてくれて近場の市民の方が羨ましいです!!自分も出来ることを精一杯頑張り、子供たちに恥ずかしくない様に、心から信頼して貰える様なカッコいい大人で在りたいと常に思っています!!いつも1人じゃないです!!!頑張りましょう!!

    返信削除
  18. 若林先生の勇気にとても感動しております。
    応援しています!

    返信削除
  19. 若林議員のような方が存在してくれなかったら、日本はすぐにでも地獄に落ちてしまいそうです。多くの日本人が訳が分かってくれるまで、発信し続けましょう❗日本の精神、文化、諸々、愛しているからみんなで守りたいです。

    返信削除
  20. 損得より善悪
    子供たちに、ワクチン国債を回さない

    返信削除
  21. 反コロナの世界同時デモが先日ありましたが、その写真や動画を見れば、若林議員の仲間は世界に○億人といそうです。反コロナという意味では、日本は世界で最下位だと思います。マスク日本人は他国の人々の抗議に助けていただくことになるのでしょうか?
    若林議員を応援サポートしましょう❗

    返信削除
  22. 報道に振り回されてる国民に負けないで下さい。
    応援してます。

    マナー?
    もともと、マスクは病が移さない為!
    しないのが、病では無い!と言っても当たり前
    だからと、言って
    移して欲しい訳じゃ無い!

    バカな国民は、基本的な事を忘れてる!
    言うなら、国は、外出を自粛と言っている事を理解している国民が、少ない!
    マスクで、騒ぐなら、外出自粛をまもれば良い事。

    返信削除
  23. ワクチン接種しない、マスクもつけないでどうやってウィルスと戦うの?
    自然免疫だけで戦った結果は散々なものでしょう。
    ワクチンがなかった頃、日本の感染者が、他国よりゆるやかな増加で済んだのは、ファクターXが理由にあげられています。
    また、ワクチン接種が一定数進んだことで、マスクの義務化をやめて、ウェ~イ状態となったイスラエルやイギリスは、急激な感染増を生んでいます。
    実のところファクターXがマスクなのかはわかりませんが、根拠もなくやめるのは危険をうみます。
    議員は、マスクのデメリットをあげられるがメリットは認識されているのでしょうか?
    マスクにメリットなしでしょうか?
    議員は、ワクチン接種にも警告を発していますが、ワクチン接種しないことによるデメリットはないのでしょうか?
    考えをもたれている上での行動だと思うので詳しく聞いてみたいですね。

    返信削除
  24. 人の意見を聞かない人が市民の声を聞くことは出来ないでしょう。もっと市民の為に出来ることは無いのですか?

    返信削除
    返信
    1. 市民のために行いたい施策を議会で発信したいのに、マスク非着用を理由に発言できない状況をつくっているのは、残念ながら臼杵市民が選んだ議員の皆様です。

      飛沫防止の策(柵・・・透明のヤツね)が施されていれば、発言席からはウイルスは他者に届かないです。
      ヤジのように、大きな声が議場に響いて、その方がなんらかの病原菌をもっていれば、前方にいる議員を罹患させることはあるかも知れませんがね。

      他でも書きましたが、元気な人から病気はうつりません。体内に入った異物をやっつけられているから、元気なのです。

      削除
  25. マスクするしないより、議会で決めたルールを守れないことは、市民の規範になる行動と言えるのでしょうか?
    本質は、決められた事を守るという【人としての大事な基本】を行動で示せるか?ではないかと思います。
    まずは、マスクをした上でマスク無しでも発言が出来る様に働きかけをするべきではないかと…
    臼杵市が、こんな形で全国に認知される事情けない。
    臼杵市民としては辞めて欲しいです。

    返信削除
  26. 自分で考えられない人が多くて、嫌になりますね。
    当たり前の権利を勝ち取って下さい。
    臼杵市民では無いですが、応援しています。

    返信削除
  27. マスクの有無は訴える事が全てなのですか?
    マスクが嫌なら市議辞めればいいじゃないですか。
    訴えるならば一般市民になってからでお願いします。
    議員は一応“会議での発言”がお仕事ですのでマスク、形だけでも付けれませんか?
    もちろんしてるから、かからないという事もないでしょう。
    しかし、皆根拠がある、ないでしてない。“配慮”でつけてる。
    うつしたら嫌だよね?うつしたらもうしわけないよね。
    市議の認識の低さが残念でならない。
    意地になるところそこですか?他に何もなく働いてる感が出てますが?

    返信削除
    返信
    1. 「うつしたら嫌だよね?」、って昨年の春なら「そうかもな?」と思っていましたが、それから一年以上が過ぎ、なんで当初の主張から変わらない、同様の発言をするのか疑問です。

      確かに、知らないうちにかかっているのかも知れません。しかし、元気な肉体がそんなウイルスに負けるわけがないじゃないですか。負けるとしたら(発症するとしたら)己の肉体が弱っているタイミングです。寝不足をはじめ不摂生は病状を悪い方に誘導します。

      そういう生活をしなければ、相当リスクは低くなると思います。


      配慮? 誰に配慮ですかねぇ。 他者への配慮であれば、マスク越しでもしゃべらない、くしゃみや咳をしない(これは難しいので、飛沫を拡散させない方法で防ぎましょう)が最低の他者への配慮です。見た目の「マスク着用」はまったく配慮にあたらないかと。


      ヤス様をはじめ、皆さんも経験あると思いますが、鉄道に乗っていると、隣の知人との会話が知らず知らずに大きくなります。それは、自身の発言を相手に伝えるためには、今の聞こえる音よりも大きくしないと届かないという思いからです。電話などでも起きていますね。

      似た例として、
      高校時代、月例や週例の集会で学校長の話も聞かずに雑談に花咲かせた経験は、多くの皆さんが頷くのでは。これぞ「朝会(集会)現象」で、一人聞き手が話し始めるとその他の聞き手もその音量に負けじと話さないと聞こえないので、大きな声で話し始めます。飛沫パーティの始まりです。

      大きな声は、大きな声は、大きな声は、
      飛沫を多く遠くまで飛ばします。

      電車内での「会話を控える、飲食を控える」は的を得ているアナウンスだと思います。


      飲食店で同様な現象が起きていて、自分の仲間には不健康者はいなくても、近隣にウイルスをもっている人が座ってしゃべっていれば、大きな声の飛沫パーティのなかからウイルスを吸い込む確率はかなり高くなります。どこの飲食店が悪い、ではなく大人の一人一人がその危険を感じ取り、ウイルスとの距離を意識して生活すれば安全に過ごせる日が近いと思います。


      マスク着用ではなく、そういったウイルスが入ってくる環境から遠ざかることが有意義です。マスク信仰を素直に受け入れて相当ダメージを受けてしまった方もいるのは事実なので、絶対マスク着用がダメとは言いませんが、マスクを外す人が増えれば、ダメージを受けた方々も徐々に元の生活に復活できると思います。笑顔が大事。

      削除
  28. 市会議員でしょ?むきになるところが違っていませんか?今やマスクは常識‼九州はまだ、未開の地でしょうか?全国版のニュースなる内容のレベルの低さが目立つだけ。九州には、旅行はしない事にしました。

    返信削除
  29. そうですね‼市政に参加していないと思います‼こういう議員が私の住む街に居たら辞めてもらいます‼

    返信削除
  30. できたルールは守った上で、議員らしく調査や議論で闘ってほしかった。それをする権利権力を捨てて裁判に委ねるのであれば同じ事をやろうと思えばできる一般公務員と変らないと感じる
    裁判に時間を浪費しているうちに市の指針として上手に纏めて県や他自治体、国へ方法提示するやり方もあったかも知れないので残念

    返信削除
  31. できたルール が 可笑しな人権侵害なルール だったから そっから修正。

    世界の多くの人々が老若男女、マスクを燃やしていますよ。🔥。
    日本人だけがマスク握りしめてる。赤ちゃんのおしゃぶりみたいに。

    返信削除
    返信
    1. そういう事は一般市民もできるでしょう
      議員としては役職知名度を利用しているだけで議員にしかできない事を捨てるのがわからない

      削除
    2. 本来の議員としての活動が出来るように、一刻も早く、
      まずは「マスク着用ルール」を撤廃させましょう。
      マスクが終了したら、そのあとは、自動的に良いスパイラル連鎖反応で、
      「悪魔のシステム」が終了していくと思えます。
      マスク終了がものすごく重要だと思います。
      だから悪魔システムを推進したい人たちは、マスク(服従のシンボルと健康被害)に執着してるんですよね。

      早くみんなで幸せになりましょう~✨✨✨✨💚


      2年もお付き合いしてあげたんです。そろそろお断りしましょう~。

      削除
  32. 表現の自由がない? 馬鹿を言っちゃ困ります!
    マスクをすればできますよね。
    権利を主張すると同時に義務も発生します。
    現状、マスクをすることはエチケットです。
    意味のない「権利の乱用」は止めてください。
    あなた『市議』でしょう。

    返信削除
  33. 他にやるべきこと無いのですか?あたは自己中で議員資格なしです悲しい男ですね

    返信削除
    返信
    1. 「やるべきこと」をやりたいのに、その場のメンバーが阻害している現状に一石を投じたのだと思います。
      議員資格は、多くの国民が知っているとおり、年齢がクリアされれば選挙に立候補でき当選された方は「議員」です。「議会を訴えたら議員資格なし」では、自由な議論ができないと思います。今回は、辞職を促される決議が不当で、それを裁判という形で証明しようと動き始めたのだと思います。

      自己中心的な方に、これだけ全国から応援が入るとは思えません。冷静にみて、マスク強要はおかしいと思っているのです。「悲しい男」にはこれだけの フレーフレー若林 のエールは集まらないでしょう。

      削除
  34. 義務ってことは、マスク着用を強制してることになりませんか。
    マスク着用はエチケット、ですか。きっと、国が外して生活しても大丈夫と言ってくれても、不安で着け続けるのでしょうね。

    マスク着用を強要する議場によって、表現する機会を奪われているから「表現の自由」がないと主張しているのだと思います。

    また、若林市議は。権利の乱用をまったくしていないと思います。

    若林議員、笑顔で闘っていってください。応援しています。

    返信削除

  35. 日本もいずれこうなる(下記ニュース)のでしょうか。その暁には、コロナ騒ぎを推進してた方々の正直なご説明(それまでとは真逆の内容)をテレビで長時間聞けるんだと思います。そんな日は近いかもしれません。
    だからこそ、その時に悔やまないように、毒の遺伝子改変ワクチンは拒否して頑張りましょう❗今、ワクチンを無理に射たせようとしてくる人たちも、その際にはピックアップされますよね。何でも水に流す優しい日本人とはいえ、誰がどういう言動したのかしばらくは覚えていますから。



    *******ネットでの記事。
    ノルウェイの首相は、「元の生活に戻るときがやってきた。普通に暮らせるようになる」と述べ、コロナ規制が土曜日に全部解除された。
    規制が解除された後のノルウェーの町スタヴァンゲル(Stavanger)の様子。
    有害なコロナ規制が全て撤廃されて一般市民達は喜んでいる。 twitter.com/j_sato/status/…

    返信削除
  36. 全国に恥を晒している自覚はおありでしょうか?元都議と扱いはいい勝負ですね、共通して言える事はどちらも全く住民の役にたってないという事です。

    返信削除
    返信
    1. 「恥」でも「住民の役にたってない」でもないです。

      全国から注目できる画期的な行動です。

      私はマスクを着ける着けないの議論より、マスク強要に関して異議を感じています。なぜ、議会がそんなことをできるのか大変疑問です。

      理解のできない押し付けに反対を唱える、これって民主主義のなかでとても大切な行動です。それを子供たちに示した若林議員に賛辞を送ります。


      ちなみに元都議ってあの無免許の方ですか? そうだとしたら、無免許での取り扱いは法に照らしてダメなのです。マスク着用は法に照らすまでもなく自由意思の延長です。強制されるべきものではありません。

      削除
  37. 本当に市民を思っての行動なのでしょうか?
    ただ単に目立ちたいだけのように見えるのですが。
    若林純一議員、本当の事を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 議員に直接Mailすると返事がいただけるかもしれませんね。

      あっ、この書き込みを見て、返事をここにしてくれるかもしれないですね。

      私から見たら、目立ちたいのではなく 勇気を振り絞って、自分の主張をしていると思います。

      削除
  38. いや、マスクの効果うんぬんよりも、普通にマスクしたらいいんじゃないの?
    そう決めたところに参加するんだから、それに習えばいいと思います。
    だいたいにして、最初鼻は出てたとしてもマスクしてたじゃないですか(笑)
    周りにチクチク言われるからマスクせんわって・・・思春期か(笑)
    こういう人は禁煙の場所で携帯灰皿もってたばこ吸う人なんじゃないかと思ってしまいます。直す気は無いでしょうから、自分はこう言う人とお知り合いになりたくないだけですね。

    返信削除
    返信
    1. 普通にマスクをすることに抵抗を感じているから、外したのでは?

      鼻マスクに対する周りの雑音は気になったのだと思いますが、それはきっかけで、もともとは「マスクは要らないのでは?」と思い始めたの今回のスタートではなでしょうか。

      知り合いになりたくないとの思いは尊重されるべきです。スルーすることをお勧めします。

      削除
  39. マスクをしていて鼻を出していたことに対して退出させるのはやりすぎかもしれないけど、だからと言って公的な市の決定機関である議会にノーマスクで出るというのはいささか常軌を逸しているかなと。法的な強制力はないですが、なぜ日本が世界に比べてコロナ感染者数が少ないかを考えたら間違いなくマスクをしているからというのが可能性として高いのではないでしょうか?諸外国ではノーマスクにして感染者がまた急増しています。市民の模範となるべき議員が意固地になってノーマスクで議場に入るというのはやりすぎです。おそらく所謂人権派という左翼の活動家や弁護士がいろいろと言いくるめたのでしょうが、市民はどう感じるのか?市議会議員の仕事の先には自分のプライドでなく市民がいるべきだと思います。このままでは次の選挙では審判が下されますよ。

    返信削除
    返信
    1. 11/30 20:08の匿名様

      日本の感染者数が諸外国に比べて少ないのは「マスク効果」、と読み取れますが、マスクをしていても減らなかった時期(増加していた時期)は、マスク着用率が下がった(していない人が増えたから陽性者が増えた)ってことになりますか?

      実際には、マスク着用率にそう変動はないのかと。

      削除
  40. マスクの効果がないから具体的な根拠を示せと言われていますが、下記どうぞ。

    https://www.hondori-total-health.jp/column/post-2403/

    返信削除