2021年11月9日火曜日

11/8決算委員会「マスクを外す」

マスク問題に一石を投じるべく臨んだ「決算委員会」。雨の中、応援してくださる方々も市役所に来てくれたのだが、傍聴を認めないという異例の措置がとられており廊下に捨て置かれた。委員会室は、四面楚歌の状況である。

最初からマスクを外して望んでは委員会も開会とはならないため、委員会開会後、議案質疑の前置きとしてマスクに関する発言をした。「大分県では2週間陽性者がゼロ。しかもマスクに感染予防効果はほとんど期待できない。いまこそ市議会が率先してマスクを外す検討をすべき」と訴え「マスクをさせるなら理由を説明して欲しい」と訴えたが「みんなで決めたルール」との一点張りで、マスク問題は検討の俎上にすら上がらなかった。

そこで理由のないマスクの強要には従えないとマスクを外す。マスクなしでは発言させないと委員長。「強要罪にあたる恐れがあるのはご存じですか?」に「知っている」との答え。押し問答の末、退席命令が下された。

それでも理由が明示されない退席命令を拒否。引きずり出されることはなかったが、その後一切の発言は封じられた。結局ノーマスクで通したものの、発言が許されない状況のままで決算委員会は終了した。マスクに固執し、本来の市議の仕事がおろそかになっているとの批判があることは承知しているが、今はマスクを外す取り組みが先決である。

22 件のコメント:

  1. 支援者が応援に来たから、ちょっと頑張っちゃったかな。マスクに固執し、議会運営に支障を与えるとは、ホント、面倒くさい人だね。
    マスクわ外す事が最優先って、思ってる事自体が終わってる。
    さっさと辞めてください。
    ちなみに臼杵市民です。

    返信削除
    返信
    1. あなたの考えの方が片寄った考えに固執してる‼️おかしいと思うなら、マスクの有効性を示すエビデンスを探してみて!

      削除
    2. > さっさと辞めてください。

      酷い批判ですね、自分自身に劣等感があるようですが、終わってるのは貴殿です。

      削除
  2. 米国の最高裁が、ワクチン接種者は、遺伝子組み換えされているから人間ではない。
    その所有権利は、注射を打った側にある。
    人間ではないから、人権も無いし、男でも女でもない。という決定を下した。
    医療ファシズムが、来年の憲法改正後、日本でも強化されるだろう。
    注射を打つ事を選んだ人々は、注射を打ち続けなければならなくなる。
    打たない人は、食料品店や病院から締め出される。
    思いやりは、強制により、思いやりではなくなる。
    マスク強制、注射強制は、思いやりではなく、ファシズムである。
    憲法改正される前に皆が洗脳から目覚め、マスクを外さないと全体主義は、今後ますます、強化されていく。
    自分は、国家権力に追いかけられ、コンクリートに押さえつけられ、強制的に注射をされるまでは、自分の意志で遺伝子注射を打ちに行く事は無い。


    返信削除
    返信
    1. もし仮にあなたがコロナにかかっても病院には行かないで1人で対処してください!それならあなたの言う事は正しいですが!

      削除
  3. ネットで得た知識でのお医者さんごっこは議会でするものではありません。
    当然、議会もお医者さんごっこに付き合う気は無いでしょう。
    他の人の仕事まで邪魔してはいけません。

    お医者さんごっこは仲間内だけでネットの中でどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. そんな正義を装ったりするのは、
      仲間内だけでネットの中でどうぞ。

      削除
    2. 小学生みたいな煽りだなw
      市議会をネットの中でやれって?

      削除
  4. 田中進二郎(兵庫の川西市民)
    マスクを着けていることは、身体と精神の両面において不健康です。
    少なくとも、マスクを外して発言することぐらい、議長は許可するべきです。
    臼杵は石仏で有名なところ、み仏が若林さんを守ってくれます。
    私の街もさほど都会ではありませんが、今はどこにいても、世界中のワクチン被害者の声まで届きます。
    私は、東京地裁にワクチン特殊措置法に反対する、木原くにや弁護士のチームとともに、神戸で選挙戦を戦いました。
    戦いは、まだ序章だとみんな思っています。
    今は、子どもの未来を守る!で頑張りましょう。

    返信削除
  5. マスク着用が不要となるように正式な手続きをもって議題にあげていただきたいです。
    ノーマスクで強行参加しているだけでは変えれません。提訴するならすればいいと思います。

    上の方同様、議会に迷惑と支障をもたらしているだけだと思います。

    若林議員の言動について市民の声がどうなのかも気になります。





    返信削除
    返信
    1. こんな田舎の議会でマスク反対を訴えるぐらいなら、厚生労働省の庁舎前でデモでもしてくれ。
      支援者も臼杵に来るぐらいなら、東京に行けよ。

      削除
  6. 先生のように名前も顔も晒し、正々堂々と自身の主張をされている者と、無記名なのを良い事に罵詈雑言を吐き捨てている者。
    どちらが公明正大なのかは言うまでもありません。
    正義の道を貫かれてください。
    心から応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 同感です!議員、応援しています‼︎

      削除
    2. 心に真っ直ぐ公正明大なのはいいんですが、ズレてるんです。
      堂々と恥ずかしい事されても市民や職員は困ります。
      辞職勧告決議なんてなかなか無い事ですよ?
      逆になんで応援しているのか疑問です。

      削除
    3. ズレてるんです?
      何処がどうズレてるんですか…?

      削除
    4. >堂々と恥ずかしい事

      って、「マスクを外す・鼻マスク」のことですか?
      まさかまさか、これが恥ずかしいことですか?
      ウケますが、一生マスクしててください。
      この世の中には目に見えない多くのウィルスが存在しています。
      自分の免疫を信じることなく、マスクに頼って生き抜いてください。

      >辞職勧告決議なんてなかなか無い事ですよ?

      マスクするしないで辞職勧告、聞いたことないですよ。
      ほんと無能な議員たちだと思って呆れております。

      若林議員、頑張れ!!

      削除
    5. >何処がどうズレてるんですか…?
      >堂々と恥ずかしい事

      市議が「僕はマスクをしたくない人の代表です。」と
      市民の代表を投げだし、ゴシップを信じて偏った反マスク反ワクチンの活動家をしている事です

      削除
  7. 議員に質問です。
    我が国におけるワクチンの2回目接種完了者が先日9000万人を超えました。
    その後どうですか?
    状況を注視されているかと思いますので質問させてください。

    返信削除
  8. 議員を応援されている方達は、臼杵市外の方が多い気がするのですが無責任な事言わないでー

    返信削除
  9. 議員を応援されている方達は、臼杵市外の方が多い気がするのですが無責任な事言わないでー

    返信削除
  10. なぜ市の決算委員会に「マスク問題に一石を投じるべく」臨むのでしょうか?
    そこは市の決算について報告、討論をする事でより良い市政運営を行うための大切な場所であってあなたのどうでも良い主義主張を聞く場所ではありません。
    自身の行動により委員会を冒涜し、市議会議員の役職自体を貶めているようにしか見えません。

    返信削除
  11. こいつ、何かを勘違いしてるよな!コロナで騒いでる中でこいつだけだよな………こんな奴、市議になる資格なんかそれっぽっちもないし………俺からしたら、ただの我儘なクソジジイだわ!!

    返信削除