2015年2月6日金曜日

2月・3月の行事予定(市長の記者会見資料)


2 件のコメント:

  1. たしか先生は以前,平成27年度以降の臼杵市における財政運営は,総合すると相当程度暗いもになるだろうということをおっしゃられていましたが,その後,どのような感じでしょうか。

    そろそろ平成27年度予算が出そろうころではありませんか?

    もしよろしかったら教えていただけたらと思います。

    返信削除
  2. 新聞報道にもあるように、平成27年度予算は211億円というかつてない規模となっています。市民税などの税収(自主財源)は少しずつ減ってきていますが、国からの仕送りに当たる交付税が増えたことで、積極的な予算が組めています。「アベノミクス」の恩恵を受けた形です。

    徐々に財政が苦しくなることには違いはありませんが、以前予想された状況よりも財政悪化のペースは鈍化しました。そのような状況下、借金は徐々にではありますが減らすことができており、一定の秩序は保たれてはいます。しかしこれも低金利を前提としており金利が上昇すれば大変厳しい事態となります。

    今後間違いなく財政は厳しくなります。経常経費率も高くなることが見込まれ、市民サービスに回せるお金は限られます。やるべきもの、やめるべきものを選択する必要があります。かねてより主張している「事業仕分け」により、少ない予算を効率的に使う取り組みが必須です。

    以上概論となりますが、報告まで。

    返信削除