2014年8月22日金曜日

条例作成の経験はあるか?

コメントいただきました。

-------以下引用

若林先生は相当程度の経験をつまれてきたとおもいます。
そこでお聞きしたいのですが,先生はこれまでに,条例原案を直接作成された経験はありますでしょうか。あるとすればそれは何回で,かつそれぞれはどのような案件でしたでしょうか(守秘義務に反しない限りでお願いします。)。

-------引用ここまで

私は、建築技術者でしたので条例原案の作成にかかわるチャンスは少なかったです。

出だしは、竹田土木事務所で建築基準法行政。その後、4年間学校営繕、6年間住宅行政に携わり、再びの建築基準法行政の後に、都市計画課に「まちづくり推進班」ができいわゆる「まちづくり」に携わり多くの経験をさせて頂きました。

県庁勤務の最後に「由布市役所」に派遣され都市景観室長として景観行政に携わりました。そこで「由布市景観条例」の制定に関わったのが唯一の条例作成の経験と言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿