2013年7月26日金曜日

YOKAROバス停留所移転に関して

コメントいただきました。
(以下引用)

8月号の市報に掲載されていた文章に「YOKAROバスのバス停を変更します」といったものがありました。市報によると商工会議所のバス停を臼杵市役所と辻に変更するとのものでした。

1)市報で民間企業の広報をする基準が何か決まっていますか?
 やはり、担当者の裁量任せですか?
2)利用者が市役所駐車場に車を止めた場合の料金徴収?や他の催し物を行ったときの市民の利便性はどうするのですか?
3)辻にバス停をつくった場合の下屋敷前駐車場の活用はどうなりますか?
 また、近隣、商業地の不正駐車があった場合の対応はどう考えていますか?

-------引用ここまで

1)確固たる基準はないと思います。臼杵市にとって有益な情報であるかどうか、その都度判断すべきと思います。担当者の判断ではなく、市長決裁で決めていると思います。

2)市役所駐車場は、誰がどういう用事でとめているかを把握することは困難です。いまでもYOKAROバスに乗る人は中央公民館を利用していると思います。市民の財産としての駐車場をどういう管理方法にしていくのかは今後の課題です。あまり厳しくするのもどうかと思いますが、日常的に駐車場としている人もいそうですのでそのあたりは是正していく必要もありますね。

市職員が無料で通勤用の車をとめることについても今後検討する必要があると思っています。車通勤の職員には「通勤手当」が出ています。車を駐車する費用についても「通勤手当」に含まれているとも考えられます。今後整理が必要ですね。

3)下屋敷前駐車場が今のまま「無料」ということであれば問題が出そうです。YOKAROバスの停留所移転に併せ有料化すれば問題は生じません。有料化を検討するよいきっかけになると思います。

8 件のコメント:

  1. 議員の考え方を極端に捉えると、とりあえず全部の駐車場を有料にしてしまえば良いのでは?

    大分市のような街中ならまだしも、臼杵市のような田舎で、市職員の通勤用駐車場まで有料にすることは理解に苦しみますが。

    返信削除
    返信
    1. 全部の駐車場を有料にするのが一番よいと思います。全ての駐車場には元手がかかっており、本来はそれに見合う駐車料が設定されるべきです。

      しかし、市営駐車場や市役所の駐車場は、市民の利便性や効果を最大にするような管理方式が望まれます。

      今回、下屋敷前を無料としたのも、利便性と効果を狙ってのことですが、必ずしも上手くいっていません。今後は、適当な料金設定をして有料化するのが望ましいと思います。

      市役所駐車場も区画を決めて、市役所利用者のためのスペースと職員駐車場とを区別して管理する方法もありますが、市民会館利用時に開放する役目もありますので簡単ではありません。

      市役所はいずれ改築か移転が検討されるでしょうから、それが決まってから駐車場の管理方法を検討すればよいのではと思います。

      ちなみに私が勤務していた大分県庁舎と由布市役所挾間庁舎は職員駐車場は有料でした。料金は比較的安かったですが。

      削除
  2. 下屋敷前駐車場も含めて、1時間までは無料。以後は1時間毎に100円等の有料方式でいかがでしょうか。そうすることで、職員の方の公共交通利用やコミュニティーバスの利用も採算がとれるようになると考えます。YOKAROバスさんに関しては、他路線の停留所近辺で迷惑駐車が多いとホームページでも書かれていたので。。。それが心配です。誰の責任で迷惑駐車を排除するのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 確かに全ての駐車場を同一の料金設定で管理することが望ましいですね。下屋敷前駐車場は時間管理すべきと思います。

      しかし市役所駐車場の時間管理はなかなか難しそうです。

      職員駐車場部分は、時間で管理すると大変高額になりますので月極のほうが現実的ではないでしょうか。17時以降空いていれば、市民会館利用者は駐車可能などの仕組みも必要でしょう。

      それ以外の駐車区画を時間管理するとなれば、どこからでも入れますので料金徴収が難しいのと、中央公民館や臼杵土木事務所も一緒にならないと混乱しそうです。現実的には有料化は困難な気がします。

      YOKAROバスへの対応についても当面無料ということになりそうです。

      削除
  3. 実際、どれくらいの方がYOKAROバスさんを使って、臼杵にお越しになっているのでしょうか?これだけ、一企業に肩入れしているということは何か臼杵の為になっている資料があると思いますが。。。。地場企業は固定資産税等を払いながら事業を継続しています。公共の土地を無料で使用することで商いができるのであれば、誰も税金なんてバカバカしくて払いませんよ!

    返信削除
    返信
    1. どのくらいの方が臼杵を訪れているかは研究してみたいと思います。臼杵の人にとっては、格安で福岡にいけるメリットは大きいと思います。

      とはいえ市役所の駐車場を無料で使うことが許されるかどうかは別問題。近隣の市からのYOKARO利用者も市役所駐車場を利用することになりそうです。

      8月1日からバス停が変更されるようですから状況を見守る必要がありますね。

      削除
  4. YOKAROバスさんに関する情報がサイトに掲載されていました。http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/details.cgi?row=5337
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/details.cgi?row=3959
    公共性が本当にあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 行政処分を受けているようですね。このことについては好ましいことではありません。処分に従い是正を行って頂き今後はこのようなことがないようにしていただきたいと思います。繰り返すようであれば、所轄官庁からのさらに厳しい処分が下されると思います。

      公共性についての問いですが、福岡とのパイプが太いということは臼杵にとってメリットは大きいと思います。無論、買い物客を吸い上げられるというデメリットもあります。しかし全体としてはメリットが大きいと判断しています。

      市役所の駐車場を利用させることについては、他の場合の例と同様、本来の目的である市役所利用者の駐車の妨げとならない範囲であれば無料で駐車することは認めてもよいのではないかと思っています。

      支障が生じるような事態となれば、市役所駐車場(中央公民館の駐車場を含めて)の管理方法を検討する必要があると思います。その際には、区画ごとの管理を徹底するような方法になると思われます。今後推移を見守りたいと思います。

      削除