2010年8月1日日曜日

諏訪山体育館トレーニング室

諏訪山体育館のトレーニング室の機器が最近一新されました。

これまで何度か訪れたことがありましたが、利用者が少なく運動機器が空いていましたので、順々に機器を代え、一時間みっちりトレーニングをしました。
次の日、上半身に久しぶりの心地よい筋肉痛を感じました。
どこか特定の箇所が痛いということはなく、全体に心地よく痛いので、やはりトレーニング機器はよくできているなあと感じました。

ここ半年ほどは、トレーナーの方が週2日は常駐して指導に当たってくれています。
パワーリハビリの観点から、お年寄りの方々の利用も多くなってきているようです。

http://www.hc-mugi.com/pwrihahp.htm

ただ、残念ながらエアコンがなく、窓も西側しか開かないために、夏は大変厳しい環境となっています。
そのためか、暑い時期の利用者はとても少なくなるようです。
トレーナーの方も施設を管理している方も熱中症を心配され、利用者の方々に注意を促しているとのこと。

野津町にも同様の施設があると聞いていますが、そこは、最近できた施設でエアコン完備だそうです。
諏訪山体育館のトレーニング室は長らくトレーニング機器の古さもあり、利用者の少ない状況が続いていたようです。
やっと、大変高価でしかも大変有用な機器を取り揃え、専門のトレーナーの方も配置され利用環境が整ったわけです。
ぜひ、エアコンを装備して、トレーニング環境も整え、より多くの方々に利用していただき介護予防、健康増進に役立つ施設としていっそう活躍してもらいたいものです。

昨日、市役所の担当課にエアコンの設置をお願いに上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿