2016年1月20日水曜日

地域住民生活等緊急支援事業

コメント頂きました。

-------以下引用

昨年秋にプレミアム商品券5000円分が低所得者に配られましたが、
どのような選考基準により、選考されたのかを詳しく教えて頂けますか?同じような時期に6000円の給付もありました。それとの違いも分かればお願いします。

-------引用ここまで

国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用した事業で、以下に該当する世帯で所定の申請がされた世帯に商品券が交付されました。

1 平成9年4月2日以降に生まれた児童が三名以上いる世帯
2 生活保護世帯
3 市民税非課税世帯

1に該当する世帯には、児童の数が3名の場合は6千円、4名の場合は7千円、5名の場合は8千円、6名以上は9千円。2及び3に該当する世帯には、5千円の商品券が交付されました。

8 件のコメント:

  1. 国からの支援事業とありますが、現金もしくは商品券で支給することと決まっているのですか?それとも、何処もこれだから、うすきもこれでよいだろうというような感じで使い方が決まってしまうのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 交付金の対象事業は「地域における消費喚起に直接効果がある事業」であれば自由に事業設計が可能とされています。

      国の考え方としては以下のところで説明されています。
      https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/meeting/koufukin_setsumeikai/pdf/siryou6.pdf

      また、メニュー例が以下のところに掲載されています。
      https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/meeting/koufukin_setsumeikai/pdf/siryou8.pdf

      削除
  2. プレミアム商品券使うの忘れてました。
    お金と交換できますか。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    残念ながら、商品券の使用期限が過ぎたものは使用できません。また、お金と交換することもできません。

    返信削除
  4. 使われなかった商品券の代金はどこにいってるの?
    また、決算などは市民もみることができますか?

    返信削除
    返信
    1. 最終的に、発行された商品券で、なおかつ使われた商品券の内、換金された額に応じた予算額となります。使われなかった商品券の代金は、予算上は発生しないことになります。

      決算ですが、今年度つまり平成27年度に係る決算書は、今年の11月に議会において「決算認定」が行われます。その際に「決算書」として確認できます。無論、それまでに「監査」が行われます。

      市民の皆さまには「市報」で決算の概略のみが説明されると思われますが、それまでに「監査」や「決算認定」などで個々に確認される仕組みとなっています。

      削除
  5. 今まで行われた商品券の中で換金されなかったものはいくらあったの?

    返信削除
    返信
    1. 今回発行した商品券の換金率は、97%くらいとのことです。

      削除