2013年11月23日土曜日

犬の糞害のこと

公園や道端に糞をさせたまま処理しない人がいて、ひどいとの話。「禁止条例を作れませんか?」とも。

私はそういう場面に遭遇したことが無く、実体がいまひとつ掴めていません。「できれば写真を撮っておいて下さい」とお願いもしました。

皆さんは如何でしょうか?

2 件のコメント:

  1. 私の知る限りでは飼い主さんの殆どが袋とスコップ等を持ち歩いてます。
    たまに何も持たず散歩させてる人を見ます。
    この、僅か持ってない人達が…と思うところもあります。
    しかし糞処理せずに立ち去ったところを見たわけでもありません。
    袋等持ってるからといって必ず処理してるとも言えません。
    以前持ってるのに処理せず立ち去った人を見た事があります。

    結局は飼い主さんのモラルの問題です。
    条例を作っても守るかどうか疑問です。
    注意したら怒鳴られたこともあります。

    できることとしたら予防接種や登録等飼い主と接触がある時、糞処理や放し飼い等の注意事項が書かれたチラシ配布くらいでしょう。

    残念でなりません。

    返信削除
    返信
    1. その方は、日頃から糞が放置されているのを目撃していて、処理する道具を持ち歩いていても処理しない場面にも遭遇したそうです。注意したところ、それからは険悪な態度に変わったと嘆いていました。

      注意する上で「条例」があったほうが注意しやすいとは思います。ただ、条例を作ったからと言って「取り締まり」ができるものでもなく、結局は飼い主のモラルの問題となりそうです。

      実際の状況が掴めていませんので、日頃から気にかけておきたいと思います。

      削除