2013年6月6日木曜日

一般質問1「観光交流センターについて」

6月議会の一般質問通告をしました。質問の日程(順番)は、明日(7日)の議会運営委員会で決まります。
-------
観光交流センターについて

(1)3月議会で「具体的な展示の内容や方法などについて、民間の観光や文化活動に携わる関連団体の方々などの意見を聞く場を持ちながら工夫を重ねていきたい」との答弁でしたが、その後の取り組み状況はどのようになっていますか?

(2)「観光交流センター」と同時に検討されてきた「サーラ・デ・うすき」と「稲葉家下屋敷」についての活用計画については如何お考えでしょうか?

7 件のコメント:

  1. 市営駐車場記事に、これまでこのような調査が行われたことがないとあったように、上記質問って「今」やる話ですか?
    普通ゴーサインが出る前にやることなんじゃないですか?
    なんで行政って「ハコモノ」づくりが先なんですか?
    そこで「何」をやるがためにこんな施設じゃなきゃじゃないんですか?

    返信削除
    返信
    1. 「公募委員」も含めた基本計画策定委員会による検討段階では活発な意見交換が行われ様々な意見も出ました。その後「観光情報協会」でも意見集約のための会議を何回か重ねて市役所に要望しました。

      その後は、市役所主導の検討となり今に至っています。

      これまで機会あるごとに「質問」もさせて頂きました。これまでに広く意見を求め、十分な検討がなされているということであれば何も言うことはありません。

      しかし、上記質問をこの段階でしなければならない状況であるとの認識です。この段階においても、できる限り「よい施設」にしていく努力をしていきたいと思います。

      削除
  2. 若林市議のペースが速すぎるのか?
    はたまた行政がいつも後手後手かつ問題意識が低すぎるのか?

    方向性ははっきりしているのにどうして言われて動くことが多いのか、永遠の問題だ。

    返信削除
    返信
    1. 行政は、お金(補助金)や制度、タイミングの縛りがあり柔軟な対応ができないのかもしれません。

      検討の過程を公開し、できないことはできないと理由を示してくれれば納得できるのですが。。

      削除
  3. 議員は具体的にどういう活用がいいと思いますか?

    返信削除
  4. 一般質問の返答はどうでしたか。

    返信削除
    返信
    1. 一般質問は、18日の午後になる予定です。

      削除