2011年10月29日土曜日

「あらさがし」ではダメ

水道使用料と市営住宅使用料の滞納のこと。

どのようになるのか。また、どのようになったのか。
きちんと事後報告をしてくださいとのご意見をいただきました。

言いっぱなしでは、「あらさがし」となります。
きちんと今後の対応を詰めていかねばなりません。

2 件のコメント:

  1. 水道使用料と市営住宅使用料の滞納のこと。
    「あらさがし」と言うよりは政治家としての視点が未熟だと思います。問題には全て原因があり結果があります。生活するだけの収入がない場合や働きたくても健康上の理由があったり、人により様々な要因が考えられます。その原因を分析し行政にどのような対応が可能かと言うことを考えるのが責務と思いました。

    返信削除
  2. 滞納した場合、それぞれの事情に応じて適切に対応する。市民の財産を管理する行政の責務です。

    今回の多額の滞納が生じている事態は、それぞれの事情にも踏み込まず、滞納を見逃しているのではないかと思われてなりません。

    政治家の責務としては、行政が、それぞれの事情を把握し、それぞれの事情に応じて必要な対応をするように促すことであると思います。

    多額の滞納が生じている理由と滞納整理が進んでいない理由を整理し、今後の対応を促していかなければなりません。

    返信削除