2011年9月18日日曜日

意見交換会参加者への結果報告

すでに議会報告済みの大手門周辺整備・活用についての基本方針。
http://usuki.blogspot.com/2011/09/blog-post_4375.html
次の文書とともに意見交換会参加者の元に郵送されてきました。
これまで、5回にわたり「大手門周辺整備・活用意見交換会」は開催されてきました。臼杵市の中心部に大きなお金を投じる仕掛け。それぞれいろいろな意見がありましたが、概ねの方向性は見出せたつもりでした。
http://usuki.blogspot.com/2011/02/blog-post_05.html

最後は「まとめは市役所に任せていただきたい。結果はきちんと報告する」という締めでした。当然、どのような検討経過を経て、どういう理由で最終結論に達したかの説明があるものと思っていました。しかし結果は、「日程の都合で書面の送付のみ」。しかも「議会には報告・説明済み」との報告。

議会には「意見交換会で市民の皆さまから意見をいただき充分な検討を行った」、市民の声を反映しています。。
市民には、「議会ですでに承認済み」、すでに了承されています。。
結局のところ「意見は聞き置くが、市役所が決める」という、旧来の計画プロセス。

「われわれは、ガス抜きに使われただけ」とこぼしていた「意見交換会」参加者の言葉どおりです。
これでは、せっかくの「臼杵の観光情報の発信拠点」に対する市民の参加意識、興味も愛着も失われるというものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿