2015年1月14日水曜日

新・田舎で働き隊with地域おこし協力隊 西日本ブロック交流会in臼杵

西日本各地から臼杵に参集した隊員の皆さん。前日はワークショップや交流会を通じて、同じ境遇に置かれたものとしての連帯感からか、和やかな雰囲気の中で臼杵隊員3名と担当職員からの活動報告が行われました。

臼杵市においては、隊員と市役所との連携・距離感がよく、隊員の資質が十分発揮され、市民と市役所の「協働」の橋渡し役が存分に果たせている様子が見て取れました。今回の交流会は、臼杵市での隊員と行政の関係が大変うまくいっているということから西日本ブロックは臼杵になったようです。ちなみに東日本ブロックは東京、それに北海道での開催となっています。

3名は、隊員としては一年更新で、最長三年の臼杵勤務となります。三年を経た後も、臼杵にとどまって頂き、臼杵の活性化とりわけ市民と市役所の協働のまちづくりの先導役を果たしてもたいたいと強く感じました。「臼杵に住み続けたい」という希望はあるようですが、その道筋は・・・今後の課題です。

臼杵のために移住して活動してくれている三名を応援したいものです。
https://www.facebook.com/akari2014




0 件のコメント:

コメントを投稿