2014年5月30日金曜日

「森林づくり共同宣言」に関して

コメントいただきました。

-------(以下コメント)

市議、ご存じならお教え願いたいのですが、
5/11の大分合同新聞で知りましたが、臼杵市はワタミ、ワタミ関連のNPO法人と共同宣言に調印、今後臼杵市の170haもの森林について、水源安定確保のための森林づくりを進める、とのことです。
170haの森林とは、市有林ですか?民間の山なのでしょうか?
後者の場合、所有者の同意を得た上での共同宣言なのでしょうか?
市役所はなぜ、縁もゆかりもない他県の業者に、170haの地域の山を差し出すようなまねができるんでしょう?
私は不思議でなりません。

-------(以下若林の書き込み)

ワタミとの共同宣言については、以下のところにワタミの「報道資料」が掲載されています。
http://www.watami.co.jp/pdf/140513we.pdf

国の補助を得て、森林整備を行うためにはまとまった地域において「森林経営計画」を立てる必要があります。今回森林の経営をワタミにお願いし、所有者(市及び民間)とワタミ双方にメリットのある取り組みができると判断しての共同宣言と理解しています。

-------(以下コメント)

林業に携わっています。
長年地域山林の手入れをしてきた森林組合があるのに、何故他所の企業なのでしょうか。
地域の森林組合が森林経営計画の担い手であれば、国や県の補助を手助けに、地域の作業班への仕事や雇用が創出されます。
ご紹介のURLの資料には、「本年度は臼杵市有林並びに私有林の現状調査を実施し…」とありますが、森林組合には過去数十年分の測量データーや植生、所有者などの山林の情報がすでに蓄積されています。
また、森林組合は協同組合であり、公共性を担った組織です。地域の森林所有者の出資によって成り立っている組織でもあります。
何故そのような組織へのバックアップをないがしろにして、余所の企業に肩入れするのでしょうか。
ワタミという会社が独自に、事業基盤として山林を購入したり受委託契約をとりつけたりするのなら、文句を言う筋合いはないのですが、何故市役所が関与するのか、公費が投入されるのかがわからないのです。

林業は死傷災害が飛び抜けて多い業界です。毎日、文字どおり命がけで仕事をしています。
先日野津公民館で行われたワタミの会長の講演を聞きました。正直なところ、遊び半分にしか聞こえませんでした。
忸怩たる思いがしました。

-------引用ここまで

何故、地域の森林組合ではなく、ワタミ(NPO)なのか?

今回の170haは「水源涵養の森づくりモデル地域」に臼杵市が指定した臼杵市末広地域です。この他に野津町川登地域と出羽地域が指定されています。いずれも下流にダムを有する地域です。170haの内訳は、台帳上の面積で市有林約12haとその他約158haです。

このエリアで臼杵市の考える森づくり、つまり水源涵養につながる「森林経営計画」の策定や施業を行う場合には、国の補助とは別に臼杵市も上乗せ補助を行うことにしました。この方向性に「ワタミ(NPO)」が賛同し、所有者の意向を得て「森林経営計画」を策定したいとの「共同宣言」となったものです。

ご指摘の通り、地元にもワタミと同様「森林経営計画」の策定はもとより「施業」も行うノウハウを持つ「森林組合」が存在します。臼杵市としてはワタミ(NPO)だけでなく、市の考える「水源涵養の森づくり」につながる「森林経営計画」に取り組む姿勢を打ち出したところとは同様の「共同宣言」を行う構えとのことで、現在も各方面に働きかけを行っているとのことです。

4 件のコメント:

  1. 上記のことは担当者に尋ねて判ったこと。ホームページのどこを探しても「共同宣言」の内容はわかりません。

    せっかく多額の費用をかけてホームページを再構築したのですから、情報発信についてもう少しきめ細かく、努力して頂きたいと感じます。

    返信削除
  2. 市長はじめ市職員も見てるやろ、市民の声を反映させたいんなら何らかのアクション起こさんか。市議に煽られ突かれて重い腰上げるようじゃつまらんで。

    返信削除
    返信
    1. 何が言いたいのかな。
      市議に、市長や職員の見ているところでごちゃごちゃ言うなと言っているのか。
      市のホームページの担当者に、市議に煽られる前にちゃんと仕事しろって言っているのか。
      他県の業者に油揚げをさらわれた森林組合に、仕事が欲しいなら文句を言ってないで役所のケツを舐めろと言っているのか。

      削除
  3. 書く場所間違えたようや。すまんかった。市議はよう動いてくれてると思う。ずっと読んでみると市の対応があんまりやったから。

    返信削除